Tangled with・・・・・

カテゴリ:今日のタイ( 285 )

ワイ ヂャオ ティー

d0042827_17424596.jpg

昨日は恒例の12月の我が家の祭りでした。それって「ワイ ヂャオ ティー」ってゆうらしい。

昨年はこちら

そして、その前日、三線のクリスマスパーティーでした。
(部屋を貸してもらっているお店がライブを辞めてしまったため、パーティーに変更)


さて、今年は奮発。

てか、オップさんがお金を握って買いに走り、終に豚頭をこぉてきた。

食べ物、飲み物、煙草などを並べて門を開ける。

それぞれ家族がお祈りをして線香を4本立てて1時間。

バナナの葉にプチお供えしをする。

残ったお供えを近所に配る。



茹でた鶏も、味付き家鴨も、勿論、豚頭も私、いらへんし・・・・・、

全て、近所の皆様で消化してもろて、

果物を一部、お下がりを頂いた。

この後、麦酒を仕込み、二組の来客をこなし、朦朧となりつつ晩ご飯を作る。

土曜日は・・・・これもシャワーへ行けない位の疲労。

まぁ、この忙しいのはええと言いますが、過ぎてます。

今日はこの二日の不良日です。

参った。





[PR]
by takoome | 2015-12-14 18:03 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

วันลอยกระทง ローイクラトン

d0042827_22595046.jpg


タイ王国全土で陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭り。
毎年11月頃に行われる。ソンクラーンと並んでタイを代表する祭りである。と、あります。

何年か前にチェンマイでコムロイをあげてん、(この画像群、加工されてるもんがいっぱいあります。)
忘れられん ローイクラトンや,

けど、飛行機、大変やったそうなよ、それに燃えかすが落ちて来て火事騒動多々、

今年から制限された。場所も時間も、で、入場料も取る様になったとか、
ま、軍事政権やし何でもやりますわな、やから、私中ではもぉ、チェンマ ローイクラトンは無くなった。

今年は慎ましやかに。

晩ごはん食べてたら風が出て来て、おかしいなぁ〜、雨か? はぃな、雨,降りましてん、30分。

で、お月さん出て来てくれはって、「タライdeカトーン」 やらかしましてん。

今年はまだ、雨が降ってる。朝は涼しいけど、日中は汗ダラ。

いつまで?なタイで・・・・いつまで暮らすん? 

もっとも、日本には帰りませんけどね、って、流れ流れて、さて、私は何所に行くのでせうか?



d0042827_23201577.jpg

[PR]
by takoome | 2015-11-25 23:20 | 今日のタイ | Trackback | Comments(7)

苦しぃ と 痛い

d0042827_19540016.jpg


Defense & Security 2015 新聞の記事で見た。

ふ〜ん、今やってるんや、

今までは嫌いやから見たくもなかったけど、彼方の世界を見て見ようちゅう気になった。

”国防と安全2015”って、会場に入って見えたもん、人殺しの道具ばっか

世界中から来てた。
ブースの大きさから、トルコ、タイ、インド、イスラエル、ロシア、韓国、米、ドイツ、シンガポール、
中国、日本、ウクライナ、イギリス、フランス、インドネシア、イタリア、マレーシア、チェコ。

他所の国は会社名を堂々と出してるけど、日本の会社名はパンフレットには書かれてない。
富士通、NECは通信関係、川崎重工、三菱重工は航空機産業、テイジン・カタクラ・フジクラは繊維やから強い布、
GTC(何だかなぁ)まだ、あったかもしれんけど、わからん。


初めて戦車を見た。バズーカ砲も、弾丸も、手榴弾も、戦闘機も、もぉ、何だか解らないもんも一杯です。
けど、全て人を殺す道具です。

日本の繊維会社「守るのです」ですか? でも、兵隊さんをやろ、攻撃される人とはちゃうやろ!

タイの兵隊さん、いっぱい来てました。興奮してました。軍の偉い人達ニコニコしてました。

平和に解決する気がありません。丸出しや、

皆、何、考えてんやろ? 金か?


やっぱ、この世界、狂てるやろ!




あんなもん、あったらあかん。


胸、苦しい、痛い。 






[PR]
by takoome | 2015-11-03 20:01 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

タイの中学校の事情

d0042827_17394180.jpg
ブジにて


オップさんからいつも聞かされてる。

ミンはブラスバンドに入ってて、その先生から色んな情報がラインで来るとか、

へぇ〜

学校にはwifiが整備されてて、生徒が使うってか、何でや?

えっ!

辞書を使わへん?

生徒全員がスマホもってて、辞書なんぞ使わずにググる。

〜な、アホな!

学校からの連絡も、学級通信も、先生からの連絡も全てライン。

今、帰ったで〜ってゆうのが、生徒全員の親にラインで入るんよ、

どぉしようも無い。

理解に苦しむ。


って、私だけ?


