Tangled with・・・・・

カテゴリ:一言日記( 1205 )

ガスってた日

d0042827_20282602.jpg


d0042827_20281036.jpg



d0042827_20513655.jpg


d0042827_20285362.jpg



d0042827_20290390.jpg



d0042827_20292246.jpg



d0042827_20275373.jpg
Day of seven

キア オラ


今朝、こちら、ローカル便に影響有りなほどガスが出てたそうな、

外の草には水滴がびっしり、なので、晴れ。洗濯日和。

その中をカメラを持って出て行くと、どこからとも無く出て来た猫。

和多志の行く先、行く先を歩きます。

半野良らしい。



近所の植木屋さんへ行ったら、ミツバが売ってた。嬉しなってこぉてもた。



陽が照ったとこの苔、からっからになってます。



例のオキザリスです。 心が引かれる。なんでやろ?

他にもスミレの葉っぱを見つけた。花、見れるな、



家の塀に生えてる苔、素敵です。が、住人さん等は知らんのとちゃうやろか、


ヨモギ、干しました。そぉ、日本のとちゃう香おりやから草餅は作れん。



昼過ぎ、飲茶を御馳走になった。蒸された食べ物の大きさがタイよか大きかったゎ、

お腹いっぱいや、


夜になってもお腹空かへん。けど、なんや口が寂しい。

ジブリ見ながら、ウォーマー編みながら、煎餅やらナッツやらと茶、しばいてたら、

今度はトイレが近なった。







[PR]
by takoome | 2017-06-17 21:07 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

今しか無い今日のこの日

d0042827_18052076.jpg


d0042827_18052909.jpg


d0042827_18054252.jpg


d0042827_18055593.jpg


d0042827_18060536.jpg


Day of six.

キア オラ

風がきつい。青空って思たら雲が流れて来て雨が降る。

丁度、裏の物干し場のとこにラベンダーやらナンチャラオレンジが生えてんねん、

カメラ持ってったら、働きもんが来てはりました。

寂しく、せっせと終りかけの花から蜜と花粉、集めてはった。



苔、気持ちよく日向ぼっこ、けど、木の幹にたまった雨水がポタポタ、



まぁ、冬やから生きもんが少ないんかもね、

蜘蛛の巣、あってんけど蜘蛛は見かけんかった。



オキザリスやと思う。多分、黄色い色の花が咲くんやろぉ、

咲くまで撮る。

終っても撮りたい。



ナンチャラオレンジ、誰も食べてへんから取って来てん。

で、搾ってみたら これまた、行けますねん。バンコクに居てる時よか のんびりです。

残念ながら、フード付きジレはフード付きトレーナーに変更。で、袖分が足らんから買い足す。

皆さんにお世話になっとります。



臨月の子ぉに車の横に坐ってもらうんは怖いので、シゲに頼みました。

和多志の仕事は、どこ行っても、まずはごはんを作るが第一ですゎ、全うしてます。



寒さには慣れんけど、毎晩湯たんぽ万々歳な夜を過ごしとります。







[PR]
by takoome | 2017-06-16 18:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

キア オラ

d0042827_05531151.jpg

d0042827_05532004.jpg
Day of 4

時差、来てますねぇ、体が慣れてくれへんけど、カナダほどでは無いなぁ、

NZの冬、雨、よぉ降ってますねん、

洗濯、乾かへんし、寒ぅて風がきつい。って、そら、タイからやからしゃぁないか、

しかも、船便で送った冬服が着かんし、着るもんが・・・・、靴下すら無い。


氣を取り直して、家の目の前にあるビワの葉を取って来て・・・・、雨です。

なもんで、家の中に干しました。

ある物利用。カーテンに洗濯バサミです。けど、どんなけかかるかな?

やってる事はタイと変わりません。

ヒジキ、炊きました。豚味噌、作りました。

ついでに、コンニャクパウダーでコンニャク作って、ピリ辛コンニャク。辛過ぎた?

しゃぁないなぁ、和多志、タイから来ましてん。


荷物の連絡有り。

えっ? お金かかるって、何でやのん・・・・、運悪いなぁ、









[PR]
by takoome | 2017-06-14 14:45 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

ふぁいなりぃ〜


d0042827_23105277.jpg

d0042827_23081093.jpg
果物屋台でこぉて来たパイナップル。

17年前は5バーツやった。今は20バーツになって仕舞た。

当分、お預けですわ、ちと、寂しい。

今はドリアンの季節、昨日も一昨日も食べてんけど、もう2回は食べたいな、



さて、あれだけゆうてた鰻、

おっさんがフードナンチャラっちゅうエキシビションでこぉて来はった。

中国産の鰻の蒲焼き(日本もほとんどがそぉらしいけど)むちゃくちゃ柔らかい、

歯茎だけの人も喜ぶ!な感じの過ぎる鰻でした。

力が抜けたちゅうか、残念な結果でしたゎ、

バンコクにも鰻専門店があるとか、けど、もぉ、ええ、

これやったら、夢見てただけの方が良かったかもしれん。



日頃から料理教えても右から左のおっさん、今更、付焼き刃でノートにかいてもあきませんで、

料理を覚えるんは時間がかかるし、その気が無かったら書いても意味無し。

冷蔵庫の整理と中身の確認を一緒にしたけど、わかってへんやろ、

作った味噌、天地返しして、量の確認。

ついでに作り置きおかず。



いったい、何を食べたら納得出来るんやろか?

