Tangled with・・・・・

カテゴリ:今日のタイ( 285 )

久しぶりに盛大な節分

d0042827_18142021.jpg


朝からパテを作り、友達の家訪問して、夕方からこれ、

寿司酢を作る。40%以上入っているという砂糖を黒砂糖を使たもんで、酢飯が黒い。;P

中身、キュウリ、サーモン、卵、梅干し、パテ等入れて、10本巻く。

いよいよ食事開始、恵方巻き、今年は西南西。オップさんの部屋の方向。なので、皆、そっち向いて噛りつく。

私、それを撮りたいがために後ろから・・・・、たまらなく笑えて来る。 朝夕の王様讃歌を見てるみたい!

一頻り、飲んで喰ってしゃべった。明日、早朝からお客有りで おっさん脱落。残り、3人女子、くっちゃべり続行。

満腹で眠くなった頃に、あ、豆!  

慌ててミャンマー土産の大豆を炒って、鬼の面とひょっとこ面かぶって、

「鬼は外! 福は内!」   やったら、スズが豆をポリポリ、



そや! 家に着くなり、パンとパテとビールで寿司作る前に既に始まってたゎ,


いやぁ、久しぶりの盛大な節分でした。楽しかったゎ,

けど、最近、毎日、酒を飲んで食べて・・・・、折角、痩せて来たのに、いけません状態。精進不足に陥っています。



と、今日は立春。あんまりこの地では関係なく、まだ、日本を引きずるっちゃぁ、そぉなんですけど、

日本の大事な風習、忘れた無いです。

次は「桃の節句」 忘れんと出来るやろか?
[PR]
by takoome | 2015-02-04 18:37 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

旅から帰って ロイカトン

ロイカトンは終ったと思ててんな、でも、昨夜やってん。

夜の飛行機で残念ながら花火は見えんかったけど、

パスポートコントロールやら空港の郵便局やらで「ハッピー ソンクラン!」ってゆぅたら みんなニッコリ、

けど、お仕事でカトン(精霊)を流されへん。 

「ス〜! ス〜!」(気張りや!)
今度は ニンマリして、でも、力なく手を挙げる。

家に帰り着くと、タライに水が張ってあって 松明が・・・、皆ここでするんか、


取りあえず腹ごしらえして、旅の垢を落として、紙で船を折って、タライに流してみた。

丁度、頭の上には満月が・・・

忘れんうちに ハプニングバラバラインドネシア、書きまっさ!

d0042827_11162999.jpg




ロイカトン:収穫に感謝し、水の精霊に感謝し、罪や汚れを水に流して魂を清める祭り。
通常はバナナの葉や紙で作った灯籠にロウソクや線香を載せ、花で飾って川に流す。
[PR]
by takoome | 2014-11-07 11:22 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

まだ、雨は降る

ネパールから帰って来て・・・・その写真すら整理してへんゎ、;;
風邪引いてたやん、治ったけど むっちゃペースが狂てもての今日です。

暦の上では雨期は終わり(オークパンサー)10/8、
ロイクラトン(精霊流し:体調本調子でなかった故か、興味なく精霊を流さなかった)も先週土曜日に終わった。

そろそろ自分のペースに戻さないかんねんけど、仕事のスピードの遅い。

そんな中、蟻達は机の上やらpcのキーボードやら、至る所を歩き回ってる。
あっ!  あっ!って気がつく程度やけどさ、行列作ってとちゃうよ。

まだ、雨は続くってこですな! 

毎日、午後3時頃から曇り出し、雷もゴロゴロ、で、スコールが、夜から朝まで時々、やって来る。

雨に関しては蟻の動向を観察するがよし!   ってことで、雨はまだ降ると読んでいる。



追記
夜7時、大風が吹いて雷が光り出した。
その30分後、風ゴーーゴーー、雷ゴロゴロ、大雨だ! 蟻は偉い。



全く関係無しの写真だす。 いずれ自分のシャツに描こうかと・・・・
d0042827_12141058.jpg

[PR]
by takoome | 2014-10-27 12:17 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

キンジェー (菜食週間)

d0042827_21245640.jpg

今日からタイの菜食週間が始まっってんな、「齋」と書かれた旗がいっぱいあるはず。予定では午後から中華街へ、

太極拳の後,市場に家鴨の卵買いに、で、ラフラとオットコー市場へ寄ったら、「齋」の旗いっぱい。
つい、季節もんやなぁって思て 朝ご飯を食べてもたら、喉と口の中がカラカラ、味の素のせいや!

