Tangled with・・・・・

カテゴリ:旅( 328 )

พุน้ำร้อนหินดาด ローカル ヒンダート温泉

d0042827_12393275.jpg

d0042827_12390042.jpg

d0042827_12392391.jpg


d0042827_12444544.jpg

d0042827_12450004.jpg

d0042827_12450983.jpg

d0042827_12451651.jpg

d0042827_12452512.jpg



d0042827_12453294.jpg

二泊三日、カンチャナブリ・ヒンダート温泉へ行って来た。

ヒンダート温泉:第二次世界大戦中の1942年に日本軍兵が掘り当てたとか、

前回のカトマンズと同じく、りょうこちゃんと歩いてて靴がパカオカ、ぺたぺた草履29バーツ購入。


バンコクーカンチャナブリミニバスで120km100バーツ。2時間半

カンチャナブリーヒンダート温泉同じく120km ローカルバスで65バーツ。3時間近く。

行きしなこのローカルが渋滞。どうも自転車レースをやってたらしい。体感温度40度越え、体に悪いぜ、

暑過ぎのバスでは寝てしまった。そして、到着。和多志等だけ下車。温泉客は自家用車がほとんどらしい、

登りを歩く。後ろから来た車にヒッチハイク。あれ?直ぐに着く。

日本と違て温泉は服or水着、着て入る。湯は温いが湯冷めは絶対にせん。

だら〜っと浸かってマッサージしてもろた。

ゆるゆるな体で来た道を引き返す。1時間に一本のバスも直ぐに来たけど、窓から入って来る風が半端無い。

皮膚感覚麻痺2時間半。ぼあぼあ、ふらふら、何のために温泉に行ったんやら・・・・、

只今、雛の孵る時期。ゲストハウスのドアの上にも野良鳥の巣があった。どうもハクセキレイかも・・・・、

始まりも終わりもはっきりしないダラ〜としたローカル旅でした。


一言:pc前の窓の外に居てたコウラウン、どうも巣だったらしい。声が聞こえん。
   これでやっと、蔓の剪定が出来るし、窓も開けられるけど、今度は熱過ぎて開けられん。
   ウチの鳥はすっかり大きな籠の中でウズラ達と折り合い付けてやってます。
   もぉ、固めのドロドロ餌は食べへんけど、まだ、籠に手を入れたら乗って来る。



.

[PR]
by takoome | 2017-05-04 13:34 | | Trackback | Comments(4)

思ったほどやわではなかった鳥

d0042827_02075213.jpg
今回のプチ旅。目的はシンギングボウル不満解消の旅。要するに買い物旅。

チェンマイに着いたら「トゥイちゃん」が迎えにきてくれて、彼女のスタジオへ、

彼女はバンコクにある音大を出て、色んな事を学んだ後、チェンマイへ帰ってカルチャーセンターを始めたばかり、

そこでタイの色んな楽器を触らせてもらって、ご主人も一緒に食事して積もる話を崩してく。

次、アマンさんの店。

お店でシンギングボウルのマッチングして、ああだのこぉだので3時間。3個買う。大満足。目的終了。

夕方、友達のとこで新しいボウルでセッション。その後、川沿いで夕食。忙しかった。

部屋へ帰り湯を沸かしてると他の泊まり客が話しにきた。

どこからや?シドニーや、仕事は何? えっ、お巡りさん? 内勤よ、内勤!と強く主張。聞いて無いって!

この程度の英語はへっちゃらや、けど、深くは話さん。いえ、話せん。。。。。



今朝は金曜市へ、未だ、梅はそんなに出回ってない。

もっとも、今回は荷物が重いので不可。それに、和多志が不在と言う事も有り更に不可のはずやけど、

作りたい人有りで、ちょい思案中。

早々にGHに帰って来たら、昨日のお巡りさんにばったり、別に話す事無いしこちら手を降るも、彼方話してるし、

日中のバスで帰る事は滅多に無し。VIPバスやから映画見ながらウトウト、

陽が落ちてバンコクに近づくに渋滞に飲み込まれ、思いの外の時間がかかる。帰宅。

一番目はスズの狂喜のお出迎え、二番目はバナナ酵母の報告を聞いて観察、

三番目に鳥。元気な声が聞こえたのでシャワーの後、餌をやったが満腹かしてさほど食べぬ。手の上で一眠り。

一安心。


最後にシンギングボウルお披露目、って和多志だけやけど、ニヤニヤしながら音だしする。


これから頭に乗せて、優しくゴーンゴーンやってみよか、(借り物写真です)

d0042827_02422799.jpeg

[PR]
by takoome | 2017-04-08 02:46 | | Trackback | Comments(4)

