Tangled with・・・・・

カテゴリ:今日のタイ( 285 )

太陽が真上に来る日

d0042827_15455181.jpg

d0042827_15460396.jpg

d0042827_15461187.jpg

40度近い温度です。

熱い! の一言。

クラ〜っとします。




昨日のチムチュムのナムチム(つけタレ)に近くにおいたぁった「唐辛子の酢漬け」を入れてみた。

結果、お腹を壊した。

今はお腹が空っぽぽくて快適やけど、深夜から今朝まで苦しんだのであった。ちゃんちゃん!



.


[PR]
by takoome | 2017-04-27 15:53 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

サワディ〜ピ〜マイカ〜

d0042827_22510254.jpg
借り物で〜す



d0042827_22511479.jpg
タイの正月です。ガンガンに熱い。いつもはこの暑さの中、フラフラと水掛けを見に行ったり、水かけられたり、

家では外とは打って変わり、毎年、ミンにこんな風に静かなソンクランをしてもらいます。

今年は明日か明後日、

それにしても、今年は外を歩き回る氣分に成らんのです。

何でかなぁ、もうすぐ居場所を変えるからか? ちょっと間やけど・・・・、



朝から、パパイヤの葉っぱを60歩、歩いて隣の隣の空き地に取りに行く。ほぼウチの延長。洗って干す。

これ、サムンプライ、日本では抗癌とか、この国では腸を整えてくれると言われてる。

通常の家事して、久しぶりに髪の毛のひまし油パック。

それに、家には誰も居らへん。一人やし、両隣のアパートにも人居らんし、何か延び延び。



で、氣になってた事をした。

此間のチェンマイ行く前から作ってるアマット、シンギングボウルの叩く奴ね、

お気に入りが全く無かって、楽器屋を探しまわっても見つからんで、ガックリ、

じゃぁ、作ってみたらええんやし、で、ワンセット作って持ってった。が、今一。

中を全て布と毛糸。優し過ぎて音が小さい。ボツ。

何とか売ってない物かとネットで探す。タイ楽器のが見つかったけど、来てみたらディーテールが随分違う。

やから、布を巻いてカバーしたら、良い音が出る様になったんよ。

で、此間、グルに貰たアマット「あんまりええ音が鳴らんのよ〜」って、何でそんなんをくれるんや?

30分眺めてバラバラにしたら、中が木で、そらええ音がでぇへんわ、

で、それを取っ払ってグルはゴムチューブで巻け!とゆうてんけど、長く切った皮を巻く。

かなりバラすのに勇気が要ってんけど、結果、素晴らしく良い音を出すアマットが出来た。

で、今日は大満足。

せや、朝からスズシャンもあったんや。

満足って、睡魔が襲って来るんね、

眠いわ。

ちょい、ゴロン〜〜〜〜って、こんな時間やんか、

寝ます。


.


[PR]
by takoome | 2017-04-13 23:19 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

桜擬情報

d0042827_13193974.jpg

d0042827_13194578.jpg

d0042827_13200477.jpg

d0042827_13201563.jpg

ちょこっと、こちらの桜擬情報 😄

近所のチャトチャック公園、満開です。皆、写真撮りにきてます。

残念ながら、花が大きくてボトボト落ちて来ます。風情は・・・ない。

桜擬:ラーマ五世の孫の奥さん(パンティップ・ボリパットさんが南米から持ち帰られたとか)
   「チョンプーパンティップ」(パンティップさんの桃色)
   和名:キダチベニウゼン 風鈴木。英名:Pink Rosy Trumpet
   科名:ノウゼンカズラ


さて、今の鳥。

生意気盛りです。虫も食べ、固めのドロドロも食べた。で、自分で動き回りたいらしい。

和多志の肩でご満悦。氣分よく爆弾二発。羽が伸びた。

そして、目の前の巣ではコウラウン/タイ語でノック・ピットリウ、ヒヨドリ科。これが抱卵中。

窓もカーテンも開けられへん。熱いに・・・・


そして、不貞腐れスズ。只今、エアコン中の部屋の中でだら〜、

和多志は・・・・朝食抜きで空腹中。



'


