Tangled with・・・・・

<   2009年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

confuseな音.....ただの日記

d0042827_121833.jpg
学名:Heliconia rostrata
洋名:Lobster Claw
和名(別名):ヘリコニア ロストラータ
科属:バショウ科 ヘリコニア属
原産地:熱帯アメリカ

ちゃんと調べました。てか、結構知られてるよね、これ.......^^  今日の花。綺麗やったぁ、

とゆう事で「confuseな音」

この週末にチャトでするパフォーマンス。レイジがキーボードで参加です。今夜はその、音探し、
キーボードっていっぱい音出るんやね、臍繰りでこぉてあげたけどぜんぜん知らんのです。

インド?クラブバージョン? ヨーヨヨーヨー!!!ラップ? はっ?
ドラムセクションだの、エフェクターだの、ビートが入るだのボイッシングだの.....兎に角、ぐちゃぐちゃ、

私は一昨日の大雨の作業で体中身がいっています。そしてしたい事もありましたが、サンシン弾きました。
奴は遊んでます。止まりません。島唄がクラブバージョンです。 花がラップです。
その部屋にいるとサンシン弾くのがバカらしくなってきます。だって、聞いてる方が楽しいから・・・
そして、知ってる曲だけにimprovisationしてしまいます。 こまった。。。。こんなんで出来るんやろか、

....お腹がすいてきた。 はよ寝なあかん。このまま起きてたら何か食べに台所へ行くな、




d0042827_2193149.jpg
後もう少し、来週か遅くとも再来週には終わる寺子屋。長い夏休みの終わりです。
[PR]
by takoome | 2009-04-30 02:21 | 草花 | Trackback | Comments(6)

次から次に、誰がばらまく?

きっと新型細菌兵器に違いない・・・・・orz  



d0042827_13455598.jpg



以前、狂牛病で豚肉鶏肉が値上がりし、

鳥インフルエンザでさらに豚肉が値上がりし、今回はきっと鶏肉が値上がりする。

魚はどぉなんかなぁ・・・・、タイに来てからあんまり食べてないなぁ、魚。これも...orz


住みにくい世の中になったもんだ。


なに?マスク会社が嬉しい悲鳴だって・・・・、上げてみたいものだ。



*********
今日のタイ
今度は赤服軍団は武器を手に政府に立ち向かう事になるとか.....
タクシンさんは「ワシには関係ない、なにもゆうてない!」とゆうてはるとか......
南ではイスラム教徒が被害大らしい.....

この機に乗じてタイの国内を混乱させようとしてる輩がいてるんやな、
ちょいと、タイは物騒になるやも知れません。
嫌だなぁ.....



それにしても、もぉ4月も終わりってことか........,はやい、私の生活にも改善が必要だ。
[PR]
by takoome | 2009-04-29 00:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

我が家周辺深夜局地的豪雨、その後の独り言

きっと、2km離れた所じゃぁ,こんなに降ってない。

嫌とゆう程,叫びたくなる程,狂う程に雨は降った。散々な雷も、雷大好き昔少女がカメラも持てない。
たった1時間半。
深夜にだ。そして私は3時間の仮眠。そして降り出しから10時間後、水はまだこれだけある。
d0042827_12432638.jpg


如何でしょうか?ローカルに住んでこその醍醐味。ロングステイとやらの方々もこんな生活で刺激的! ^^  


昨夜は紀伊国屋で買った本を読みたかった。写真の本と絵の本。英語だけど、これは好きなだけに進む筈。
なのに、この大騒動、一抜け二抜けで私一人で切り盛りしてヘトヘト。建て増ししてある部屋へどんどんお水が流れ込む。「馬鹿野郎!]と叫んでも相手は水。むなしい。散々,奮闘すれど、効果は某か、
雨の山場の後、水はやって来た。いくら箒を立てても...最近、効く奴は減ったなぁ、
いや、コイツには効かんだろぉ、^^

