Tangled with・・・・・

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

外仕事

もぉ、四月とゆうのに今日もまだ、かなり涼しい。あぁ、午後からは緩んできたけど、
だから外でずっと糸を紡いでた。汗もかかない。一日、あっとゆう間。
d0042827_23555926.jpg


山の民にドレッド羊毛、頼んだよ。今度、あれする時には暑いと思う。これもやけど・・・・、
オップさんのお陰で「アメリカセンダン草の種」見事に取り省かれました。感謝です。



昨日の事件
家人が犬の散歩に行ったとしよう、ドアの隙間を抜けて来た飼い犬2頭にスズが喧嘩をふっかけられた。
で、「天下御免の向こう傷」がねぇ、カパッとあいて流血事件。まぁ、体中、傷だらけやったのよ、
可哀想に一日暗がりで寝てたけど、ごはんは食べたので一安心。
カカは誰も相手にしてもらえず、悪さばかりして怒られて不貞腐れ。












当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
なお、リンクバナーはこのサイトから


d0042827_18161453.jpg
東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)


べたべたと、あちらこちらのサイトやブログにお張りくださいませ。
[PR]
by takoome | 2011-03-31 23:48 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

どぉしたらええんや、

d0042827_19593982.jpg
後、3週間で水掛け祭りです。夏に向かっての真っ最中のはずですが、今、タイは冬。
北には高気圧が陣取ってて寒くて水がなく、南には低気圧が居座り続けて大洪水。
バンコクは雨もたまに降ったりですが、兎に角、寒い。妙な天気です。 


毎日の被災情報
まだまだ被災地の隅々まで手が届いてませんよね、こればかりは動ける人にご苦労をお願いするしかないのです。
ここに居て私に出来ることは「常に被災地を感じる」ことと「思いと募金」を続けます。無理はしません。

毎日の原発、放射能情報、
地道に続けて来はった原発に反対している人たち、「ここぞ」とばかりに駆り出され、取り上げられ、きっと疲れ果てている。でも、この怖さを言い続けなければ、日本人には届かぬ。日本だけやなくて、もぉ、地球の問題やから、

見て見ぬ振りしてた私等、
今に始まったことやないかったんやから、もっと固くならなあかんかったんや、高度成長期にぼけて仕舞たんや。
私等がぼけた結果が子供等の命を脅かす。あかんやろ、がんばろう、もぉ活発やない全ての細胞分裂、
叱咤して勉強もしよぉ、

若い命を守らないかん。


政府も日本中の電気会社も学者さんも、ちゃんと今を見つめて「何が大事か」を考えてぇな、
いろいろ画策してる人も居てるみたいやけど、彼方の人もこっちの人も関係ないし、皆の日本やで、地球やで、

「ごめんない」って作業服来て頭を下げても「放射能」は掃除、出来るんか? 原発、みんな止めなあかんで、

「すぐに問題は起らへん」って、あんなん目の前にして あんた、これからの人生、辛いでぇ。

嘘ついたらあかん。
どんどん嘘で固めて大きなって収拾がつかんよぉになる。自分が無くなるで、
閻魔様に舌抜かれるで! 小さい時に母さんにさんざん言われた。あんた等、それで済まんわなぁ、


人のことばっかりゆうてるけど、私もいっしょやし、どないしたらええんやろ、

精進しかないやろ、

子供等に恥ずかしないよぉになぁ......








当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
なお、リンクバナーはこのサイトから


d0042827_18161453.jpg
東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)


べたべたと、あちらこちらのサイトやブログにお張りくださいませ。
[PR]
by takoome | 2011-03-30 19:59 | 心を語る | Trackback | Comments(2)

お知らせ

山岸凉子「パエトーン」が、潮出版の公式サイトで無料公開されている。
「パエトーン」は、神になり代れると思い上がった若者・パエトーンをめぐるギリシャ神話になぞらえて、原子力発電の是非を世に問いかけた短編。1986年のチェルノブイリ原子力発電所事故の発生を受け執筆され、ASUKA1988年5月号(角川書店)に掲載された。


多様なエネルギー供給探れ 原発依存は想像力欠如/原子力資料情報室 フィリップ・ワイト


原発事故を巡る国内と海外のあまりに大きな温度差・石弘之/Nikkei ECO JAPAN


スリーマイル事故の14万倍 福島事故の放射性物質/共同通信



なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜
柏崎刈羽原発の事故(2007年)の翌年の作品   49:50



田中優氏 関東東北大震災・原発について
反原発の立場で活動を続ける文筆家。





当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
なお、リンクバナーはこのサイトから


d0042827_18161453.jpg
東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)


べたべたと、あちらこちらのサイトやブログにお張りくださいませ。
[PR]
by takoome | 2011-03-29 11:37 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

