Tangled with・・・・・

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

好きなもんを撮ってみた




d0042827_04783.jpg



只今、マンクス・ロフタンとゆうレアな羊さんの毛ぇを紡いどります。

グレートブリテン島とアイルランドの間に位置するイギリス王室の属領の島、マン島固有の羊です。
角が4本とか6本ある羊の毛です。





手に入れるまでに2年以上待って、紡ぐまでにその何倍もの時間が経って・・・・、

糸が出来上がったらさっさと編むことにしてるんですけど、さて、何を編もうかな? 



「糸紡ぎ」って、メディテーション。

静かなところよりも騒々しいほうが集中できるって、へんかなぁ・・・・・・
[PR]
by takoome | 2010-06-30 23:58 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

シカト

しています。

シカト、されてます。

カカです。

スズが子供に付きっ切りで、カカのにおいをかぐと歯をむき出して地獄の犬の形相に、

なので、ちょっとカカを大事にしてやりました。



そしたら、気に入らんことがあったら「オシッコ」を部屋のあちこちにかけるようになりました。


なので、怒りを一気に前面からカカに発して押さえ込み、そのまま、無視続けて数日。

今朝、あまりの臭さにシャンプーをしてやったところ、また、一気に「俺!、俺!一番」な顔をし始めて・・・


カカ場所においているのですが、ドアをがりがりとやってくれています。

怒りを一気に又、出してきます。




そぉそぉ、こいつが大きな顔をするようになったのは、レイジが家を出てからです。

家の中でも、いろいろ順番があるよぉですな、

あ~~ぁ、
[PR]
by takoome | 2010-06-29 23:16 | 一言日記 | Trackback | Comments(9)

諦めた・・・・わけじゃないぞ!

明日から家人が日本。

これに合わせてアマゾンで本とか、いろいろ・・・・

お疲れさんのマーケットで「教室」とゆう課題が出来た。出張でもいいなぁ、

で、買うものがそれに向けて増えたわけ、

買い物リストに無理やり突っ込んだ「レンズ」があったんやけど・・・・


予算オーバー、;;



今回は諦めますが、絶対に・・・・・、静かにメラメラと沈んで狙っていきます。
[PR]
by takoome | 2010-06-28 23:56 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

終わったけど、始まったとも言える

今日の課題はワークショップで使うためにセットした羊さんの毛ぇ35gでどれだけ糸が紡げるか?

用意を始めたのは2時ごろ、お客さんの相手をしつつ、覗きに来た友達にも手伝ってもらい、
出来上がったのが6時、

道行く人には目もくれず、「ええ糸になっちくれ!」と念じた時間でした。

かなり細い糸が出来上がったと思うけれど、編んでみないと・・・・、でも、それを編む棒針が無い。



世の人の目、
スピンドルも紡ぎ車も見たことが無い人が多かった。いや、ほとんどの人が知らんかった。

「何してるん?」とか「何売ってるん?」とか、ただ「タマイヤァ~(why?)」とか、

羊の毛をほとんど使わない国でそれを売るんやから反応はいろいろ。

羊の国からダイレクトにおくってもらったわけや無い。いったん日本へ入りそこから来てるからえらい高いことになるんです。


しゃぁないなぁ、私に出来ることはこんなことやし、


ワークショップとゆうことになってたけど、誰も希望者は無し。CDとお菜ばしのスピンドルは見向きもされない。
何でって? 「マイ ス~アイ(きれいじゃない)」からやそうな、

これで何でも出来んねんけどなぁ・・・・、見てくれ派手やから紡ぎ車つこたけど、タイ人、形から入るからなぁ、

クラスを開いてくれやとか、糸を売ってくれやとか、出来上がったもんを売ってくれやとか、編み物教室やとか・・・、

それぞれ、勝手なことを言ってお客さんは帰っていきました。

そんな中、友達が糸を買ってくれました。釣られて知らないお姉さんも買ってくれました。


やっほ~~~


ここの場所代はドネーションやってんけど、その箱がライブのマイクのまん前、キャーキャー叫んです若いお嬢さん方、いっぱいです。

早く入れて帰りたい。


どぉしたと思う?




ステージ横から踊りながら真ん中まで行って、でっかい顔して入れてきた。


書いたらこれだけやけど、これがわからんかったから1時間近く待たされた。


終わった。


「来週、どぉするよ!」って、さっぱりな話がきこえてきた。 「いや、行かんよ」即答。

ちょっと時間をもらわんと、今回の消化と次回への対策をね、ね、

ってことで、疲れました。



おやすみなさい。





追記
今朝、読み直すと支離滅裂な文章でした。

来週も場所を変えてあるらしいのですが、そのお誘いは断ったってことでした。
8月にMBKとゆう所で開催されるマーケットには出展を依頼されましたが、さて、・・・・・、


