Tangled with・・・・・

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミャンマーに雪


今日、事務員さんが階下から叫んでいたよ、

やっぱり変な気候や、

ちょっと待てよ、北の方では降らんのかなぁ、

ミャンマー:北緯10~27度、東経92~101度に広がる亜熱帯にある国とある。

可能性は無きにしも、あった訳や、


d0042827_233162.jpg



2月は去る月です。
友が数人,この国から去って行きます。
[PR]
by takoome | 2011-01-31 23:35 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

記念すべき気持ちのよい朝

d0042827_12514994.jpg


今朝の温度は20度そこそこ、

窓を開けたら風が入って来た。

どぉなってるん?

こんなに心地よい朝は始めて、

日差しはきつくなって来ているけれど、まだ、風は吹いている。


まぁ、昨夜は新年会で飲み過ぎた泡盛がまだ、抜けきっていないからかもね、^^



d0042827_12522780.jpg
こないだまでマンゴがたくさんなっていたけれど、毎日1、2個落ちている。

相変わらずの「リス」の仕業、

もぉすぐ無くなって仕舞うと思う。
まぁ、ええ、
[PR]
by takoome | 2011-01-30 12:53 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

The strange weather

今朝、バンコクは19度とか20度やった。

北の地方は16度とか・・・・、朝夕やけど、



前にも書いたけど、
通常、私の感じる冬は数日から1週間ほどで、年末年始頃。

今年はすぐ2月になるとゆうのに、
まだ、こんな温度。
おっと、日中は暑いけど、何時ものようではない。


今、10時半で日差しはきつくなりつつあるけど、
風が心地よい。
まるでリゾートの風。

この風が部屋にも入ってくれれば最高なんやけど・・・・、残念。



どぉなるんかなぁ・・・・、
[PR]
by takoome | 2011-01-29 12:26 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

23時45分の通信

ほぼ、毎日この時間。

何を伝えているのだろうか?

あっちからこっちへ,ほんの数秒遅れで伝わる通信。

ウチのも参加しているし、

きっと、


どこそこの誰それがあそこで立ちションとか、

ここあっちの彼女がいいにおいだとか、

はたまた、あっちの道の隅っこの家に新参者が来たとか、

そんなことなのか、

さてさて、今日の通信はいったいなんだい?

スズさん、カカさん、
d0042827_22471774.jpg

ずっと前の絵
[PR]
by takoome | 2011-01-28 22:48 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

ワガママ勝手と怒っていたが

子供達にね、
d0042827_0555351.jpg

でも、一番そぉやったんは私のような気がする

いや、そぉや。

ポジティブに人と付き合われへんし、

思い込みもはなはだしいし、

謙虚って....ないよなぁ、傲慢やよなぁ、

不満だらけやし、ひねくれもんやし、

ほんまにもぉ、困ったもんやねぇ、

最近、ますます激しくなって.......来てる。

ほんまにぃ.........
[PR]
by takoome | 2011-01-27 00:56 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

エアコン直下

d0042827_222031.jpg


夕方まで羊さん毛ぇをほぐして、予定通りPCをエアコン直下へ移動。
ってことは、必然的に部屋の模様替え。


昨年、大事があって直したPCですが、またまた、使っていると熱くなるのです。
是非、バックアップを取りつつ、出来るだけ元気に長生き。

まだ、いつもの暑さにならない風が心地よいタイですが、
私の部屋にはいっこも風が入らないただただ、太陽が照りつけるだけの暑い部屋なのです。

タンスの移動、引き出しの中身を見ながら、またまた整理をと決心、

ただ今は気持ちよいさらさらの部屋になりました。

明日は、いえ、今日は心機一転、ほぐした羊の毛をカード(言ってみればブラッシング)します。


風が吹いてたらきっと、気持ちよく仕事がはかどるなぁ............








****
コンデジのマニアルとゆう奴で撮ってみた。
えらく邪魔臭い。。。。
40D重傷につき入院中;;
[PR]
by takoome | 2011-01-26 02:20 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

朝帰り

ちょっと疲れて朝の4時半。


バスで寝れないとゆうても4時、
珍しく覚えていた夢、
何故かカードで単車を買って、ノーヘルで走る。警察の前も通り過ぎて慌ててヘルメットを買いに店へ、
単車を置いたのは近鉄奈良線の富雄駅の近所、ヘルメットやら何やら売ってる店で「使わんヘルメットを頂戴!」
で、そこそこのを貰う(ほんとに貰う)。と、そこに丸ちゃん(昔の仕事仲間)がやって来て、いっこも老けてなくOL、
学園前の駅の前に大きな谷間があって、そこに小さな橋が三本、人が群がって渡る。怖い。
やっと渡って、でも、単車は前の駅の富雄。歩いて戻る。なぜか大音響。
目が覚めた。


へんなの、




d0042827_10303734.jpg
人はこんな風にありたい物ですが......





ま、振り出しに戻った「羊プロジェクト」
思っていたように細々と続けて行きましょうか、

兎も角、自分の手を動かして糸を作ります。
まずは山の中の羊の毛を取り寄せることから始めましょう。。。。。。



あぁ....、眠い。
[PR]
by takoome | 2011-01-24 10:43 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

やんわりと撃沈

「羊プロジェクト」をひっさげて領事館へ行ってきた。


「何とか領事にまでたどり着けたということはすばらしい」と言われたけれど、

結果は「話は聞かせて頂きました」でありました。


勿論、一人で集める情報には限りがあるし、タイ語の堪能ではない。

「命をなげうって」なんて熱血も無い。

ただ、何とか自分のスキルが使えればなぁ・・・・、


きっと、そんな話は「腐るほど」のひとつ。

まぁ、はじめっからなかったと思って又、地道にちょっとづつ。

NGO とか NPO の人に会って話を聞いた。
「大体、タイ人の中で搾取する人が出てきて失敗に終わる」と言われたが、

それでもいいと思った。それは、技術も上がると言うことで、物が売れると言うことで、
ある意味、私のスキルが反映するということではないかなぁって・・・・




撃沈されたがまだ、生きている。




しかし、負傷。

星国から調子が悪かったカメラが壊れた。


帰ったら修理。悲しい・・・・・ 
[PR]
by takoome | 2011-01-22 10:32 | 心を語る | Trackback | Comments(9)

このごろのバンコク

今朝のバスの中、

おぉ〜、毛糸の手袋や!
d0042827_1826123.jpg



日本人が10年住んでてもタイの冬は1週間ほどやと思う。
たまに2.3日で終わるときもあるけれど、

そぉ、ちょっと涼しいなぁって思ったらすぐに暑くなって来る。
なんせ、4月が真夏。


なのに、去年から涼しくなって、まだ涼しくって、冷えるなぁって思う日も続いたりして、

この冬はおかしいよ、





企て進行中につき、ちょっとそこまで。今晩から不在になります。

昨日、丸一日かかって
[PR]
by takoome | 2011-01-17 18:34 | 今日のタイ | Trackback | Comments(10)

だまされたとおもて作ってみて!

ねぱりま・ゴマのあちゃーる
でれ でれ みとちゃ!(えらくうまいってことです)
d0042827_1285363.jpg





嘘は申しません。

絶対にお得なはず、

兎に角トライあるのみ、

これであなたの世界が広がる。


レシピはこちらに



な〜んてね、だまし文句を並べてみました。^^





*****
タイのクロックで叩き潰してますけど、
すり鉢OKですから......、
[PR]
by takoome | 2011-01-16 09:48 | | Trackback | Comments(12)