Tangled with・・・・・

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

綿が欲しいと言ったなら....

この日、綿に会いに隣の県まで遠出、

何とかとゆうオーガニック商品で有名らしい所の人、Gさんから綿の実をこぉた。そぉ、取ったまんまの実。
種も取って、ふわっと膨らませて、使える状態のが欲しかったけど、そんなもんはないと....
何にも考えずに3kg。

種繰り機とゆうのか、それを借りにと、インドから来た5000バーツしない紡ぎ車を見にと、オーガニックコットン村の人の手を見にと、Gさんの村近くの別宅に、
バナナンさんの義兄さんの車をチャーターしたら奥さんもついて来た。もぉ一人、バーンクラントンのお客さんS兄さんもついて来た。知らんとこやから早めに出る。Gさん言う所、2時間はかからんと・・・・、でも、実際4時間。
わからんから聞きながら、そしてここはタイ、何人もの人が違う道を指差す。途中、舗装道路もなくなり、赤土の崩れかけた道を義兄さんは下って行く。S兄さんが「登れんで、ここ...」はい、後戻りはS兄さんが運転です。この人、ラリーをやっていたとかで、この後、ずっと運転はS兄さん。
山一つ越える筈が山一つ二つ三つ四つ位、ずっと林道です。よぉ、着いたなぁ・・・、

希望は糸の下準備が見たかった。けど、それは見れず、機織り機と何故かインドの紡ぎ車。
d0042827_9444268.jpg
機、只今、残念ながらやる気無しなのです。


d0042827_9453321.jpg
この紡ぎ車、自転車使ってるエコアイデアはええけどね、私には重いからあかんのです。;;  
何かのプロジェクトでオランダ人が寄付したとからしい経緯がある道具だそうな......、でも今は誰も使っていない。


  
d0042827_9475942.jpg
お手本のGさん手さばき、
ちょっとその鉄の固まりで紡いでみる。足踏みは重い。糸は直ぐに切れる。鉄の固まりが勢いよく廻ると私の望んでいる優しい糸にはほど遠い、鉄のよぉな糸が出来る感じがする。なんだか、インドから来た紡ぎ車はインドの人のような糸を作っていて、ここの人には合わないよぉな・・・、そんで、ちょっと悲しかった。

外は大雨になった。さっき来た道を思い義兄さん夫婦にS兄さん、帰りたそぉ、私はオーガニックコットン村の人達の家を覗きたかったけどボツ...
d0042827_949476.jpg
Gさん、いきなり鉄の固まり紡ぎ車を車に積む。????

貸したるょ、  
 らっき〜  
でも、バナナンさんのとこでな・・・・
 意味ないし;;
 
それと種繰り機が車に乗せられ、2時間もかからんと戻りました。

あ〜、しんど、

いろいろお世話になりました、Gさんと彼女とお友達、勿論、義兄さん夫婦にS兄さん^^
そして、全ての人に引き合わせてくれたバナナンさんに大きくありがとう^^



d0042827_95062.jpg

借りたもんは返さなあかん。なら、いっその事、ここで仕事を済ませて帰えろぉ・・・・
多分、3kgは3日間の予定。
次の日、綿の実山を潰しにかかった。1日8時間、綿を繰る。1kgの綿が600gの種と400gの綿になる。
が、その辺りから繰り機の調子が何となく......、ペキッ! 借り物が壊れました。御免なさい。
これにて仕事中止。ホッとする私。。。。
立てねぇ、歩けねぇ、ふらふらや、


何気に計算をした。 ええっ!!・・・・ってことは....
綿の実1kg 22バーツ(約66円)
手紡ぎ糸1kg 280バーツ
多分、糸が出来るまで1週間ちょい、単純計算1日賃金30バーツそこいら、やってられんやろぉ・・・・


これがフェアートレードか、こら...あかんのんとちゃうか?  わからんけど......

自分でやってみての感想でありました。さて、思い通りのことができるのでせうか?

絹が欲しいと言ったなら....
[PR]
by takoome | 2010-07-31 05:24 | | Trackback | Comments(12)

ワイルド兄弟 成長の記録1...?

