Tangled with・・・・・

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

では、皆様

"NEVER BEEN KISSED"を見ながら部屋の片付けをして、後は編み物の用意をして2時間程寝ました。



行って来ます。


しばしの.......
[PR]
by takoome | 2010-08-26 06:19 |

ちょっとそこまで 南の方



d0042827_3251696.jpg



仕事の後の私の部屋、


頼まれた糸を作るのにつこてん、


そんで、パタパタパタッと、明後日から。



これでちょっとはほっこりして、また寂しくなって帰って来ます。


それにしても・・・・、安く行くには時間がかかるゎ、;;
[PR]
by takoome | 2010-08-25 03:34 | | Trackback | Comments(6)

誘惑

d0042827_92468.jpg


             眩しさに憧れたんだろう、


             きっと、小さなお腹もすいてたんだろぉ、


             一夜の出来事、


             小さな虫の一生。


             私もこんなもんか・・・・


                           とある田舎の、とある屋台の出来事でした。
[PR]
by takoome | 2010-08-23 09:29 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

羊さんの毛ぇを見つける旅 again

d0042827_0402221.jpg

バンコクから運が良ければ3時間で行ける所に「羊が居る」とゆうんで行って来た。


言ってみれば「羊触れ合い農場」 先月からコンタクトは取っていたものの、概要がさっぱり掴めなかった。


これ、日本やったらそんなに珍しないやろけど、タイでは相当。珍しいんやと思う。
d0042827_0492420.jpg


この羊「カタリー」とゆう種類なそうな、from NZ、聞いたことがないぞぉ〜、
ま、それはどぉでもよくって、使える羊さんの毛ぇがあればええのですが、これはちょっと毛が堅過ぎる。

他にも3頭、特別なのが居てた。コリデールとボーンとゆう種類なそうな、
コリデールは知ってたけど、ボーンて何よ、しかも雄ばっか、またまたわからん。
が、使える。ニンマリ、けど、売ってくれるかどうかが問題や、
近々、メスを数頭入れるそうな、嬉しいニュースや、

この特別って.....、
d0042827_175755.jpg


日本では宮内庁御料牧場の羊の種雄はエアコンの効いた部屋で飼われているとか、
扇風機が回って、こんな風になってるってぇのも、それに匹敵するかもね、



「カタリー」と言われている羊の毛を少々頂いた。そして、このリゾートのオーナーとも話をした。
羊さんの毛ぇで何かを作ることに関して、彼等はno idea. 
さて、糸を作ってみよぉ、私に何が出来るか探ってみよぉ、





帰りは運が悪く、5時間の行軍やったけど、羊に会えて嬉し日でした。
[PR]
by takoome | 2010-08-21 23:44 | spindleくるくる | Trackback | Comments(4)

中村屋の月餅

お土産で頂いた。
d0042827_18132814.jpg





やっぱり、いい。大きさといい、餡の甘さといい、


こっちは本場物が手に入ったり、タイナイズの物が多い中、

やっぱり私は日本人だと痛感する一口であった。




感謝!  


もう一つと行きたい所だが、止めておこぉ、



パフパフのアヒルの卵入りもドリアン味も、私にはちょっと..........、
[PR]
by takoome | 2010-08-18 18:19 | | Trackback | Comments(6)

『ドクトル・ジバゴ』

d0042827_150092.jpg




ご存知の方も多いと思う。

古い!


中学の頃、これを読んだ。雪原のイメージが残ったけど、あんまりわからんかった。

大人になったらもう一回読んでみよぉと、それっきり、


随分前にこのVCDを買っていた。で、今日、見た。

へぇ〜、もっと重い、分厚い感じがしたんやけどなぁ、こんなんやったかなぁ・・・・、

結構、期待してたんやけどなぁ、


本も1度、映像も.....1回切りやなぁ、
[PR]
by takoome | 2010-08-16 23:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

花火が・・・

パタヤまで見に行って来た。


そろそろだろうとローカルなシーフドを食べてビーチで寝転がる。

「あっちや!」と言われた方向を眺めて待つ。

d0042827_0282094.jpg

金属探知機で何かを探してる人が歩く。
パラパラと小雨が降るから木の下で、ゴロゴロウトウト・・・、ゴザ借りて寝る私、


あかん。ねむたい。またれへん。べっとでねたい・・・・・。


ホテルに帰ってシャワーへ行ってTVを点けたら、えっ、花火? 