[PR]
by takoome | 2017-04-09 13:40 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

また、初めて見た

d0042827_19282747.jpg

d0042827_19283849.jpg
ニュージーランドビザは発券された。

彼方此方で必要と言われて「無犯罪証明書」を日本から取り寄せ、タイにも5年以上住んでるから必要って、申請した。

けど、NZビザセンターで「2年以内ならイランで!氣が済むんやったら持って来てもええで」と、

その「無犯罪証明書」が今日出来て、取りに行ったら部屋に入れない。人がいっぱいや、

皆、「無犯罪証明書」のための指紋取りに来た人。部屋の通路は歩けぬ。人をかきわけかきわけ進む。

ピックアップは和多志だけや。直ぐ済んだけど、ありゃぁ、何やったんや?

それにしても、この無用になって仕舞た「無犯罪証明書」、どないしたらええんや?



ワタシのPCは窓際にあって、その窓の外には蔓を這わしていて、その蔓の中に鳥が巣を作っていて、

その鳥は「コウラウン」とゆう、東南アジアで鳴き合わせに使う野良鳥。

きっと、どっかの家から逃げて来たんや、

このPC前でいつも雛に餌をやってて、一週間ほど前に窓際でその鳥と目がおおて、

昨日、コウラウンが蔓の中でゴソゴソしてるから、よぉ見たら巣を作ってた。

さて、ここで卵生んで育ててくれるんやろか?

それとも、見つかったて思て何処かに引っ越してしもたんか、

当分、氣にせないかね、


今日は銀行と警察と外食して服縫いのチャン(職人)のとこに寄って、4時間。

暑かったぁ〜


一言:バンコクではまだ、喪中。ほんまに喪中で黒白ばかり。
   憂っとぉしいと言えば不謹慎なんやけど、何や、氣持ちが落ち込む。
   デパートで見かけたピンク系の迷彩のシャツ。
   試着したらもぉ、思わず衝動買いして仕舞た。なんや、周りがぱっと春氣分。
   



.


[PR]
by takoome | 2017-04-03 20:53 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

たまにね、

d0042827_00413231.jpg



今晩

氣持ち、詰まってレイジと飲みに行った後、近所でモーサイの運ちゃんに捕まった。

酒を飲む。まぁ、心地よく飲んでる自分が氣持ちええ。

勿論、ローカルやからタイ語しかない。

日本語、教えろとか言われるけど、酔っぱらい相手やし、無理!


ここで飲んでたらゴミの収集してる兄ちゃんとか、みんな飲みに寄って来る。

ショットでグイッ!

誕生日の話ししたら、知らん人まで みんな、唄てくれる。

誰の誕生日や? あぁ、あこの日本人か、幾つや? 嘘やろ!  いや、婆ぁやねんで!

何であんなゴミ出すんやとか、そんな話もでて来る。

まぁね、ゴミやねんから黙って持ってけ!みたいなことゆうたら、

こんなネックレスがでて来たで!とか、ゴミ、あさってるんかい?

素面なんかそうでないんか、わからん会話。

誰がどこに住んでて、どんな関係なんか?????

