Tangled with・・・・・

<   2008年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

春ちゃん、どぉしてるかなぁ

モーガンフリーマンに引き続き、


春田先生,どぉしたはるかなぁ・・・・
シゲオもレイジも私もこの Queen Latifah を見るたびに思うのです。

d0042827_21143569.jpg


彼等の幼稚園の時のとっても素敵な先生でした。
風の噂では結婚されて子供にも恵まれたと聞いています。

Queen Latifahを映画で見る度、

dynamite girl 春ちゃん!!!


きっとまだあのお寺の隣に住んでるんや,
[PR]
by takoome | 2008-08-31 14:04 | Trackback | Comments(10)

気に入った時が買い時



しまった!!!  ちょっと見逃した間に攫われた。

d0042827_2222299.jpg


えっ? 妙なものがお気に入りだって,

大きなお世話だぃ!
[PR]
by takoome | 2008-08-31 02:23 | 草花 | Trackback | Comments(6)

撮れたてほやほや、夜咲く花

d0042827_1513952.jpg


d0042827_152890.jpg


さっき撮って来たばっか,

月下美人!じゃないのね、 でもその種類だと思うの。

少し,いい香りがしててさ,


お疲れのあなたへ
      その香り,届きますように、
[PR]
by takoome | 2008-08-30 01:55 | 草花 | Trackback | Comments(17)

例の事件,その後 


首相官邸で座り込んでいるデモ隊は相も変わらず小競り合いを続けています。
PADの首が公社労働組合連合書記長にすげ変わって一部国鉄労働組合もストにはいりました。
プーケットやクラビーの国際空港手前の路上をほぼ同時に封鎖し集会活動を開始したり、
おっと、クラビーはまだか・・・
兎に角あっちとこっちで細かい小競り合い,
今日、外食に出た時、拡声器もって喚きながら、旗をたなびかせて走って行く車を見ました。
町行く人は一瞬固まっていましたよ,みんな困っています。なんだかねぇ、

きっと、日本国内では忘れ去られましたね,

d0042827_17423892.jpg
タイへ来て間もなくJIM THOMPSON'Sの店内で撮影禁止を知らずに撮った豚の置物

こんな子が座り込むんだったら大歓迎。


追記: PAD(民主主義市民連合)の動きと労働組合が連動し始めています。TG(タイ国際航空)労働組合も参加するらしい。空の便にも影響が出るのかなぁ,
押収された武器は模造拳銃、銃弾、ゴルフクラブ、野球バット、火焔瓶等,私はパチンコも見たよ,無理矢理武器もはいってないか?
[PR]
by takoome | 2008-08-29 17:43 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

お見舞い


滅多にないことなんですが、近所に住んでいる子が体調を崩していると連絡がはいりました。
動けないんだそうで・・・・・


北タイ産の杏で作った杏干し入りのオニギリとほうれん草のお浸しを持って行ってきました。

d0042827_1954893.jpg


何時もはこんな感じの子なんですがね、



相変わらず例の事件はヌッタラヌッタラとしていますよ、何時決着がつくんでしょうか、
そのうち、一般市民からも見向きもされなくなるんじゃないでしょうか・・・・
ニュースは凄く少ないですから、しっかりコントロールされているんでしょうね、
[PR]
by takoome | 2008-08-28 19:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

久しぶりの茹蛸



暑い!  暑い!  気が遠くなりそうだったよ、

騒ぎには全く関係なく、花は美しい。
d0042827_15571213.jpg



昨日の事件、まだ治まっていませんが、人は関係なく買い物に出、ご飯を食べおしゃべりをしています。
植木市の人出は何時もと同じ、
きっと昨日のデモに雇われて行ったであろう木屋さんが歯抜けのようにお休みです。

色んな話が飛び交っています。
昨日デモに参加した人がお手伝いさんに言ったそうです。
「デモに参加しないであんたはタクシンが好きなのか、非国民だ」
今朝は今朝で、
「昨日はとっても楽しかったよ、お祭りみたい!」
PADのトップの考えとは裏腹にデモに参加した一般市民はこんなもんなんです。 

