Tangled with・・・・・

<   2008年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

お寺へ行こう


3ヶ月位前にお手伝いさんに誘われた.
「フリーだからお寺へ勉強しに行こう」

タイ語の勉強になるよ! ふむ・・・・、時間が合わないよ,

その話は途切れてしまったが,彼女は勉強を始めた。

明日はテスト.
さっき、算数が分からないと泣きついて来たので、シゲオをあてがった.

d0042827_18627.jpg


d0042827_1862135.jpg


忘れたタイ語を絞り出し教えるシゲオ,

「カオチャイ レオ(わかった)」を連発するお手伝いさん.


何処までや・・・・と離れて眺める私.

人それぞれで面白いなぁ〜♬

そやけど・・・・・・絶対分かってないと思うゎ、



とは書いてみたものの,
はなっから勉強をしない私の方が全然だめな奴なんだな,
[PR]
by takoome | 2008-06-30 18:16 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

かわいい花


チェンマイ

時々,綺麗に取れる写真です.
ふと,路地に入って撮りました。
d0042827_1595839.jpg



d0042827_282968.jpg



d0042827_2351033.jpg

この花の実が真っ赤です。
蟻と取り合いになりましたが,恐ろしいのでやめました。
でも、別の花から種は取りましたよ,
d0042827_285434.jpg




Thai language
phung: bee. dookmaaisiikhaau: pink flower.
ahaan: meal. mot: ant
[PR]
by takoome | 2008-06-30 02:39 | 草花 | Trackback(1) | Comments(0)

油断大敵


田んぼの中のホテルは自然がいっぱい,

人のために建てられたホテル,
勿論,他の生き物のも利用しているわけなのですが・・・
d0042827_1174819.jpg


街灯を消そうとスイッチの箱に手を突っ込む。
「いた!」
思わず手を引っ込める。耳を澄ますと中から何やらブ〜〜〜〜〜ン、

電気の音でもないしなぁ,
あぁ,ちと腫れたし,きっと虫やな・・・・

思った瞬間,殺気立った蜂が2匹飛び出した。
危ない,危ない。




こちらは闘鶏で勝てなかった軍鶏を放し飼い。
d0042827_1116397.jpg

勝手に増えて,いずれ誰かのお腹に収まるのですが・・・・
勝てない軍鶏と言っても父親は父親,
子供たちの所へよって行くのは危険です。
首をピンとのばし,顔を赤らめて・・・怒りだします。
こちらも,危ない,危ない。




Thai language
naaklua: scary. kai: chiken.
[PR]
by takoome | 2008-06-29 11:24 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

幸せの時


さて、今度は何時こんな風に会えるのでしょうか?
d0042827_023424.jpg


この、実にいい兄弟は会うと喧嘩、懲りない奴らです。
d0042827_174640.jpg


私,満足であります。こいつらが喧嘩をしなかったらね、
喧嘩されると,居たたまれませんが・・・・・・、
[PR]
by takoome | 2008-06-29 03:02 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

Hotel バーン カントン


チェンマイ
のどかな田んぼの中に2008年6月26日にオープンしました。
d0042827_356152.jpg

d0042827_357253.jpg


d0042827_3584392.jpg

d0042827_3592411.jpg
d0042827_403052.jpg


まだ詳しいインフォメーションはありません。
追っ付けお知らせ致しましょうね,
[PR]
by takoome | 2008-06-29 01:52 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

地の祭り料理

ラープ
d0042827_2392310.jpg


北部タイではお祝い事があると必ず、
皆で集まってトントコトントコまな板の上で豚肉や魚や水牛の肉と内蔵と血を
細かく細かくしてラープという料理が作られます。
1時間以上、叩いているのです。
生のまま食べてもよし、炒めてもよし・・・・
勿論,スパイスは入れます。
カルダモン、ロングペッパー、フェンネルなどを煎って石臼でつぶして使います。

