Tangled with・・・・・

カテゴリ:心を語る( 134 )

今更、氣がつくお婆です

d0042827_12491915.jpg
Day of twenty


息子等を見てると昔の自分を思い出す。

子供を持って母さんの気持ちがわかって、孫が出来て義母の気持ちがわかる。

今更、解るん遅いですけどね、

まぁ、そんなことを思いつつ、これからの自分を考えにゃぁならんねって思う今日この頃。

しかも、当分、ニュージーランドで、

そぉ、あんまり知らんとこでってぇのは・・・・心細い。か? 和多志..... 

いや、家族が居てるから安心してれると思う。



最近、便秘氣味、あっちのいつもはビールちょいとで快便なんやけど、

寒くて縮こまってる+歩いてへんのが致命傷。車社会やわ、ここも。

そんで、食生活って、野菜が高くて食べる量が少ないとゆうことや、

ほんま、高い。考えて野菜を食べる様にせなあかん。


車の運転

息子の運転する車に乗った時、不思議やった。今まで、横にすわてたのが反対側で運転してる。

運転、荒い!と思た。

今回、はたと氣がついた。この人は和多志の運転しか知らんかった人。ってことは、和多志の運転が荒かったって事か、

あちゃー、そぉやったか、これまた、今更、氣がつくお婆です。


ここんとこ、毎日、トロトロと車、運転しとります。








[PR]
by takoome | 2017-06-30 14:58 | 心を語る | Trackback | Comments(2)

染み付いてる主婦とゆう仕事

d0042827_03031758.jpg
朝から服屋のおばちゃんのとこに、服の型紙の事で聞きたかった。

先週から休んでて、近所の人も知らんのよ、ちょいと心配。

予定通り、トマトとタマネギとタイムとこぉて帰る。

トマトソース。・・・・ガパオライスと同じような写真やね、

仕込んで煮込みはタイスキの鍋を使う。温度センサーが付いてる鍋、これに乗せといたら勝手に出来る。

とは言え、買い物に仕込みに仕上げに片付けまで、時間かかりまんなぁ、

半分は冷凍にしといた。って、今、作ったし、和多志は食べた無いなぁ、って事で、おっさんの為でした。

オップさんは「そこまでせんでもええで!勝手に作るし、ほっとき」と怒るんよね、



毎日、スコールが来る。ちょっとでも天氣になったら洗濯干す。んで、アイロンかける。部屋に再度干す。

そぉでもせんかったら、着るもんが無くなる。



ミンが何でかじゃれ付いて来る。土曜日は学校へ行かんなんから・・・・、そぉか、

そぉいやぁ、この子の生まれて六ヶ月からずっと一緒やなぁ、

その内、シクシクしだすし、ずっと離れんし・・、オップさんが迎えにきたゎ、

どぉしようも無いねんな、ごめんよ、



夜の大仕事

石けんが無くなって来てて、丁度、作らんなって思てて、そのまんま。

それをやっつけた。けど、和多志は使わんのねん、

液体石けん用の石けん。一回分オイル500g使用を5回。

液体石けんは普通の石けんと違て、出来るのが早いから楽。それでも、終ったのは11時。

その頃には汗臭いの頂点。たまったもんやない。

片付けて風呂場に飛び込む。



結局、今日は・・・今日も自分の事出来ず。どないしょぉ〜、

お尻、大火事ですゎ、

明日に期待。って、いつまでも明日は無いのねん、

でも、明日こそは! と言いつつ、こんな時間まで起きている和多志でした。






[PR]
by takoome | 2017-06-06 03:30 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

がむしゃら

d0042827_00495716.jpg

今日、頂いた石、テラヘルツ鉱石。

今まで名前だけしか知らなんだ石。ウチのメンバーになりました。

で、ネットでサーチ。

おぉ! 何か、凄い効果が期待出来そうな石や!

「一秒間に およそ一兆回も分子振動するテラヘルツを出す」んやって、

これで顔をマッサージ、皺が・・・、手放せませんなぁ、



さて、がむしゃら、

ずっと、がむしゃらに生きて来て、自分を客観的に何ぞ見た事が・・・あるか?

あるような氣もするけど、さて、それすら身勝手な見方やとおもうゎ、

そこまではわかってんねん、

雀百までっちゅうことわざがあるぐらいやから、変わらんねやろな、

ってことで、ぐるぐる回り、元の木阿弥。

あんまり考えん事やな、

流れるよぉに生きませう! 

そぉよ、一言違うと全然違う

「流される様に生きましょう」ではありません。




一言:今日の雛、そろそろ、バタバタではなく羽ばたき始めました。
   面白い事に、和多志は「鳩が嫌い」やのに、
   この雛は鳩で、けど、卵からかえったばかりから育てると「鳩」など、どぉでもええ、
   スズと変わらん命。



.