因に
スマホ電磁波の危険性、有りますよね、wifiも同じですね、
「必要以上に使うことをしない」を目指さんとね、






[PR]
by takoome | 2015-11-01 17:42 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

ほっ!

d0042827_03392873.jpg

今日のビールは美味かった。そぉ、三日目にしてビザ及び、リエントリービザ取得終了。

待ってたかのよぉにイミグレから帰って来たら着いてたシゲ麦酒。しかしだ、残念ながら、1本、割れてた。



d0042827_03554877.jpg
ドリアン麦酒に梅酒ジャム麦酒。う〜〜〜ん、やっぱ、NZには及ばん。。。。。

ドリアン麦酒はガラムマサラが効いてて、香りよし。泡もクリーミーで細かいが、かなりストロング。

梅酒ジャム麦酒はサワーでドリアンほどではないにしても、アルコール度、高し。

ガン!ガン!って殴られたみたいな麦酒。いっぱいは飲めんな、


う〜ん、思い知るよ、シゲ麦酒・・・やっぱ、プロやね、私の気まぐれ麦酒は足下にもおよびませんゎ、



一言:余は満足じゃ & おぉ〜、

二言:もぉ〜、また?
   二つ目の鼻ピー、なかなか落ち着かん。直ぐに炎症起こしてしまう。やから、シゲの蒸留酒60%で常に消毒。
   









[PR]
by takoome | 2015-09-12 04:40 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

不発 No,2

d0042827_2362161.jpg


もぉ、驚かへんゎ、

未だ、書類の不備、てか、不備があった時点から先は見てくれん。

整えて行ったら、その後の書類不備って、何よ!

でも、怒りません。

他所の国に住まわせてもろてるんやし、

頑張ります。

貰える迄。



一言も二言も:あ〜ぁ、

三言:何でやの、いけずやなぁ〜、



雨降りでした。
[PR]
by takoome | 2015-09-10 23:13 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

不発

d0042827_18534940.jpg


恒例のビザ更新に行ってきました。

何と、いつもなら人で溢れているのに今年はガラガラです。

セタキット マイディー・・・・景気が悪い! 車、売れてないしなぁ〜


事前の書類チェックでは・・・・規定の写真の変更があった様です。それ以外は無し?

仰せの通り、撮り直しました。

でも、今日「エカサン マイ ポー  ワンニー メダイ!」
(書類が足らん。今日はあかん!)

不発。

待ち合いの椅子に帰って来た途端、事務さん、目をまっ赤にして泣き出す。

????

「私はちゃんとしたのに!」だそうな、

どぉも、会計事務所の不備やったらしい。はぁ〜ぁ、 午後に不備を整えた。


だから、何遍も行ったり来たりせなあかん時があるよ!ってゆうたでしょうに、

事務所に帰ってからも一泣きあったそうですが、幸い、途中離脱した私は見ていない。

明日、また出直しです。



一言:あっちに あ〜ぁ、

二言:こっちに あ〜ぁ、
[PR]
by takoome | 2015-09-09 19:32 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

無事ですよ〜

d0042827_8144897.jpg


昨夜、バンコクでテロがありました。

彼方こちらからご心配メッセが届き、有り難い事です。

『私は無事ですよ〜』


今年に入って、あっちとこっちで「ちょこっとテロ」が続いてましたけど、今回のは大きい。

サイアムとチットロムの間にあるラチャプラソン交差点。

エラワンの神様の目の前です。そぉ、観光客が沢山来る所で、伊勢丹の近所。

『少なくとも19人27人18人死亡。負傷者も少なくとも123人70人100人以上。日本人1名が重体。』とか、

悲しい事です。これ以上の犠牲者が増えん事を祈ります。



油断大敵、巻き込まれん様に・・・

運の神さん、八百万の神さん、ご先祖さん、しっかり守ってくださいな!



追加
情報はドンドン変わっています。多分、今の情報が性格かと思われます。
[PR]
by takoome | 2015-08-18 08:35 | 今日のタイ | Trackback | Comments(16)

いやぁ〜 暑い

暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、


そぉなんよ、

もぉ、半端無いんよ、

10分、台所でも庭でも兎に角、何かしたら服はビチョビチョ、 

ソンクランは人にかけられた水やけど、今のは自分の汗。

やから、直ぐに痒なって、汗疹。そして、くらくら・・・・、

暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、

痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、

ぐ〜〜〜〜、

こんな写真見たって屁の突っ張り。
d0042827_2030812.jpg



オップさんもミンも日に水浴び4、5回。それでも痒くなって、汗疹。そして、くらくら熱中症。

去年はここ迄ひど無かったよぉな・・・・、


暑いとゆうたらもっと暑なって来る。

けど、言わずにおれない。


暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、

痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、
[PR]
by takoome | 2015-05-04 20:34 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

春節 2015

昨日のお話

ゆっくり家を出た。 で、BTSサラデンで地下鉄の乗り換えて中華街へ。

が、しかし、そのサラデンに降り立つや太鼓とシンバルの音、騒がしい。やってるなぁ、駅から首を出す。

おぉ、ここのは高い棒に上るらしい。

中華街に行かんでも見れるやないか!

d0042827_21563265.jpg


d0042827_22173688.jpg


d0042827_22184141.jpg


d0042827_22183752.jpg

爆竹の音と煙に思わず尻尾を巻く。 息できん。

第一弾、終わり。


第二弾、中華街の春節祭り。いつも眺めてばかりのここの家鴨さん、この夜、食べた。
d0042827_2220072.jpg


d0042827_2222195.jpg



小腹が空いた。オースワンちゅう卵と牡蠣の炒め物、何とか見つけたビールを飲みながら、美味いなぁ、
で、作ってるとこを見てみたら、げっ!こら、もぉ食べられまへん。油、多過ぎ。この瞬間、私の中から消えました。
d0042827_22285723.jpg


あらら? フォーチュンテラーのお爺がおりました。??TVに出ている有名人だとか? ま、話半分。
しかし、坐ればぴたりと当たるみたいな・・・・、驚いた。で、私、引っかかった。ははは!
d0042827_22324516.jpg


d0042827_22322988.jpg



d0042827_22353990.jpg



d0042827_22362426.jpg


お腹もいっぱい、好奇心も満足、人はいっぱい過ぎて、・・・、通行止めを受け入れてプリンセス拝顔。

かなりの満足度で帰宅と相成った2015年春節。
[PR]
by takoome | 2015-02-20 22:39 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)