Tangled with・・・・・

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

蛸が突っついたら怒った




d0042827_2043048.jpg


にゅるにゅるっと足を伸ばしてちょいっと突っついた。

そしたらちっちゃい羽蟻が怒った。

針でも持ってるんやろか、まさか......、齧るんやったかいなぁ、

おおこわ、
[PR]
by takoome | 2009-05-31 20:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

曼陀羅華が咲いた夕方


もぉ五月雨月は終わり鳴神月となりますが、そんな雨の日の中休みにまた、咲いた、去年のこぼれ種。

d0042827_22503651.jpg





カメラを向けると、
ジャコウの香りと一緒に花びらの先のくるくるってしてる触手がぬるぬるって伸びてくる。

ファインダーを覗いてる私はその香りに眩まされる。

思わず座り込んでしまったよ、

ちょっと調べてみたら
[PR]
by takoome | 2009-05-31 00:46 | 草花 | Trackback | Comments(4)

全く持って不注意

d0042827_2311680.jpg干物を片付けた後にそれは起こった。
この壁に這い上がっている蔓草達、
そぉ,私がここに植えたんです。
真夏、この白い壁が目に痛かったから、
この雨で伸びに伸び、隣まで凄い勢い、
なもんで、ちょいと整理に行って来た。
隣からはこの壁、低いもんで、
この中に釘が並べて埋めてあったのを忘れてた。

で、蔓をホット庭へ落とした拍子に、
肘近くの上腕三頭筋の腱辺りか、ぐさっ!!

慌ててホメオパシーレメディーのベラドンナを舐めた。
結構これ、効くのです。
30分ごと、ショックは和らぎましたが、
その後、上腕全体が痛だるくなってきました。

この調子やったら明日のサンシン、行かれんかも、
あぁ、今日か......
[PR]
by takoome | 2009-05-30 00:01 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)

干物を作った。いや、作っている。いや、太陽と風に任した


昨日の干物は辛かった。そんでもって食べられなかった。
塩出しして野菜と炒めるとか、アンチョビの変わりにとかコメントを頂いた。
その塩辛いのはそのようにしよう、でも,干物が食べたい私の気持ちはどうしよう・・・・・
ってことで、早朝に大きな市場へ行って鯵と魳を買ってきた。で、開いて塩水につけて今、干している。


d0042827_1591494.jpg


今夜にはきっと美味しく食べれるだろう、

テーブルを磨き倒して、お手伝いさんのところからピンクの蚊帳を借りてきてこんな風に、
只今、心地よい風と南国のお日様に鯵と魳は身を委ねております。

そぉそぉ、「イイダコ」はよろしかった。 ちょっとやから、なお良かったのかもしれません。
[PR]
by takoome | 2009-05-29 15:20 | 一言日記 | Trackback(1) | Comments(2)

ちょっとそこまで またマハチャイ

d0042827_0203060.jpg


天気は雨の中休み、ええ天気。今日こそはちゃんと干物を買って来るぞと決心。
今月からスカイトレインが延長されて川向こうまで、ちょっと離れてるけど...同じウォンウェイヤイ駅、
ラッキーな事に私の乗る電車、フリーやった。(バス、電車の値下げはなく、フリーのものがある)
ガタゴト、ほんとにガタゴト揺れる。しかもドアは開けっ放し。伸び放題のバナナの葉っぱはベシバシ窓を叩く。運良く蒲の穂の爆発に出くわすと、凄い量の綿毛が電車の中を舞う。鼻と言わず目と言わず無理矢理飛び込んでくる。髪の毛にも洋服にも「冗談やないで」ぐらい、これぐらい運が付けばホクホクしてやるよ、

相変わらず、電車が来るとちょいと野菜を乗せたビニールを引っ込めるるだけやし、
相変わらず、電車が着くと私と同じようにカメラ持った日本人が市場の中の電車を撮っているし、

町の中を物色、あるある、干物も生の魚も・・・・、おっ、「イイダコやん、も〜らいっ」
「これ、500gな、もっと買えって? よぉけはいらんねん、氷も入れてや」厚かましくどんどんゆうたる。生ものは帰りにって思いながら買って仕舞た。「小さいカツオの干物」があった、
買い物リストを頭の中に作る。川向こうには沢山干物があった...はず、ない。物の流れが変わったよぉや、