氣分転換

d0042827_19465807.jpg


d0042827_19472628.jpg

d0042827_19474060.jpg

d0042827_19471269.jpg

d0042827_19474945.jpg
気分転換にマハチャイへ魚を買いに。

前回、良いサバを見つけた。何年も通っていて初めて見た。

てか、もっと早い時間に行けば買えるはず。けど、いつもの干魚のおっちゃんは来るのが遅い。

両方は無理やねん。

今回もサバ狙い。けど、無かった。で、鰹と鰻をこぉて来た。

勿論、いろんな干魚をちょっとづつ。

途中で見た干し蛸、売りもんちゃうとか、残念! もぉちょっと押したら良かったかも・・・・

3時間プチトリップ。


帰宅後、魚さばき、

鰹はたたきの用意をして、鰻は蒲焼き。

台所の隅っこにはスズが待機。何でやって? 勿論、魚の屑狙い。

2時間後、やっと終了。結局、和多志等のおかずよか、スズの御馳走、鍋一杯。


ほっと一息、

あっ! 餌やってない。

二階に上がったら、雛がピーピー鳴いて、小さい籠の淵に止まってる。

餌を作って間に手の上にバタバタバタバタ、這い上がって来る。

鳥らしくなったわ、

買って来た粉末餌、やり初めの四倍は食べてるな、



一言:明日、明後日雷雨予報。ソンクラン前に大雨が2、3度来る。
   降るんはええけど、洪水にはなってくれるな!



追記
夕方の収穫。届く所のマンゴ多分、全体の1/4、それの1/3がこんなけ、
d0042827_21402904.jpg


やっぱ、日本の鰹よか味が薄い。がしかし、嬉しい味でした。
d0042827_21394483.jpg


.



[PR]
by takoome | 2017-03-25 20:06 | | Trackback | Comments(2)

あっとゆう間、

d0042827_02515335.jpg
d0042827_02520284.jpg
d0042827_02580024.jpg
目的達成。どないなるかと思いましたゎ,

当て無しでりょうこちゃんに助けてもろて探し当てた、

ヒッピーでドラッドな若年寄ラメッシュさん。ヨガの先生もしたはりました。

メソッド、英語です。;; 

クラスが終ると近所のカフェでジンジャーティー飲みながら思い出しつつメモる。

そんで、ネットで読みあさる、書く、の繰り返し数日。

んで、ボウル持って鳴らす練習、大きいんは重たい。手首、痛なりました。

「そやから、氣ぃつけってゆうたのに!」ラメッシュさんに言われました。

ボウルの縁を専用のスティックでなぞって回す。低い音が出て来る。段々大きくなる。

手に振動が伝わって来る。

叩く。凄い振動。

体にずんずん響いて来て熱ぅなって来る。

自分でやってる事がこんなに体の中に響いて来るもんなんか,ちょっと感動。



しかし、ラメッシュさんに恐ろしい言葉をもろてんな,

「シンギングボウル,リスペクト(尊敬し,敬意を払う)、してや!」

そぉです。せなあきません。

てか、姿勢を正して事に当たるってことやろかと思てる。


戻って来てだらっとしてる自分では鳴らせませんなぁ、


一言:旅も事、ボチボチ書いて行きまっさ、
   氣が集中してて、どっこにも葉書出せんかった。;;

.





[PR]
by takoome | 2016-11-17 03:36 | | Trackback | Comments(0)

ちょいとそこまで 行ってきまっ!

d0042827_19044685.jpg

ネパールの復興はどれだけ進んでいるんやろか?

