Tangled with・・・・・

カテゴリ:一言日記( 1189 )

2017年

・・・南国の片隅から・・・

開けましておめでとうございます。 皆様に幸多かれと祈っています。

d0042827_00492620.jpg

もぉ、2017年です。

とっくに成ったとこや、成り立てホヤホヤのとこもありますわな、

ここタイはあと1時間切ったってとこですか、

さて、2017年は何が待ってますんやろか?  

ええ事がいっぱいの方が嬉しいけど,そないに世間さんは上手い事、行かしてくれませんわなぁ,

ほんまですゎ、私の命にしたかて、「運がええ」の連鎖、たまに途切れて大事がありますけど、

出来る事ならもうちょっと繋がってて欲しいと思うんです。まぁ、こればっかしは神さんのみが知るばかり、


さぁて、神さん、もぉちょっと氣張ってくださいや!

世界中の人等に幸せを振り撒いたって下さい。お願いしまっさ!


本日借り物写真です。


.

[PR]
by takoome | 2017-01-01 01:14 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

また,若年寄におおた

d0042827_04173030.jpg
外は喪中とゆうんと、忙しかったんでクリスマスをやらんかった。

でも,鶏の丸焼きが食べたい人若干一名。やっぱ,是非ってことで、

レイジの友達も来た。南アフリカ人の白人で今日が25才の誕生日と、米黒人、二方とも英語教師。

何が面白いゆうて、この南アフリカ人はライオンやらトラやらチーターやらの子供に人間を教える仕事とか、ジャングルウォークとか、

80kg以上のパイソン(蛇)がペットとか,コマーシャルダイブ(潜水士:水中土木や海底調査など)やってたとか、


スケールが半端ない。話、聞いててもお腹を抱える面白い話がいっぱい。時間が経つのもわすれてしまう。

でも、考え方がえらい年寄りのような、はいな、レイジと変わりません。

いっぱい聞いてしゃべって,美味しい鶏の丸焼きを食べて、仕上げはアップルパイ。なかなかのコースでした。

遅い昼食やったから酒無し。ちょっと残念。



今回の鶏の丸焼きは、私の中で一番印象に残ってる鶏の丸焼きを越えた鶏の丸焼きやってん、ってことは一番です。

何がポイントやったか? オイルです。三日かけて作ったオイル。って,

私が仕込んで,後はタイスキの鍋で湯煎しつつ,インフーズド。

米ぬかオイルにニンニクいっぱい、クローブ、ローズマリー,ホアジャオ、唐辛子、

これと自家製発酵バター、自家製ビールイーストパン。

明日はこのオイルを入れてまた、パンを焼こうかと、で、ピザ生地も作ろうかと、



いやぁ、ほんま,美味しい友達に、美味しい食べ物,至福ですな、毎日,美味しいが続きます。




d0042827_05303104.jpg

一言:これはココナツオイルにニンニクとクローブをインフィーズド。蜜蝋入れてクリームに。
   此間、静脈瘤になったおっさんの為に作ったクリーム。
   天然の抗生物質のニンニクを今度は四日かけて湯煎しました。



.



[PR]
by takoome | 2016-12-29 06:23 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

この人等をなかなか撮れないのです

d0042827_00592914.jpg


d0042827_00410301.jpg
買い物に出た時に出くわしました。『下水の掃除夫さん』

いつも彼等を見ていて、写真に撮りたいと思うねんけどできへん。

汚い仕事をご苦労さんなんですが、声もかけれへん。

彼等は囚人で、出所間近な人等やと聞いてますけど、本人から聞いたわけやないから、どやろ?

定期的に下水の蓋を開けて,中の溜まった泥をかき出してます。

今の家に住んで13年余り、この間、ウチの前には3回ほど掃除に来てくれました。

大通りは年に一回はしてるかな?




一言:氣がつけば爪が伸びている。ネパールで切ったはず、もぉ,そんなに時間が経ったの?
   そぉよな、目の前がクリスマスやし、追っかけて2017来るし・・・・・

二言:明日、昼の食事、かしこまった方々を迎える。ちょいとアルバイト。
   なので昨日は庭の大掃除、その後、仕込みがあって、さて、如何に相成りますやら?




.


