Tangled with・・・・・

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新鮮な本


若い人の家へ行って来た。

そこで本に出逢った。

最近、そうでなくても・・・老眼が出て来て読み辛く本から離れていたところ、

ちらっと目を通した本にぐっと惹かれて、読みたい衝動をかき立てられた。

ちょっと高くつくけど定期購読したいかな?


「koyote]
d0042827_10141393.gif








何を今更なんて言わないで、^^







************
今日のタイ
相変わらず、赤服集団は問題を起こしています。
黄色になったり赤になったり、基本的に懲りない人達です。

[PR]
by takoome | 2009-01-31 10:22 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

汕頭的手帕


部屋の掃除をしていたら箱入りのスワトウのハンカチーフが出て来た。
そんで見つめること十数秒、

二十年以上箱に入ったまんまタイにまで連れて来たけど、どぉするねん、

もったいないとか・・・・、うんにゃ、

母さんのスワトウのハンカチーフもまだ健在やし、大丈夫や。
使うことに決めた。

d0042827_17512136.jpg


さっき洗面所で洗っらほんの30分ほどでもぉ、パリっと乾いている。
アイロンかけたら出動準備完了。
[PR]
by takoome | 2009-01-29 17:21 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

寒い地で頑張るあなたへ





d0042827_1561267.jpg




こちらは寒いって言ったって こんな花が咲いています。^^

ちょっとでも温度が伝わると嬉しいのですが・・・・
[PR]
by takoome | 2009-01-29 01:59 | 草花 | Trackback | Comments(8)

未知の路地ドキドキマジック


不覚にもそこの角で術をかけられた。
 

 
何故かドキドキしてぐ〜っと吸い寄せられて、私がそこに入るのが決められた路地の前に立つ。
慌てる。わからないまま、撮影モードを弄くり回す。
そして恐る恐る、ドキドキしながら中へ入って行く。
突き当たりにある神棚が、レンガの壁が、民家のドアが、ぼろぼろに破れシーツが、私を突き刺す。
行ってもええんかなぁ、ドキドキ。うわぁ、ぶれてる、色んな「恐れ」が私の中で破裂しそうになってる。

意気なり「あんた、何? 何で写真撮ってるの?」怪訝な顔して外出から戻って来た住人に問われる。
何を話しても信用してもらえない。住人は納得出来ないまま家へ入って行く。
それでも私は吸い込まれる。そのまんま突き当たりまで、タッチ! 何か光がぱっとさしてホッとした。
振り返るとさっきとは全然違う。壁やドアや破れたシーツがちょっとニコっとしてる。
長屋の違う色のドアからでて来た住人が声をかけて来る。
「どこがええの、何撮ってんの」今度は質問攻め、それも苦手やけどニコニコしてくれてる。
足元には彼女の猫も緩んでた。



d0042827_2585736.jpg
d0042827_311399.jpg
d0042827_312834.jpg
d0042827_314124.jpg
d0042827_315389.jpg
d0042827_32740.jpg
d0042827_322565.jpg
d0042827_324140.jpg

[PR]
by takoome | 2009-01-28 11:24 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(6)

市場、ぶらぶら

いつも中華街へ行く途中にこの横をバスで通ります。
その度に「ここにこな、絶対こな・・・」思いつつ、4年は経ったボーベー市場。


バスから降りた市場は・・・・・・もぉ、終わっていた。ガクッ

ひっそりと私を迎えてくれたスイカ達、
d0042827_2114481.jpg


賑やかしく迎えてくれたゴミ達、
d0042827_1434220.jpg

何日貯めてるんかなぁ・・・・
d0042827_21152891.jpg


コカコーラ車
d0042827_1444010.jpg


サトウキビ屋
d0042827_1445384.jpg


これが本来のボーベー市場、洋服の市場なんですよ、やっぱり卑しい私は食べ物の市場が好き、
d0042827_1452023.jpg


この運河で移動します。水、汚いから嫌や、
d0042827_21162373.jpg




ボーベー市場で出逢いたかった肉屋の屋台がありましたが、出逢えませんでした。
リベンジであります。


・・・って、この後、とっても素敵な路地に出逢いましたが、次回ってことで・・・・
[PR]
by takoome | 2009-01-27 21:27 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(4)

