Tangled with・・・・・

カテゴリ:草花( 112 )

散歩

d0042827_22254994.jpg



d0042827_22255704.jpg



d0042827_22260955.jpg



d0042827_22261922.jpg



d0042827_22262926.jpg

Day of one hundred and one

キア オラ

今日はおやつ時にお茶、持って皆で散歩。

天気がええと暑く、雲がお陽さんを隠すと風が吹いて寒い。

まるで北風と太陽、着たり脱いだり、


途中に素敵な家がある。ちょっと失敬して撮った。

物語やわぁ〜、素敵でした。そんで、桜も素敵。満開でした。

ここは丁度、海が見下ろせる立地、更に素敵が重なってます。

がしかし、この庭の手入れは大変。そこで、一気にクールダウン。



ミツカドネギを数本抜いた。そんで、庭に植えた。

これ、食べられるんやて、ってことで、今度は食べるために収穫しよぉ!


そして、嬉しくなるほどの立派なオオバコ、けど、これは人の庭先、撮れるけど取れません。

ええ、漢方薬やねんけどなぁ、



最後は、野良枇杷発見。

これで安心して茶が飲める。

安堵!



一言:お嬢にオシャブリ。プイッ!と吐き出す。けど、直ぐに欲しがる様になると思うな、






[PR]
by takoome | 2017-09-19 22:46 | 草花 | Trackback | Comments(2)

予定通り、ハコベを撮った

d0042827_13211196.jpg




d0042827_13214530.jpg



d0042827_13221623.jpg



d0042827_13222518.jpg
Day of ninety four

キア オラ

朝シャン、氣持ちがええゎ。

髪の毛が伸びて来て、1本抜けてもどんなけ抜けたんやって思う。

その内、清潔に保てへんよぉになったら、切るやろなぁ、


きょうはやっぱり降ったり止んだりで、午後からシャワー雨はあったけど晴れて来た。

大きなバギーに、ぐずって寝ないお嬢乗せて3人で近所を歩いた。

始めての通りに月桂樹に枇杷の木もあったよ、


冷たい風が吹き始めて強なって来たから引き返す。

途中、多分、サクランボやと思われる木があった。いいなぁ、この国には出来るんや、

そぉそぉ、昨日のぶれたハコベ、撮ろぉ、

ついでのブルーベル。



顎会話少年がドアを叩いてやって来た。でかいよ!この子、


あぁ、キャンプに行くお金寄付、してんか? よろしゅうに!

はぃはぃ、5ドルね、



今は夕暮れ近く、お嬢がまた泣いた。

さっき寝かしたのになぁ、





83才の女性が友にあてて欠いた手紙。ちょっとよいから乗せてみる
「いつか」は今なのって、ええねぇ、



「いつか」は今なのって、ええねぇ、
[PR]
by takoome | 2017-09-12 14:20 | 草花 | Trackback | Comments(4)

ブルブルブル、寒さが戻って来た

d0042827_13400156.jpg



d0042827_13400913.jpg



d0042827_13401901.jpg



d0042827_13402618.jpg

Day of eighty one

キア オラ

土は貴重。ミミズがいっぱい住んでるのんは特に!

コンポストの周りの土が未だある。

二方は壁際で使えんけど、もぉ一方にある取り口が未だ、埋まってる。

そこの土を取って畑にするとこに持ってく。足、ドロドロ、

そんで、ガーデニングの店で野菜苗を買う。トマト、パセリ、インゲン他、種もこぉた。タイムとキュウリ。

この国、キュウリが高い。特に冬やからかも知れんけど、

雨が降る前に植えたかったけど、残念。



で、昔、トルコでこぉたビニールのパーカーがあるから、それ、着て雨の中へ、

途中で・・・えらい寒いやないの! って、そのパーカーは雨を防いでくれへんかってん、

そぉさね、これ14年着てるかも。奇麗やねんけど、働かん。残念。今日でお仕舞いにする。おおきに!

