Tangled with・・・・・

<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

間違った名前

日本語が書いてあれば intelligent なのでしょうか・・・
なら、中身と一致するように願いたい。
d0042827_13332871.jpg

黄色いキノコ、名前は知らないがエリンギではない。
下のものはナメコであってヒラタケではない。
こんなこと、バンコクではよくあることなんですが・・・・気になります。
多分、日本以外の国では 「黄色いキノコ」 とか
「茶色くってねばねばしたキノコ」 って言われるんだ。
きっちり名前を指定してほしいところなんぞは・・・・
私は日本人なんだなぁ~って思います。
[PR]
by takoome | 2007-09-30 13:47 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

買出し

中華街へ行ってきました。「美白化粧水」用に漢方薬屋で調達です。
d0042827_2004280.jpg

上左から虎耳草(雪ノ下)、 上中・芍薬、 右・桑
下左・甘草、 中・牡丹皮。 右・当帰(セリ科シシウド属)
さらに溜め込んだ卵の薄皮だのローズマリーだのをウォッカに漬けます。
さて・・・・何を作ろうとしているのでしょうか?
d0042827_2001813.jpg


育毛剤です。
上から、冬虫夏草、人参、地黄(ゴマノハグサ科の多年草アカヤジオウ)
初めてのトライです さて・・・・いかがなことになるでせうか?
足らないものがありますが、そこはそれ、来月日本です。
友に頼みます。
お~ぃ、柿の葉っぱと弟切草だって・・・・・
[PR]
by takoome | 2007-09-28 20:20 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

ガイ・ファ~(鶏・天空)

ไก่ฟ้า  と書きます。
英名 : Pelican Flower、Gaping dutchman's pipe
残念ながら和名はわかりません。
d0042827_0462170.jpg

蕾なんですが ・・・・ 鳥の形ですよね、
借り物ですが,どうもこれが花のようです。
d0042827_145170.jpg



チャトチャックの植木市にて

[PR]
by takoome | 2007-09-27 01:07 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

たっぷり入れてくれるのです

否応なく・・・・
d0042827_18441177.jpg

拒否すると悲しい顔をされるのです。
「美味しいのに・・・・」
いや、そら美味しないやろ、 それに体に悪いやろ、
ちなみに私、ペプシの宣伝マンではございません。
[PR]
by takoome | 2007-09-26 18:51 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

お月見 in BKK

ススキもありませんが、ヤモリの声と風の音を聞きながら、
久しぶりに 「絹カツギ」 ホクホクと頂きました。
12個以上ありますが、そこは勘弁、
d0042827_23103170.jpg

我ながらびっくり、 こんなに綺麗に撮れた 「お月さま」
さて、ウサギさんは何所へいかはったんでしょぉか?
d0042827_23104846.jpg

我庭にて
[PR]
by takoome | 2007-09-25 23:36 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

場違い

d0042827_16273294.jpg

d0042827_1628398.jpg

ここはタイです。 この暑い国で私は決心しました。
そしてストックルームから探し出して、洗って干してます。
まだ足りませんが、あるものから・・・・
私の大好きな 「羊さんの毛ぇ」 です。
寒い国へ行く子、寒い時期がある国にいる子達のセーターを作ります。
勿論、糸は紡ぐのです。
始まり、始まり・・・・・・・
イングリッシュレスターとゆう子羊の毛
[PR]
by takoome | 2007-09-25 16:37 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

不覚であった

太郎冠者; はて、あれはどぉなった? 
次郎冠者: 丁度いい塩梅でござる、
d0042827_15141482.jpg

太郎冠者; うっ、不覚であったゎ。先を越されたか、 しかも蟻までも、 
        え、え~ぃ、癪に触る奴等じゃわい! 討ってつかわす
次郎冠者: はてはて、傷は浅い、 食べることにいたそうぞ、
太郎冠者; お~お~、そぉいたそぉ、どぉ~れ、
次郎冠者: むしゃむしゃ・・・・・
太郎冠者; あっ、むしゃむしゃむしゃ・・・・・ぽとっ、      
次郎冠者: あっ、むしゃむしゃむしゃむしゃ
        ?  ぽっと、な、な、なんとな・・・・
        なんといたした・
訳、
庭に出た当主は以前、「清水気分」でインポートの無花果の苗を買った。
折りしも満月前夜食べ頃となり、万感の思いを抱き庭の片隅へ向かった。
時は遅し・・・・無念にもsquirrelに先を越され、しかも蟻にもたかられていた。
一番手も二番手も逃がしたものの無花果を噛み締め、不覚にも落としてしまう。
ちょっと悲しすぎでした・・・・・
[PR]
by takoome | 2007-09-24 17:44 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

茶の道に通じる

ベトナムからのお土産です。タイのコーヒーは不味い!そしたら遠いとこから言葉が飛んできた。
「豆から挽かなあかんい決まってるやん、お母さん!」
さいですか、探しましたけど、高い・・・
d0042827_21514934.jpg

あっ、    今、「背」がベトナムだった・・・・即、電話・・・・   
$6、00ー 安!
人に言われたそうです。 「こんなもので良いのか?」 と・・・・
今日、その意味がわかりました。
一人分のコーヒーを挽きます。
なんと、15分はたっぷりかかります。
心して用意をし、頂けとゆうことだと・・・・
そして6ドルの訳も、人の言葉も・・・・
これはもぉ、茶の道です。
電動でブ~~~ン、ブ~~~ン・・・邪道です。
でも、羨ましい・・・・(-_-;)
これからゆっくり極めます。
[PR]
by takoome | 2007-09-23 22:14 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)

100%タイ産

お初です。
何度か密入国を繰り返しやっと根付いた茗荷。
昨年持って帰ってきたものは日本国内で蕾が出来上がっていたもので・・・
今年、100%タイ産のものができました。
貴重な蕾は2個、
d0042827_17144149.jpg

管理条件が悪いのだと思います。
地下で眠っている物が多く・・・ 冬、植え替えをしようと思う。
来年はもぉ少し増えてもらいたいなぁ、
青紫蘇もやってみたいなぁ・・・・
ロンコン、今日も買ってきましたが、いよいよ最終になるようです。
値段が上がっていました。 7kg これから剥いてきま~す。

d0042827_17141265.gif
[PR]
by takoome | 2007-09-22 17:24 | Trackback | Comments(6)

品種改良の効果

私には納得いかぬ 「果物の王様 ドリアン」   
来タイ当事、タイ語の先生 「Janet」 が話していた。
その内、臭くなくなると・・・・
今が、 「その内」 です。 
d0042827_1335460.jpg


以前は、異臭を放っていたが、今は「雲泥」
無くなってから思う。    いいんだか、悪いんだか・・・・・・
種無しのパパイヤが一時出回ったが、遺伝子操作だったらしく今は禁止。
それを人は食べた。   鳥は食べなかった。
何故か、臭いの軽くなったドリアン、食べる気がしない。

本能が勝ちだしたのか?
d0042827_17594345.gifこちらも宜しく! 
[PR]
by takoome | 2007-09-21 13:52 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)