Tangled with・・・・・

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっと来たか! 待ってたし・・・・・


帰宅すると見覚えのあるコロンとした荷物が机の上に・・・・・、 

住所は布袋にも直接マジックで書かれ、

荷札も張られ、しかも、中から所々、茶色い脂が滲み出している。


にっまり、



NZからの帰路、毎回出国せないかんかったからもって帰られへんかったもん。 羊さんの毛ぇ、

こんなにあった。

d0042827_176089.jpg



けど、送料の方がうんと高い。どぉにかならんのか.....


今度は船にしてみよぉ、

まぁ、これを消化せんとあかんしな、



ちなみに3,2kg 送料77NZ$ そして羊さんの毛ぇは 45NZ$  ;;
[PR]
by takoome | 2010-09-30 17:21 | spindleくるくる | Trackback | Comments(2)

ヘビウリ

を炒めて食べた。

ニンニクを炒めて奴を掘り込んでやったら、散々のた打ち回ったあげく観念したよ、

で、卵で合えてナンプラーで味付けしたんだ。


d0042827_18343911.jpg




今回のaddはこれ、
d0042827_1837897.jpg



もち米を蒸して乾かして揚げる。タイの揚げ菓子で、ここにココナツ砂糖をかけるのだが、
甘いものを避けている私としては、素揚げのまんま使うことに。

パキパキ割って、ヘビウリ炒めにぱらぱら振りかけた。

これって、長崎皿うどんとおんなじ感じ。あ、いや、あれは麺が下やったか...、まぁ、お腹に入ったら同じか、



一口で立派なリピーターが出来上がったゎ、




で、早速友達に電話してウィルスをばら撒いた。


この甘くない揚げ菓子の新しい食べ方、はやるぞ~~~、って、ローカルでやけど、



野菜炒めに、八宝菜に、トロっとしたオムレツに....、

あなたも如何です?
[PR]
by takoome | 2010-09-29 18:59 | | Trackback | Comments(6)

時に足らなく、時に過ぎる



黒い雲が広がって、そのうち遠くから雷がやってくる。


雨がポツ!

どんどん近くなる雷、

時としてここまでで終わるときもあるけれど、

今夜はごろごろ、ごろごろ、ピカピカ、ピカピカ、

行き成り、だぁだぁ降り出す雨、

降り出した雨が家を包む、

降り過ぎると蛙の声が恋しくなる、

蛙の声は雨の終わりのしるし、

きたときと同じく、行き成り小降りになる雨に遠のく雷、

ほっとして茶を飲む、

また雷がやってきたぞ、

ほら、雨も・・・・、まだ、蛙は鳴かない。






この頃こんなスコールは日に数度、

その度に時に足らなく、時に過ぎるとゆうことを思う。
[PR]
by takoome | 2010-09-29 00:26 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

ゆく人くる人





d0042827_14523823.jpg




静かにふんわりどこまでも飛び上がった人




ばたばた飛び立って行ってしまった人、




ワイワイガヤガヤやって来た人




行き成り噴射して見えないところへ飛んで行ってしまった人

 


いろんな色のいろんなサイズで、ざわざわだらだらやって来た人




我慢しきれず飛んで行った人




痛んだ羽を休めに来た人





まだ、今年2ヶ月あるけど、どんなけの人が行ったり来たりするのかなぁ・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by takoome | 2010-09-27 14:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

はじめまして




の 糸を作ってみた。


d0042827_20293060.jpg







綺麗にとか、同じ太さでとか、ふっくらとか、

いつも気にかけていることをみんな捨ててみた。

ぐちゃぐちゃ色やったり、太かったり、硬かったり..............



何を作るとかも考えんかった。





見てるだけで楽しいけど、さぁ、なに作ろ、


見てるだけにしとこかなぁ、

......
[PR]
by takoome | 2010-09-24 20:35 | spindleくるくる | Trackback | Comments(16)

前は怒られたんやった


シーエーク・ワット・ドック...........カタカナで書くとこんな風になるけれど、あの「スカイ・ツリー」と同じく妙な感じ。



「四辻にあるドック寺」とゆうバス停に年老いた姉妹が長いことやってるミカンジュースの屋台がある。

タイに来てすぐに中華街を歩きはじめて以来の顔なじみと、私だけがそぉ思てるんやけど....