外で食べられへん。

家に帰っての仕事はまず、家鴨の卵を洗う。汚いけど、この方が安心な気分・・・うん?日本語、変?
子供の頃、卵の殻の表には小さい穴がいっぱいあいているから「卵は洗たらあかん」と聞いた。
そっからサルモネラ菌が入るんやと思う。けど、最近の卵はみんな奇麗過ぎる。
調べてみたら「次亜塩素酸ソーダ(プールの消毒なんかに使われてる漂白剤さ!)」で洗てるそうな、恐ない?
やから、糞やら羽やらついてる家鴨の卵を買うんよ、で、ぬるま湯で洗て拭いて乾かしてから冷蔵庫へ、

はっ!菜食週間やのに! まぁ、ええゎ、

他の台所仕事が終って、オップさんから再三の「バナナ取れよ!コール」で収穫。その後直ぐにバナナの木を切る。
そのまんまの乗りで彼方の木も、こっちの蔓もとドンドン庭掃除に入り込み、終ったの3時半で、ぐったり。

全く予定外の仕事、体が自由になった頃には中華街へ行く気が無くなってん。

あ〜ぁ、ずっと初日に行きたかったのになぁ、明日か? 行く気になったらやなぁ、


眠たいわ、
早起きは三文の得とゆうけど、とんでもない時間に眠たなるし、夜は9時半から大あくびやし、

ほんま、得してるんやろか? 

d0042827_222516.jpg

[PR]
by takoome | 2014-09-24 21:58 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

空梅雨といえども伸びるもんは伸びる

d0042827_1882445.jpg

そら、乾期と違て雨は降ってますから芝生は伸び放題ですけど、植木鉢には足りません。

昨年、レイジが帰って来た時に「アンジャン」(蝶豆)とホノルルクリーパ−を誘導して蔓棚が出来ればなぁって、
それが1年ほどでジャングルになって仕舞て、
門横に生えた「アンジャン白花」がマンゴの木の上で3抱えほどの塊になってしもて、うっとぉしいてかなわんかった。
で、それを取ったことが私に火を付けてしまいまして、二回目のアセロラの実が小さくて、こりゃ、剪定せな!
ハサミで切り出したら、やっぱり雨期で徒長してる木が目に着きだし、脚立出して本格的に始まった。


実を取って仕舞たバナナの木も切った。ライムの剪定も、目につく木を片っ端から・・・・、
でも、風が吹いて黒い雲が・・・・、慌てて片付ける。とゆうても、庭の一角に積み上げるだけ、

そんで、コンポストの土をライム、レモン、未だ実を付けたことが無い、この先付けてくれるかどうかわからん大きくなった柚にあげた。

来るぞ、来るぞ!


あ〜ぁ、かすった。雨は降らずに明るくなって、掃除はさっさと終ったけど鉢物に水を撒いた。


手は真っ黒、爪にも土がつまって汚い・・・、スズと目が合った瞬間、奴は固まった。
そぉよ、その瞬間、スズを洗わな!って思てん。

いまは、スッキリ、爪の泥も取れてスズの気持ちは知らんけど、ちょっとは奇麗になった。


さて、今度はミシンの前に坐るのです。



今日の収穫:貧相なアセロラ:酸っぱ〜ぃって唸りながら頂く。
      ランジュットの葉、桑の葉、乾燥してお茶にします。

昨日は・・・
[PR]
by takoome | 2014-08-05 18:33 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

今日日のバンコク

d0042827_19134531.jpg

1、
何の変哲もないウォシュレットに見えるけど、これ、水圧だけで電気使わず。
東南アジア対応。水だけでOK。日本にも輸出してるらしい。
これ、最近、日本人町の方で売れてるらしい。

で、営業で来てウチにはサンプルで付けて帰らはった。

掃除が大変やからオップさんに面通ししてもろて、ご苦労をお願いしましてん。

じっくり眺めて考えた。
動きが少なくなる。そら、年いったらあかんやろとか、
単純な方がええ、やっぱ、いらんやろ、これ!



2、
最近、ほんまに携帯のMSNに広告が半端なく多い。で、事務所の固定電話から電話会社に電話をかけてみた。
何回かプッシュ、携帯番号を入れて、また、何回かプッシュして、終わり。
聞こえて来たんは女の人の声で「24時間以内に広告を止めるMSNが行きます」だそうで、会話無し。

へぇ〜、へぇ〜、タイもそんなことがって、何か世知がないやんか!
[PR]
by takoome | 2014-07-01 19:32 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

何だかなぁなウチ界隈

d0042827_19482226.jpg


もぉ、雨期に入ってるバンコク。毎日、スコール。今まで晴れてたと思ても風が吹いたら黒雲がやって来てザザザー!
昨日、その雨の合間に斜め向かいのジャングル化した空き地にトラック。どうも、何かが建つらしい。

所用で外出、3時間半で終了。未だ晴れている。家に着く。と、

蛇、蛇が・・・・・、そぉか、あれだけジャングルやったしな、オニカッコウの巣、どぉなったかなぁ、

思てるうちに蛇の姿が消える。さて、何所に行ったのか、一応、オップさんに報告。

私の部屋から空っぽになった正真正銘の空き地が見える。緑が無くなりその向こうの大きな白い壁が見える。
じっと見てたら右側頭部が断続的にジンジン、滅多に頭が痛くならへんねんけどなぁ、
いっぱい生きもんがいてられへんよぉになったなぁと、思いながらエアコンを点ける。部屋が冷えて頭痛が無くなった。

また、雨が降り出した。未だ洪水にはなってないけど、そろそろ、納戸の大掃除をせなあかん!