現首相がPADを一掃するために仕組んだとか、事件が起きれば新聞が売れるから新聞社が仕組んだとか、
日本国内の報道も「ちょっと違うよなぁ・・・」

そんなことを思いながら帰りしなは買い出しです。
米、野菜、ドッグフード、犬用肉、人用肉、人兼鳥用バナナ、草木肥料・・・・
みんな米屋の兄ちゃんがタクシーまで運んでくれました。

今一息ついた所です。

まだ・・・・冷めない。
[PR]
by takoome | 2008-08-27 16:29 | 草花 | Trackback(2) | Comments(15)

今、タイで起こっている事件 どんどん追記


お手伝いのオップさんが血相変えて帰ってきました。「ニュースを見ろ!」

見ました。写っている人、キャスター興奮しています。何言ってるかわかりません。


大規模なPAD(民主主義市民連合)のデモ隊が事件を起こしているようです。
これは、この前あったタイ軍事クーデター以後、
国外へ出奔している前タクシン首相派に対抗して起こしたデモらしい。
現政権は旧タクシン派多数でそれに反対しているのが今回問題を起こしているPADです。
彼等を一言で言うと「幕末の尊王攘夷」と似ています。

バンコクへ入って来る主要道路が数本デモ隊に通行止めにされたとか、
政府広報局系テレビ局NBTの社屋を占拠したりとか、
その際捕まった人を取り返しに警察を包囲、乱入とか、
でも、軍隊は動いていないとか、


書いていると実にローカルな事件なのですが、

ここタイでは大事件なのです。



追記: 午前中に農業・協同組合省、運輸省、財務省、首相官邸、国家警察本部、
NBTの6ヶ所の包囲を完了、その後首相官邸も完全占拠されたとか、
当面国軍本部に政府機能を集中するかもらしい。
政府はクーデターと違うってゆうてるけど、これやっらクーデターの時と同じやね、

写真など


追記: 「烏合の衆」の多くは300〜500バーツ(1000円~1500円で雇われているらしい)
雷が鳴り雨が降り出しました。 土砂降りになったら蜘蛛の子を散らすのになぁ、
英語サイト

サマック首相は「必要なら軍の投入を辞さない」だって・・・・
怪我人が出ないうちにさっさと終わってほしいなぁ、

PAD(民主主義市民連合)は銃器や刃物、(麻薬性物質として指定されている)グラトムの葉等を所持していた無法者の集団と指摘されたようです。
強行に出る口実だが、水面下では交渉は進んでいるような気配。
[PR]
by takoome | 2008-08-26 15:52 | 今日のタイ | Trackback | Comments(17)

エトセトラ

 
プラナカン文化、ちょっとご紹介
マレー半島のマラッカ、ペナン、シンガポールの3都市で繁栄を極めた中国系グループのことで、彼らは15~16世紀(あるいはそれ以前)ごろにマラッカ王国にやってきた中国系移民の子孫とされ、現地のマレー文化、そして植民地時代には宗主国であるポルトガル、オランダやイギリスの文化をたくみに取り入れた独自の文化を持つことで知られています。
彼らは本来、男性はババBaba、女性はニョニャNyonyaと呼ばれ、総称でプラナカンPeranakanと呼ばれるようになったのは戦後のこと。イギリス植民地時代にはイギリスのマラッカ海峡植民地Straits Settlementにちなみ、ストレイツ・チャイニーズStraits Chineseとも呼ばれていました。
その昔、プラナカンの祖先は単身でやってきて現地の女性(マレー人、バタック人、バリ人)を娶ったと伝えられています(しかし、異人種間婚姻は初期の世代のみ。現代のプラナカンたちは血統的には90%以上チャイニーズ)。その子孫たちは食べ物、衣装、娯楽などに多くのマレー文化を取り入れ、中国古来の伝統にはない独特の文化を持ちました。
マレー文化の影響が強かったのはとくに女性ニョニャの方で、これらはニョニャ文化とも呼ばれます。ニョニャ料理、ニョニャ陶器、ビーズ刺繍、ニョニャ・クバヤなどがそれです。南国のカラフルでいて、フェミニンな色使い・ハイカラなデザインが特徴的です。一方で先祖崇拝や中国古来のしきたり・儀式を忠実に守ってきたのもプラナカンです。中国本土では廃れてしまった儀式を今でも続けている家族もあるのです。