ざる豆腐か? 豆腐マヨネーズつけてチーズ乗せて焼いたパンか?

そこら辺で手を打っておいた方が幻滅せんでええかもね、

もっとも、どんな食べもんでも家族やら友達とワイワイが一番美味いな、



今日も晴天有り、スコール有り、曇り有り、湿度、半端無しのぐっちゃな一日でした。





.

[PR]
by takoome | 2017-06-04 23:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

Short Short

d0042827_22242769.jpg

d0042827_22243849.jpg

d0042827_22244759.jpg

d0042827_22245928.jpg
週末からの大雨の後、鳥は消えて仕舞た。

チャトチャックの公園の奥の猫がいてへんとこに放そぉって思てたのに、

おっさんの手落ちで籠が開いてる隙に飛んで行ってもた。

「さいなら」も何もあらへん。氣ぃついたら居らんかった。 

自分で道を切り開いて行かはったんや。

 


さて、今日作った「ガパオライス」ホラーパー(タイバジル)っちゅうもんを入れますんやけど、

和多志はまるで野菜の如くいっぱい入れますねん、これが好きなんやけども、普通はちょろっとだけみたいや、

と、まるで大好物が如く書きましたけど、最近、そぉでもない。

そぉそぉ、此間まで体調向上の為にあるタイハーブを飲んでた関係で、2ヶ月ほど好きな卵と鶏断ちしててん。

そしたら、卵も鶏もあんまり食べとぉ無くなってん、不思議。




最近のスズ、離れへんし、自己主張甚だしい。「自分を見ろ、側に来い、撫でろ」な感じ。

やっぱ、知ってるんや、




ちょいと興味があって、けど、日本語の本がのぉて、これ、こぉてんな、

思たより分厚い本やって、字も大きいねんけど・・・・300ページ。

何年かかるんやろか?



赤い服〜、きぃてた おばはんは〜

血迷い第2弾。これ、日本からの布ですわ、作ってみたかってんな、

持って行こぉと思うねん、あっちゃで嫌がられるやろか、

それでも来ますけど、

作って、満足ですゎ、



あ〜ぁ、今日は雨降ってませんけど、湿気てますわ、

予報では明日、明後日は降るらしい。

和多志、行くまでに「鰻」食べたい!って決めてるけど、食べるんやろか?






[PR]
by takoome | 2017-05-29 22:47 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

雑記

d0042827_23250404.jpg

d0042827_23252049.jpg

d0042827_23253562.jpg

和多志、来月からちょいとオークランドへ行って来ま! 9ヶ月、バンコクを留守にしますねん。

そんなもんで、バタバタしてます。

こっちは真夏から早過ぎる雨期に入って、雨が降らんときの熱い事とゆうたらありませんゎ、

湿気と共にの熱さやもんで、

その反対で彼方は寒波だとか、この温度差、どないしてくれよぉ、



そろそろ買い時と思てたけど、ずっと後回しにしてた樟脳。やっとこぉて来て、タンスに入れた。

ほんまもんの樟脳。ここ、熱いからどんどんクスノキが伸びる。やから、ほんまもんが安価で手に入る。

嬉しい。



お守り指輪sですゎ、

向こうがアトランティスリング。事故やら不運、色んな邪から身を守るシールドを作り出すとか、

これが有名になったんは、ツタンカーメン掘り出しの時にこの指輪を付けてた人だけが生き残ったとか、

手前が、バイオシグニチャーリング。これがまた、ややこしい。

いっぱい色んな模様があって、それぞれが各器官に共振共鳴してバランスを取ってくれるとか、信じて付けてます。

が、やっぱり、台所に立つ時は外さんとね、

外さんと皿、洗たら、指と指輪の間に洗剤が残ってたかして、痒いのなんのって、時々、やってしまうんですゎ、



此間、りょうこちゃんと外遊びに行った時、履いてるGパンに目をおとした時のショック。

布が薄なって来て、危険な状態。破れて仕舞う前に何とかせな!ってことで、やっつけました。



一昨日の夜から昨日は一日。冬物の服を縫うてるねんけど、何せ、タイには冬向けの布が見つかりません。

やから、服も合わせになってまう。じゃまくさ〜ぃ、

今日は保険の切り替えで健康診。出来上がる服が未だ出来上がってない。

思いの通りに出来上がるかどうか? 自分との戦いですゎ、


さて、仕事、しまっさ!





.

