Tangled with・・・・・

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キンタマーニ どっきり




d0042827_303572.jpg




これにどっきりです。 

何でかなぁ・・・・、ま、理由なんかどぉでもいいか、



きっと、この二股になった竹は私にこれだけのインパクトを与えてることなんぞ知らんのでしょう、


すごいで、あんた.....





車は結構は速度でお山を走り抜けて行きます。
だからカメラを持つなんてことは出来ませんでしたが、ある所で子供がボールを蹴って遊んでいる横を通り過ぎました。砂埃と光の中で輝いていたその横顔を忘れることが出来ません。一瞬やったんです。

そんな写真が撮りたい。
[PR]
by takoome | 2009-06-30 03:14 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(2)

ドキドキバリバリ最終日

d0042827_23142988.jpg
ゆっくり目が覚めました。ここを発つのは9時です。それまでの間・・・・

そぉや、手紙書いてないゎ、

あかんやん、ポストカードこおてないわ、 あっ、ロビーに売ってたような・・・・
ホテルで買うと高いんやろなぁ、ドキドキ、でも,あんまりお金使ってないからええか、

と・・・・、えっ?

これ、ポストカードじゃ・・・・コーヒーの宣伝かぁ、まぁええか、
ってことで、これを使うことに、
これを読んだあなたの所へバリコーヒーのポストカードが届くかもしれませんよ^^


ドキドキバリバリ、最初から最後まで満腹牛、次回は出来るならばカメラ持って^^
またの再会を約束してドキドキバリバリ人と別れました。

そして、このエアラインを使う都度、絶対に買わないぞ!と決めていたカップラーメン、
なぜかドキドキしながら頼んでしまいました。安いチケットには水ですらサービスは付いていないのです。
味? 残念ながら地上といっこも変わりませんでした。

そしてバンコク、「帰って来たよ〜」の電話を入れた時「え”〜〜〜、そんなこと聞いてへん!!」

地上に足を踏み降ろした途端、ドキドキバクバクバンコク始まり始まり、
私の知らん所で着物を誰かに着せるとかなんとかとゆう話が進んでいるとか、
「お母さん、そんな話を勝手にしてくれたら困る」などと言われて、

あ〜ビックリした、何やったん、この突風は?


てな具合に静かには終わらんかった「ドキドキバリバリ」

お仕舞い、お仕舞い。^^



あっ、そぉそぉ今回の収穫、

バティックの腰巻き布シルク二枚、木綿1枚、スカーフ1枚、天然塩、

それと、すっかりでっかくなった満腹牛の胃袋とすっかり焼け上がった肌でありました。
[PR]
by takoome | 2009-06-28 23:39 | | Trackback | Comments(12)

ドキドキバリバリ五日目 

d0042827_16364483.jpgd0042827_16365912.jpg








この日はHOUKOさんのご主人のマデスタさんから貴重なバリ料理伝授の日なのであります。
何が出来上がるのかドキドキ、

朝も暗いうちから市場へ行きます。美しい人のお店のお肉はおいしいとか・・・・
ラワール、トゥム(バナナの葉で包んだ蒸し肉料理)、ウルタン(腸詰め)であります。
私、バリに来るにあたって、言葉も食べ物も何も考えてんかったし・・、
知ってた言葉は「カシム〜ラ」まけてってことらしいけど、今や「ディスコン」とゆうらしい。

買い出しの豚肉の量に驚き、また、男の人が積極的なのにも驚いた。

さて、始まり始まり、

今日の料理で使うハーブを刻む所から始まります。半端な量やありません。
普通のオレンジ色したうこんにクンチュール・・・?匂いはウコンっぽいけどなんや?
イシェン・・・こりゃぁカーやな、ジャヘ・・・・キンや、唐辛子にニンニクに紫小タマネギはお馴染み、
テラシー・・・ガピやんか、いちいちタイのに置き換えます。瘤蜜柑やレモングラスも使うよう、
d0042827_17562726.jpg
d0042827_18165969.jpgd0042827_18171585.jpg