商売道具は折りたたみ式テーブル、まな板、手押しのミカン搾り機、プラスチックのザルにボール、グラス数個。
まぁ、そこに見えてる限りの道具です。



d0042827_2036234.jpg
d0042827_20364464.jpg
d0042827_2037086.jpg
d0042827_20371048.jpg


何年も前にデジカメを向けたら手前の婆さんに怒られた。

最後の写真の動いてる手がその婆さん。だって、今日も苦虫つぶれてたんやもん。
[PR]
by takoome | 2010-09-23 20:49 | today's challenge | Trackback | Comments(4)

今朝、思った

d0042827_17142898.jpg



二度寝をして仕舞た。

珍しくお日様がサンサンやった。 そのサンサンの中で思たんですゎ、


「動かなあかんがなぁ.....」


糸を作っています。 棒針、鈎針、いろいろつかって、いろいろ編んでいます。


ほとんど部屋に篭ってます。

寂しいから音楽かDVDをつけっぱなしです。

そんなんやからか、ネガティブの渦から抜け出されへんのやゎ、


今日は水曜日、植木市に行ってみよぉ、 

面白くっても、そうでなくても、兎に角、午前中は家を出る。
 

お客さんも少なく、お店も花たちも少なく寂しかったけど、そんな時もあるわさ!

また、カメラもって歩き出そうと思った日でした。

・・・
[PR]
by takoome | 2010-09-22 17:25 | 心を語る | Trackback | Comments(6)

野菜スープ add バナナの花

なるものを作った。まだ味見しかしていないが非常に期待できる。^^

まず、庭の掃除のときに(久しぶりに天気になったんで徒長した芽を切った)バナナがなっていた。

その先のほうにはまだ花がついている。手が届かないから椅子に登って切った。

バナナの花は食感が筍の先っちょに似ている。どんどん剥いていく、柔らかくなったところで切って水につけあくだし。

スープの用意。
鶏の膝を生姜を入れてよ~~く煮る。あくもとる。漉して骨は犬に、美味しいコラーゲン入りスープは...は冷蔵庫に、
これは時間のあるときに作っとくんやけど、週1で作るかな? 半分は犬、半分は人のために。

このコラーゲンスープに鰹だしを入れます。ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンなどの在る野菜を掘り込みます。

ゆっくり煮て最後のバナナの花を入れます。やさしいバナナの花のいい香りがします。


今夜はこのスープとクリスタルジンジャー入りの昨日焼いた少し甘めのパンと頂こうと思っています。

なんとなくリッチな気分。

こちらに向かっているラッキーな友達がもうすぐ到着すると....



さて、何を飲もうかな、ワイン?  それとも美味しい梅酒?



って、ゆうてみたかったのさ、



                 ビールもねぇなぁ....    あぁ、おっさんな私やゎ、
[PR]
by takoome | 2010-09-21 20:46 | | Trackback | Comments(6)

白い急須

何年も前に百貨店でこれを買った。


なんてこった・・・・お茶が出ねぇ、 えっ!  蓋に空気取りの穴が無い・・・


欠陥品やんか、
     

d0042827_2328938.jpg



この国はこんなもんや!


と、言いながら私は何年もこの急須を使っているのでありました。
[PR]
by takoome | 2010-09-20 23:20 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

引っ越したつもりになって

d0042827_0402892.jpg


今朝、いつものよぉに旅先でせしめた種を撒きました。さて、芽は出てくるでしょうか?

向こうにチラッと見えるのは「アガパンサス」の種、手前の赤いのは・・・わかりません。





風邪がすっきりしないのに、だからか・・・・

すっかり気分は「台所・引っ越したつもり大掃除」になってしまった。

文明国に住んでいる皆様にはわからないでしょうね、かなりこんなことを書くのは恥ずかしい。
台所には「ねずみ」と「ヤモリ」と「蟻」がいる。風の方向によって台所が洪水になる。
「ヤモリ」と「蟻」から食べ物を守るためには口から入るもの全てを冷蔵庫へ入れんとあかん。
でも、「ねずみ」からは守れる。それでええ。


片付け始めて4時間、大雨。しかも、台所に水がたまってきた。中断して水をかき出す。;;
水棚の移動まで始めているのに・・・・・、台所は食器の山、
その中にシゲオやレイジの幼稚園のときのドラゴンボール弁当箱が出てきた。やっぱり捨てられないなぁ・・・・、
外出していた家人が帰ってきた。で、手を貸してもらった。

11時間後、小さなキッチンに食に関する全てが戸棚に片付きました。冷蔵庫は別。^^
あぁ~、しんど。

たくさん処分も・・・・、食器も誰かのところへもらわれていく棚に並べられました。


遅い晩御飯はインスタントラーメン。
今朝から水のつけていた黒豆がさっき、煮上がった。 疲れてたからやなぁ、えらく甘い。
 

眠い。きっと風邪はぶり返す。雨にぬれ、水をかきだし、腰は痛くなり、鼻水も出だした。;;

それでもシャワーにいかんと汗臭い。

では、皆様、ご機嫌よろしゅう・・・・、私は気分良く寝る段取りをいたします。
[PR]
by takoome | 2010-09-19 01:46 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)