まだ、回復途中であり、ぐちゃぐちゃの部屋の真ん中でボォ~っと音楽を聴いてる私でありました。




そぉよ、こんなことしてても子犬たちはどんどん大きくなってきて、歯も生えてきた。

離乳も進んで、ウンチ製造機と化している。毎日の掃除がたいへん。疲れてドロドロになってても関係ないんですゎ;;
[PR]
by takoome | 2010-06-27 23:55 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

やっぱりタイ、ドタバタジタバタ

まだpcが戻ってこない。使い勝手が悪い小さいラップトップは 実に難儀、




「週末、ワークショップをしないか」の話がタイ友からあった。 

急な話で羊さんの毛ぇは時間がない。 あかんと思たから「何でもええの?」 って・・・・・

「何でもええよ」って、 でも、その後、何にも連絡がなかったから流れたんかと・・・・、

そしたら今朝、「何やってくれる? 羊はどおよ?」 ・・・・・って電話。



何にも連絡して来んと、でも、タイ友本人の中では話は勝手に進んでて、

私の中ではとっくに話は流れてて・・・・・、




でも、やることにした。



で、ただいま、「お菜箸と使わないCD」で簡単スピンドル作成中。
ビニール袋に羊さんの毛ぇをセットして、さて何ぼで売るか? 計算して・・・・・・

見本の羊さん毛ぇの用意もして・・・・・、お手伝いさんと事務員さん、やけに張り切ってます。家の仕事より面白いからって・・・・・、
きっと、お手伝いさんの娘は化粧して着飾って・・・・、いややなぁ・・・・、しゃぁないか?

また今日も........... ドタバタジタバタ、




明日、どないなるんやろか?
[PR]
by takoome | 2010-06-25 23:28 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

初めての色

d0042827_18533435.jpg


部屋の引越しは終わりましたけど、雑多な片づけがまだでした。で、それをしつつ・・・・


羊さんの毛ぇを染めました。

私にとってこれは邪道とされてきたことなのです。
自然の色を巧みに使いたいとゆう気持ちには変わりは無いのですが、ワークショップのためにやってみました。
それはそれで美しいのですが、やっぱり、羊さんの毛ぇはダメージを受けてしまいました。

なので、それ以上に楽しんで使いたいと思います。





ただ今、私のpcリペア中です。
どぉも、フェイクDVDの見すぎで壊れたみたいです。楽やってんけどなぁ・・・・・・

なので、今使ってるPCとっても不便、

軽く生きるために
[PR]
by takoome | 2010-06-23 19:24 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

今日から一日一枚、クラシック

日本から親父のしこたま溜め込んだクラシックのCDを掻っ攫ってきた。
で、ず~っと昔に買ったデンオンのプレーヤーとヤマハのアンプを引っ張り出してきた。

音がびりびりや、掃除してもあかんかなぁ、

兎に角、「豊かな時間」を目指して体中からクラシック! 今日はちょっとビリビリ入りで「ペルシャの市場にて」




OR



シャカ子で今時の音を頭の中に流すか?




どっちにしても音は聞かないとね、
[PR]
by takoome | 2010-06-20 21:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

いきなり始まった部屋の引っ越し

私の部屋、シゲオの部屋からレイジの部屋へ引っ越しした。
夕方までかかって、またまた物をいっぱい処分しました。


d0042827_1333199.jpg
こんなん、



結婚して初めて自分の物が一つの部屋に集まった。

第一段階、

これからずんずんタイトに、優先順位をつけて行こぉ、


書いてる字、読めんね、まぁ、想像して下さいな、




そぉそぉ、皆様にご心配頂いたスズ、

お乳が皆、元気にダラダラ、快復致しました。 ありがとうございます。

ただ、お乳、足らなくなるのが早過ぎます。

目が開き切ってないのに、ドッグフードのふやかした物を与え始めます。



スズ、ひたすら頑張ってます。
[PR]
by takoome | 2010-06-19 23:20 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

うれしい日

d0042827_14414663.jpg



天気がええ


スズのお乳がやらかなった


荷物を送った


引っ張り出して来た羊さんの毛ぇ(私の至福)をもう一度、脂を落とすために洗った

うれしい

メリノでとっても細い糸をスピンドル(コマ)で紡いでる

糸が出来てうれしい

こんなん....
d0042827_14545399.jpg





私になくてはならない物、
糸の元、スピンドル、カメラ、着物、   pc.....これもか、音楽もやゎ、(順序不同)




午前中に完了。

^^



昨日泣いた蛸は今日笑ったのでありました。単純です。
[PR]
by takoome | 2010-06-18 13:17 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

カカ!!! 

昨夜、袴を短くしました。

そして吊るしておいたのです。

でも、高い所じゃなくって・・・・・、袴の裾が床ぎりぎりぐらい。

今朝、私の目の前で、彼奴がち〜〜〜っと、


「このやろぉ〜〜」と心の中で叫びながら、私は力なく倒れたのでありました。;;



御免なさい、私の不注意です。荷出しが一日遅れます。 



;;

記録とゆうかなんとゆうか・・・・
[PR]
by takoome | 2010-06-17 20:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)