これだけのものをすりつぶしたり刻んだり、そして個々に揚げたり炒めたり、また合わせて炒めたり、
これが味噌です。

この間、豚の足でスープを煮ます。炒められた香味料もほり込まれ、何かの葉っぱも・・・何だろう、
そこへラワールに使う肉や顔の皮をほり込んで一緒に煮ます。
今回、賢くなったこと「豚の顔の皮は美味しい!」です。

いったいどんな味に仕上がるのか・・・・、もぉ、ドキドキワクワクで興味津々です。

今度は肉をみじん切りにしてヤシと豚の地をも見込んだものと香味料を合わせてもみもみ、
これをバナナの葉っぱで包んで蒸します。

これとは別に腸詰めです。タイ語でゆうサイクロン、これもまた、お肉を刻みます。
香味料にココナツ油に瘤蜜柑を絞ります。後は詰めて、蒸して、揚げるのです。

何て手早い、マデスタさん、段取りが良過ぎです。頭が下がります。

ラワール用の肉をスープから出して刻みます。みんなバラバラです。野菜はササゲ、タイにもあります。
炒めたミックス香味料とヤシを合わせて食べる直前に混ぜ合わせるのが美味しいとか・・・・

そしてこんな姿を撮られてしまいました。待っている子供のためにご飯の前に出して頂くものだとか・・


d0042827_18411746.jpg
これがとっても美味しくって、ドキドキワクワク^^


そして、つまみ食いから1時間も経たないうちに丁度お昼ご飯。食べれるのか?
d0042827_18463153.jpg


早起きは三文の徳
[PR]
by takoome | 2009-06-28 19:15 | | Trackback | Comments(4)

ドキドキバリバリ三・四日目

d0042827_18161010.jpg
今朝は船の所へ行く事に決めていた。





d0042827_18333982.jpg
何してんかなぁって思たら船を待ってた。


d0042827_18335681.jpg
お手伝いや、ドキドキして船の中覗いたら全然、魚居らんかったゎ、


d0042827_1834108.jpg
ご苦労さんの船、ドキドキしたわ、





旅の友YUMIKOたっての希望、ダブルイカット(縦横絣)で有名なトゥガナンへ、ここから観光。
d0042827_18463623.jpg
そしてよく頑張ってる自分へお気に入りドキドキのゲット、



d0042827_18535910.jpg
コウモリの寺と言われるだけあるいっぱい居てるコウモリを覗いた後、魚のサテを頂いてサヌールへ

夜はヤギのサテとjamu(インドネシアの国民的秘薬、インドネシア版漢方薬)をドキドキしながら堪能^^
そしてコテッとぐっすり寝てしまったのでありました。

四日目、書いてたらいっぱいになってしもたゎ、
[PR]
by takoome | 2009-06-27 20:03 | | Trackback | Comments(6)

ドキドキバリバリ二日目

d0042827_10174084.jpg
立派なクジラになったけど、朝はちゃんと目が覚めた。因果やなぁ・・・・もぉ、ゆっくり寝れへんやん、





d0042827_10193529.jpgd0042827_10195257.jpgちょっと、
あんた・・・・

酒臭いよ、

何になった?
クジラ?  
やっぱり・・・・

皆の視線が・・・・、こんなことで今日は大丈夫なんか? 急にボンベを運ぶおばさんを見てドキドキ、





兎に角、潜るまでまだ時間はある。
動かなあかん。汗かかなあかん。水飲まなあかん。そや、カメラ持って歩かな・・・、ちょっとクラクラ、






トランバンの村の中、丘の上の寺、ふらふらふらふら........
d0042827_1344755.jpg






終に・・・やってきた。水着を着てドキドキ、浜まで歩いて行ってドキドキ、
ウエットスーツ着れるのかバクバ、着れたでバクバク、これからどないするんバクバク、
え”〜〜〜〜、うぁ!うわっ!うぁ!うわっ!〜〜〜 
d0042827_13505581.jpg
こんな感じか?いや、もっとあたふた・・・。カメラなんてもてる状態やない。



何とか海の中、口で吸って、はいて・・・・、
ともすればパニクりそうになる。けど、兎に角、口で吸って、はいてに集中する。
足は大股で歩く感じでフィンをって・・・、気持ちはものすご大股なんやけど、全然、動いてないらしい。
その内、魚が目に入って来て、蟹が、エビが、ウミウシが・・・・
d0042827_1358416.jpg
これがウエットスーツを着た珍しい蛸姿^^
30分を昼をはさんでで二本。緊張しまくり、いらんところに力が入って体中筋肉痛。”心地よい疲れ”とはちょっと違うかったけど、妙に惹かれる海の中・・・