チェンマイから戻りました。いろいろあって心騒がしく過ごす時もありましたが、
何故か、向こうでは座骨神経痛が出ませんでした。


d0042827_22421431.jpg

こんな日の午後、そこに着きました。




d0042827_22423911.jpg
妙に指を口に突っ込むファサイ.......?


d0042827_22462457.jpg
すっかりお母さん似のかわいいお姉ちゃんに....か?


d0042827_22474275.jpg
ソンブーンがしっかりしたお兄ちゃんになってました。未だ、鼻はたらしていましたが....
今回はあんまり登場してくれなかったので、寂しかったなぁ、




d0042827_22483424.jpg
会った頃のソンブーンが今のファサイって感じ、




d0042827_224930100.jpg
指を口に突っ込む理由。
上の歯が一本、で、それも1/3?後は真っ黒の歯の根っこしかない。





あっと言う間の10日間でした。


いろいろ、ぼちぼち..........
[PR]
by takoome | 2010-07-29 22:55 | | Trackback | Comments(4)

ちょっとそこまで 


なればいいなぁ、こんなん。。。。1m位に育ったゆずの苗を手みやげにチェンマイへ行ってきます。
しっかり探して来ます。綿と絹。
d0042827_15575341.jpg
借り物写真です。





ひょっよしたら......ひょっとします。 

^^ なんのこっちゃ?

羊さんの毛ぇがこの国で手に入るかもしれません。。。。
どんな状態のか知りませんけども、
リゾートホテルがやっている公園内でどうも、十数頭飼われているらしい。。。
[PR]
by takoome | 2010-07-17 16:02 | お知らせ | Trackback | Comments(6)

綿と絹を探しに

明日、子犬達の嫁入り婿入りが終わったら、

土曜の朝にスピンドルクラスのインタビューちゅうもんがあって、(フリマのお陰)

その夜から北タイへ行って来ます。

どちらも糸を作るための材料を探しに・・・・、何か手に入れれたらええんですけど、

繭も買ってこよぉかと・・・・、

何でもやるぞぉ〜〜〜




d0042827_233433.jpg
メリノとタッサーシルク、これが糸になりました。
[PR]
by takoome | 2010-07-15 23:05 | spindleくるくる | Trackback | Comments(2)

母はワイルド

d0042827_16135538.jpg


この子等の母、スズです。


母でない時は食の細い犬でした。

母になると思いのほか大食いになります。

何時ものよぉにカカより沢山栄養満点にして朝夕をあげて、

子犬の残りも平らげて・・・・

今朝、掃除の時に何か乾涸びた物をくわえて座っています。






カエルでした。

バリバリ喰いだしました。 めちゃめちゃワイルドなスズ母さん。

きっと子供が行ってしもたら、

また、食べんよぉになるんやろなぁ・・・・・、と思いながら、眺めていました。
[PR]
by takoome | 2010-07-14 16:23 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

もの申したその後、

皆様に心配をかけましたが、無事に連れて帰って来る事が出来ました。

直接、修理センターへ持って行きた。
イケメンのお兄さんが直ぐにやって来て、エクステンションみたいなもんを差し込んで、目の前チェック。
結果、ハードディスクが遅くなっていてパソコンをつけても開くのが遅いとか、熱くなるとか・・・
「バックアップを取っといてね!」 やって、
そして、例の音、ゲッ!イケメン兄さんの前ではならへんがな。直ったんか?
いえ、帰ったら出ます。きっと今度はキーボードが・・・・、

結局、兄さん曰く「どっこも悪ないよ」

皆さん、よ〜く覚えといて下さい。

ハードディスクは2年半過ぎたら遅くなって熱くなってバックアップが必要になって壊れます。
イケメン兄さんに遠回しに言われました。

それは天下のMacでも同じなのか・・・・、


まぁ、しゃぁないな、今までウィルスなんか考えんでよかったし・・・・な、
これからは労りながら使う事にします。もぉ、DVDは見ません。


イケメン兄さんが「何かあったらゆうてね、電話くれたらすぐに出来るようにしとくから」

何を?