夕食が終ってホッとした頃に停電が1時間ほど、私はてっきり雨のせいやと思てたけど、オップさん曰く、
軍隊がしたんやで、電気の話し合に公社の人が集まらへんし、バンコクの電気、使い過ぎやして、ゆうてた。
よぉは、軍の強行節電だとゆうんです。さて、噂なんやろか?

もぉ、滅多に無いバンコクの停電、ロウソクがあってよかったけど、ちょいちょいするんやったら、ゆうて欲しい。
暑い中、ゴロゴロするだけの時間は参ります。

今朝もスコール、日中は何となく晴れてたけど、夕方からダラダラ雨、

強行かそうでないか知らんけど、停電がありませんよぉに、


そぉそぉ、ただ今のバンコクは『戒厳令下』です。
理由はわかりませんが、近隣諸国の働き手が続々と帰国してます。
これって大変なことなんです。バンコクに、工場に働き手がいなくなるってことです。

何だかバブリーなバンコクは、ドンドン建物が建っています。そこで働いてくれる人が消えるのです。
物売りのお店の店員さんが消えるのです。ちょっと間でしょうけど、
仕事が滞る町になるのかな?と、それを思いながら、斜め向いの空き地を見ています。
[PR]
by takoome | 2014-06-17 20:53 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

外出禁止令出てたけど・・・

出てるんよね、

BTS(高架鉄道)は午後9時まで、地下鉄は8時まで、ねぇ〜、
で、シャッター降りてしまうんですよ。

晩ごはん食べてて時計見たら、あ〜ぁ、こんな時間、
で、家に帰るのを諦めたのね、即、友部屋に転がり込む許可を取る。
万端整え、で、ハシゴ。こんなご時世でも開いてるとこは開いてるのね、

ちょっと早めに店が閉まって、メータータクシー探して友達の家へ、
シャワー貸してもろて、しゃべって、眠たなってゴロン、

開けて朝、 天気がええ。そんで自分の予定をこなすべく友部屋を出て、今度は歯医者へ、

が、しかし、スコールに遭う。雨宿り20分。
d0042827_17291425.jpg


一体全体・・・歯、何で今回もタダなのか? 文句を散々ゆうたから? 予約は来月やって、


外泊したのがオップさんに知れて、心配な気持ちをいっぱい混めた説教垂れられる。 


有り難いの半分、迷惑半分、家族とはそんな物なんやね、
[PR]
by takoome | 2014-05-27 17:46 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

ウチの近所が交通遮断

と言うメッセージが入ったのは三線の練習が終ったころの6時過ぎ、

ふ〜〜ん、 じゃぁ、ゆっくりしょぉか、茶を飲む。ゆっくりした。で、電車で帰る。

そぉいやぁ、来る時に近所の大通りで軍隊のトラックからよぉけの兵隊さんが出来はって ビックリしたゎ、

何かあると思てたけど、これか、いつも通る交差点、バリケード、

色んな道から帰れるからええような物の、ってことは、ウチの道からも大通りは…..交通規制。

どぉも、デモ隊が通るらしい。


でも、近所では相変わらず、盗電して顔見知りの兄ちゃん等がタクロー、子供等も遊んでます。何だか平和。
d0042827_22352437.jpg

[PR]
by takoome | 2014-05-24 22:39 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

暑い日でした

腰は随分、ましになって来てんな、 なんか、やる気になって来た。

で、今日、カーテンレールを付けた。んで、そのまんま,中華街に布を買いに行った。

あった、あった、ここに動物をアドして行くねんな、

d0042827_20154960.jpg



暑かったよぉ、エアコンバス待ってられんから、普通バス。探しまわるよりバスの時間が長い。

暑い、ヒカラビタ私、1人で西瓜、2/3 食べました。
d0042827_20182449.jpg


ホッとして、カーテン布を切ってたら・・・・・

「クーデターやて!」

あ〜ぁ、 タイは13回目、もっとも、これって半分クーデターやで、聞いてましたから、ふ〜んでしたけど。
反政府デモ隊、野党民主党、閣僚、与党プアタイ(タイのため)などの代表を集めて、
解決策を探ったらしいけど、決裂したため、クーデターに踏み切ったとか、

やっぱ、この国は、2、3年に一回、何かが起こります。

痛いのは『22時以降の外出禁止例』やなぁ、

日本じゃぁ、7時のニュースでは大騒ぎでしょうな、

でも、こっちは平和ですよ、
私はこれとは関係なく、これからカーテン縫いますけど、1時間したら休憩します。腰痛再発防止です。
[PR]
by takoome | 2014-05-22 20:28 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)