学校に寄付したクラビノーバの話から楽器の話になったり、

あぁ、たまに聞こえて来る素敵なギターはあんたが弾いてたんかとか、

面白い。

仕舞いはお巡りが来て、いっぱい引っ掛けて、

「そろそろ帰れや!」皆解散。みたいな流れになって帰宅。

ローカルはゆるくて楽。

あぁ〜、これも限りがあるなぁ、











チャレンジ3
[PR]
by takoome | 2017-02-10 01:08 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

彼方も、こちらも、新生でやんす

あちらの『新生』

タイ立法議会は、ワチラーロンコーン皇太子の新国王即位を承認。

チャクリー王朝第10代目。新しい王様が誕生し,新しいタイ王国がスタート致しました。

で、新国王に対して「白」を着るんやとか、

え?黒は・・・、コンフィーズです。昨日、後2ヶ月は喪服と、

黒いリボンとか腕章付きで,1週間とか着るんやそうです。で、その後、再び喪服。



で、こちらの嬉しい『新生』

d0042827_16534766.jpg
どれも古いのです。

七宝焼は赤白が私、小学4年生の時に作ったブローチ。

茶、黄、緑のブローチは同じ時に母さんが作ったもん。

金色ブローチはやっぱ、35年ほど前にこぉた。ある時は着物の紋、ある時は帯留め。

で、麻の葉は中に象牙、昔はピアスやったんを2枚つなげてもろた。

珊瑚は12才の時に母さんに買ってもらったタイピン,

この二つ、モハンさんに作り直してもらってのブローチ。

そんでスペシャル。かんざしに細い銀のチューブを取り付けてもろた。

取り外し可能で、どのブローチでも楽しめるかんざしが出来上がった。

めちゃめちゃ満足。長い付き合いのもの復活です。



一言:何故、かんざしではなくてブローチ。
   もし,髪の毛を切ったら,使えないから! でした〜。
 

.




[PR]
by takoome | 2016-11-30 17:25 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

この年にしての初めて

d0042827_01140517.jpg
ネパールから帰って来ても未だ,続く喪服。

首相が『引き続き!」と言わはったもんやから,特にバンコクは。。。。。。

今,クルタっぽいラフ喪服、縫うてます。似せ紫色。

で、この年で初めてっちゅうんは「腋ファスナーワンピース」

そぉ,この年になるまでファスナーは背中で、ボタン開きは前と決まっててん。

チャレンジ! っちゅうほどでもないけど、初めて。

毎日が喪服、結構大変です。


一言:そんなもんで落ち着かず、ミシンの前に坐っとります。
   シンギングボール、いっこも触れません。
   う〜〜ん、ネパールで世俗と断った感じやったから出来たんか?
   いや、これからは自分の生き方を変えんと行かん。てか、変えたい。 
   喪服縫いが終ったら、時間を作ろっと!




.

[PR]
by takoome | 2016-11-21 01:39 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

初七日

d0042827_22442089.jpg

d0042827_22443827.jpg

d0042827_23233879.jpg

一昨日、中華街で喪服用の布をこぉて来た。 で、裁断した。

昨日、午後、遅くから縫い始めた。そん時は既に、今日、オップさん等と王宮へ行く事は決まってた。

けど、今日が王様の初七日で、3連休初日(明日がチュラーロンコーン(ラーマ5世)大王記念日)

知らんかってんな、走り出した予定は止まらんかった。

話は変わって、

最近の洋裁はやっつけ仕事を止めて、心落ち着けて縫うてる。今回も、慌てず縫うた。

そぉなると、裾上げとか見返し留めとかを手で仕上げる。

と、聞こえええようにゆうてるけど、要するに集中力に欠けて時間かかるんですゎ,

そんなんで、夜中2時に出来上がり、満足度は70%。そして、直ぐに眠れず、

朝、7時半に王宮へ向けて出発。ただバス、長蛇。普通バスに切り替え・・・・ギュウギュウ、

幸運な事に坐れる。途中から渋滞でバス動かぬ。歩いた方が早い。歩く。

道は喪服集団で覆い尽くされ、王宮が近づくにつれ喪服人が増える。どんどん増える。



すげぇ!!!!