この国の人等、傘ささへん人多し、パーカーでしのぐ。なので、フード付きの着るもんが必需品。

ってことで、買わなあかんかもやね、




頼まれてたネックウォーマーを縫うた。

黒白ストライプは多分、6年7年以上前に縫うた。3人お揃い。けど、二人がロスして、シゲだけが使てくれてる。

ついでにヘアゴムも縫うた。何せ、輪ゴムは使いづらい。

こぉたらええんやろぉけど、この国、何でも高いでね、



一言:昨日まで、寒さは弛んだのに、遅遅から寒なって来て、今朝は窓にびっしりの結露。
   寒い。向くなって来た後の寒さはこたえるね、

二言:お嬢、大々爆発、凄かった。拭くこと不可。
   なので、温い湯を出していつものオムツ洗いシンクでお嬢を洗いました。
   ご機嫌やったゎ、




 







[PR]
by takoome | 2017-08-30 14:10 | 草花 | Trackback | Comments(0)

一番高価なお茶をティスティングした

d0042827_02240642.jpg

その時、もぉ既に日は落ち、どっかでご飯を食べようと2人で商店街をスルー。

その商店街は店仕舞した店がほとんど。

ここに来たら必ず寄る小さいお茶屋がある。  あっ、 開いてる!

ここも店仕舞間近、いつものお姉さんと違て、男の子。

拙いタイ語で「飲んで行く?」って、半年前に中国から来たんやそぉな、

まずは珠になってるお茶、湯をさすとゆっくりお茶の葉が開いて中から花が出て来る。

疲れててお腹も減ってる。有り難い。私には御馳走や、

色んな茶を勧めてくれる。あかんで元々ゆうてみた。

「ここで一番高いお茶はどれや? 1kg-15,000B(45,000円)これか、高いなぁ、」 

「飲んでみて、美味しかったらこぉてんか!」

入れてくれたお茶は「ゲユイ ヒマ」ってゆうてくれてんけど、さっぱりわかりまへん。

お茶は一見、マリーゴールドか? それもタイ語でも中国語でも知らんから聞き様がなく、

疲れた体に染み入る。体が軽くなったような感有り。

ほぉ〜〜〜〜、ええ感じや。 しかも、入れてもろてるしってゆうのもあるんやろな、

2回聞いても覚えられん名前、で、書いてもろた。「崑崙雪菊」帰ったら調べてみよか、

「300Bでもええか?」 

「20gやけど、新年やから5gおまけ!」


中国茶の小さい急須一杯で湯のみで4杯、それが10回。それが5回分位飲める量、

しんどなったら飲んでみよぉ、


と、このお茶「崑崙雪菊」はチベットのお茶やそうな、
ハルシャ菊  Snow chrysanthemum
「チベットや天山・崑崙山脈に息づく雪菊、雪山でしか採取されない雪菊、
厳しい寒さの中で育った雪菊は世界で唯一の野生天然のキクの花です。」やそうな、
 
目や体の疲れにその他には、コレステロールの減少・動脈硬化・高脂血症・結晶・ダイエット・デトックス・
睡眠質の改善等があります。」ふん〜〜、

がしかし、天山・崑崙山脈はシルクロードではないか?  
その昔、NHKの「シルクロード」が放送された時(1980年代前半と1988年から1989年に)
多くの日本人のロマンスをかき立てた。

イギリスでは、中国の核実験をテーマにしたドキュメンタリー「死のシルクロード」
(DEATH ON THE SILK ROAD)が放送されていた。


など、茶、一杯から話は広がる。

d0042827_03425788.jpg
.

[PR]
by takoome | 2017-01-06 23:55 | 草花 | Trackback | Comments(4)

庭掃除

d0042827_101788.jpg


今朝はストレッチ無しで庭掃除始めた。

兎に角、植木のうっとおしい葉っぱを切る。切る。切る。

腐葉土場に新たな葉っぱ投入のため、熟れた土をライムやらレモンやらにやる。

石灰入れて裁断された植物ゴミを鍬でかき回す。

かなりええ土が出来るんよ、これ。

カナブン幼虫を姫鶉にやる。遊ぶだけでなんかなぁ、

庭のパッションフルーツの蔓と実生のインカナッツの蔓がえらく伸びてん、

まさか、こんなに伸びると思てんかってんな、

で、二階の私の窓辺まで這い上がってる白い花が咲く蔓の整理をした。

「堪忍してください」心で念じてバッサバッサと切った。

インカナッツと同じ時に蒔いたカカオは腰ぐらいまで伸びた。で、その木を地植え。

さて、大丈夫かなぁ、


ウチの家って、根付いて欲しいもんはなかなか生えず、どうでもええもんばっかり居座る。

あまり固執せんようにせなあかん。

6時間近くの大掃除、すっかりあせ臭なって終ってんけど、

雨期の庭掃除を思い浮かべて・・・・、

木々の生長が半端無く。。。。。;;


*インカナッツ:木の実から取れるオイルはとても良いのですが、
さて、ウチでそれが出来るのかとゆうたら????
[PR]
by takoome | 2016-01-31 01:22 | 草花 | Trackback | Comments(4)

