Tangled with・・・・・

カテゴリ:一言日記( 1189 )

一日で復活

d0042827_21241961.jpg


洪水の次の日は後片付けで気だるく、掃除以外、何もする気無し。

てか、風邪引いたかも、洪水の水、いつもになく冷たかったし・・・・、

昨夜はちょびっと雨で、早朝、大雨で目が覚めたけど寝て仕舞た。ラッキーな事に洪水は無し。

けど、多分、裏の家の庭に溜まった水が台所に滲み出て来てて、

拭けど拭けど滲み出して、それも3時間ほどで解消。

雲の切れ目を見つつ、午後は晴れ間が出るだろうと踏んで洗濯。

予想通り晴れて来た。風もある。が、3〜4時間で曇りだし、パラパラ。

60%乾いてたから部屋に干す。

天気図を見たら、未だ当分、この調子やゎ,


一言:上の写真見てわかる野菜はキュウリと唐辛子かな?
   紫のは色からして茄子、袋入り緑の豆?いいえ、これも茄子なんです。
   キュウリの隣の筋入りはヘビ瓜、真ん中の生姜系の莟は茹でて食べます。苦い!
   上の木の葉っぱ、そぉ、ナムプリックとゆうドレッシングを漬けて、むしゃむしゃと食べるのです。


d0042827_21355084.jpg

[PR]
by takoome | 2016-09-23 21:48 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

洪水、Flood, น้ำท่วม、ນ້ໍາ、ទឹកជំនន់、lũ

d0042827_01030122.jpg
d0042827_01031515.jpg
何語で書いても洪水は洪水。

因に、日本語、英語、タイ語、ラオ語、クメール語で、ベトナム語をコピって見た。

今日のは酷い。

夕方の1時間でこんなことになりました。

通常、家の前の道路が高いので洪水にはならない。が、今夜はなっていた。

ってことは、勿論我台所も・・・・、台所がウチの一番低い所やから溜まりますわなぁ、


今日は酷い雷で始まる。スズがひーひー鳴いて離れん。

丁度、御飯を炊こうとしてたんやけど、止めて部屋に戻る。

外は大雨、タイマーセット。1時間で鳴る。階下へ見に行く。

予想通りの結果。今年四回目。雨が少ないとゆうてたのに、一気に来る何ていけずやわぁ〜

おっさん、表通りはもっと洪水で渋滞でなんにも動かんってゆうて、

駅から裸足で歩きで帰って来た。危ないよなぁ〜、駅前でサンダルでもこぉたら良かったに、


私は長靴履いて、「雨降る前にニコニコと準備した里芋御飯」を炊く。

おかずは作り置き、ノーマイ(タケノコ)と豚の炒めたの、ガッパオ・ガイ、ガッパオ・ムー、水キムチ数種、

さっさと食べる。で、庭の水が引き出したのを見てポンプ出動。

バケツも・・・、あっ、私は未だ肘が痛いのでそれには不参加。

随分、水をかき出した。が、外は雨が降り出した。

それでも、ポンプで吸い出す。

来タイ当時、雨の中、ポンプで雨水を吸い出し、また、雨水が流れ込むとゆう様をよく見た。

「何やってるこっちゃら、」

今、私等やってます。イタチごっこ。

それでもやらんかったら台所の水棚も浸かってしまいます。

1時間,水は少なくなってかき出し作業中止。けど、外の雨はまた、酷くなって来た。

で、庭からどんどん水がやって来てる。

どないなるんやろ、

気にしつつ、寝る事にする。

おやすみなさい。


一言:洪水の度、見る「スズの洪水に沈みつつお小水」さっき見た。



.
   

[PR]
by takoome | 2016-09-22 02:18 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

毎日、寝てばっかりなスズ、健在をアピールするの巻

d0042827_18350027.jpg
若犬までやってましたけど、最近は寝てばかりなスズ、

何を思ったから、急に小さいクッションで遊びだし、

どんどん興奮して来て、終にガブリ、ビリッ! あれよ、あれよ、

時々、クッションを引っ張ったりして、ずっと傍で見てました。

10分ほどで気が済んだらしく、この有り様。

そして、ゴミを残して階下へ、

もっとも、片付けなんぞするもんでもありませんが、

今は相変わらず、定位置、白い部屋の机の下でひっくり返って寝ております。


今度、太いロープでも買って来よぉか、


一言:こちらも台風が次から次に来ております。
   今年の雨期明けは11月に入ってからかもね、




.