カトマンズのりょうこちゃん等が昨日帰りました。

で、直ぐに追っかけて行ってきます。

今回の目的は、地震後のカトマンズ、

そしてチベットシンギングボールゲットとワークショップ。

久しぶりのワクワクドキドキです。

さて、どないなるんでせうか?



ブログ書きながら「豚汁」「ラフテー」「小芋の煮っころがし」作ってます。

そろそろ、見に行って来ます。

じゃね、

元気で戻れることを願います。


一言:タイ,乾期に入ったよ,風向きが変わった。
   雨期は終わりって,未だ振ってるとこも有るみたいやけどね、


.




[PR]
by takoome | 2016-11-05 19:16 | | Trackback | Comments(4)

また、わからんもんに出会ってしまったよ、



d0042827_13100016.jpg
d0042827_13101554.jpg
週末、弾丸で北タイ。

目的は土曜日午後のダウジング ワークショップ。

前回はバンコクであったんよ、けど、先生がチェンマイに住んでるから今回はこっちでってことで・・・

なので、金曜市にも行こうと思って木曜日の夜行バス。


色々ゲットして、最後のこの果物の山に、何? 味見してもええ?   ええ!

何、これ!  スィーチポテトのよぉな、けど、かなりのパフパフ感、

これ、このまんま、茶巾絞りにして抹茶のお菓子にばっちりや! 嵌まった。

聞いた名前は「シェン トー」

携帯で調べてみたら「エッグフルーツ/カニステル」とな、まぁ、そっからこの果物のこと、わかって来ましたわ、 

嬉しい!

午後は豆腐屋さんをしているお店へ、「納豆が出来た」と聞いて行ってみた。

何にも無しで作れるんか! そぉよ、菌無し。私に出来んことをしてはります。

そのお店でばったり、5,6年ぶりに会う知り合いは、可愛い女の子連れ、

母になったんや! 元気か?な会話少々、

次の日朝から、今月で素敵なカフェを閉めるとゆう友店で友と待ち合わせ、

時間はあっとゆう間に走り去って、ダウジングワークショップ。

これが難題。英語、ドンドン難しくなって来る。先生の話は、う〜〜〜〜ん、40%は何とかかな?

けど、質問してはる人等の話、全くわからんかったりするし・・・・、

あぁ、大丈夫か、私。

これを何とか習得したいんやけどなぁ、一番先の見えんこってした。





一言:私、何でこんなによぉけ コアなチェンマイに住んでる人、知ってるんやろか?




.





[PR]
by takoome | 2016-07-24 13:43 | | Trackback | Comments(0)

日本へ 3

d0042827_22403054.jpg


d0042827_22404928.jpg


d0042827_22494374.jpg


d0042827_022523.jpg


d0042827_23125566.jpg


d0042827_23232973.jpg

                    にんにく売る子供 猪熊弦一郎


d0042827_23132265.jpg


d0042827_23133927.jpg


d0042827_23141066.jpg


d0042827_23143210.jpg


d0042827_23145456.jpg


d0042827_23151424.jpg


d0042827_23153159.jpg


d0042827_23154977.jpg


d0042827_2316668.jpg



八日目、午後、高松へ移動。その前に・・・、

いつものお茶屋さんでお抹茶を買いに、えっ!自転車初老男子倒けて意識朦朧。あかんがな、

救急車を呼ぶべく近所の人呼び出す。後はお任せで、すたこらさっさ!