カカといやぁ、用足しが出来ないもんだから.......ちきしょうな事をやってくれるし、
スズといやぁ、けなげだ。いっぱい我慢して,悩んだ挙げ句に、入水して用をたしていたし、

一抜けの某者は勿論、抜けたのだから仕事をしているし、二抜けの某者Jr.はゆっくりの起床、何様だ!
抜けられなかった私は、バランバランな頭の中で本を読む気にもならず、pcの前に座っている。


タイの雨期は勿論、雨水が多い。なので水が一気に流れないように工夫されている。そぉ、あえて工夫とゆう。
昔スタイルの家は別として、コンクリートの家はまず、屋根で貯水、次に庭で貯水、勿論家の中でも貯水^^
そして、ゆっくりみんな流れますよぉにお祈り.......、最後に乾くのを待つ。やってられねぇ〜!ですが、
これを何回か経験してこそ、タイ人の心が理解出来るとゆうもの・・・・そんなもん、したないか、


まぁ、しかし......今朝はこんな花が咲いていた。冥加のような、近しくもない香りでしたが、近種かも。
d0042827_1321326.jpg

[PR]
by takoome | 2009-04-28 10:33 | 今日のタイ | Trackback | Comments(8)

つぶらな瞳

d0042827_23201896.jpg


こんな綺麗な目をしているのに・・・・



関係ないか、

「お小水」をあっちこっちに・・・・、 

自分の寝る部屋ではしないのです。 

たとえば・・・たまに忍び込む事務所とか、数日前、二階へ乱入した際には家人のベットの上、
よっぽど臭かったんやね、^^

外はええです。これから雨期ですから・・・・
中はむっちゃ困ります。雨期ですから・・・・

どなたかこれの対策、ご存知ありませんか?


この犬の目頭にある穴って、涙腺なんでしょうか・・・・、
スズには見当たらないのですが、




佐平次さん、ご指摘の通りでした。蝮草ではありませんでした。申し訳ありません。
こんな花が・・・、そして、蝮草は只今芽が出てきました。
d0042827_23302691.jpg






***********
今日のタイ
タクシンさんはヨーロッパを含む複数の国のパスポートを所持しており、また複数のヨーロッパの国の居住ビザを取得しているらしい。
そして今は、現在国外逃亡中のタクシン元首相がモンテネグロのパスポートを使用してリベリアに入国したと書いてあった。

[PR]
by takoome | 2009-04-28 00:00 | 一言日記 | Trackback | Comments(18)

トホホな思いをしても眠くもなるし、お腹もすく


d0042827_21364139.jpg
(ね、ちょいと頑張れば日本、懐じゃなくって、足で探しまわるのと運)

ぺしゃっと潰れた心でも、
はと麦や丸麦やなんかいっぱい入った雑穀のご飯を炊こう! 夜中に炊飯器にセットした。

今朝は早よから、ご覧のように、
「久しぶりの水菜」の煮浸し、キュウリの糠漬け、雑穀米にチリメンジャコのカラカラ揚げのトッピング
ちっとは元気が出たが、サンシン見るとまた、潰れた。






ゆっくりしっかり噛んで食べた朝食中の私の横にはこいつらが狛犬のごとく。いえ、実はご飯を狙ってた。
d0042827_21581759.jpgd0042827_21583320.jpg


   


 




潰れても、潰れても・・・・お腹は空く。虎の子の「葛粉」で葛モチを今、作ってきた。明日お腹に入ったらもぉお仕舞い。
焼け糞な私、何とかせねば、



[PR]
by takoome | 2009-04-27 00:25 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

