Tangled with・・・・・

カテゴリ:music( 33 )

耳を疑った一瞬

d0042827_22382218.jpg
ちょいとバスに乗って、アヌサワリまで買いもんに、

アリの駅当たりで聞こえて来た。 耳を疑ったその瞬間、

高校1年の あの季節の、雨戸を閉めたあの部屋の、電球いっこの、

あの子とあの子と、煙がモクモク・・・・・

この曲が流れてた。Janis Joplin- Piece of my heart

駅を通り抜けてる間だけやった。

なんやってんやろ・・・・・、

ほんの数秒やってけど、思い出が湧いて来てどないしようもなかったゎ、

買いもん済むまでドキドキしてたゎ、


d0042827_22475499.jpg
雛祭りにバッチリのお知らせがNZから届く。

ちゃんと、ちらし寿司作りました。甘酒は無いけど梅酒で乾杯。

その後のデザートはマンゴで、只今、腹、割れそうです。

明日から、ちょっと考えて野菜、野菜の食事にせなあきませんゎ、










チャレンジ 9
[PR]
by takoome | 2017-03-03 22:54 | music | Trackback | Comments(0)

行って仕舞た

d0042827_23364665.jpg

YAMAHA クラビノーバ clp−133(1995年製)

レイジが幼稚園の時にこぉたやつ。20年目、最も使わんよぉになって6年半。

レイジがバンコクに居る間に3回位壊れたかな? ここのYAMAHAさんに修理してもろたなぁ、


もっとはよぉ、嫁に出さんとって思ててんけど、ずるずると今まで。

今日、ミンの通ってる学校へ寄付されていった。

話しはしてあったけど、意気なり........

ブラスバンドは全国でも有名らしいけど、学校にピアノは無いんやそうな、

生徒が喜んでるってさ、

大きなトラックに人足生徒二人、音楽の先生二人、学校の偉い先生が一人やって来て、

さっさと持って帰った。

後は、ぽっかり開いた空間がやけに広い。



レイジがいっぱいお世話になりました。 ありがとう。

変圧器付きで子供等がいっぱい居てるとこに嫁入りです。

おまけは笛とハーモニカを付けました。









チャレンジ 2
[PR]
by takoome | 2017-02-08 00:11 | music | Trackback | Comments(0)

魅了された

d0042827_22573973.jpg

d0042827_22562533.jpg



友達のカフェ”サムサラ”で "shoカリンバライブ” のお知らせ有り。

カリンバ、懐かしい。。。。子供の頃に持ってんな、

けど,危ないって言われてどっかに持って行かれたんやった。

この細い鉄板弦で弟が怪我したかなんかやった。


せや、七色プラスチック-パンフルートも持ってたゎ,

あれはいっぱい吹いて口が切れたんやった。それで取り上げられたんやゎ、

買い与えられて、取り上げられたみたいな・・・・・。

やから、あんまり遊びまくらん内に私の前から消えてしもた楽器等。


YouTubeで聞いてても,きっと音は違うやろと思てたけど、ぜんぜんちゃう。

シンギングボールもせやったな、生音に勝るもの無し。

よかったわぁ〜、 うっとりやし、

しかも、カリンバの弦をバチで叩いてて,水の音みたいに・・・、感動やね、

カリンバが体の一部になってるし、

いやぁ、嬉しかったゎ,


やっぱね、ほんまもんの音,聞かないかんね,


後日談:無理ゆうて我が家に遊びに来てもろた。
    ごはん食べながら色んな話してん。面白かった。
    それに、アンプ,通さん音を聞いた。更に良かった。
    が、しかし、静かなとこで無いといかんわ、

    ええ時間、過ごさせてもらいました。感謝でした。



一言:それにしても どんなけ揺れてるんや、あっちもこっちも
怖いがな。。。。。。。


.



[PR]
by takoome | 2016-12-09 00:29 | music | Trackback | Comments(4)

困ったなぁ〜


ほんま、困ってんねん、三線の事やねん、

最近、練習で無料で部屋を貸してもろてる、「沖縄居酒屋さん」閑古鳥。

此間、部屋代を頂きたい。若しくは、食事して行って欲しいと、無理もない。

けど、部屋代を払うほど会費をもろてないし、外食を極力、さけてる私には無理やねんなぁ、

で、積極的に運営に参加してくれる人、居てへんし、

メンバーになってくれはっても、軽く腰掛けで、直ぐに消えて行く人多々、


まぁ、楽しく出来る様に雑用係、引き受けてるけど、

日本人街で部屋探し、する気はないしなぁ、

ウチの家まで来てくれるんやったら、何ぼでもやけど・・・・・、


こんな状態やのに、問い合わせは月に一、二件はある。

どぉしたもんや、

くるんてーぷ三線クラブ、出来て10年は経ってへんけど、

変わる時なのかも知れへんなぁ、


d0042827_1542898.jpg

此間のTPA(泰日経済技術振興協会)付属語学学校のフェスティバルにて、
[PR]
by takoome | 2015-12-01 15:17 | music | Trackback | Comments(2)

前から気になってた

d0042827_1855414.jpg


「上を向いて歩こう」


三線で去年からこの曲を弾いてみようって話があって、でも、ほったらかしやった。

メンバーのK氏がこの曲の工工四があるサイトを知らせてくれて、

で、はもりたいからちと、考えた。

で、書いてみた。

ええと思うけど、やってみんとわからんでな、


上を向いて歩こう ( 坂本 九)




今日の失敗。
夕方、パパイヤの葉のお茶を作るべく、葉っぱを刈った。

そのまま買い物に出た。で、顎の当たりがイガイガする。溜まらんほど痒い。???

