Tangled with・・・・・

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日、山から下りてきた

 
d0042827_2274678.jpg


そぉです。去年はサンシン合宿の最後の日に山から下りてきました。
今年は、昨日チェンマイの山から下りてきて、バスに乗って夜バンコクへ着きました。

只今、洗ってテーブルの上に広げてあります。
なので犬共に占領されているリビングは、今夜エアコンがつけっぱなしです。
そして、ちょいと持って上がってきたので私の部屋も甘い香りに包まれています。

今日は忙しい。

海の塩に黒い砂糖にタイの酒にタイで作られた味噌と減塩醤油を買って来なければ.........
[PR]
by takoome | 2009-03-31 02:42 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

暑うて、憂鬱や......




d0042827_2031587.jpg


むちゃむちゃ暑いんで......、やってられんゎ、

何でってぇ?  俺、初めての夏やねん、
時々、二階のおばはんの部屋に押しかけたんねんけどな、
今日は、部屋に居らへんから涼しないんや........


おっ、おっさん帰って来た。
d0042827_20153254.jpg


めっちゃ、嬉しいなぁ、腹へってんねん、

おっさん、


飯! 

  飯!  


     飯!



           飯!





*********
おばはんから一言
喜んだものの空振りに終わり、
私が階上へ上がったのを知ってか、シッポをテッテッテと鞭のように振って部屋に入って来た。
そんで、ものの10分もせんうちに、こんな調子でぐっすり寝て仕舞いました。


d0042827_2044563.jpg

[PR]
by takoome | 2009-03-30 20:18 | 心を語る | Trackback | Comments(6)

緊張が足らない

d0042827_1104485.jpg


今日は午後から夜の10時までサンデーマーケットのとあるお店にいた。
そこはアーチストエリアで、今日の合い言葉は「マイタマダー」(普通じゃない)
ビール飲みながらいっぱい人と話をして・・・・何か一個、石ころが心の中に落ちました。


世間の状態は関係なく、私。
ま、今日の時間は楽しかっただけにシリアス。

生き生きしている人達の中で一生懸命でない自分を見ました。


これでは いかん............



今日、沢山の野鳥がチャトチャックで売られていました。雛シーズン到来です。
コキンメ梟もインドコノハズクも鳶もからすも名前の分からない鳥もいましたが、
勿論、家族は増やしませんでした。生活苦に陥るからです。
さて、奴等の運命は如何に・・・・・祈ることにします。






[PR]
by takoome | 2009-03-30 01:38 | 心を語る | Trackback | Comments(6)

ビフパの日

d0042827_3302561.jpg
今夜、ビフパだった。
ビーフシチューパーティー。
猫の四手軍団のお陰で随分楽だった。
しかも、忘れている確認をしたサンシン練習。

お料理
やっぱりクスクスはシチューとお酒のお陰で
お腹の中で膨張。満腹やった。
草喰い男のためのパンプキンスープも忘れずに作った。
サングリアにはいっぱい果物を入れた。
メインのシチューは勿論、ブラウンソースも
キャラメルソースも入れた。
少しあっさり感を出すために大根も入れた。

無事、みんなのお腹の中に収まり、
すっかり気も収まり、
あげくにサンシン弾いてしもた。

そんなこんなで夜は更けて・・・・・・

夜中の1時過ぎた。
まだレイジが帰って来ないし、
私はしっかり食べ過ぎた。



今日のスズとカカは・・・・ほったらかしていました。そぉ,今日のお客は理解のある人達だったからさ
[PR]
by takoome | 2009-03-29 03:34 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

皆様、満開になりましたので明日はお花見でも・・・

 
d0042827_15373229.jpg


今日、バスから頑張って写してみました。

如何です?  いい頃でしょ! ぱ〜っと行きましょうか、




冗談ですよ、^^ 

これは チョンプー・パンティップ とゆう花です。
日本の桜と同じ頃に咲くのですが、ハラハラと花びらが散るのではなく、
ボトッ,ボトッっと花が落ちてきます。


d0042827_15535434.jpg


とっても遠目には・・・・・間違えたいかな、^^
[PR]
by takoome | 2009-03-27 15:55 | 今日のタイ | Trackback(1) | Comments(4)

気になる花



d0042827_23314.jpg
  

一株120円ぐらいの小さな胡蝶蘭、

気になる.......