[PR]
by takoome | 2017-03-24 01:17 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

d0042827_23163962.jpg
d0042827_23165066.jpg
今朝、

あれから6年、 日本のTVも見てへんけど、どぉなん?

今日のこの日、アホボン、会見打ち切り「震災6年目、節目越えた」と 

311の話、ネットからもどんどん消えて行ってる。 

何で「よぉけの大事な人生」が消えて仕舞た日のことを忘れられるん? 

未だに苦しんでる人がいっぱい居てるのに、

しかも、原発事故、なんも解決してへんやん、そやのに未だ、動かそうとしてる狂人がいっぱい。

和多志、貝に成って、深い海に沈みたい。けど、そこは汚染が進んでて苦しいかも、


「消えて仕舞たよぉけの大事な人生」を思い、

アンカの上の「小さき鳥生」を思い、カリンバを弾いた。 (まだ、デタラメやけど、心地よい音が出たから良し!)



一言:雛、二日間は餌食べず。昨日、鳥の雛用の餌をこぉた。ソフトアンカの上にひなの入ってる箱を置いた。
   餌パウダーを水で解いてやってみたけど、口開けず。時間かけて、ちょっとづつ流し込む。
   今日、ウンコをしてた。良かった。そして、餌を口に入れるのが慣れて来た。
   実は、餌の温度も40度位だとか、大変や、元気になって来たと思うけど、どやろなぁ、

   体は小さいけど命を預かる。重いね、大事にしたい。



.


[PR]
by takoome | 2017-03-12 00:12 | 心を語る | Trackback | Comments(2)

危機一髪

d0042827_00252735.jpg
今日はチョックディー(ラッキー)な日であったよ、

免許切れで放置してたてか、忘れてた免許復活のためのインタビューを受けるのに免許センターへ、

切れて1年以上経っててん、タイ歴で表記されてて見過ごして仕舞た。

免許センターへ、渋滞してたからモーサイ(バイクタクシー)。

大通りでUターンした直後、頭の中で「婆ちゃんの菩提樹ブレスレッド」が手から外れて粉々に。

?????

いや、これは あかん。

うん、あかん。絶対に あかん。

そこで、いつもの回避方法、声に出す。「婆ちゃん、頼むで、いややで、こんなこと!!!」

運ちゃんが首を傾げて「何や? どないしたんや?」 

何でも無い。氣にせんで! 氣ぃ付けて運転してや!


単車から降りて横断歩道を渡る。歩道には信号はないけど、20m先に車の信号は赤。車は止まってる。

勿論、氣ぃつける。その和多志の直前を単車が・・・・、危機一髪。もぉ、多分、2cm。

和多志、叫んで固まる。 運ちゃんも叫んで止まって固まる。

お互いに会話無く凝視。しかし、和多志、足早に横断歩道を渡ってしまう。


胸にどか〜ん! 交通事故にならんかった交通事故、みたいな感じや。

婆ちゃん、おおきに、これやってんな、

いやぁ、こんな「危機一髪」タイに来て始めてや。



一言:免許の再発行のために4種類の身体チェックをした。
   確実に衰えてるのを実感。ひょっとして、今日のは老いもあったよな、とか、
   最近のメディテーションのお陰でサードアイが・・・・とか、
   色んなことを思いめぐらしましたけど、
   「運が良かった」の一言に尽きる。


.

[PR]
by takoome | 2017-03-11 01:04 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

嬉しかったり、胸が痛かったり

d0042827_22545804.jpg


d0042827_23282074.jpg

明日、出立レイジのお陰で、今朝の出陣は上手い案配に進んでホッとした。

出先近所の”エラワンの祠”にお願い参り。神頼みばかりで申し訳ない。

その後、少々の買い物、ついでにこのビールをこぉた。or ビールのついで少々の買い物

色々の所用をすませて帰宅。

そこで待ってたもんはオップさん。

胸ぐらつかまれて「9ヶ月ってなんや、 ワタシはどないしたらええんや!」

彼女は3ヶ月ごとに、和多志がNZを行ったり来たりと思てたらしい。

和多志はこの件に関してオップさんに何もゆうてへんかった。

そして、オップさんの目から涙がぽろり、ぽろり。

ほとんど一人でしゃべりまくり、

「きっと、しんどいとか、いややとかで帰ってくるわ!」

彼方こちらの思わくとは別に、彼女の話は終了。

彼女の思わく通り事は進まぬことがわかってるだけに、ずるいな、和多志。

かれこれ16年、一緒に居てたんよ。

オップさんは妹みたいんもんやけど、人生共同体やあらへん、

始まりも仕舞いも一人。それでも、これだけ思てもろて感謝です。




夕食、昨日、残してたピザ生地の残りで再度、クリスピーピザ、美味い、

また、当分、レイジとの晩餐会、お預けやゎ、



いつも和多志が子供等にゆうて来たこと。

「何時、思いもよらん最後があるかも知れん、常に思い残すこと無く生きよ!」

その言葉を思い出してヒシヒシ。


頑張れ!