何の列? 兎に角人が並んでる。ものすご並んでる。????? 王宮前広場巾3,4列、いや、それ以上。

王様を拝む為の行列。あが〜ん 無理! こんなん5時間経っても無理や。

てか、人がどんどん増える一方。

あかん、さっさと諦めて王様の大写真に献花。真ん中の写真の人の奥の真ん中に有るのが写真。

来たのはバス、帰りは船、一般的には川下へ、私等は川上へ、それで家に帰れるんやから良し。

いやぁ〜、睡眠不足に人酔い、大人3人子供3人まとめられず疲れた。

脱力感大。今度は何も無い普通の日に行く事にしょぉ、


一言;本日の午後、20万人以上が集まって『国王讃歌』合唱したとか、ご苦労様。
   来るのも大変やったけど、帰りがまた、凄かったと思います。
   

二言:ここには小さな子供もいっぱいで、てか、親が連れて来ててんけど、
     暑いし、人がいっぱいやし、見てて可愛そうやった。

三言:睡眠不足で体だるし、その為に、カメラ持つ気力無しで携帯とデジカメのみ。残念。   

d0042827_00291601.jpg
ろうそく、ろうそくってゆうてたけど、この事やったんや、無理、こんな晩まで居てられん!

.

[PR]
by takoome | 2016-10-22 23:47 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

喪服一ヶ月って・・・・

d0042827_23303169.jpg
喪服、数日なら誰でも過ごせるやろけど、一ヶ月となると・・・・、

朝起きて、いつものよぉに着替えて階下へ、 あっ!

あきませんがな、黒やない。って、未だ、アイロンかけてないし・・・・、

喪服の普段着が欲しい。てか、喪服の普段着ってどぉなん? 

あぁ、黒とかそれに近い色ね、

今日、縫いあがりましたが、白黒チェック、それを見たオップさん、

「黒いリボン付けや!因に私は普段着、全部、片付けて仕舞たで、あったら着てまう」

はたと氣がついた。そぉか、有れば着てしまう。私も箱に片付けよ、

そんで さっさと、喪服の普段着縫わなあかんゎ、

一言:此間、こぉて来た布、グレー、濃渋紫、このチェックで真っ黒無し。
   明日、また、中華街に布買いです。 これほど迫られて作る事も滅多に無いか?
   いや、1年に一回は有ったけど、せいぜい1、2枚。今回は5、6枚は有る。 
   しんどい。


.

[PR]
by takoome | 2016-10-19 23:49 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

喪 ๒

d0042827_00410120.jpg


タイは悲しみの中にあって、静かです。

私の心の中にボカッと穴があきました。あぁ、もぉ、居たはらへんのや・・・・・、

日に日にその実感が大きなって来てます。

昨日、近所のソムタムのおばちゃんのとこへ、近所やし、喪服は着てへんかってん、

そしたら、モーターサイの兄ちゃんに「黒、着なアカン!」せやな!

探して見ると、黒い服は2枚しか有らへん、Tシャツでもええねんけど、それでも真っ黒が無い。

靴も黒無し。 えっ? おっさんも足らんって!

早速、黒シャツ、黒ズボン、黒靴って・・・・、この際、買っておこうとってか?

私はよぉ履くであろう、黒いウォーキングシューズをこぉた。服は縫います。

悲しみが癒える? までモノトーンっぽく過ごそぉと思てる。


それにしても、どこのお店も黒服が表に出て黒服バーゲン、

100B(約300円)の服もいっぱい売られてました。



一言:おっさんのシャツ、バーゲンで買いました。が、1枚、いやに安いのが有って????
   バーゲンテーブルでゆっくり見てられへんかって、そのシャツ、掴んでこぉたけど、
   帰って、あっ! 袖付けが爆発。あかん奴やったんや、もっとも、バーゲンはそんなもんやろぉけど、
   昨夜は、そのシャツの袖付け直しと、ズボンの裾上げをして、
   おっさんは今日から、きっちり過ごせるようになりましたけど、
   私の服はこれからパターン作って縫うのです。
   



.





[PR]
by takoome | 2016-10-18 00:43 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)