Tangled with・・・・・

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

石けん作り

前々からお手伝いさんが石けんを作りたがっていた。今朝、時間を作って教えた。
最後にちょっと遊んでみたマーブル模様。
実にいい生徒であった。ノートをしっかりと取っている。今まで石けんはすぐにできると思っていたらしい。
自分で作ってみて始めてわかったんだそぉだ。が、自分ひとりで作れるかとゆうと その話は別物である。
1個は誰それにあげる、1個は誰それにあげる・・・・・自分ひとりで作ってからにしなさいよ~

で、使えるのは一ヵ月後やから、正月からか・・・・

d0042827_2203934.jpg

[PR]
by takoome | 2007-11-30 00:06 | Trackback | Comments(6)

名を知らぬ花

美しい針葉樹の様な葉の形ですが、残念ながら名がわかりません。
上から満開の状態です。
下これはまだ満開では・・・・・ 雌しべが頭を突っ込むように花の中に入っています。

タイの物売りの植木屋編、
この上の白い方の花、 1ヶ月ほど前、10株ほど売ってた。 値段を聞いていたり買っている人もいた。
その時の値段が600~700バーツ(2000円~2500円)かなり高め。
この間、形の悪いのが一鉢だけ残っていました。
250バーツでした。今までに売れた分でしっかり元を取ったんやろ、 そして私がそれをこぉた。
翌週、この黄花が売られてけど一鉢だけ、 素敵やったけど値段も聞かん。
先を読んでものを買う! 面白い、

追記
ponzuさんからの教えていただきました。GREVILLEAとゆう名前だそうです。
ありがとぉ~
d0042827_0132789.jpg


d0042827_0144544.jpg

[PR]
by takoome | 2007-11-29 00:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

今、一番欲しいもの

この時期、こんな贈り物が欲しいなぁ・・・・

しかも、不意に ・・・・・ 意外な人からなんてね、

あり得んなぁ、
バンコク・ゲイソンプラザにて

d0042827_211694.jpg

[PR]
by takoome | 2007-11-28 02:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

重い

この間、息子がオークション用のGパンを買ってきた。勝手に名づけて ”ポケG” 
面白いのだが、重いのだ。 
それは必要以上に縫われているため、余計な布も沢山付いているわけだ。
別に私用ではなのだから関係はない話しなのだが・・・・・
バンコクにはいろんなGパンが売っているものだ。
いったいどんな人がこれを買うのだろうか・・・・・

てか、オークション、するんやろか?
d0042827_18313828.jpg

[PR]
by takoome | 2007-11-27 18:42 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

どちらが お好き?

大したことじゃないんですがね、
いつもこれを見てると思うんですよ、
どれかな~ってね、
あぁ、そちらがお好みです、私、いつも違うのね、 移り気なのかなぁ・・・・・・

チャトチャック・植木市にて

d0042827_23505489.jpg
d0042827_23534610.jpg
d0042827_23553427.jpg

[PR]
by takoome | 2007-11-26 23:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

ワイ (お供え物) 

今朝は 「ワイ (産土神へのお供え物)」 をしました。
産土神 : うぶがみ。うぶすなのかみ : 生まれた土地の守り神。
近世以降は氏神や鎮守の神と混同されるようになった。
門を開け放し 「福は~内」 なのです。「鬼は~外」がないのです。
でも、これは節分のように日が決まっているわけではありません。
ご覧のようにタイで行われる普通の習慣です。
並べられた食べ物にはそれぞれいわれがあるようです。
今度はバナナの葉で作った入れ物に取り分け、木の根元にお供えをします。
従業員と子供のためだそうです。
お祈りとともに捧げた線香が全員、燃え尽きたので 
とても 「幸先」 だそうです。

d0042827_1444549.jpg

[PR]
by takoome | 2007-11-25 15:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

ロイカトン(鐘楼流し)

農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げたり、人間の罪や汚れを水に流して魂を清めるお祭り、
ロイカトンが、毎年11月(陰暦12月)の満月の夜に行なわれます。今日がその日でした。
とある船着場、人で溢れ返っています。
お巡りさんも兵隊さんもウロウロと警戒をしています。

このロイカトンに火をつけて川に流します。
いえ、別に川でなくともバケツの水に浮かべればいいのです。

もともとバナナの茎で土台を作っていましたが、
近年、発泡スチロールなど自然に帰らないものも出だし、ちょっと環境問題になっています。

今夜は川沿いのホテルにいて、もう少し待てば沢山の花火が見れたはずでしたが、
疲れてしまって、火も見ずに帰りました。

只今、遠くで花火の音がしていますが、眠いです。
バンコク・サパンタクシン橋たもとにて
d0042827_1228100.jpg


d0042827_1304568.jpg

[PR]
by takoome | 2007-11-24 23:20 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

Confiture et rouge rubis

真紅のコンフィチュール 昨日は最近にない大ヒットでした。  美味しかった・・・・・
植木市を見に行った帰りに大きなマーケットへ、そして久々にこれを見つけました。 
”ロゼール”ハイビスカスのお茶はこれです。 
と言われてもなぁ・・・花じゃない。そぉです。 ハイビスカスの実の萼のことです。
お砂糖控えめで日本酒を入れて煮つめました。すっ! となる酸っぱさです。
その栄養価は高く、各種ミネラル、ビタミンC、アミノ酸等を豊富に含み、眼精疲労・
肉体疲労・むくみの解消などに効果がある・・・らしい。

検索したら塩漬けなんてぇのもあった。今度やってみよぉ、

d0042827_11592199.jpg


d0042827_11594672.jpg


d0042827_1201158.jpg

[PR]
by takoome | 2007-11-22 12:28 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

車が洗えない、

隙があったな、まただよ、スズ ! m><m
見ているうちにボロボロになってしまったよ。だから 車は洗わない。


d0042827_16403441.jpg

[PR]
by takoome | 2007-11-21 16:46 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

沖縄猫


上から「座間味ライオン」うぉ~、動物園から逃げてきた・・・・にしちゃぁ小さいけど、
「壷屋チシャ猫」ひとっつも笑ってくれなかったよ、
「壷屋縁側猫」実はご主人様はシーサー作り専門だとか・・・
「桜阪飲み屋街猫」Bar エロスの側の塀の上で・・・近寄ってたら逃げていった。昼間の人は嫌いらしい・・・・・

d0042827_1641213.jpg


d0042827_16522565.jpg


d0042827_1725844.jpg


d0042827_1657396.jpg



沖縄・あちこちで

[PR]
by takoome | 2007-11-20 17:08 | | Trackback | Comments(4)