.

[PR]
by takoome | 2017-02-20 23:44 | 心を語る | Trackback | Comments(0)

はっきり動き出す



d0042827_13384868.jpg
燃やす第一弾、終了。

レイジに写真スキャンしてもろた残骸。どないしょぉかと思てんけど、

一緒にパーちゃんが描いた絵、たまに飾ってたん。てか、未だ、持っててん。

それと母さんの思い出が詰まってる藤蔓の籠、

思い出の塊、無くなったけど、ちょっと軽なった。


昨日、話しててん、

着物、無かったら軽いよなぁ、 最近はあんまり着てへんけど、着物無かったら私やないよなぁ、



最近は作り帯にリペアして、自分の手が回らんよぉになったから、

それと、大きくなったミンにプレゼントって、

そのために、学校が休みに入ったら着付けの特訓も予定してます。出来るやろか?



一言:そろそろ日差しが強なって来た。これから一気に夏に向かう。
   何せ、4月が真夏やさかいに、
   


.

[PR]
by takoome | 2017-01-17 13:54 | 心を語る | Trackback | Comments(2)

わからんわぁ〜

d0042827_02004912.jpg

d0042827_02042160.jpg



今日、アルジャジーラの記事を見た。

何ぼ波がええからって、そんなとこで、あんた等・・・・、私にはわからんわ、

今が良かったらええんかいな?

わからん。

命知らずがかっこええんか?

まぁ、居てるんやろなぁ、こんな事する人等は、

日本だけとちゃうやろ、

私の周りに居てへん事を祈るだけや、


初めに「兵藤正俊のメルマガを読んだんよ、

内容は「医薬品と核の最終処分場」

そんで、その後、アルジャジーラやったから、胸が重くて痛かった。

メルマガ今回の分のN,o3。厳しい事が書かれてます。
読みたい方はどぉぞ、




ここに書きます。
[PR]
by takoome | 2016-09-05 02:32 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

欲の方向

d0042827_00262567.jpg

このところ思い続けてる「欲の方向を変える」

食べ物は食べ過ぎやし、物は持ち過ぎやし、って、私、欲張りやねんな、

これでもかと未だ、色んな理由を付けて買いたがる。

美味しいもんが食べたいって・・・いらん脂肪もついて来る。そしたら、健康が崩れて来る。

質素とか粗食とかに方向転換したい。いや、しようと思う。

物の整理は段階的にしてるけど、問題は「欲の方向」。

大きぃ課題ですゎ,



一言:お祭り広場の牝狐と小猫がとんでもない方向を向いて拗ねてはる。
   喧嘩でもしはったんやろか? お祭り広場の住人達は「生きてて,動きはる」
   
 

   
   
 .

[PR]
by takoome | 2016-08-21 03:54 | 心を語る | Trackback | Comments(6)

ええとこや

d0042827_22562884.jpg


私、ええとこに住んでると思う。

夕方、少し汗がにじみ出るほどの温度で、雨も降らず、少し風があって、

部屋にいると、外からおばちゃん等の話し声やら笑い声が聞こえて来る。

いっこも、上品にしゃべってないけど楽しそぉや、

オップさんも参加してるな、

子供も叫びまくって走ってる。

若者は単車、いじくって五月蝿いけど、

みんな、そこら辺に居てて、垣根もない。

けど、隣のアパートの住人は毎日、タバコの吸い殻をウチの庭にほり投げる。

これ見よがしに叫ぶんや、

「誰や、タバコの吸い殻捨てた奴!」それでもいっこも怯まず続く窓からポイ捨て。

アバウトやわぁ、

そら、怖いことも有るよ、出来るだけ自分で気を付けて生き抜いて来てる。

「人を当てにはしぃへん癖」と「期待は持ったらあかんで!」は、しっかりついたと思う。

油断して足をすくわれて しんどい思いをいっぱいして来たな、

最近は、勉強の成果が出て来て、だいぶ楽ですが、

まだまだ勉強、続きます。



一言:雨期でスコールが来るんやけど、毎晩、曇ってる。お月様が出ぇへんのよ、寂しいわ、
   あっ、花の名前はクラチャイ ルアン(กระชาย、Fingerroot)サムンプライ(タイハーブ)です。
   お世話になっとります。


.







[PR]
by takoome | 2016-08-17 23:11 | 心を語る | Trackback | Comments(2)