恐ろしい・・・

タイはまた、雨が降って寒くなりました。南は寒さに洪水です。おかしい・・・・、




小出裕章さんの3.20原発・緊急講演会「原子力の専門家が原発に反対するわけ」記録ビデオ Youtube


参考・米国エネルギー環境研究所(IEER)のプレス・リリース/ピース・フィロソフィー・センターHPから


放射能漏れに対する個人対策(改版)/山内正敏(スウェーデン国立スペース物理研究所)


参考・「国民保護法による交通規制・・・」?/CMLから


時間のある方は、若しくは興味のある方はご覧くださいませ、


当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
なお、リンクバナーはこのサイトから


d0042827_18161453.jpg
東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)


べたべたと、あちらこちらのサイトやブログにお張りくださいませ。
[PR]
by takoome | 2011-03-28 23:26 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

今日一日、

昨日になりますが、

一日中、地震を思い、人を思い、津波を思い、放射能を思いながらのねじねじでした。 
d0042827_3514377.jpg
ひときわ光沢のある梳毛、150gで来ました。細いです。
ただ今、心地よく疲れて・・・・、いえいえ、実はかなり腰に来ています。肩もギシギシです。;;
が、満足です。




そろそろ次を編み始めんとね、





ランダム情報

全世界地震発生速報私はよくここを覗いています。
DATE and TIME (UTC)LAT-ITUDELONG-ITUDEMAG-NITUDEDEPTH kmREGION
26-MAR-2011  05:57:31 20.80100.05 4.8 10.2 LAOS
25-MAR-2011  00:22:39 20.7299.87 5.0 10.0  MYANMAR
24-MAR-2011  15:54:35 20.6899.74 5.4 10.3 MYANMAR
24-MAR-2011  14:23:53 20.5999.86 4.9 10.2 MYANMAR
24-MAR-2011  13:55:12 20.7099.95 7.0 10.0 MYANMARバンコクも揺れた
19-MAR-2011  12:42:40 12.9192.44 4.8 27.8 ANDAMAN ISLANDS, INDIA


原子力資料情報

Q&A 災害時の法律実務ハンドブック

福島第一原発からの放射能放出の予測 ドイツ気象庁




当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
なお、リンクバナーはこのサイトから


d0042827_18161453.jpg
東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)


べたべたと、あちらこちらのサイトやブログにお張りくださいませ。
[PR]
by takoome | 2011-03-27 02:47 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

紡ぐ日の決心

毎朝、起きたらPCを点けてトイレへ行く。スズカカの顔を拝みに行く。そしてニュースを見る。これが日課。
これが12日から変わった。ウチにはTVがないから、ほとんどの情報はネットから、英語は邪魔臭いから日本語ばかり、
滞りはするものの仕事はこなしているが、隙間の時間が全てPCの前。

私にいつ、何が起るかわからないけれど、今現在、私は元気です。
日本を思いつつ、以前に増しての時間を持とうと思います。


私の目の前には多くもないけれど、一人でこなすには沢山の羊の毛が紡がれるのを列をなして待っています。
私が始めました。やりとげたいと努力します。
そして、来年の「羊パレット2012」に向けてタイの毛も紡ぎ、編みます。


とは言っても、やっぱり、まだ、知らないことの多さに驚き徘徊している。
薔薇、または陽だまりの猫
ことが起る前から言われていても、人は想像出来ません。したくありません。
備えておかねばならないことを後回しにした結果が今、「過ち」は繰り返してはならないのですが、
全ての人が「過ちをおかした事実」を実感しないと止まらないでしょう、さて、どぉやって実感しましょうね、
ここから先は個人レベルの領域ですが、まずは「私」から、
   




d0042827_13552461.jpg

昨夜、バンコクの民主記念塔近くのお店で日本を思うチャリティーライブがあり、友は歌いました。
私はこれを聞く都度、涙があふれ、人の心なんて実に単純でぐちゃぐちゃなのを実感しています。





満月の夕(ゆうべ)

風が吹く港の方から
焼け跡を包むようにおどす風
悲しくて全てを笑う
乾く冬の夕

夕暮れが悲しみの街を包む
見渡すながめに言葉もなく
行くあてのない怒りだけが
胸をあつくする

声のない叫びは煙となり
風に吹かれ空へと舞い上がる
言葉にいったい何の意味がある
乾く冬の夕

ヤサホーヤ 唄がきこえる 眠らずに朝まで踊る
ヤサホーヤ たき火を囲む 吐く息の白さが踊る
解き放て 命で笑え 満月の夕

絶え間なくつき動かされて
誰もが時代に走らされた
すべてを失くした人はどこへ
行けばいいのだろう

それでも人はまた 汗を流し
何度でも出会いと別れを繰り返し
過ぎた日々の痛みを胸に
いつか見た夢を目指すだろう

ヤサホーヤ 唄がきこえる 眠らずに朝まで踊る
ヤサホーヤ たき火を囲む 吐く息の白さが踊る
解き放て 命で笑え 満月の夕

ヤサホーヤ 唄がきこえる 眠らずに朝まで踊る
ヤサホーヤ たき火を囲む 吐く息の白さが踊る
解き放て 命で笑え 満月の夕




当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
なお、リンクバナーはこのサイトから


d0042827_18161453.jpg
東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)


