Tangled with・・・・・

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雨一番

吸い葛が可憐に咲きましたが・・・・・
写真を撮った30分後に花は落ちてしまいました。
雨です。
ここ数日、蟻達が騒がしかったので、もしやと心配していたのです。

待ちに待った・・・・いえ、待っていません。 雨季が始まりました。
久しぶりの停電と雷、勿論家の中真っ暗、 事務所の中は時が止まってしまいました。
うわぅ~・・・・、目が覚めました。
雨漏りの修理も私たちでしなければなりません。忙しくなります。

科名:スイカズラ科
属名:スイカズラ属
和名:吸葛/忍冬
学名:Lonicera japonica
生薬名で金銀花(きんぎんか)
忍冬(ニンドウ)には、鎮徑(ちんけい)、利尿、抗炎症、抗菌作用があって、
解熱、解毒、発熱、血痢、伝染性肝炎、化膿性疾患、神経痛、
リューマチなどの関節筋骨の疼痛に

d0042827_17395140.jpg

[PR]
by takoome | 2008-01-30 17:54 | 今日のタイ | Trackback(1) | Comments(4)

今日のところは 怪鳥四面相

まだまだいろんな顔、ありますねんけど 今日はこの辺で。

ほな・・・・・・ さいなら、
ペロの由来: 怒ると舌をペロペロ出すので 「ペロ」
红角鸮 Otus scops
别名: 夜猫子
英文名: Eurasian Scops Owl 。
やと思う。 
もし、いや そうやない!と言われる方がありましたらそっと教えてくださいませ。


d0042827_23352387.jpg

[PR]
by takoome | 2008-01-29 00:18 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

滅多にない充実した昨日

午前中、お弁当は作ったよ、3食オカズみんな別。 なんせ下息子一人のごはん、
これが私の仕事ですから。ハイ、
それからサンシンの練習に行ってばりっと2時間。 夕飯は勿論、沖縄料理で泡盛。
それと、レモンチキンシチュー(お弁当のおかずにもなったんだな)

その後、友達のバンドが演奏しているパブへ流れ、
パブが引ける夜中、これまた友達がバグパイプを吹いた。

やっぱり練習したらうまなるンや~と感心しつつ、我サンシンを眺める。
彼女も最初は初心者だった。
既に深夜の1時は過ぎ・・・・ 何時もならここで解散のはずであったが、

怪しいバー20周年アニバーサリーへ行こう!  怖いもの見たさで行ってみた。
小さい店は混んでいた。昔懐かしのMTVがながれ、
いつしか私も酔って歌って、
「どっかであったことあるよな!」 と言いつつ誰かさんとハグしたりして、
そんなこんなで夜は更けて・・・・・・
目ぇ一杯の充実した日でした。

d0042827_20192241.jpg

[PR]
by takoome | 2008-01-27 20:30 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

優しい手

日本にいる頃 「優しい手」 は母であったり祖母であったり叔母であったりだった。
それより外の 「優しい手」 は覚えていない。 
要するに身内にしかなかった 「優しい手」 
なのに、私はタイへ来てから 「優しい手」 に簡単に会うことが出来た。


そぅ、身内じゃない赤の他人、 でも友達。この足だけ写っている人もいつも手を握ってくれる。
話したり見つめあったり、皆、簡単に手を握ったり、さすったり・・・・

初めて手を握られた時は飛び上がるほどビックリした。 勿論女の人。
でも、暖かさが心地よかった。 この暖かさに甘えたいと思った。
人って暖かい柔らかい生き物なんや ・・・・・ 
それはわかってるけど、実感してないんかなぁ、そんなんとちゃうなぁ、
考えるととかそんなレベルじゃなくって・・・本能的に慣れ合う ?

到底日本では感じられなかったことです。

タイに来てよかった。

d0042827_0411572.jpg

[PR]
by TAKOOME | 2008-01-25 00:51 | 心を語る | Trackback | Comments(8)

サモンプライ・・・・

とは、タイ漢方ともタイハーブとも言われているものですが、
いかんともせん、タイ語な世界のことなのでその知識を手に入れるのも困難です。
これは anjan といいます。
この強い日差しの下で、勝手にドライになってくれています。

何世紀にもわたって、この濃い紫色の花のジュースはタイ女性の美しい光沢のある黒髪のために使われてきました。
そしてお菓子やお米の色付けにも使われています。
今度・・・石けんにでも入れてみるかと思いつつ集めています。

結構どこにでもあるのですが、anjanの持ち主達は使ってそうにないのです。ほったらかしだから、まるで雑草。

う~ん、どうやって使うかが問題やと思うな、それよりもっとanjanの効能が知りたい。
学名:Clitoria ternatea マメ科
和名:チョウマメ
Butterfly Pea、Blue Pee  Vine
泰名:anjan
原産地 インド・東南アジア

d0042827_13152815.jpg

d0042827_152565.jpg

[PR]
by takoome | 2008-01-24 15:33 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