[PR]
by takoome | 2017-05-25 00:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

International Driving Permit、取ったはよいが・・・・

d0042827_13322401.jpg

d0042827_13323652.jpg

d0042827_13324436.jpg

此間大使館で取って書類で行ける。 よかった、

タイの運転免許の有効期限5年。  大丈夫や、

ビザ、問題視無し。

写真、ちょい小さいけど、大丈夫やろ。

ってことで、4回目の免許センター、ケムトレイルの下からトライでした。

15分もかからんかった「 International Driving Permit」505バーツ。

これで大丈夫!とは言えない。

何せ、タイに来て以来、運転してない。たまに帰った日本ではしてたけど、15年はしてへんかも、

さて、行ったら練習せなあきませんゎ、



一言:鳥はすっかり大人になって大きな籠に入っとりますが、
   なかなか乗らん様になったけど、未だに手乗り。
   来月、放す。
   そして、おっさんのエアコンの外当たり。今度は、雀雛のこの鳴き声、
   居てんねや・・・・、



.


[PR]
by takoome | 2017-05-22 13:46 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

心苦しいねん

d0042827_02334472.jpg
服、縫うたら端切れが出る。いつもキープしててんけど、

今も縫うてる。端切れ、置いときたい氣持ちは山々、

けど、物の整理をしてる今、捨てないかんのね、

やから、ゴミ箱に捨てるねんけど、

心苦しいとか、心痛いとか、勿論、もったいないが一番やけど・・・・、

端切れに謝ってゴミ箱に入ってもらう。

ほんまに、ごめんやで、







[PR]
by takoome | 2017-05-20 02:44 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

やっぱり行って仕舞た水掛け祭り

d0042827_22553479.jpg
ここ、歩道。

d0042827_22554452.jpg

d0042827_22555703.jpg
スカイウォークを挟んで、向こう側も同じぐらいの人、人、人

d0042827_22561292.jpg
昨日、適当にミンに返事してたんよね、「明日行く?」「行ってもええよ〜、けど、水はかかりとぉないで」

午後3時きっかりに部屋の外に立ってたミン。

アロハシャツ来てるし・・・、最近は少ななったけど、以前はソンクランのユニフォームが如く皆アロハ。

私も着替えて携帯も財布も手ぬぐいもin theジプロックand in my 鞄。


何所に行く? そぉ、色んな所でやってるけど、一カ所で充分や。

シーロムで電車を降りる。駅、人で溢れてる。嫌な予感。下を覗く。



有り得ん、人、多過ぎ。あの中に入るんは嫌や。拒否するも、オップさんとミンさんに引きづられた。

時々、この有り得ん数の人々がおーおーと声を揚げる。揺れてる感。

何してんねん?

下に降りてわかったわ、叫んだら、みんなが持ってるでかい水鉄砲を上に向けて放水。

そして、人が一杯で歩かれぬ。

この中に30分。ビチョビチョ。もぉ、あかん。


先に帰るで!

ミンさんもお手上げ、オップさんが一番、そこに居てたかったみたい。


電車に乗る。ビチョビチョやから寒いかと思いきや、人で混雑してるからそれほどでもなかった。

けど、何の水使てるかわからんし、毎年、濡れた後、痒くなる。今年も痒なった。

来年は要らんなぁ、

服は家に着く頃には70%乾いてたけど、しっかりシャワー。

あぁ、暑かった。

そやけど、風邪、ひかんよぉにせななぁ〜



.

[PR]
by takoome | 2017-04-15 23:16 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

命繋ぐ季節

d0042827_21002111.jpg

d0042827_21005573.jpg

d0042827_21012088.jpg



ただ今、真夏。ガンガンに熱く、熱風吹く季節。

この季節に鳥達は命繋ぎ育てます。

奔りがウチのチョウショウ鳩。次、コウラウン、

そして数日前から小猫を〆た見たいな鳴き声がオックロン(いっぱいマンゴを排出した大木)から、

見上げてみたら大きな鳥の巣、三つ。

夜中にやたら鳴いてたオニカッコウ、小猫〆声はきっと鴉かな、それにヒメカッコウ。

そら、騒がしいはずや、

そして、その木から未だ、毎日4、5個マンゴー・オックロンが落ちて来る。

糖尿になるやんか!な勢いのマンゴー最終、ジャム。若いマンゴーはソムタム。

見上げつつ、残りのマンゴー、どうか鳥とか栗鼠とか、いっぱい食べてござれ!



一言:この時期に野鳥の雛がチャトチャックで売られる。けど、レインジャーが見回ってるから売ってないかな?
   いや、きっと売ってるな、
   でも、和多志とは関係ない。


さて、明日からソンクラン。水掛け祭り始まるけど、今年は家から出んとこぉ〜

追記:家人はラオスへ行くと言って出て行きました。実は今夜は猛帰省ラッシュ。
   ですが、一人ぐらいなんとでも成ると言い、毎年この時期に近隣諸国へ・・・、
   ロイカトンも行ったか・・・・

鳥の巣ばかりで、成鳥を紹介しときま!
d0042827_23154875.jpg
全て借りもの写真。


.




[PR]
by takoome | 2017-04-12 21:17 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)