Tangled with・・・・・

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

古い映画を見た

The Shawshank Redemption  『ショーシャンクの空に』1994年アメリカ映画


d0042827_6374177.jpg


久しぶりに熱くなりましたが、自分の感情が説明出来ません。
最近日本語ボキャブラリーが少なくなって来て、でも他のボキャが増えてる訳ではないような・・・

久しぶりに大好きなモーガンフリーマンに会えて嬉しかった。

便利ですね、youtubeで見れてしまいます。
[PR]
by takoome | 2009-11-30 13:25 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

朝と昼の間に

d0042827_1827763.jpg


昨日、水棚の中に蟻が集り始めていた「ヒヨコ豆」を見つけた。

兎に角、洗って水につけてセーフ・・・・、

これって、何か作らんと行かんのですよね、ってことで、朝から圧力鍋でヒヨコ豆を炊きました。

一部、フムスを作ることに、

出来上がったら10時半、丁度ブランチの時間です。

焼いたバケットとサラダとフムス、

みんな自分でせないけませんけど、でも、何かリッチな時間です。

蟻のお陰のフムスでありました。
 




フムス:フンムスあるいはフムス(アラビア語:‎حُمُّص ḥummuṣ, トルコ語:humus)は、ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理。 トルコ、ギリシア、キプロス、イスラエル、ヨルダン、レバノン、シリア、イラクなど中東の広い地域で食べられている伝統的な料理である。


[PR]
by takoome | 2009-11-29 18:35 | | Trackback | Comments(6)

いつもの朝に

d0042827_1413424.jpg
d0042827_14146100.jpg


一頻りお相手をさせて頂きます。 そして朝ご飯は・・・、ご飯が炊けるまでお預け、


朝の光の中で写真を撮っていた間、寂しい大男は後ろで話し続けていました。
私は「もぉ、リミットが来てるで」と念じ続けました。


箒が効いたのか、念が通じたのか、レイジのダイレクトは「早くチケットを買え!」が通じたのか、
はたまた、大男の好きな粉ものが少なかったのか、「友達の家に!」って出て行きました。

奴とシェアーした2週間、これからしっかり噛み砕いて消化します。

これで気兼ねなくお風呂にもトイレにも行ける・・・、(シャワールームがゲストルームの隣なもんでね、)



d0042827_14341191.jpg


日本のお土産
どんなけ芽が出てくれるでしょうか?
[PR]
by takoome | 2009-11-28 14:45 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

箍が外れた

d0042827_23402864.jpg


三日前、風呂桶の箍が外れ落ちていました。これで二度目です。

えらい事です。 わたしの大事なお風呂、やっと見つけた大きな桶、

ここんとこ使っていませんでした。

箍をはめても まだ、水はだだ漏れで、張れません。

私のためにも、風呂のためにも、まめに風呂に入りたいと思いました。


・・・・もう一回あるのかなぁ、



あっ!!! 12009年になっている ;;
[PR]
by takoome | 2009-11-28 00:01 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)

One drop

d0042827_13262743.jpg




朝、庭に出てぼぉ〜・・・・・

何気に黒い葉っぱに目を落としたら、

葉っぱが怪我をしていました。






科名:サトイモ科コロカシア類
学名:Colocasia esculenta 'Black Magic'
別名:コロカシアブラックマジック
[PR]
by takoome | 2009-11-27 13:34 | today's challenge | Trackback | Comments(4)

今、真っ盛り


d0042827_12332837.jpg
いったい何でしょうか? 今度調べておきますね、


久しぶりの植木市、やっぱり「concentration」に欠けました。


でっかい付き人と止まらぬおしゃべりが付いて来ました。


「いい勉強だ」と割り切っていますが、
「いい勉強」はとっても疲れるのです。

そろそろ、箒を逆さにして立てなくては・・・・・






書いてみると写真とは何の関係もないテキストになってしまいました。;;
[PR]
by takoome | 2009-11-26 12:59 | 草花 | Trackback | Comments(4)

今でも働いていた真鍮の鍵

d0042827_23262534.jpg


なんて書いてあるんでしょうか、

読めません。

ひょっとして「全開」でしょうか、

この窓の持ち主も「わからない」だそうで、


子供の頃、こんなのをよく開けたり閉めたり.......、


金メダルのような鍵でした。
[PR]
by takoome | 2009-11-24 23:35 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

そうは問屋が卸さない

美味しかったむかご飯・・・・、レイジに食べさせてあげようと思ってやってみた。


d0042827_034899.jpg


d0042827_0342391.jpg




富士のむかごに利尻の昆布、朱塗りのしゃもじと役者はそろったけど、

土台、ジャスミンライスでは無理なのか・・・・、勿論、水も違うしなぁ、


あかんかったゎ、

あんなにおいしなかった。 がっくり、  ;;
[PR]
by takoome | 2009-11-23 23:58 | | Trackback | Comments(12)

懐かしかった伸子張り

富士の裾野のある日です。


こんな天気のよい日には・・・・
d0042827_1412580.jpg


織った反物の糊落とし
d0042827_1414219.jpg


伸子を張って
d0042827_1415554.jpg


乾かします。
d0042827_142767.jpg



d0042827_1495442.jpg


2時間位でしょうか、
d0042827_1422248.jpg


ご覧のようによい天気です。
d0042827_142346.jpg


こんな感じで
d0042827_149396.jpg


巾出しをして
d0042827_1492552.jpg


この後しっかり巻きあげてお嫁入り準備完了します。
d0042827_1424580.jpg




懐かしく、嬉しくこの作業に見入っていました。



あぁ・・・、失敬、
嫁入り前に「砧(きぬた)打ち」とゆう作業が残っていました。
しっかり検査されて、鍛えらえられてから嫁にだされるのでありました。
[PR]
by takoome | 2009-11-22 14:23 | | Trackback | Comments(8)

タマダ〜な日 (普通ってこと)



d0042827_0113369.jpg


今日、
大男を道案内して、円をバーツにエクスチェンジして、薬を買って、買い物をして、足マッサージをしてもらった。
やっと、タイに帰って来たって感じがした。


今、無茶苦茶眠たい。
きっと大男の話を聞いて負を貰ってしまったからや、今回の滞在は短いかも知れんなぁ・・・、


何はともあれ、この睡魔の波に乗らないと、今度襲われるのは数時間先、
そやけど、ちょっと仕事せんとあかんしなぁ・・・
[PR]
by takoome | 2009-11-21 00:21 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)