そのまま、すたこらさっさで京都駅のロッカーに荷物入れる。八坂さんへ、暑いけどなんや晴れ晴れ。

着物姿アジア人多し。あれ、今日は何かあるん? 神前結婚式や、ちょいと拝見。

古着売りのおばさんに聞いてみたら、神社やけどジューンブライトで毎週末、結婚式、何組も有るらしい。


頼まれお香「がつんと来る奴」沈水香木を買う。そのまま、河原町ぶらりをまたする。立ち食い蕎麦。

京都駅からバスで一路高松へ、

Ten To Sen 素敵なGH、オーナーがまたまた素敵な女性で、居心地とても良し。

荷物ほり出して待ち合わせ居酒屋へ、そぉです。会うのです。いったい何年越しや? 長いでぇ〜

この夜、お初のまち子さんは思った通りの人、楽! ^^

積もった話を切り崩しながら、飲みながら食いながら、最後はウドンで締めまして、心もお腹も満腹。

九日目、高松と丸亀へ、

雨の中、歩く。まず、灯台へ、初めて旅でポンチョ型カッパ使用。ま、よく働きました。

横殴りの雨の中、傘は何の役にも立たず、鴉を撮ったり、雨を撮ったり、カメラが濡れ鼠、あきませんがな、

丸亀に,まず、石川ウドンで腹ごしらえ、そんで、猪熊弦一郎美術館へ、なかなか面白い。

叶わんけど、猪熊弦一郎におおてみたい。

その後、丸亀城の小さい天守閣に登り、山桃がいっぱい落ちてる道を横切って閉まってる商店街でお初、

カードゲームをする人達。未だやってはるんや、てか、私は遊戯王しか知らんで、聞いてみたら白い目。

まぁ、色々あるんやね、と早々に退散。

十日目、いただきさんに会いたかったら七時においで!って、住所をググって行く。で、いただきさんって?

お婆さん達がやってる魚売りの行商。高松には未だ、居てはって、でも、ドンドン減ってるらしい。

本日の刺身など買う。まち子さん料理。お手の物。こんなんが毎日食べれる環境、羨ましい。

高松、自転車で回る。働いてる船、捨てられた船の合間にゴミが漂う。クラゲも漂う。

高松は自転車の街と言われて来たけど、ほんに、まち子さんに自転車借りてて、えらい便利ですわ、

午後、弾丸マリコさんがやって来て15分でしゃべって、食べて東京に帰って仕舞わはった、びっくり!

夜はお父さんの代から通ってるとゆう古い焼き鳥屋で一献。満腹満腹。

十一日目、早朝、GHチェックアウトっちゅうても、晩の内に話しといたから勝手に出て行く。

まち子さんが干魚アミを探してくれはって、ちょこちょこと買い物しつつ、釣具屋へ。

これは To マコト。 全て終了。今回、テンション尻上がりよろしく、嬉しい。

こんなに楽しかったら、また、来なね、

お世話様の方々、ほんまにありがとう!



.
[PR]
by takoome | 2016-06-29 00:00 | | Trackback | Comments(2)

日本へ 2

d0042827_033357.jpg


d0042827_033539.jpg


d0042827_0341093.jpg


d0042827_0413821.jpg


d0042827_0342594.jpg


d0042827_0552942.jpg


d0042827_0554734.jpg


d0042827_0562798.jpg



五日目、京都へ移動。久しぶりの原毛屋へ行く。

健康を害したらしいスタッフ、ニッコリした顔が嬉しかった。すれ違いのちょっと間を惜しんだ。

その夜、昔バンコク住まい、今京都。3年ぶりの積もる話に花が咲く。雨降りだし終了となる。

長い一日、

てか、まだ五日しか経ってへんのに、気分は既に一週間以上。

六日目、パラパラ雨の中、北野天満宮へ、次、晴明神社へ(平安時代の陰陽師、阿倍晴明が祀られてる)

おみくじは中吉。後厄のため厄払いのお札購入。霊力が有るっちゅう和尚さんに見てもらう。で、心、決まる。

近所の五色豆屋の爺さんとこで、ちょい購入。試食にと出してくれはった豆とこぉた豆、いっしょぐらい。

サツマイモのお菓子もくれはった。「歩きながら食べ、袋口、塞がへんよってな!」また、寄りたい。

そのまま河原町。京都ではかんざし探し。有るやろか?