[PR]
by takoome | 2016-09-14 18:49 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

Daily 2

d0042827_14590159.jpg
ヒロハシさんが逝って仕舞てからバナナは減ったけど、

私等が食べてるから皮はある。

コーヒーは私はほとんど飲まんけど、おっさんが飲む。

で、卵は殻の薄皮を取ってから貯める。

以前はこれをオーブンで焼いてミキサーにかけて粉にして、野菜洗いに使ててんけど、

野菜洗いは塩も使うし重層も使うからそこまで卵でなくてもええわけで

最近はこの3種類と水をミキサーにかける。

そのドロドロはライムやらレモンやらドクダミやら、他の庭にいっぱいある植物の御飯。

で、卵の薄皮は、私の皮膚のために、って・・・・・、

薄皮にはヒアルロン酸含まれてる。コスメティックの物に入っているので聞いた事有ると思う。

皮膚の活性化を高めてシミや皺を改善するとか、

薄皮をウォッカに漬けときますねん、他にも、主に庭で取れるドクダミ。

まぁ、これ以上酷ならんよぉに歯止めですな、けど、これだけでは足らん、

もう一つのシミ対策は重層とキャスターオイル(蓖麻子油)を固めドロドロに混ぜて、

毎晩、シミの所に塗って(マッチ棒のの頭ぐらい)小さいティッシュはって、サージカルテープを貼る。

朝、取って洗顔。毎日するとシミがどんどん薄くなる。

で、安心して疎かにするとまた、濃くなる。

ま、この繰り返しを日々,やってるわけで・・・・


あ、そぉそぉ、卵の殻は野菜屑と一緒に炒め物の後、まず、それで擦る。

その後、洗剤で洗う。そんな風にも使てまんねん。

一言:ヒアルロン酸の事、「うんこのついた卵」を書いた時に書いたような気がする。
   が、忘れた。何度も同じ事を!と思われる方、もぉ、そのような年なのです。




.






[PR]
by takoome | 2016-09-13 16:10 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

一日遅れ、慶長の節句 まちごぉた「重陽の節句」やった

d0042827_23385818.jpg

昨日、考えててんけど、う〜〜〜〜ん、

菊湯とか・・・、花、恐ろしいほど薬かかってるんですけど・・・・、

結局、菊の花びらに見立ててチラチラ卵でちらし寿司することに。

七草がゆ以外の節句と名の付く日、「ちらし寿司」で対応。


けど、午後から断捨離が何気に始まって仕舞た。

気になってる所が、どんどん気になって、これをあそこに入れたら、この引き出しがいらんよぉになって・・・、

晩ご飯は一人やし、適当に口に入れて終わり。

日が変わるまでやっててんけど、終らんかった。

どかん!とせなあかん時がくるやろから、その前の整理やね、


なので、朝から「ちらし寿司」。

一日遅れ「重陽の節句」の優雅な朝食。小皿はきんぴらごぼう。

いっぱい食べて仕舞て、ただ今、胃もたれ中です。




一言:向いの婆さんが犬を二匹貰て来た。どぉも、外飼い猫、放棄したらしい。困るがな、
   毎晩、鶉を狙いに来てる猫等は腹を空かせて危険です。



アホしました。佐平次さん、ありがとう!

.

[PR]
by takoome | 2016-09-10 13:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

Daily

d0042827_12482898.jpg

d0042827_12594094.jpg




毎朝、決まっている事やねん、

生姜をすって、ネパールからのカルダモンと花椒を潰して、茶葉入れる。

そこにパカヨー(カレン族)の蜂蜜をちょっと入れる。

熱いお茶をゆっくり飲む。

このお茶が無いと朝が始まらん。


最近は、これをこのステンレスボトル”Klean Kanteen 800mlに入れとく。

二人分やから,ウチの一番大きな急須になみなみ。

このボトル、保温24時間、保冷12時間okやそうな、

ま、さっさと腹に収まるからそこまで気にはしてへん。

けど、出先で飲もうとすれば、火傷するほどやから、

コップを持参するが良いと考える。

勿論、プラスチックは嫌やし、金属は熱いし、なので磁器。

そんなんやから、外出時は荷物が増えるけど、

自分用のお茶を出先でゆっくり飲めるのは、実にきが落ち着く。



一言:そろそろお茶もカルダモンも底をつく。さすれば、ネパールからモハンさんやって来る。
   「買って来るもん無い?」即座に反応。感謝。




.





