Tangled with・・・・・

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

知らんかった

d0042827_3161914.jpg


d0042827_3163560.jpg


新しい家の庭を掃除てたらこんなのがコロン、コロンと出て来た。
えらく大きくて、おもしろがって撮ってみた。

門:軟体動物門 Mollusca
綱:腹足綱 Gastropoda
目:柄眼目 Stylommatophora
科:アフリカマイマイ科 Achatinidae
学名:Achatina fulica
英名:East African Land Snail

そしてこんな風に書かれていた。
本種を中間宿主とする寄生虫(広東住血線虫)は、人間に寄生した場合、好酸球性髄膜脳炎を引き起こす危険があり、
場合によっては死に至る。触る、這った跡に触れる等してもこの寄生虫に寄生される危険があり、大変注意を要する生物である。

知らんかったがな、もぉ触ってしもた。




ちなみに、フランスの安物のエスカルゴの缶詰の中身はこれらしい。
そして、この似非エスカルゴは近所の小学校へ連れて行かれた。
どうも、食べられるんじゃなくって飼われるらしい。

危なかないのかなぁ・・・・
[PR]
by takoome | 2010-01-31 10:08 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)

えらい しんどい

d0042827_0442974.jpg
何度か登場した写真を再び、こんな風にすっきりしたいなぁ・・・・・



昨日と今日、二日にわたって紙と鉛筆とメージャーを持って新しい家に行く。もぉ時間がない。
兎に角、何をするか書きだす。
どの窓も計る。檻を作る段取りを考える。はめ殺しのガラス窓の塞ぎ方を考える。ガラスのドアの付け替えを考える。

お手伝いさん大活躍。チャン(専門業)を探して話を付ける。その話に加わって注文をする。
即行、ペンキ職人見つけ、白いペンキを買ってさっさと渡す。蛍光灯も買った。
門は青色にしようかな? 塀は白やな・・・・、
別に荷物を運んだ訳でもないのに、もぉそれだけでぐったりです。

久しぶりに頭を使ったらこんなことになりました。::


まだ始まったばかり・・・・、

当分、こんな日記が続きます。



そぉそぉ、今日も雨が降りました。
乾期が終わって雨期に入る前に暑くならないかんのになぁ・・・・
[PR]
by takoome | 2010-01-30 00:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

えらいこっちゃ、檻がない!!!

d0042827_1545819.jpg
写真はご覧の通り借り物です。 


そぉなんですわ、 檻がないんですわ、 新しい家の窓とゆう窓、これは重大なことなんです。

泥棒さんに「よぉ、おこし!」と言ってるようなもんです。

今、かなり慌てている状況にあります。事務所のドアはガラスだし・・・・・、

どぉしたもんだ、



日本から見るとおかしな話でしょ、
セキュリティーはセコムだのなんのよりまず、檻で自己防衛。これが一番信用出来る筈なんです。

あぁ、ふためいています。
[PR]
by takoome | 2010-01-29 02:02 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

一生もん



d0042827_1523074.jpg



なんやって思うでしょ、

これ、私のマーク、
羊さん毛ぇが大好きで、ラノリンの匂いが大好きで、紙を食べるのも大好きで^^; 羊さんを食べるのも大好きで、

子供等が小さい時に描いたん、で、えらく気に入ってってあっちこっちに描いてた。

やから、あいつ等もこれが私と承知、

オリジナルをタイにも持って来てる筈で探し出してコピーしたもんが出て来た。

それにしても、同じもんは描かれへんのよね、



弱々しく、これ、タトゥー・・・・・、どぉよ、

こんな風にです
[PR]
by takoome | 2010-01-28 02:04 | 一言日記 | Trackback | Comments(14)

朝は心地よし


今朝はね、

d0042827_23521456.jpg



年末から季節外れの雨、先週も1日、日曜日にも降った変な天気、

相変わらず、ノック・クランケンは鳴いているけれど、もぉ、我が家の木では鳴いていない。

ガラスに行った日は、たった2時間なのにぐったり疲れて耳にイヤホンを入れたまんまバスの中で居眠り、

家の中は段ボールに詰め込まれた物が積み上がっていて、これからの騒動に気持ちを向ける準備が始まっているけれど、

時々、冷めてる自分がいてる。

今までもあたけど、でも、それは直ぐに子供の声でかき消されてた。

さぁて、これからの自分を見つけにゃならん。

ガラス、役に立つんか?