この日のドキドキはこれにて終了、後はのんびり過ごさせてもらいましたゎ、





d0042827_14272444.jpg
トランプ握ってする妙な玉突きを眺めながら....あぁ、お金賭けたら真剣勝負、何処も変わらんなぁ、



後はロコフードとビンタンビールで、そぉそぉ、夜、リンパマッサージを波打ち際で受けました。
マッサージしてくれるおばさん・・・・、朝、頭に担いで運んでた人や、よぉ働くなぁ、
お蔭様で気持ちよくぐっすり・・・・、






トランバンとゆう所
世界的に有名な沈船ポイントです。第2次世界大戦中、日本軍に追われて座礁した、アメリカの貨物船「リバティー号」が大きな船体を静かに沈めている。そして、今は、そこが大きな漁礁となってサンゴや色とりどりの魚たちであふれていて、世界の水中カメラマンが集まる、
バリNO.1のポイントらしい。

[PR]
by takoome | 2009-06-27 15:02 | | Trackback | Comments(6)

ドキドキバリバリ一日目


d0042827_0531460.jpg

梟つながりのお友達HOUKOさんのお世話になりました。会うのは初めてで、人にドキドキ、
彼女のお陰で「村バリ」を経験出来ました。って、ちょっと斜交いから見れたってこと、


最初のドキドキが収まった頃、車はキンタマーニに向けで走り出す。
実は二回目のバリ、最初は二十数年前に訪れているのです。さて、記憶の範疇なのか、地にドキドキ
d0042827_1125442.jpg

あ〜ぁ、こんなんやったかいなぁ・・・・、全然違うし、 
ってことで、あれはあれ、これはこれ、新しい情報にさっさと書き換え、しっかり納得。

まだ続く ドキドキ
[PR]
by takoome | 2009-06-27 03:44 | | Trackback | Comments(8)

ドキドキバリバリ

d0042827_22265649.jpg



始めっから終わりまでドキドキバリバリ、

いったい幾つあったやろか、

ぼちぼち数えてみましょうね、





ちくしょぉ〜 の写真です。
行き成り現れた凧売りに慌てて撮りました。 えがんでるし、ぶれてるし・・・・・・
トランバンの浜、この海の中に潜ったのねん^^

[PR]
by takoome | 2009-06-26 22:33 | | Trackback | Comments(6)

ちょっとそこまで、


d0042827_22204318.jpg


この「忙しい」が今日終わりました。そんで日曜日の朝飛びます。

昨年は空を飛びましたので、今度は海に潜って来ます。


それまで、もう少し・・・・pc前のお仕事です。
[PR]
by takoome | 2009-06-19 02:38 | お知らせ | Trackback | Comments(8)

今の夢は爆睡

d0042827_4341145.jpg


こんな風に寝たいものであります。

昨日午後は、またお仕事でありました。引き続き、今日午前中まで。

その後、少々息抜きをして、


大きく息抜き、今度は海に潜って来ます。

怖いもん無しのばたばたもんの大阪のおばはんは今、こんな風に寝るのが夢であります。




さて、寝れますでしょうか、


おやすみなさい。
[PR]
by takoome | 2009-06-18 04:43 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

まじ、営業ウーマン

忙しかったこの2日間。人に頼って廻ったり、飛び込んだり・・・・・
チェンマイのプチホテルを売りに廻った。
フリーペーパー、エージェンシー、温かかったり冷たかったり、厳しかったり、

この年で面白い経験です。聞く難しさ、話す難しさ、姿勢の難しさ、まだまだ駆け出しでした。

いったいこの道を何度,行ったり来たり・・・・
夜は騒がしい「パッポン」でした。

d0042827_1394022.jpg


d0042827_1403162.jpg


d0042827_1404763.jpg


d0042827_1412193.jpg


d0042827_152240.jpg

[PR]
by takoome | 2009-06-17 01:55 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(6)