[PR]
by takoome | 2016-09-08 13:22 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

呟きとお願い

d0042827_23015193.jpg

独裁狂人ボクちゃんと何代目かの影武者プーチンさんがおぉた。

「アメリカの日本」が勝手な事してもアメリカは何にも言わへんてゆうてるけど、

台風は異常コースをたどって日本をずたずたにして行たっし、

これ、彼奴等の報復やんな、

あんまりにも、あんまりや、人工地震に人口台風。

何所まで日本人をいたぶるんや!


沖縄の高江にオスプレイ、落ちんやろか?  心配や!

ここまでやられてるのに、独裁狂人ボクちゃんは彼方にこっちに尻尾フリフリ、


誰も助けてくれませんで、日本人、私等、もっと怒らなあかんでな、


けど、こんな事ゆうてても、私はバンコクに居てて時間を過ごしてる。

どないしたらええんかわからへん。



そぉや、やっぱ出来る事を!「あさこはうす」へ手紙を出そぉ!!




東北電力は「あさこはうす」に通じる道路を交通量が少ない事を理由に閉鎖しようとして通行量を計り始めました。


皆様、ご協力のほど、お願い致します。毎日一枚手紙が届けば良いのです。と私は思う。

〒039-4601
青森県下北郡大間町字小奥戸396
「あさこはうす」




『あさこハウス』がなんなのかは知っていますか。コピペです。
[PR]
by takoome | 2016-09-05 23:47 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

鍋の底

d0042827_20391448.jpg

皆様の家の中華鍋の底、美しいですか?

ウチの十数年使った中華鍋の底は油の瘡蓋がこびりついてました。

いつも奇麗に磨いてなかったんですわ、

で、一ヶ月ほど前に発作的に大匙持って削り始めて、けど、残ってた。

それをおっさんに仕上げてもろた。

さて、明日からこの鍋に愛情が沸いて奇麗に洗えるのであろうか?

疑問は残るけど、信じよぉ!





一言:今朝、ヒロハシ 緑子さん、お亡くなりになりました。やった奴は向かいの外飼いネコ6匹のウチの誰か。
   愛嬌のある子でした。ポカんと口を開けて大きな瞳で・・・、心をほっこりしてくれる子でした。
   心に穴が空きました。   

d0042827_21015560.jpg







.


[PR]
by takoome | 2016-08-28 21:05 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

これからも末永く 頼んまっさ!


d0042827_17101584.jpg

一昨日、ミシンは帰って来た。で、早速、昨日、縫うてみた。ついつい2時間以上。

あれ?  オイルでベタベタにはなってるから分解掃除はしたんやろうけど、直ってへんやん。

ガックリ、電話した。何ぼもかからんことは承知の上で、「何ぼかかってもええから、直してぇなぁ」

さっき、チャン(職人さんとか、修理する人とか)が来てくれて完璧に調整終了! おまけに嬉しいフリー。

私が母さんから受け取った状態に戻った。

チャン曰く。「このミシン古いなぁ、それにタイにあらへんで、」 そやねん、日本でもそんなに多く無いと聞いてる。

有り難く生き返った「シンガー20U」刺繍まで出来るとか、そこまではせんと思うけど・・・

此奴、私の中にも部屋にもデンと居座って、今までも、これからも私の一部であります。

どぉぞ、私から次の世代に至るまで、よろしゅうに 気張ってください!



一言:お盆の迎え火、忘れんよぉにせなね、



.






[PR]
by takoome | 2016-08-10 17:44 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

さいなら! 野良鳩 

d0042827_13465180.jpg



野良鳩は鹿子鳩の雌やった。

日に日に大きなって来た。が、やっぱり鳩は好かん。

連れて帰って約6週間。倍近くの大きさになってん、

そろそろやと先週末から思ててんけど、時を逃して今日に至る。

近所のジャングル科した空き地に野良鳩 放す? 追い出す? 

あの時に拾た命、今朝まで小さい雑居籠のなかで、食っちゃ寝生活やってたな、

これからは過酷やで、

犬はおらんけど、野良猫も蛇も居るでな、


さて、これからはあんたの運次第、気張れ!



一言:今年、バナナが少ないし高い。
   何でかわかった。去年雨が少なかった。で、収穫が少ない上に、
   中国人が掻っ攫えて行ってるそうなよ、他の果物然り、
   もぉ、何してくれるねん!
   ってことで、バナナの国と言われるぐらいのタイが悲しい状態になってます。


.




[PR]
by takoome | 2016-08-04 14:05 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)