昔ながらの柘植の櫛やらかんざし売ってる店に寄る。皆、「飾り」やでって言われた。

う〜〜ん、金属軸がええなぁ、

素敵を大丸で見つけた。清水、色違い2本購入。後、友に会う。

雨が相国寺へ、雨宿りの小屋で積もった話を崩してく。

こ〜ん、こ〜ん,って聞こえた。大きな音や、なんや? 「ししおとし」やろ、うんにゃ、

時を知らせる鼓の音。 ええがな、ええがな、 滅多に聞かれへんでぇ〜、時代劇の中にいてるみたいや、

同志社でカフェオレ飲んでケーキ食べてほぼほぼ閉まった錦を歩く。恒例、山椒の実の塩漬け購入。

かんざし屋発見。どれもこれも・・・悩みつつ、赤地に白い輪っかいっぱいの蛸トンボ玉購入。

大阪ミスったけど、ココでお好み焼き食べて、茶を飲んで解散。今日も盛りだくさんの長い一日やった。

七日目、人生初の伏見稲荷へ、遠いとことちゃうかったけど、行ってなかった。

真っ赤な鳥居のよく見る写真、有り得ません。観光客いっぱいです。日本人、めっちゃ少ない。

小山を歩いてグル〜っと一周。はぁはぁもんでした。いつしか人はまばらになり、

静寂な中、涼しげな風に乗って聞こえて来るは少女の英会話。そぉよ、日本人がいてへんの、

画面からしか見れてへんかった伏見人形、こぉた。 狐の太鼓乗り うっとり。

街に戻り、四条河原町の交差点近くの有名な菓子屋に入る。「柚琥珀氷」名前に釣られる。

サッカリン入りのかき氷。喉が痛い。注文したことを後悔したら、更にのど痛し。

その夜、原毛屋ともと夕食をゆっくり、ここでも積もった話を崩してく。

京都の感想。
やっぱ、観光地は観光客多し。レンタル着物着てる外国人・・・中国人、韓国人が多し。

何であれ、着物姿が見れるって嬉しいもんや、

かんざし、髪の毛伸ばしてることが新鮮で、さらにかんざしがさせることに嬉しい。


.
[PR]
by takoome | 2016-06-28 00:59 | | Trackback | Comments(2)

日本へ 1

d0042827_20295513.jpg


d0042827_21135956.jpg


d0042827_21184233.jpg

今回、大阪飛ばして奈良、京都、高松。

そやねん、大阪飛ばしはちょい辛かったけど、時間無し。


出来たばかりの新興住宅地に住んで12年半、不在16年。遊歩道の木々は立派になってた。


初日、到着夜遅く、関空ラウンジで過ごす。中国人多し! メンバーになれば半額でOK。

二日目早朝、奈良へ、日曜日のため終日動かぬ。

三日目、まず、何が何でも戸籍謄本。

次、国民年金。足らんかった分払い込み終了、銀行振込止めて65才から貰える手はずを整える。

で、1年前に期限切れ免許は捨てて仕舞おかと思てたけど、シゲの一言で考え直し、生き返らせて更新。

雨の中の一日仕事。奈良でしか出来んことや、


四日目、恩師の奥様、矍鑠80才に会う。

とゆうても、恩師とは12年ほどのお付き合いで、奥様とは40年近くのお付き合い。

まぁ、昔っから私を知ってくれてはる友達ですゎ,

今回は大和郡山の民族博物館ヘ行って来た。いつもほっこり、ええ時間。

いつまでも元気でいてて欲しいけど、なぁ、


と、奈良ざっとココまでで、感想いっぱい。

新興住宅地には老人が増え、小学生一学年一クラスとか、いやぁ、街に人影無し。

犬に連れられた老人が、若しくは、乳母車に乗せた犬をおす老人。不思議な光景。

戸籍謄本は相変わらず、郵便局で取れて便利。

免許センター、4人は坐れる長椅子に座る若者二人、おばはんは,坐らせてくれと言いながら無理矢理すわる。

すると、毒を履かれる。奈良がこぉなんか、どこでもなんか、

誰も何にも言わず、能面で立ちん坊。そぉよ、感情がないみたいや、怖いゎ,

付け足し:16年前から日本行ったら使てる携帯、壊れた。同じソフマップのガラケーを探さな、

これ、シゲが塾通いに使てた携帯やから、約20年の強者ガラケー!


.
[PR]
by takoome | 2016-06-27 21:19 | | Trackback | Comments(0)

ちょい 嬉しい

d0042827_17142016.jpg


こぉてしまいました。 これ!

そんで、何やえらい嬉しいのです。


後、2日で タイに帰ります。
.

[PR]
by takoome | 2016-06-19 17:04 | | Trackback | Comments(6)