ナム・ピック・パラァ~・サイ・パトゥ~ さて・・・何でしょ、

あんまり綺麗な写真じゃなくってごめんなさい、夕飯の前に慌てて撮りました。
これ、魚の入った辛いディップと思ってくださいな、
最近メキメキ腕を上げてきたお手伝いさんの一品。無理を言って貰ってきました。

材料・ランダムです。
赤い小玉ねぎ、ニンニク、唐辛子、水、ライム、パラ~ァ、砂糖、ナンプラ~、揚げ鯵、

一番のポイントはパラ~ァです。これはパカディーと呼ばれる川で採れる魚の塩漬けで、勿論醗酵しています。
パラ~ァの味は一言で沖縄の 「スクガラス」 同じといっても過言ではない、
クロックとゆうつき臼でトントンとスパイスを潰していきます。パラ~ァはドロドロになっているものを沸騰させてから使います。揚げ鯵は身をほぐして骨をとってクロックに入れます。
皆混ぜて、好みの味に仕上げていきます。 

今日は揚げ魚と生白菜で頂きました。(ディップにも魚が入っていてW)
野菜は何でもok 生か茹でたもの、玉子も焼いても茹でても・・・・

もぉ・・・病み付きです。 
バンコクへ来た当初、この発酵食品を食べないようにと、よく言われました。
今や、これを食べずにどうしてタイに住んでいると言えよう! です。

初めての方には是非にお食べ! とお勧めは出来かねますが、自分で作る分には全く問題がないと思います。
ちなみに、私自慢です。この発酵食品でお腹を壊したことは一度もありません。

それから ・・・・ 辛くないと美味しくないよ!

d0042827_235731.jpg
 
[PR]
by takoome | 2008-01-23 23:42 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

告白

こんな風にとは言わないが・・・・・
実は歌が歌いたかった。
でも、ものすご恥ずかしかったから、カラオケなんて論外やった。

私、アホやからいろんな楽器に手ぇ出して、
今更ながら気がついた。声って一番手軽な楽器やったんや・・・・・

中途半端な声やけど、「恥ずかしい」 は置いといて、今からでもうとてみよかなァ・・・・・・

d0042827_11202251.jpg

[PR]
by takoome | 2008-01-22 11:30 | 心を語る | Trackback | Comments(8)

細くなるらしい・・・

その鳥、ビックリしたら細なるやろ!   友達に言われた。 
そぉいえば・・・そんな風な感じの時はあったかもしれないが・・・・
隠蔽色。
ビックリしたり、怖かったりするとっても細くなって木と間違えるらしい。
でも、いつも私見る姿はこれ、ぷっくりと膨れているのです。
そぉか、私といるとストレスがないのか・・・・
それって、喜んでいいのかなァ・・・・・

後日談
私がいないときにお客様が・・・・この半分になっていたそうです。
そぉゆうことって あるんや・・・・

インドオオコノハズク
(英名) Indian Scops Owl   (学名) Otus bakkamoena
日本を含むアジア広域(東南アジア、インドネシア、樺太)に分布する小型のミミズクです。
体長は19~23cmで、瞳の色は地域によってバラエティーがあり、黒褐色、オレンジ、黄色とさまざまで、日中は枝の上で擬態しているため見つけ出すのは困難です。夜間は活発に活動し、カブトムシやバッタなどの昆虫を捕食します。中国、朝鮮半島では薬鳥として乱獲され、個体数が非常に減少しているといわれています。
d0042827_2041765.jpg


d0042827_2145466.jpg

[PR]
by takoome | 2008-01-18 21:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

ちょっと危険な今の私

こんな筈じゃなかった!
私の人生の予定にはタイ語なんて入ってなかった。
私は英語を話したかったの、 米語でもよかったよ!

何でタイ語よ・・・・・  
どんどん英語、忘れていくじゃん、さほども出来ないのに・・・
タイ語だって定かじゃないしさぁ・・・・

何故か悲しくなって、だんだん腹がたってきた。

d0042827_23313633.jpg

[PR]
by takoome | 2008-01-18 00:19 | 心を語る | Trackback | Comments(6)

ワインを入れたい

と思うが・・・・花もいいなぁ、
ちと安普請だが、使う人だろう・・・・・

でも、
実はこれ、 闘鶏移動用の籠なんだな・・・・・・

ずっと前から何かに使いたいと思っているけど、まだ眺めてる。
なんか・・・こぉ、 この曲線に惹かれるのね、
チャトチャックにて

d0042827_17145939.jpg
 
[PR]
by takoome | 2008-01-16 17:26 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)