きっと、ハードディスクの取り替えの事やろな・・・・・、



まぁ、何時までも壊れん機械なんてないわなぁ、


教訓
アップルショップにもって行くんやったら、断然、直に修理センターに持ち込む方がええです。
対応は結構納得いくものでした。



実はちょっと恥ずかしかったりする。あんなに鼻息荒かったけど、イケメン兄さんが出て来てポシャッ。^^




って事で、一件落着。
[PR]
by takoome | 2010-07-14 00:08 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

バンコクのMacにもの申す

d0042827_11333992.jpg



やっぱり直ってませんでした。てか、違う所が壊れて帰って来た。


最近、バンコクのあちこちでアップルストアなるものがオープンしています。
買う人が増えたのか・・・

私もその一人、今までウィンに散々な目にあって来たので3年前、奮発しました。

今回、別に「DVDが壊れてみれなくなった」とゆう現象ではなく、
「本体が異常に熱くなる」現象で持ち込んだのでしたが、「DVDが壊れているからシンガから取り寄せ、半金払って!」

それが本体の熱くなる原因だったら仕方がないと払いました。二週間、何度も熱くならないか確認の電話を入れて
やっと帰って来たMacは・・・・、相変わらずプログラムを2、3個広げて作業開始30分、熱いじゃないか!
しかも、「お知らせサウンド」が、なりっぱなし。escを押さんと止まりません。


1.買った所へ持って行く、
2.受付の人に説明する、その人がスタジオの誰かに伝える、
3.メインのセンターへ送られてそこで違う人が読むなり聞くなりする。
で、何時までたっても連絡無し。そのワーカーの電話番号を入手、
直接話して、そいつも「DVD以外何処も悪くない」と抜かしやがった。


午後そのセンターへ直接pcを持ち込む。いったい、その足代やらなんやら、「どぉしてくれるねん」ちゅう話です。

日本のMacのサポートは受けた事はないから知りませんけど、ここは酷いもんです。



Macは何処でも天下のMacなんや!とは言い兼ねます。


どうか、タイのMacの質を上げて下さい。(セーラーもワーカーも)お願いします。;;





当分、また不便です。
[PR]
by takoome | 2010-07-13 12:07 | 今日のタイ | Trackback | Comments(12)

次から次に

犬です。


d0042827_2195270.jpg


このネズミ色、最後に生まれた一番大きな子です。相変わらず記録を保持しています。

30日で既に3kg、一番小さいのと600gは違います。

この子、両肘にカサブタが出来ていましたが、今日、片方が取れた。

そしたら、でっかい穴があいていて膿が・・・・、

慌てて見たもう片方のカサブタの下には穴はないよぉ、

他の犬達と放して、消毒して・・・、予定では週末に婿入りなんです。

早よ治さな..........、



只今、私の足元です。;;
[PR]
by takoome | 2010-07-12 21:18 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

35g project

この間のフリマでパッキングした羊さんの毛ぁがある。 ビニール袋に35g入っている。

いったいどれだけ紡げて、どんな物が出来るのか?

やってみた。


d0042827_1331547.jpg


まず、糸を出来るだけ細く、長く・・・・、


16cm×160cm のスカーフが出来た。


Next 35g project is Merino wool and Tussah Silk mix.
と、公言。引くに引けないよぉにしとかんと、だらけてせんよぉになってしまうから・・・・、;;



実は糸を作る事が好きなんやけど、その先まで行かなあかんねんね、まぁ、サンプルってことで・・・・
[PR]
by takoome | 2010-07-11 01:36 | today's challenge | Trackback | Comments(10)

母さんは大変や



d0042827_1572920.jpg



これは「カピトリーノの雌狼」ですが、スズ、今こんなになってます。


もそ、横になってやってられないらしい。7つの乳首に6つしかお乳が出ず、争奪戦。

スズのお腹は傷だらけ、今日、子犬達の爪を切りました。これからの一週間でもっと酷くなります。
昨年はお腹がカサブタだらけになって、3ヶ月以上黒くなっていました。



兎に角、子犬達は凄い食欲です。

そしてスズは段々ガリガリになって来ました。ご飯の量とは関係しないらしい。。。。。









ふと・・・、この顔って どちらかとゆうと”カカ”やんねぇ、
[PR]
by takoome | 2010-07-10 02:06 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)