カメラ、どれだけ私を引っ張ってくれるんや、

溶接やら、洋裁やら、料理やら・・・・、どんなけのもんになってくれるんや!

とりあえず、カーテンやし、犬のドアやし、タイ料理レシピのトランスレーションやし、

せないかんことは溜まってる。



あぁ、ちょっと耳が痛い、風邪っ気かも知れん・・・・・、
[PR]
by takoome | 2010-01-27 00:16 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

カカ アレルギー

d0042827_14181565.jpg

皮がいっぱい余ってる犬の筈なのに・・・、
顔が一回り大きくなり、丸くなり、目が小さくなり、緩慢になり、
体のあちこちがぶくぶく膨れて来て、見てるうちにそれがくっ付いて大きく広がり、
ゆとりなくブヨンとコロッと・・・、

・・・・子犬のときもあったなぁ、指までパンパンになったっけ、
あん時は医者にも行かず、近所の薬屋が「子供用のアレルギーの薬」で体重見てやったらええ!やったなぁ、
を思い出し、今回も「子供用」をやってみたら、good work!

何を食べたのか、はたまたいつものカエルの毒がきつかったのかわからんけども、

スズと違って懲りないカカでありました。



まだ、スズは日本を引きずった私が育てましたが、カカは何もかもがタイの犬なのです。

次から次に
[PR]
by takoome | 2010-01-25 14:29 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

New weapon

今日、ちょっと落ち込んでてどっこも行きたなかったのに、レイジに連れ出された。

で、お酒を少々あおってこんなもんを見せてくれた。

じゃじゃぁ〜〜〜ん
d0042827_449054.jpg



d0042827_4492121.jpg



d0042827_4494186.jpg


つい最近、YouTube 見て始めたばっかり、

メキメキおいしい奴になって来た。コイツも旬か、



あぁ、もぉすぐ行ってしまうんや・・・・・
[PR]
by takoome | 2010-01-24 05:27 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

夢見月から



d0042827_21451523.jpg



当分、私の住処になります。






タイに住んでるって気になります。
地にまだ足がついてるし、風も通ります。
出来るだけ節約してリペアしないかんので部屋のペンキ塗りも初めてする。
溶接で犬走りに門を作り付ける。コンクリートも張る。カーテンも縫う。


・・・・出来るのか、私?   兎に角、如月は忙しい。
[PR]
by takoome | 2010-01-22 21:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)

さぁ〜・・・・



d0042827_195533.jpg



思う物に出来上がるといいんですけど・・・・・・、





それにしても、2時間ですよ、2時間。

集中する限界です。それ以上は続きません。クラっとして手がしどろもどろ・・・・、

この2時間が・・・・、45分位やったかな、

疲れました。


 
[PR]
by takoome | 2010-01-21 20:00 | today's challenge | Trackback | Comments(4)

ウズラの卵

d0042827_105998.jpg


2歳のレイジとウズラの卵

子供用の椅子に座っている、

私は後ろで食器を洗ってる。

奴は下を向いて何かをしている。

洗い終わって奴を見た。

奴の前には殻が剥かれ薄皮だけになった裸のブヨブヨのウズラの生卵、




・・・・・・おもろい奴やなぁ、

それら17年、やっぱりなかなかシッポを掴ましてくれへん、






photo 借り物
[PR]
by takoome | 2010-01-20 12:36 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)