Tangled with・・・・・

<   2008年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

また、ちょっとそこまで


今月2度目です。
こんなお誘いも滅多にないので文句の嵐と冷たい視線をを背に受けて行って来ます。


d0042827_21171636.jpg



島です。
やっぱ、サンシンとカメラ、
あっ、サンシンの鞄がまだ出来上がっていないよぉ、ちと慌てます。


今度は何がまっているやら・・・・・



Thai language
phopganmainakha : see you later
[PR]
by takoome | 2008-07-28 21:21 | お知らせ | Trackback(1) | Comments(11)

はないちもんめ


たまたまあるblogで読んだコメント「はないちもんめ」 佐平次さんが書いていた。

思わず口から出て来たその先、

「勝ってうれしいはないちもんめ、負けてくやしいはないちもんめ、となりのおばさんちょっと来ておくれ、鬼がいるから行かれない、お釜かぶってちょっと来ておくれ、釜がないから行かれない、布団かぶってちょっと来ておくれ、布団破れて行かれない(?)、あの子がほしい、あの子じゃわからん、この子がほしい、この子じゃわからん、相談しよう、そうしよう」


いやいや、

「タンス、長持、どの子が欲しい?」「どの子じゃわからん」「あの子が欲しい」「あの子じゃわからん」「この子が欲しい」「この子じゃわからん」「相談しましょ」「そうしましょ」


何方もやったよなぁ・・・・
[PR]
by takoome | 2008-07-28 20:27 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

整備不良ではないのです


この人達の
d0042827_23231130.jpg


手ウィンカーです。
d0042827_23234787.jpg


多分、ず〜っ昔には新車で、その頃にはウィンカーも働いていたかもしれません。
たまに、その残骸すらわからないバスもありますが・・・・

でも、手ウィンカーの方がずっと長く働いています。しかも、効果絶大です。
ウィンカーで足らない場合は、とっておきがあります。

それは車掌さんだの運転手さんだのの怒鳴り声が襲って来ます。^^
[PR]
by takoome | 2008-07-27 23:24 | 今日のタイ | Trackback | Comments(10)

手だよ・・・・


d0042827_1232934.jpg


植木市でいつものように花を見ながら人の手も探す。

素晴らしい手に時々会うのだけれど、そんな時は私の心がその手を欲して、
撮るまで順番が回らない。

この日、グァバが売り切れていて残念がっていたら、
果物屋のお姉さんが手を握って離さない。

くだらない話をしている間の手をさすったり握ったり・・・・
それともさすったり握ったりしている間のどうでもよい会話なのか?
それはどちらでもよい。

私はあまりの心地よさに動けない。

サバイ・ジャイ・・・・快適・心


自分から人の手をさすることが出来るようになって来たこの頃、

日本の私は何処かに行ってしまったよ、



注、
でも、日本人の手をさすったり握ったりはちょっと出来ません。
それと、知っていても男の方の手をさすったり握ったりも出来ません。
[PR]
by takoome | 2008-07-26 23:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(16)

今日のご飯

d0042827_303037.jpg

ご覧の様に雑穀です。タイ米カオ・ホンマリの玄米、はと麦、麦も2種類、赤米、黒米、餅米、
私は昔から雑穀が好きでした。香ばしくってワイルドで凄く美味しい。
皆が口を揃えてそう言ってはくれませんが、食事担当の特権として、そんな意見は無視であります。

もっとも、お寿司やおにぎりには使いませんが、炊き込みご飯には少し入れます。
少々不便なのが、お粥。なかなかトロミが出てくれないので、さらさらお粥です。

カルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルや食物繊維が沢山あって、
何よりも脂質代謝改善機能もあるらしく、私には持ってこいの食べ物なのです。

このご飯に「茄子と豆腐の辛みそ炒め」と「揚げればがんもどき」の焼いたバージョン。
そしてデザートはこれ、
d0042827_3214474.jpg
美味しく頂きました。
我が庭で取れた無花果、元々この国にはなかったらしい。

大きく育って我が腹を満たしたまえ!!