[PR]
by takoome | 2016-12-22 01:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

写真見て、いっぱい思い出したら えらい疲れました

d0042827_01421600.jpg

d0042827_01424129.jpg


d0042827_01430330.jpg



レイジに古い写真のスキャンを頼んで9日目に終った。が、いやぁ,どっかに未だあるような・・・・、

あった。ストックルームにもぉ一箱、大きいのが、然も,今度は私のも。

けど、高校の頃のは一枚も無い。てか、撮った覚えが無いもんな、そらないゎ、

で、今度は私が年代と、必要な写真を仕分けをした。

立ちっ放しで2時間半、えらい疲れた。


もっとも,この時点では一仕事終ってるねんな、

台所でレイジのお手伝い、トマトソース作り,今晩のピザ用の生地捏ねと、梅酒瓶詰め。

毎年、もめる梅酒の梅処理方法、ジャムにしても誰も食べんし、とゆうて捨てるわけにも行かんし・・・

で、グッドアイデア、一粒でも氣持ちがよぉなるしってことで、

近所に居てるモーサイ(バイクタクシー)の運ちゃんに差し入れた。


で、午後から少々買い物に行って・・・ってことになっててんけど,

写真,やってから えらいしんどなってバタンキュー、

きっと、いっぱい思い出して脳味噌が久しぶりに運動したんやな、

ハッと目が覚めたら夕方の4時とか、飛び起きて買い物へ、


そっからは私。 ピリ辛コンニャクに、糸コンと肉の佃煮風、豚味噌、一氣に作ってん。

そしたら、また、冷蔵庫がいっぱいになった。

で、ピザ生地伸ばして,作ったトマトソース塗って、サラミと*プロシードゥー、いや、プロシュートいや、武士道!

美味しい,美味しい、ピザとビールで今宵は大満足。

全ての予定が,滞り無く修了致しました。


一言:*これには少々ストーリーがあります。レイジがバンクーバーに居てる時に買い物へ,
   「? 武士道って聞こえたで!」そぉ,私には武士道と聞こえたのです。しかも、肉屋で??? 
    空耳なのでありましたが,それ以来、このプロシュートは私には武士道なのです。

二言:相変わらず、文章が支離滅裂や、あっちこっち飛びまくってる。思たまんま書いてるし、
   ちょっと考えないかんな、年を重ねたら、どんどんわからんよぉになって行くからな、
   えっ? もぉわからんって、困ったなぁ、


.


[PR]
by takoome | 2016-12-20 02:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

限りは有る

d0042827_13584053.jpg
確かに限りは有る。

ストックルームに有る物の半分はゴミ。

で、そこにあったクリスマスツリー、ミンの学校にもろてもらう。

どんどん無くなって行く。

が、

私の部屋のものが・・・・、減っては増え,減っては増え,

本もスキャンしようかと思てる。

が、

物に執着してる私を何とかせなあかんわけやな,

う〜〜〜ん、



一言:只今,バンコクは冬で,26度です。それで冬?って思われるでしょうけど、冬です。
   通常は雨降りませんが、降りそぉです。
   妙です。


.



[PR]
by takoome | 2016-12-16 14:07 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

終わりよしなら全て良し!

d0042827_02014148.jpg

d0042827_02420635.jpg
d0042827_02023841.jpg


やっと手が付けられるか、断捨離の為のCDチェック。

大変やからほったらかしにしててん。200枚は有るクラッシックのCD整理。

これ、此間、NZ〜AUS行って帰って来たレイジに頼んだ。

昨日、外付けハードに入れようと思てやってみたら、CDが古過ぎてCDの中に情報無し。ネットからも拾えない。

取り込んでも整理が出来ん。。。。;;

レイジ曰く、「欲しかったらほとんどDL出来るで! 今はそんな時代です。」

・・・・・そぉなんか、結局、クラッシックざーっとDLしてもろて,で、このCD、どないする?


あっ! 聞いて見る、

三線を一緒にしてたトゥイちゃんにメッセージ、

チェンマイに帰ってカルチャースクールを開くとゆうその子が早速取りに来た。

ついでに、レイジが学生時代に使てたシンセサイザーもオマケ、JAZZの楽譜もオマケ,皆持って帰ってくれた。

音大でタイトラディッショナルを勉強してて、今はピアノ。使てくれたら嬉しいわ!.


CDから解放されたレイジは早々に次の仕事。

16年間、私が後回しにして来た事。家族の歴史をスキャン。

これには時間がかかります。なんせ、1987〜2000までの13年間。ご苦労さんでやんす!!