べたべたと、あちらこちらのサイトやブログにお張りくださいませ。

満月の夕(ゆうべ) 作品背景
[PR]
by takoome | 2011-03-25 12:38 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

ちょっとゴージャスな気分

今日はあさ6時前から大雨やった。寝てられへん。雷もバシャバシャ落ちる。

小雨になったのが8時、そっからなんて寝られへん。

で、NZ羊を紡いでたら,オップさんが解したアメリカセンダン草羊の毛を持って来た。
そぉです。物々交換です。私が娘に日本語を,オップさんが私に羊の毛仕事のお手伝い。
昨日と今日で50g以上の糸が出来ました。
洗う時に種を取り,解すときに種を取り,紡ぎながらで、撚りながらで、仕上がってもまだ,取っている。
d0042827_0533446.jpg



雨のお陰ですっかり冷えた。ま、外の仕事やからなぁ、写真撮って、それをチェックしながら日本語教えて、
アメリカセンダン草羊の毛の残りを洗う。真茶色や、



気分がめいったところで登場,ゴージャスな毛,コリデールとゆう羊の毛を手で解しただけで紡いで行く。
勿論,タイのと違って素晴らしく美しい。from NZ 毛の長さ20cmはあるだろう、光沢のあるしなやかな毛です。
d0042827_0583743.jpg

d0042827_1411518.jpg

非の打ち所のないとゆうのはこれの為にある言葉,約160gあります。気分転換にこれを紡ぎます。



幸せやわぁ〜、










当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
なお、リンクバナーはこのサイトから


d0042827_18161453.jpg
東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)


べたべたと、あちらこちらのサイトやブログにお張りくださいませ。

今日の練習
[PR]
by takoome | 2011-03-23 23:47 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

いつものよぉに.....



朝からアメリカセンダン草の種いっぱいの羊の毛を20gほどを紡いで、



d0042827_21273939.jpg
ミンに日本語を教えて、





d0042827_21281295.jpg
ポトポト落ちて来るパームの花を地べたに寝っ転がって撮って、





また、今度はNZ羊の毛を紡いで、






d0042827_2136282.jpg
冷凍庫から米麹を出して来てこれを仕込んだり、



平凡で幸せな日が送れました。

私,あほやからすぐに忘れるんよ,きっと.....









当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
なお、リンクバナーはこのサイトから


d0042827_18161453.jpg
東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ | magaseek(マガシーク)


べたべたと、あちらこちらのサイトやブログにお張りくださいませ。
[PR]
by takoome | 2011-03-22 21:40 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

いつも明日があるとは限らない


d0042827_21332832.jpg


だから大事に生きよぉ、




さっき、ビデオニュース・コム 「首相官邸・外国プレス向けの記者会見」をちょっと覗いてみた。
プレス、少なぁ、
しかも「人を馬鹿にすんのも程々にし」レベルのお答えが・・・・、
嫌になって切った。

頭隠して尻丸出し,いったい誰を守るためにあんなことを言いはるん?あの人らの本意やあらへんかもしれんけど、

これはきっと、あの人らを間接的にせよ選んだ私らのせいなんやゎ、


こんなことになっても山口県、原発建設工事・中電はまだやめてないんやろ、

原発とゆうものは日本国民のためやあらへん,何処かの誰かが儲けるためのもんやねん、

みんな、目ぇ、さましてや、

と、ぶつぶつゆうてしまいました。ごめん、

今は兎に角、あれには冷えてもらわなあかんし,

困ってる人は暖めて,お腹を膨らませてもらわなあかんし,

あそこでしっかり働いてくれたはる人,よろしくお願いします。











当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
なお、リンクバナーはこのサイトからべたべたと、あちらこちらのサイトやブログにお張りくださいませ。
[PR]
by takoome | 2011-03-21 21:52 | Trackback | Comments(8)

ドレッド羊変身


d0042827_2223764.jpg



やったぁ〜〜〜〜〜


1kgのドレッドが330gの糸になった。

苦労すると何か愛着湧くなぁ・・・、




ちなみに元は
d0042827_226197.jpg








当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
なお、リンクバナーはこのサイトからべたべたと、あちらこちらのサイトやブログにお張りくださいませ。

毎日
[PR]
by takoome | 2011-03-20 23:49 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)