あぁ、雷に雨に風、外は嵐だ、スズを見舞ってこよぉ、

この子、かなりショックだったようで、昨日はシファーベットの下から出て来ませんでした。
お尻と横腹に噛まれ傷がありました。今はまだ気弱になっています。
でも、根性はひん曲がっていなかったよ、
[PR]
by takoome | 2008-07-25 23:51 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)

待つということは疲れることだ



今日、長い時間待っていました。

待っても待っても順番は来ません。

人の手がする仕事です。
それぞれに応じて、一つづ、足らないだの、だめだのと言われると

ドキドキして、おろおろして、ふらふらして、慌ててその場を取り繕います。

そんなのだから、コンスタントには消化されません。
順番が来て20分で済む人もいれば、2時間かかる人もいます。

だいたい、イミグレが開く2時間半前には順番取りの人は並んでいるとか、
今まで知らなんだ、そら、いくら早くに来たって、夕方まで待つのは当たり前。

結局、7時間後、有り難く手数料、払わせていただきました。

あぁ、毎年、この延長をするために何度通うのだろう。。。。

ビザ、仕方ないな・・・・・。
d0042827_22395438.jpg
イミグレのある懐かしいスァンプルー通り、
あの立てかけのビルの辺に3年程、住んでいたことがあります。
[PR]
by takoome | 2008-07-23 22:58 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)

花婿さん


ご紹介します。
スズの花婿さん、お屋敷のボンボンです。
ご覧の様に綺麗な赤い犬です。口の中は黒紫、この種はこれが良いとされている。
d0042827_18395687.jpg


ボンのためのお庭、広いです。 私が飼われたいぐらい・・・・、
d0042827_18523172.jpg


どうなりますやら・・・・、



Thai language
luukkhaui : groom


BGM  Pachelbel's Canon
[PR]
by takoome | 2008-07-22 19:04 | 一言日記 | Trackback | Comments(22)

きっと、心細いと思うよ・・・


彼はドキドキしながら座っていた。
それをこちら側から「湯葉入り豆乳」を頂きながら眺めていた。
d0042827_19325629.jpg

かれこれ1時間もそこに座っているとか、



そぉ、ここはいつもの中華街。
d0042827_19362613.jpg




私にもこんな時があったよ,急に思い出しました。
だから子供にはこんな思いはさせなかったなって、それも思い出しました。
でも、全く私のつもりだから、本当は子供に聞いてみないとわからない話です。




Thai language
tamarainaa : what happen. taamkhuai : as usual
[PR]
by takoome | 2008-07-21 19:50 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

いらっしゃいませ、


この扉を開けると・・・・
d0042827_1529399.jpg






私の朝ご飯!!!

d0042827_15301399.jpg
大好物のナム・ピック・マッカーム(唐辛子入りディップ+若いタマリンド)勿論辛い。
葉っぱは紫蔓草にマヨーム(酸っぱい実のなる木の芽)後,2種は知らない木の芽、丸い固い茄子、胡瓜
これが美味しいんだなぁ・・・・、自分でも作りたいんだけれど秘伝だって、




早朝からこのために起こされた。電話をかけて来た人はこの人
d0042827_15313388.jpg
ご存知、インドで喧嘩をした人cocoです。 実は時々「いけず(意地悪)」だったりします。

そして舞台はcocoのお店の隣の一見骨董品に見える家具屋さん。

たま〜にこんなことをしてくれます。
たま〜におにぎり握って持って行きます。
[PR]
by takoome | 2008-07-20 15:47 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

今日のサンデーマーケット


こんな物、誰が買うんだろうか・・・・

d0042827_32358.jpg


面白いもんがいっぱいあるけど、

まだ、気兼ねしながら撮っています。




追記
彼らはテーブルサッカーのメンバーのようです。
[PR]
by takoome | 2008-07-20 03:04 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)