パタヤへ花火を見に行ったのに、パタヤのホテルのTVで花火を見た・・・・・

あっ!日本の花火や、やっぱり綺麗やなぁ、こんなTVでみててもきれいやねん、きっとあそこに居てたらさぞ・・・、


またウトウト、

そのまんま夢の中、




d0042827_0395625.jpg

ゆっくり目が覚めた。

晴天。 眩しい。


旅の都度、始める感じかなぁ・・・・、いや、今度はちと訳が違う。何時出来るかわからんぞ・・・、
d0042827_0403729.jpg





寄り道、美味しいシーフードをこんな海を眺めながら頂いた。
d0042827_0413577.jpg








実は、花火が上がったのは隣の湾やったから、きっと音位しか聞こえんかったと思う。
でも、転じてシーフード三昧。 ま、よかったってことで・・・・・・^^
[PR]
by takoome | 2010-08-15 23:49 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

今日は8月12日で王女様の誕生日なので、この国では母の日なのです

今日は祭日で、あちこちで色んな催し物があるのです。その中で、スワン・アンポーンとゆう所へ行って来ました。
なぜならば、この日、チェンマイの羊飼いが羊さんの毛ぇを持ってやって来てくれるからです。
ここで各県の物産展のよぉなもんをやっているとか・・・

で、そこにその人・ヌイさんはやって来るとか、電話のみ、顔も知らず、居場所も知らず、携帯電話の番号のみ、
さて、どぉなる事やらお楽しみ始まり始まり!


電話をかけます。だいたいの場所を聞きます。着きました。で、また聞きます。場所が分からないのでそこら辺の人に電話を変わってもらって教えてもらいます。そっち方面に歩きますが、直ぐにわからなくなります。また電話をかけます。この繰り返し、数回。やっとたどり着きました。^^

ヌイさん、あなたはどっかり座ってニッコリ笑っていましたね、^^



こんな妙な光景が彼女の後ろで繰り広げられていました。
d0042827_20593352.jpg


彼女達は山岳民族です。ご覧のよぉに独特の衣装を身に着けています。
で、
インドの紡ぎ車を使っています。
で、
私のと同じニュージーランドにあるアッシュフォードとゆう会社のドラムカーダーを使っています。
そして、「ドーセット・ホーン」とゆう羊さんの毛ぇを紡いでいます。
このプロジェクト、未だ数年も経っていないとか、



d0042827_2133168.jpg
借り物です。
この写真で見る限り美しい羊ですが、彼等に羊さんの毛ぇの知識がなく、その扱いもぞんざいで残念。
別に私が沢山知ってるってことじゃないのですが、ただ、可哀想で、悲しくって・・・・




ヌイさん
「来てよ、教えてよ、ウチに泊まってよ、」だそうです。
今度、チェンマイに行ったら行ってこよぉと思っていますが・・・・、
メーホンソンとゆうところがチェンマイの近くにあります。
そこの羊さんの毛ぇが一番綺麗かもしれんとヌイさんは言っていました。そこにも、今度行かないと・・・・


羊さんの毛ぇを見つける旅は続く..........

そぉそぉ、この日持って来てくれた羊さんの毛ぇは「汚かったから洗って来た」とゆう.....
限りなくトレッドな羊さんの毛ぇになってまして、だから「いらない!」と、そしたら「じゃ、帰ったら送るよ」
ちゃん、ちゃん!^^



***********
ドーセット・ホーン
英国南部のドーセットを原産とする羊種。繊維の太さは26~32ミクロン、長さは50~75mm程度で、ダウン種の中では細く、弾性に富んでいる。
メリヤス、手編み毛糸、フエルト、ふとんの原料として多く用いられている。
[PR]
by takoome | 2010-08-12 21:15 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

停滞中でも手は動く

d0042827_23311992.jpg
新型機械導入であります。
ドラムカーダーと言います。羊さんの毛ぇを・・・言ってみれば梳かすのであります。勿論、手回しですけどね、^^
ぐっと仕事がはかどります。色んな糸の可能性も広がります。







d0042827_23313624.jpg
出来上がったショール、使ったのはこの糸
色んな私の思いをすっかり飲み込んでくれたショールです。半分位までは「早く!早く!」って思って編みましたが、
それ以降は、無心に編みました。




さて、次は何を編もうかな? 


気持ちが晴れる色の糸を作ろかな?
[PR]
by takoome | 2010-08-11 23:48 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)

天気のよい朝




d0042827_10534285.jpg



こんな風にありたいもんですが、

只今、停滞中もしくは、、立ち往生、行き詰まり、頓挫、鬱血中.......、

実にネガティブがならぶ心境でありんす。。。。;;
[PR]
by takoome | 2010-08-08 10:59 | 草花 | Trackback | Comments(10)