ま、まさか、パパイヤの汁? 

多分。

トイレに飛び込んで顔を洗ったらマシになったけど、未だにモゾモゾするんよ、
[PR]
by takoome | 2015-08-11 01:00 | music | Trackback | Comments(4)

風前の灯?

d0042827_2192860.jpg

私の参加してる三線クラブです。

やたら長いことこのクラブに籍を置かせてもろてます。
特に先生は居てへんし、好きでやってるだけで、
私、テニスしてへんのに何故かテニス肘で1年以上休んでた時もあってんな、

色んな人が出たり入ったりで、ほんまに壊滅してた時もあったけど、
何とか今迄、

誰もが主要メンバーのこの小さきクラブ、
ほとんどのメンバーは会社員やから、仕事の都合で来たり来なかったり、
そんな中、先月末で最後の日を迎えたやっぱり主要メンバー。
そして、来年の春には練習に来れなくなる期限限定メンバー二人、


寂しい….

と、そんな時、未だ三線も触ったこともない人が見学に来られた。
で、始めたいと言われた。

消えかけた灯火に+酸素で再燃焼なるか?


期待して・・・・、いやいや、人に期待しても始まらん。


私が三線に対する心をしっかり持てばええだけのことか、


ほな、叱咤激励しつつ頑張りまっさ!
[PR]
by takoome | 2015-05-03 02:49 | music | Trackback | Comments(0)

サンシンの日パーティー

この日、タイは祭日やったんです。
しかも、マーカブーチャー(万仏節)、一般的にお店でお酒が飲めない日。
私等のモチベーションも低く、さらに、お客さんはほとんど来ないだろう今日の日。
それもあってパーティーに変更。
無事終了。

久しぶりに着物を着た。人にも着せた。

楽しい時間やった。

d0042827_3395763.jpg

[PR]
by takoome | 2015-03-05 04:25 | music | Trackback | Comments(4)

改めて

今まで何度も聞いてたのに・・・・、改めて心に響いた。  ナターシャ・グジー さん  "いつも何度でも"



呼んでいる 胸のどこか奥おくで
 いつも心躍る 夢を見みたい
 かなしみは 数えきれないけれど
 その向こうできっと あなたにあえる

 繰り返すあやまちの そのたび ひとは
 ただ青い空そらの 青さを知る
 果てしなく 道は続つづいて見みえるけれど
 この両手は 光を抱だける

 さよならのときの 静かな胸
 ゼロになるからだが 耳をすませる
 生きている不思議 死んでいく不思議
 花も風も街も みんなおなじ


 ララランランラランラーーーランランララン
 ララララランランララランラララランラララララ
 ホホホホホホホホルンルンルンルフフフフフ
 ルルルルルンルルルーンルルルー

 呼んでいる 胸のどこか奥で
 いつも何度でも 夢を描がこう
 かなしみの数を 言い尽くすより
 同くちびるで そっとうたおう

 閉じていく思い出の そのなかにいつも
 忘れたくない ささやきを聞く
 こなごなに砕だかれた 鏡の上にも
 新しい景色が 映つされる

 はじまりの朝あの 静かな窓
 ゼロになるからだ 充たされてゆけ
 海の彼方には もう探がさない
 輝がやくものは いつもここに
 わたしのなかに
 見つけられたから

 ララランランラランラーーーランランララン
 ララララランランララランラララランラララララ
 ホホホホホホホホルンルンルンルフフフフフ
 ルルルルルンルルルーンルルルー 
[PR]
by takoome | 2014-09-01 22:00 | music | Trackback | Comments(2)

海の日 

海の日 ニライカナイライブでした。お客さんと一緒にパチり!
d0042827_2203254.jpg


途中、雨がパラッと来たけども、それを「上がってしもて速くなった曲」の言い訳につかったり、
進行役のクラブの会長さんも最近、随分、慣れて来た。

偶然、おおた友達が旦那と子供を呼んでくれたり、

楽しい時間んはあっとゆう間、

自分の唄の時は相変わらずドキドキして三線のメロディーを忘れて仕舞て、更にドキドキ。

楽しかったわ、これでお客さんに喜んでもろたら万々歳。

これでちょっと一息、入れられる。。。かな?
[PR]
by takoome | 2014-07-22 00:17 | music | Trackback | Comments(6)

5月8日 ゴーヤの日のコンサート

旅が終った夜にあったコンサート。

何よりもこの夜、チンダミ(聴弦)が出来へんで困った・・・・・

自分の唄う番にチンダミがまた、ずれてた。気になるけど 唄は始まった。

もぉ、「唄たれ!」で押し切る。

何とか終了。大きな課題が残った。「楽しむこと」

d0042827_2165739.jpg



友達がビデオを撮ってくれたんやけど・・・、まぁ、自分の声に驚く。
結構、高い声が出ていたんやと思うけど、最初の数秒だけ、後は恐ろしくて聞かれへん。

ほんで、そこにレイジの同級生のブレッド君が親父のギャリーとやって来てて、

いやぁ、恥ずかしいったら無いのやけれど、もぉ、恥も糞も出してしもて終わり、

はぃ、これが 正真正銘の私です。
[PR]
by takoome | 2014-05-09 21:16 | music | Trackback | Comments(4)