汗をかいてドキドキして落ちた


昨夕、沖縄民謡のテストがあった。
何時までたっても工工四(クンクンシー沖縄民謡の楽譜)を見ないと「弾けない」「唄えない」私。
それを叱咤激励して頂いてのテスト。随分前から言われていたけれど、自己練習をしていなかった。
テスト前、自主練習。最近、心臓は久しくこれほど早鐘にはなっていなかっただろう・・・
いつものように暑かったけれど、これだけ汗をどっとかいたこはなかったろう、
しかし、一夜漬けならぬ、一時漬けで、何が出来ましょうや、惨敗でありました。

d0042827_12401218.jpg

で、帰りの気分はこんな感じに・・・・
来月の終わりにもして頂けるとか、 まったくトホホでありました。
[PR]
by takoome | 2009-04-26 13:19 | 心を語る | Trackback | Comments(8)

pcを弄くってた


d0042827_15173690.jpg




写真とは関係なく、こんなもんを作ってみた。

Baan koang tong

atelier Ren

と・・・ここで宣伝する。

皆様、よろしく。^^





***********
今日のタイ
クリントン米国務長官、ASEAN外相会議への出席するらしい.....
ほんまかいなぁ、

[PR]
by takoome | 2009-04-25 15:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

思い出の欠片

器続き^^
d0042827_14121135.jpg

田舎のおっちゃんの家で幼稚園の時にはもぉ、おおてた、
欲しぃて,欲しぃてたまらんかってんけど、
その時はまだ、お坊さんの前に足のついた茶托に乗って帽子冠ってチンと座ってはった。
怖い思いをして運んで行った事もあったゎ、

ま、今はこぉして私が使わしてもぉてる、あ〜ぁ、遠いとこまで連れてきてしもた。
大事に使うわな、



d0042827_141228100.jpg
只今,ラテを飲み干しました。








************
今日のタイ
タクシンさんはニカラグアのパスポートを持って
投資先を求めてリベリアからコートダジュールへらしい。
儲ける事ばかり、
私が変わって、清く正しく使ってあげたい。^^






[PR]
by takoome | 2009-04-24 16:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

器がいいと美味しく見える、時が楽しいと旨く感じる

昨夜はとあるパーティーへ行きました。持ち寄りとゆう事で台所を見回して一番安価なのを....
d0042827_16595919.jpg
「散らし寿司」

椎茸はある。竹輪もある、日本の生姜、タイのチリメンジャコ、ささげ、日本の雑穀酢、冷凍の蛸の頭、

酢の分量の40%砂糖を入れます。これが寿司酢の割合。人の国の事は言えません。日本も甘いです。
ま、汗ダラダラで作って出向きました。見覚えのある顔が沢山、魚を焼いたり、お酒を注いでくれたり....
寿司にスプンとフォーックはタイでありました。^^

d0042827_1731891.jpg

パーティーを主催してくれたバットは日本で伊賀焼きを学んでこのバンコクで焼き物を生業にしている。
多分、私一人だったらもっと遅くまで飲んでいたと思うけど、
ウチのおっさんが「仕事」ってゆうもんで仕方なく引き上げたのでした。 

ま、こんなチャンスはまだまだある。楽しい友達と時間をもっと持とう!!!
とゆうことで、既に5/2にはサンシンんをサンデーマーケットで弾くとゆうパフォーマンスが入っている。

なんと恐ろしい、太々しい、図々しい、厚かましい、図太い しぶとい 心臓に毛 面の皮が厚い 恥知らず 厚顔 厚顔無恥 鉄面皮....こんなとこか?



^^ お蔭さまで、昨夜は酔っぱらってぐっすりでした。
 

 
[PR]
by takoome | 2009-04-23 17:30 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

字の優先順位


d0042827_17463255.jpg


ある方のブログの題を読んでみた。
何度読んでも「ハイルロ」........?  実は「ハルイロ」

「ル」より「イ」の印象が強い。「ひらがな」も然りだが、
今書いて今、思い出せないのは年のせいと許して頂こう。

視覚に入ってきた字の優先順位を勝手に決めてしまう私でありました。



*****
ふと思った事を書き留めるためにカテゴリーに「メモランダム」を追加しました。^^
[PR]
by takoome | 2009-04-22 09:57 | メモランダム | Trackback | Comments(14)