「え? どこへ行くってか? 私か? 帰るんよ・・、何で日本人って分かったんや? 何、写真撮れってか? ぱしゃ! ええか? 撮るだけでええんか?」地場の中学生達がたむろしてた船着き場。蛍光白いシャツに黒いスカートかズボン、女子はみんな安っぽい口紅を塗り、男子はカップラーメンを食べていた。
川を渡って戻ってお昼ご飯、ええ風やなぁ、食べ過ぎやし、隣の中国寺で何やステージ作ってるなぁ、
見に行ったら見知らぬ老人が「遊びにきたんか?そんなら後2日居りなされ、リゲー(ローカル芝居)に歌謡ショーに色んな演しもんがあるさかいに見て帰ったらええ」とゆうだけゆうたらさっさと行って仕舞わはったん。「はい」とはゆうたもんの...まぁ、ゆうただけ、 

頭の中のリストに添って干物を買う。鞄が重くなって終了。ミニバスで家の近所まで帰り着いた。
何て速いんやろか.........寝とりました。 家のすぐ近所の警察署、黒山の人集りです。何やろか...
横目でさっさと重い鞄をせったろぉて家に帰り着きました。



おまけ、 
「小さいカツオの干物」、喜んで焼いて食べました。そしたら食べられんほど塩辛かった。。。。

とっても重くて、とっても悲しかった。

魚市場の気怠い午後
[PR]
by takoome | 2009-05-28 23:58 | | Trackback | Comments(4)

雨はいい




d0042827_17595222.jpg




小雨やった。


いつもの蓮屋の店先で・・・・

お姉さん、ニコニコして「なんぼでも撮って」って・・・





**********
今日のタイ
毎日、父親探しの子どもがふえる。
絶対にとは言えないが、町からの補助が約束されたりしているが・・・・
なんぼなことしてんねん 日本人男子 恥ずかしいぞ! と思う今日この頃。
確かに国は関係ないんだけれど・・・・


それから
[PR]
by takoome | 2009-05-27 18:31 | 草花 | Trackback | Comments(2)

淡々と・・・

d0042827_19471786.jpgd0042827_19473349.jpg
作った人、バットさん
「キノコのオブジェ」

喜んだ人、
私^^

「くっつける」決心を新たにした人、
私、
ちゃんと日を決めんと・・・
「溶接の第一歩」


こんなんで・・・・・・「淡々」は遥か彼方。  

慌てた
[PR]
by takoome | 2009-05-26 20:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

昨日はポジネガの日

d0042827_18423178.jpg

午前中、レイジが使わないベースギターとエレキギターをもらってもらった。喜んでもらった。嬉しかった。
そしたらお礼にと「私の大好きなキノコのオブジェ」をもらった。そしてパンとお花、天にも昇った。

午後、サンシンの練習だった。ここんとこ気になってた事を友に話した。それを話す自分が嫌いだった。
でも,話さないでは過ごせない。うやむやも嫌だし・・・、それで余計に自分がいやになった。
 
淡々と過ごせる日はいつやって来るのだろう..........


プロバイダーの調子悪し、今日も切れたり繋がったり、今晩は全然繋がらないだろう・・・・
ちっとは、しゃきっ!としてほしい。





********
今日のタイ
最近、「日本人のお父さん探し」の子どもがよくニュースに取り上げられている。
最初「寺にお父さんの事を尋ねに来る少年」が話題になり、お金が集まったり、たし間からお父さんに電話で話したり、
そしたら、次から次に「日本人のお父さんを探す子ども達」が現れた。まぁ、お父さんは日本人だけではないのだろうけれど、今は日本人。
しかもこれで有名になった物だから、日本のアニメ制作会社からケイゴ君をモデルにしたアニメ制作の打診や
衣料品メーカーからこの子をキャンペーンボーイに起用したいとか

なんだかね、砂糖に群がるアリ!

[PR]
by takoome | 2009-05-25 19:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

ポートレート 人


ある方がある方のポートレートを撮るってんでお邪魔してきました。

ある方はアロハの国からやって来たAlohaさん
もう一方のある方は、美しい声で唄ってくれる友J1 前にも登場、撮影場所は学校の作業場、


d0042827_23505643.jpg


二時間ぐらいだったか、兎に角、Alohaさん撮る、撮る、撮る、歯切れが良い、

私なんか...何もかものらりくらり、まだ全然分かってないと痛感の二時間でありました。

良いチャンスをありがとう、

さらに、のらりくらりを重ねて励みます。^^

More
[PR]
by takoome | 2009-05-24 00:25 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

あいつ、今日も笑ってた


いい汗をかいた。....かきたくってじゃないけれど、どっぷりメタボだし。。。。

d0042827_1985867.jpg


外から帰って来たら、あいつ、笑ってやんの、



その目で・・・・・・もぉわかったし、



それにしてもウチにはどれだけいてるんや、







 
[PR]
by takoome | 2009-05-22 19:44 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)