解決策・・・・買う。


解決した。






................それはええねんけども、 来年咲かせなね、 
[PR]
by takoome | 2009-03-26 02:06 | 草花 | Trackback(1) | Comments(4)

水をかけたらいい香りがするよ


d0042827_19212365.jpg


うっそや〜ぁん、

ぜんぜん信用していませんでした。

おっちゃんはニマニマ笑って霧吹きでシュー,シュー、

香ってみました。

驚き桃の木山椒の木(ひょっとして、これ死語?)、おっちゃんに平謝りです。

香り、しましたよ〜「日陰のジュウヤク」

今度、名前を聞いときます。
[PR]
by takoome | 2009-03-25 19:29 | 草花 | Trackback | Comments(4)

南部鉄の風鈴

d0042827_21371331.jpg


私の手元にやって来て、かれこれ20年以上、
日本にいてた時には夏に出して軒に吊るしていた南部鉄の風鈴、
引っ越しと共に持って来て、年がら年中吊るしていたら、
ある日、糸が切れて落ちてしもた。

それから長いこと音は消えて、赤い衣をまとってしまわはったけど、
今日、新しい糸に付け替えて、短冊を結びました。

今、気持ちよく鳴ってくれています。

こんな風に書くと、何て涼しげな・・・・・、

でも、温度は35℃とちょっと悲しい。
[PR]
by takoome | 2009-03-24 00:11 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)

美味しい楽しい夜だった

サンシンのお稽古の後はいつもは沖縄料理ってことになるんやけど、今日は我侭を言ってみた。
で、ここ、Crepe & Company ってお店。

とっても雰囲気がええとこです。 アジアって感じやありませんが、働いてる人が......
勿論、英語を話しはりますけど、やっぱりすぐ出てくるんはタイ語です。
d0042827_225951.jpg
            ミントティーのポット.....いい感じ^^

欧米人のオーナーさんの押し込みがええさかいに、ほんまに自分が何処に居てるか分かりません。

まずはサングリアで乾杯、おしゃべりいっぱいしてご飯を待つ。待つ。待つ。
お隣さんに先に料理が来てちょっと怒ったりして...^^ 仕方なく待つ。
d0042827_283233.jpg


来たらもぉ、一気に.........でも無いけど、お腹が空いていたのでご想像に任せます。

久しぶりの外御馳走。一時、4月末にある「沖縄民謡7曲2番まで楽譜を見ずに唄えるかチェック」を忘れた。
今度、その難関を過ぎたらレイジと来ようかな、

 
クスクスがお腹の中でスープやお酒仲良しになったみたいで、お腹パンパンになった。


今書きながら、練習せな!て思っていますが、眠い........




外食のことを書くのは珍しいでしょ、 美味しかったんよ、ほんまに.........


d0042827_1722475.jpg

[PR]
by takoome | 2009-03-23 02:40 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

敵討ちは出来たのか、ボーベー市場

夕方、ふと思い立って、いつも横目で見ている肉屋の屋台を撮りに行った。

が、思っていたんとは随分違うかった。

ちょっとガックリしながら前、通った所を歩いてみた。

d0042827_23295025.jpg



あっ・・・・・・!  カメレオン犬やし、


そぉや、今日はやってるやろ、
d0042827_23124236.jpg
やってた、やってた。

「日本人やろ?」  それがどないしたん、
「バンコクに住んでるけどな」
「な〜んや、」   な〜んやって、なんや!


d0042827_23152097.jpg


そんな声の下をいぶかしげに横切る猫。

そんな私の手にはしっかり立派なとっても安くてとっても美味しそうなバナナの房が握られていました。
まだ、ウチのバナナは食べられない。

赤いのが嫌いな方はご遠慮願います
[PR]
by takoome | 2009-03-22 00:03 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(8)