待つ

d0042827_14522819.jpg

旅の前に見つけたニオイスミレ。勿論、連れて帰って来た。

さて、生き残れるのか? ドキドキしながら帰って来たら、花が咲いていた。

じっくり観察することにしょぉか、







[PR]
by takoome | 2015-08-10 14:55 | 草花 | Trackback | Comments(2)

元気にと願います

d0042827_18351653.jpg

今朝、さっさと色んな用事も引っ抱えてドクダミピックアップ。

ね、花咲いてるでしょ、これ、北から来た証拠。バンコクでは咲かんのです。

ドクダミ10鉢、ついでにツルムラサキの苗。値切って買って来た。

ええ案配に雨降りそう。さっさと植え替えて雨を待つ。

増えそうな予感。嬉しいな、

予定外に買ったもんは、ツルムラサキの花。これは植木市の中の八百屋です。今晩の炒め物、

d0042827_18511267.jpg

植え替え中、盛んに餌をねだっていた雛鳥。

d0042827_18550757.jpg





[PR]
by takoome | 2015-06-03 18:57 | 草花 | Trackback | Comments(2)

ビワの木


結構、前から目を付けててん、 มะปรำงマ プラングって言われたけど、どうもちゃうみたいやloquat  枇杷  

毎週ある植木市、その店の前を通るたんびに値段を聞いた。

段々下がって来た。が、それが止まった。 もぉ あかんか、で、こぉた。

日本名をゆうてもあかんけど、中国名やったら通じるみたいや、

さて、これ、別に実に期待してるわけやのぉて、パパイヤと同じく、葉っぱです。

まぁ、手っ取り早く、お茶やろね、

それ以上は時間がかかりそうやし、

d0042827_20455979.jpg


因に効能、
三千年前からお仕事をしているとか、ビワの木は「大薬王樹」と呼ばれている。
ビワの葉にはブドウ糖、蔗糖、果糖などの成分が含まれているが、その中にアミグダリンという物質が薬効成分だそうな、アミグダリンがビタミンB17になり、それがガンの画期的な効果があると言われているとか、
B17は体温と共に暖められると浸透して細胞の仲間で入って行き、炎症やがん細胞も直してしまうほどの力を発揮!とかとあるサイトに書いてあった。

ま、昔からええと聞いていてけれど、未だ実行したことが無かってん。
で、これからトライですけど、その前に、しっかり育ってもらわなあきませんわなぁ、







FINALY FUNK WORK
[PR]
by takoome | 2015-05-28 21:18 | 草花 | Trackback | Comments(2)

キュウリ


d0042827_1551196.jpg


一週間で芽が出て本葉が出た。

行く前に植え替えな!とか、ササゲ(長ーい豆)が伸びて来てて、支えをしたらな!とか、注文がつく。

また、畑化の作業、

けど、これれは いっこもしんどない。

ええ汗かいた。

これから部屋を片付けてゴソゴソ、

三線の練習でもすっか!
[PR]
by takoome | 2014-12-04 15:06 | 草花 | Trackback | Comments(4)

ありがとう 2こ

昼、久しぶりにええ天気、
d0042827_1281563.jpg

一つ目
壁際に勝手に生えて来た蔓、オップさんは「トケイソウ」やとゆう。

葉っぱの形もそぉなんやけど、いっこも花が咲かへんのです。そんな話はもぉ、4年前。

昨年は花柄がいっこ落ちてた。 そぉなんや〜、

今年は見た。脚立に登って撮った。

甘い香りは随分、高いとこからしてて、コバチがいっぱい!  

明日、コンポストの土をやることにする。

ありがとう!



二つ目
もぉ、7年か8年前の話、ローカルスパに行ったことがあってん。田舎道を歩いてたら奇麗な花が咲いててんな、

枝をポキッと折って泥棒しょうと思たら、ぜんぜん折れんで四苦八苦、何とか10cmゲット、庭に刺して忘れた。

数年前、大きなったのを見つけて移動。また忘れた。その間花付けず。

昨年からマンゴの木に巻き付いて、今年小さな莟発見。でも、花、見逃すも、もぉいっこ、

花はやっぱり見逃したけど、ほれ、どぉみても ドラゴンフルーツやんなぁ、
d0042827_1465618.jpg


こちらには既にコンポストの土、いっぱい投入済み。

ありがとう!!
[PR]
by takoome | 2014-08-07 01:52 | 草花 | Trackback | Comments(2)