Tangled with・・・・・

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新しき年

この湖のように平穏でありますように、暑き国より お祈り申し上げます。

自分なりの拘りも納得もかなぐり捨てて、師走の如く走り去った2007年、明後日から・・・・

もう少しゆっくりしたいと願います。 

・・・・叶って欲しい。
ミャンマー・インレー湖にて


d0042827_0581960.jpg

[PR]
by takoome | 2007-12-30 01:07 | Trackback | Comments(4)

仕事納め と 納まらない仕事

今日は皆で昼食を頂きます。 リクエストは 「ピザ」
私はてっきりタイ飯かと思ってしまったけど、違うものが食べたいんですね、
今夕、皆田舎へ帰って行きます。 新年、ちゃんとその日に帰ってきてねと祈るようにお土産を持たしてあげます。
これで少しは休めるな、
ただし、息子達が出す膨大な洗濯物と食欲を満たさなければならないのです。
ご飯作り、こんな簡単にすめばいいのに・・・・


d0042827_1318176.jpg

[PR]
by takoome | 2007-12-28 13:21 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

涼しい日は何処へ・・・・

いつもならまだ涼しい日のはずなのに、そぉ、冬のはずなのに・・・・・行ってしまったよ、 
お日様よ、 カンカン照って嬉しいか、
私はいっこも嬉しない。

でも、あなたのお陰で何とか撮れました。

ありがとぉ、

植木市チャトチャックにて ガガブタ 絶滅危惧Ⅱ類


d0042827_18241522.jpg

[PR]
by takoome | 2007-12-26 18:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

これって、この間の・・・・

じゃなくって、パーティー前から続いている誰かさんが焼く究極的奶酪蛋糕(チーズケーキ)、

石けんと区別が付かない。 匂いとか形とか・・・・いや、石けんはオーブンに入れないな、

甘くないチーズケーキに感激した私は今、胃が重く辛いです。こんなに毎日、作られるとは思っていなかった。

パーティーの次の朝の一言。「プリンを作るぞ!」

只今、ケーキ練習中

d0042827_12235994.jpg

[PR]
by takoome | 2007-12-25 03:27 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

Merry Christmas


あなたの願いが叶いますように、
いつも熱い心で・・・・・・2007年

d0042827_12504064.jpg

[PR]
by takoome | 2007-12-24 12:58 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

パ~シン

久しぶりに買って来た。泰女人が日常に使うパ~シン(腰巻布)は
インドネシアから入ってくるお手ごろなバティックが多い。
これ、使い慣れると結構便利、まず輪に縫って・・・・・
ビーチなんかでこれを胸から巻いていも気持ちがいい。
シャワーから上がってもこれを巻く。
薄いからすぐに乾く。 嵩が低いから荷物にならない。
以前はよく寝間着に縫ったり、ベットカバーにしたり、
今度は何にしようかなァ、 手ぬぐい、風呂敷・・・・・

d0042827_1263042.jpg
d0042827_1264376.jpg

[PR]
by takoome | 2007-12-23 12:51 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

Jealousy

かなり感じています。何故か嬉しさもそれ以上に・・・・・・

プリンは私以上です。

まぁ、私にそれほどのこだわりがなかった。それが彼をそうさせた。
そして、今年のクリスマスパーティーは 何よりのものを頂きました。

d0042827_16241141.jpg

[PR]
by takoome | 2007-12-20 13:22 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

カヌン・・・・what?

ジャックフルーツとも波羅蜜(パラミツ)ともか呼ばれているが、タイではカヌン
未熟な果実は「野菜」として、熟したものは、「果物」として食べられてる。
カヌンは縁起の良い木(マイ・モンコン)」ということで、たいていの家の庭に植えられている。
なるほど、ウチにもあるが、実はつけど、大きくならずに腐ってしまう。で、今日これを買ってきた。

ゴムの樹液とさほど変わらぬものがベタベタねとねと、ゴム手袋をしなかったことに後悔しつつ・・・・
ええぃ!!やってしまえ・・・
只今、冷蔵庫で寝ています。お昼寝の後は冷たく美味しく待っててくれるでしょう。
1kg10バーツ、これは一番小さい8kg、今日は高くても手の汚れない方を人は買いたがるのがよくわかった日でした。

d0042827_13461848.jpg

d0042827_1423116.jpg

d0042827_1438584.jpg

[PR]
by takoome | 2007-12-19 14:45 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

一段落

やっとです。でも、事務所には居なくてはならないのですが、何とか自由な時間が持てるようになりました。
この間からクリスマスカードの作成と発送と事務所の大幅な模様替え、
恒例のクリスマスパーティー、何せ小さな事務所なもんで自分達でこなしました。

今年は上息子作ケーキ類、嬉しいかな好評、悲しいかな私作のケーキは残ってしまい惨敗。 
お客様がこられる前にシャワーへ行けたことか嬉しかった。毎年、時間のユトリなど全くなかったのです。
今年のお客様は30人ほど・・・・でも部屋には入りきれず、外にも大きなテーブルが置いてありました。

男の子達のロックで始まり、ピアノ・サックス・バイオリン・ベースギター・サンシンなんかのセッション、
それにタイプの違うシンガーが3人も来たし・・・・CDを使わず、どこかで生の音が流れていました。
「島唄」 をサンシンとピアノ、ベースギターセッションでした。 勿論、歌付き、
楽しかったぁ~
息子たちの総評、
私が写真を撮っている間がなかったこと、そして楽しんでサンシンを弾けたことが、何よりもよかったそうです。
あ~、来年はどぉなるんだろぉ・・・・・
写真中、サンシンを弾いている方に教えてもらっています。

d0042827_1246237.jpg

[PR]
by takoome | 2007-12-18 13:14 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

忙しくして

年末の忙しいのと事務所の模様替えとクリスマスのパーティーが一度にやって来て
滝の如くエネルギーの放出されています。
これで来週ラオスって言われていますが、辞退です。
昨日から仕事の合間にパーティー用のお菓子を作っています。

これはまたその合間に息子が作ったプリン、ラムたっぷりで・・・・おいしかった。
焼きすぎてすが入ってしまいましたが、それはご愛嬌とゆうことで・・・
こんな状態ですので悪しからず、

d0042827_15192315.jpg

[PR]
by takoome | 2007-12-13 15:29 | お知らせ | Trackback | Comments(2)