私は何や,気が抜けて,そしたら睡魔に襲われて,負けて倒れてバタンキュ〜、

夕飯はレイジに押し付けた。

そんで、食前酒、シゲオからのお土産のビールを飲んだ。サワーな大人のジース "SOUL SLAP" 美味かった。

食後、いい気になって部屋に戻りまた、ごろごろ、


??? 静か過ぎる。 階下へ。誰もいず、後片付けもされず、事務所も網戸のまんま、

ええええ!

皆さん、どないなってるん? 寝てますって・・・・・、

そっから,皿洗い,台所磨き、平行してサムンプライ”パパイヤ茶”最後のオーブン仕上げ、

乾燥してるんやけど、最後にオーブンで60度で20分、そして真空パック。

その後,この間,マハチャイで買って来た極上やけど塩辛過ぎるチリメンジャコの湯通し、1kg。

それを干して一連の作業終わり。

出来上がったチリメンジャコ見てたら食べたなってん。

で、お茶漬け ちょっと。

美味しい!

まぁ、これで良しです。


一言:スズのシャワー,入れないかんと思いつつ、してません。
   明日はきっと!
   タイは今週も三連休なんやけど、事務員さんは来ます。
   年末にまとめて休みたいらしい。

   え? 事務員さん、明日誕生日やって・・・・・、どないするかなぁ、


.




[PR]
by takoome | 2016-12-10 03:00 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

徒然

d0042827_22520733.jpg


d0042827_22504855.jpg

d0042827_22510763.jpg
d0042827_22513325.jpg

d0042827_22515290.jpg
さすが、シェルパの国。どこでも人が運びます。ソファー,運んだはります。

水道工事の真っ最中の道ばたで壁に書いたはりましたが,読めません。何やろか?

街のあちこちに有る祠では犬が寝たはります。猫は・・・・見ませんなぁ,

商魂逞しく,つっかえ棒の下、肉,売ってたり、機械、直してたり、

人が一生懸命生きてます。

そして、これ、「ジャン・マラ・コルサニ」人殺し唐辛子売りの婆さん。
(ジャン=体、マラ=殺す、コルサニ=唐辛子)

買いましたで,生と乾燥を、で、乾燥はミキサーで粉にしたんやけど、死にそうでした。

生はアチャール(漬け物)にって、塩とオイルで漬けて外でほったらかし。

ロックソルトとか花椒とか、そんなもんか,いや、何や知らんハーブも売ってたか,

この婆さんとこには帰る前にも来たのであった。^^



さて、徒然,

気象庁はとっくに乾期に入ったとゆうておったのに、先週の金曜日まで雨が降ってた。

そんで、土曜日の夜から急に冬になった。

日曜日,月曜日、オップさんも事務員さんも風邪ひき。

鼻声に喉痛に・・・、私はお陰さんで何にもありませんけどね,

週半ば,何とかりょうこちゃんの翻訳のお手伝いが出来た。のか?脚引っ張った感、大いにあり。

ま,やった事無い事に挑戦してました。

で、日曜日はゴロゴロ昼寝って、ほんまに夕方まで寝てました。

お陰さんでスッキリ。

もっとも,スズが自分の相手をせぇと起こしに何遍も来ましたけどね、

バンコクは相変わらず喪服。どぉも3ヶ月は続くとか,1月までか・・・・、

まぁ、外に行かんかったら何着ててもええちゅうもんうやけど、

階下が事務所で、事務員さんもオップさんもも服着てるんよね、

「黒い服は女を美しく見せる」っちゅうし、

うん,未だ,女のつもりやねんな、

なもんで、当分、私も着るねん、

さて、美しいんやろか?



一言:毎日,王様の最後のお別れに人が世界中から集まって来てます。毎日,4万人。
   然も,朝暗いうちから並んで、午後2時頃、やっと中に入れるとか,
   聞いただけで挫折。



.   