今朝,一番からこの料理が振る舞われました。


d0042827_2501069.jpg


血などを入れながらトントコやっているのを見てしまうと,
引き気味の私ではありましたが,「お祝い」の言葉に負けました。
生はさすがに少ししか頂けませんでしたが,
カオニャオ(餅米の蒸したもの)と一緒に頂く炒めたラープはなかなか美味しく、
癖になるかもしれない気配。



これは前日の魚ラープを作っている時です。
d0042827_321618.jpg


お酒を飲みながら、皆でわいわいやりながら,食べながら,
体力勝負で男の料理でした。
[PR]
by takoome | 2008-06-28 00:39 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

女主人


彼女と彼らが守っているホテル。
なにより、ご主人に親戚の方々に沢山のスタッフが守っています。
d0042827_43437100.jpg
d0042827_4345260.jpg



夢が叶ったと喜んで話してくれた。
その美しい笑顔,きっと人はやって来る!
d0042827_4285129.jpg



またここからの眺めが素晴らしい。
d0042827_4383885.jpg

オープンのその日に泊めてもらった。

嬉しい事にスモーカーがあるのだよ,
今度はサンシン担いで、塩漬けバラ肉持って行きたいものだ!!!

え? そらぁ、ベーコン作るんですがな・・・・


ここの女主人が素敵な友で私は嬉しい。
[PR]
by takoome | 2008-06-27 23:38 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

チェンマイ


ちょっとそこまで・・・

d0042827_144132.jpg


友達がホテルをオープンの為,坊さんに拝んでもらうそうです。
そこに出席して来ます。
夜,地元の人のパーティーでレイジがキーボードを弾くようです。


さてさて・・・・・


私はせっせとシゲオのチョッキを仕上げなければ,




追記
先ほど、キーボードアンプ、ゲットいたしました。
多分、オーディエンスは地の老人たちだと聞かされました。
レイジの試練であります。さて、どんな曲を弾くのでしょうか、

NZからの兄さんは部屋でゲーム、
チョッキを仕上げなければいけない私は、酒を飲んでいます。


困ったもんだ、
[PR]
by takoome | 2008-06-25 14:06 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

これ!!!


シゲオが帰って来てからとゆうもの、私は財布にされて買い物三昧・・・
実は嬉しかったりするのです。といっても昨日と今日2時間、

今日は中華街へ布買いです。洋服は既製品より仕立てるのです。
地下鉄が出来たお陰で随分速く中華街へ行けます。
目的の布は見つからなかったものの、気に入ったものをゲット。
帰りのバスからこれを見て思わず、

「あっ!!」 

でも、今日も時間がありません。

d0042827_1827784.jpg
バンコクに来て以来、やって欲しいと思い続けて、未だに実現しないことなのです。

「絹糸で顔の産毛抜き」

何処かのお店の中じゃないのね、こんな道ばたでやってもらうのです。
粉だらけの顔をこんな風に見せ物にして・・・・・

大概、お客は女の人なのに、シゲオもやってほしいと・・・・
オカマに間違えられるかもと心配しつつ、
でも、男の人でも興味あるよね、って思うのでありました。


おまけ
d0042827_18464024.jpg
中華街の大きなお寺の増築です。


そぉそぉ、なんかインドから大旅行軍団がやって来たようで中華街にも、
市内のデパートにも、サリー集団、髭を生やした黒いおっさん集団で溢れていた。
d0042827_18561981.jpg



Thai language
suungdootden: rise. khon: people
[PR]
by takoome | 2008-06-24 19:01 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)

The Happening



兎に角、ショックだった。

怖かった。


d0042827_22301124.jpg



前触れなしに意気なりシゲオに連れて入られた映画がこれだった。
あの "six senses" の 
あの  "sign" の監督 M. Night Shyamalanが・・・・・

今もどきどき、し過ぎて胸が痛い位だった。
体に悪いゎ、

赤潮空気バージョン、人は魚とおんなじなんだ・・・と思った。
後は劇場でお楽しみくださいませ。
[PR]
by takoome | 2008-06-23 23:10 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)