春節 2009、真っ赤っかの日

今朝、お客さんが 「ウチの方じゃ、昨日から爆竹がさぁ〜」
えっ!今日からじゃぁ・・・

何はともあれ、予定通り行ってきました。で、ほっと胸を撫で下ろし・・・・・
去年は王様のお姉様が無くなられて喪中やって、春節があれへんかった分、今年は派手やし、
d0042827_20572939.jpg



d0042827_2059948.jpg

d0042827_20595766.jpg



d0042827_2105318.jpg
ちょいとお気に入り、


d0042827_2114268.jpg


d0042827_2121965.jpg
ここは毎年春節にお参りする地味目なお寺。

春節 2009、真っ赤っかの中、私は初めて経験した。
[PR]
by takoome | 2009-01-26 19:56 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

気になる店やった

ほとんど毎週ここに来て、ほとんど毎週この店の横を通ってたけど、ゆっくり覗いたことがなかった。
って・・・、しがない屋台です。
d0042827_1332943.jpg


この日、写真を撮らしてもろた。アィ〜やって、(恥ずかしいって)でも、段々ニコニコ、
d0042827_134552.jpg



戦利品はこの写真とこのお芋、
d0042827_137019.jpg

一見、子芋やけど、私は期待せんかった。ここはタイ、そんな筈は無い。
やっぱりな、きつめの塩ゆで、喉が詰まる。
細い薩摩藷は・・・・文句無しに美味しかった。焼きバナナよかええかも知れん、
[PR]
by takoome | 2009-01-25 01:43 | 草花 | Trackback | Comments(11)

いつも見てるだけ

d0042827_21171656.jpg

ここの横を毎週、野菜や果物とカメラを持って通る。


一服したいのね, でも,いつも人でいっぱい、

モーターサイの兄ちゃんやったり,トゥクトゥクのおっちゃんやったり,

座れたためしがないん。


で、これは何にもやってなかった時に撮ったのでありました。
そんで・・・・悔しいから座ってやりました。



*************
今日のタイ
赤服軍団が別の赤服軍団を告発したとか.........
何やってんだかタイ、

スワンナプーム国際空港、濃霧で11機が着陸先を変更したとか、しないとか........
霧が発生するンや、タイ......

タクシンさんがタイの政党への援助打ち切りとか.......
まだやってたんや、そんなこと、タイに帰って来タイんやなぁ、



[PR]
by takoome | 2009-01-24 00:04 | 一言日記 | Trackback | Comments(5)

いろいろの日本を堪能した

今日、某所で某会の新年会が開催された。
出し物のメインは長唄と日舞、日本から来られたとのこと、
バンコクにいてもこんな日本文化に触れるチャンスはあったなぁ、

d0042827_022561.jpg


目のお正月。堪能させてもらいました。

それにしても・・・・・日本にいる時もこんなの見たことなかったなぁ、

よろしくないもう一つの堪能
[PR]
by takoome | 2009-01-23 00:40 | 今日のタイ | Trackback | Comments(8)

この国は暑くなくっちゃ・・・ね、

久々の今日はいい天気・・・・・・
てか,これからどんどん暑くなって来るんやけど,

d0042827_23423184.jpg

傍にいてた警官二人にに「もっと綺麗な花を撮れよ!」って余計なお世話を焼かれました。

.........前にもこんな写真を載せたよぉな、



やっぱり帰りには野菜と果物を持っていました。こりない私です。


この間、市場の奥の動物エリアのいつもの野良鳥屋で「よたか」が売られていました。
今日は「モモンガ」が沢山売られていました。そして目についたのは一抱え以上のリクガメ,
誰しもが買いもしないのに亀を酒の当てにワイワイガヤガヤ・・・
ね、こんな風に毎週,プチ動物園の中を歩いてもいるんですよ,





************
今日のタイ
国家公務員のHIV感染者が1万人を突破とか......
全然マイナーな病気じゃないらしい、

また「赤福集団」また集会するとか.......
何時までも続きそぉだなぁ、

[PR]
by takoome | 2009-01-22 00:08 | 草花 | Trackback | Comments(10)