ニュニャ達に受け継がれた刺繍。
0,5mmサイズのビーズで「カス・マメ」と言われるサンダルやスリッパを作り上げられる。
d0042827_1291842.jpg

d0042827_12291179.jpg
借り物写真です。





上とは何の関係もございません。ただ、どんな方が買われるのか想像すると面白かったのです。
d0042827_1282536.jpg





花火のとき、このミントの手袋に惹かれました。それとも凛々しいマレー人のお兄さんにだったかな?
d0042827_1210535.jpg




これのお陰で早まった星港行き。
d0042827_17385847.jpg



なのでエトセトラ・・・・・
[PR]
by takoome | 2008-08-26 12:35 | | Trackback | Comments(4)

星港へ 3


天気ええです。ってことで、鳥公園へ。
朝はよからここの人は運動してはります。タイとえらい違いです。
d0042827_16432262.jpg



電話です。午後会食。ちきしょぉ、あの野郎電話番号を・・・・(失礼致しました)
インドでもこんなことがありましたが、彼の地の人はジェントルマンでした。



気が重くなりながら、鳥公園。ゆっくりしている時間はなく斜めです。
かわいい子がいました。みんな籠の中ではありません。羽が切ってあるのです。 
私はこのことも観光客に言うべきだと思いました。
d0042827_1721783.jpg



視界にちらっと、鷹は小さな籠の中で怖々羽を広げ、ピジョンはいやに太っていました。
d0042827_17383167.jpg



ポッポのブラザーもいっぱいいましたが、奈良の鹿状態です。与えられている餌が少ないのです。
こんなことも小さい子供に知らせた方が絶対にいいです。どうして真実を伝えないのでしょうか、
d0042827_17463262.jpg


この子は籠関係なくあっちこっちにいましたよ、
d0042827_1844244.jpg



やっぱり動物園です。辛くなってきました。この後、お空は泣き出しました。大泣きです。

遅い昼食をご馳走していただきました。悲しい雨はよるまで小雨になることはあっても上がりませんでした。

どん引きリトルインディア
[PR]
by takoome | 2008-08-25 18:50 | | Trackback | Comments(4)

星港へ 2



様々な人種が黄色いシャツを着て走り抜けて行きます。
d0042827_1236329.jpg



それを横目にお腹がすいたと入った店で、これまたええ味出してる婆さんに出会いました。
・・・・・・・亡くなった○○その子さんに似ているよって友が言うのです。そぉかも、
d0042827_12382188.jpg




ふらふら・・・・・ふらふら、


あれ?この壁・・・覚えてるし、私、ここの前を人力車みたいなのに乗って怒ってたんや、
「高すぎやし、ボラレてるやんか!」って、いっこも「ろまんちっく」やあらしません。
d0042827_12553855.jpg

この地はベタな観光地に落ちてしまいましたが、思い出に残る地であります。ラッフルズ。


ふらふら・・・・・ふらふら、


今日一日、忘れた頃に目の前へ飛び出して来た黄色いシャツは何だかわからない間に終わりを告げたのでありました。
d0042827_1441074.jpg




チケット売り場で 「今日はマーライオンまでは行けないよぉ、花火があってね、」 
d0042827_14103771.jpg


^^行くべぇ〜、
[PR]
by takoome | 2008-08-25 14:58 | | Trackback | Comments(6)