[PR]
by takoome | 2016-11-29 23:26 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

こんなにまみれていたのか,私

d0042827_03381098.jpg

d0042827_03382111.jpg


d0042827_03383642.jpg


ネパールから帰って来てバタバタでしたゎ、

レイジが海から帰って来てて、もぉ、今はNZですねんけども,家人も昨夜、NZへ、

で、既に着いたんやけど、誰もが1日遅いと思てて、お迎え無しやったみたい。

こっちは誰もいてへんで,清清せてますねん、と、昨日今日の話。




いやぁ、今回のネパール行きで自分の時間やら、環境やらを考えさせられましたゎ,

シンギングボールを勉強しに行って来て,帰ってからは出来ん。

気忙しい。落ち着かん。常に電気の音があるとか,生きる事がシンプルでない。

何やろなぁ,音、出されんのよ,

あかんなぁ、 何もかもが過剰や!

けど、あかんの・・・・・・私やなぁ,

考えても・・・,いや、考えよ,

そんで、削ぎ落とそ、


りょうこちゃんの家の近所。祭りの後で花があちこちに、

地震で古い寺はごそっとつぶれ、つっかえ棒の有る家は増えて、

立て直してる家も多かったけど,

街の人は氣に居てへんのか? 元気やったでぇ,

水道管の整備とかで土の道を掘り返してる。

高度が高く乾燥してるし、もぉ,凄い埃。マスクして黙々と歩く。



ローカルな小さな飯屋で食べる御飯。

私はセンマイがこんなに美味しいものかとちと感激、

そこの店の手伝い婆さん、一人でニコニコしゃべってる。

タバコもモクモク吸ってる。

店の奥で煮込んだ内蔵もガシガシ切ってる。

肩に力が入らんネパールは好きですゎ,


一言:雨期が開けたと宣言したのに,未だ,毎日、降っとります。
   それに、暑いし、
   
   

.

[PR]
by takoome | 2016-11-26 04:10 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

痛かった

d0042827_02112901.jpg
ずっと気になってたの流れの事を思いつつ、「やりたかった」に負けて穴を開けたの二つ目の鼻ピー。

軸が太ぉて、中留めの玉がまた、大きかったん、んで、時々、違和感あってんな、

今日、ふっ!って取る氣になってん。

タオルに引っかかったりしたらあっ!ちゅう間に取れるねんけど、取る氣になったらなかなか取れず、

奮闘したけど、やっぱり取れへんで、

はっ! ニッパーで切ってやれ! 切った。初めっからそないしてたら良かった。

なんや、すっきりした。 けど、鼻ピー1号は未だ健在。

耳ピーも最近、付けてへんし、氣の流れ、大切にしょうと思う。


一言:気、氣、どっちの字ぃがええと思う? 「気」を「エネルギー」と解釈するとして、
   つまり、元気は「元のエネルギー」、病気は「病んだエネルギー」、天気は「天のエネルギー」などなど。

   日本が戦争に負けてアメリカに占領される前は「氣」を使てた。
   今の「気」は中に「〆る」という文字、昔の「氣」は「米」という文字が使たぁる。
   「〆る」はエネルギーを「〆る」。「米」は「エネルギーが八方に広がる」

   昔から日本では「言霊」ちゅうもんがあって、言葉自体にエネルギーが宿ると考えられてる。
   アメリカの凄い所は、戦後、「日本人が自分でエネルギーを〆る」とゆう字に改良したんや、
   力を高める言葉を「骨抜き」にしよったんですわ、よぉ、研究しとりますなぁ、   
   

   なので、皆様,出来るだけ字は「氣」を使いましょう。



.



[PR]
by takoome | 2016-10-09 02:58 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

天気図、書いたことある?

d0042827_23424054.jpg
これは今日の東南アジアの天気図、

雨期に入ってからこれをよぉ見るんやけど、これって、その昔は書いてたんね、

中学から高校にかけて、

ラジオで聞きながら地図に書き込んで行く。

今でもあるんかなぁって思て調べたら、未だやってる。

日本に居てたら是非、書きたいもんや。

ラジオの気象通報は、NHK第二放送。

9時10分(当日6時の天気図) 16時00分(当日12時の天気図) 22時00分(当日18時の天気図)

気合いを入れんと、この20分間ついてけん。あれよあれよと置いてかれる。

懐かしい。未だにあの慌てた気持ちは残ってる。

d0042827_23480674.png



一言:今日、ミンを連れて日本のスーパーヘ行って来た。
   高過ぎて何も買わずや、
   結局、タイの漬けもんを工夫して高菜漬け擬にしたり?
   いやぁ、それって日本食やないよなぁ、
   どないしょぉ、



.


台風の名前のつけ方


追記
[PR]
by takoome | 2016-10-01 00:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)