Tangled with・・・・・

<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

また蟻だよ.....

d0042827_2302930.jpg


最近、ベットの上でチクチク噛まれる。

おかしいなぁ・・・・、下からくっ付いて上がって来てるんか?

いやぁ、こないだペストコントロールしたのになぁ、(嫌やったけど殺虫剤をまいたん)


と、ベットを眺めた。

ベットは下の白いタイルの部屋においてあったソファーベットで、あいつ等に痛めつけられた物。
で、ぼこぼこやったから、こちらでよく売られてる片面ビニールのゴザ、片面布、中に植物繊維、しかも10年もんの安もんマットを敷いていた。恐る恐るカバーを取ってみたら、小さい蟻の死体がパラパラと砂のように落ちて来た。
お猪口に一杯。慌てて外に持って行く。

昨年、私のマットレスが一晩で蟻の巣と化したことがあったけど、それ以来、ペストコントロールをするようになったんやった。あれになるとこやったゎ、


このところ、毎日、何時間か雨は降っている。夏やのに・・・・



大雨が近くなると蟻は上がって来はる。今年は早い。






********

小出裕章先生(京都大学原子炉実験所助教):
最近、とっても忙しく動かれている。皆さんもよく耳にされる名前になったと思います。
長いこと、細々と地元で勉強会を続けて来はって、この日のため?

ご苦労さまです。


ビデオニュースドットコム  本日無料です。
小出先生がお話しされています。他、河野氏、細野氏も話されています。
あらら、YouTubeにupされてましたゎ、



東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-04-30 23:31 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

ウチの問題児

d0042827_23525636.jpg



毎日、体に手を当てている。(あのまひかりの手かざしやありません)

最近、カカが落ち着かへん。きっと、飼い主が落ち着いてないせなんか?

大概、友達以外の人が来るときは犬供、元ガレージやった白いタイルの部屋に入れられる。
数日前、その戸がちゃんと閉まってなくて飛び出した。で、事件が.....
その人の周りで興奮して吠えたり匂いを嗅いだり、「遊んでよ」とちょっかい出したり、
いつものようにじゃれようとしたんやな、

でも、その女の子は犬が嫌いやったそうな、凄い叫び声をあげて頭を抱えてしゃがみ込んだ。
その声でまた、犬どもは興奮したやな、
すぐに部屋に犬は入ったけども、女の子はトイレから30分近く出て来なかった。
可哀想に、ほんまに、人が来ることがわかってるんやから、事務所の人もちゃんとしてくれなあかん。

まぁ、怪我はなかったんやけど、ショックやわなぁ、お詫びした。

その日、以前に講習会で勉強した「頭蓋仙骨療法」をカカにためしてみた。人でやってみたから、
犬も応用できるやろ、
どぉやったと思いますか? ほんの数分で寝てしもたんですわ、すやすや、これでええんかどうかわからんですけど、

次の日、荷物を持ってやって来たマーシャの周りをまたまた、興奮して走り回り、足で払われた時に噛んだらしい。
その直後に私は家に帰り着いたんやけど、やっぱりあいつ、おかしい。。。。。いえ、私の責任です。

毎朝夕にこの手当をすることに決めた。で、今日カカはゆうことをよぉ聞く。 
でも、オップさんは「あんただけやで! 私のゆうことなんか聞かんし」らしい。

そら、仕方ないです。気分で犬と対してるんですから、ミンに至っては棒で叩いて追いかけてるときがある。
それを見たら私はミンを怒鳴ってやりますが、あれらも誰が責任者か知ってるんです。


まぁ、ゆっくりやんちゃ坊主と向かい合って行きまっさ、





当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)5,311,400円になりました。
ご協力ありがとうございました。ってことで終了しました。

[PR]
by takoome | 2011-04-30 00:29 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

新入家員

d0042827_2302257.jpg





d0042827_2304141.jpg



日曜日、眠ってた風呂桶をシリコンで補強して池にした。
 
引っ越ししたのは「白八重の蓮」と、いっこも咲かへん睡蓮と鏡蓋(ガガブタ)


10時、雨が降りそうなで家を出た。

市場を歩き出したら雨がパラパラ、やっぱ、今日は撮られんなぁ、バラバラ雨になって傘をさした。
前から狙っていた「桃八重の蓮」をさっさと買って、欲しかったハマユウの変わりに「河骨」を連れて帰った。

タクシーに乗った途端、ザーザー雨になって渋滞。その雨の中、新入家員達は風呂桶に入水。


庭の賑やかし、よろしく!








当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)





ちょい、長し!

午後、あれに行って来た
[PR]
by takoome | 2011-04-27 22:48 | 草花 | Trackback | Comments(2)

曇りのち雨

d0042827_18185133.jpg

蓮が咲いた。気がついたら半分花びらが落ちていた。



d0042827_18193025.jpg

よく見ると小さな蜂の頭が上下に動いている。
蕊は朝からの日の光や風にさらされてすっかり乾燥してしまって、もぉやせ細っていた。
そんなこと知ったことか、家族のためにガシガシガシガシと蕊から花粉を削り取っていく。




d0042827_1820587.jpg

すっかり雨期化したタイの夏の空、風鈴が狂い、急に暗くなって時々ゲリラ雨パラパラパラ.....





d0042827_18213912.jpg

眼下で堪えていた花びらと花軸の緊張が一瞬途切れ、パラパラパラ.....

もぉ、蜂は帰って来ない。






当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)

いろいろなニュース
[PR]
by takoome | 2011-04-26 18:50 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(4)

後悔しても始まらんけど

d0042827_111464.jpg


『これは、戦争と同じです。いや、放射能という 勝ち目のない相手に対して、日本は戦争を行っているのかも知れないとすら思いました。』

ある所で読んだ。

うん、そうやなぁ、と流れへんかった。

まず、
『日本』と皆一緒くたになっているところや、

一致団結して立ち向かわなあかん所やけど、ばらばらや、


あの政府の人等も日本のメンバー、家も家族もなくして放射能だらけになって家にも帰れん人も日本のメンバー、端で見てるだけの人もメンバー、一生懸命助けに走り回ってる人もメンバー、きっちりと報道せんといかんと気張ってる人もメンバー、相変わらず引きこもりやってる人もメンバー、ありとあらゆる人がメンバー、

このメンバーが「気持ちは一つ」にせなあかんと思う。百人に二百も三百もの顔があるから難しいなぁ、



次に 放射能という 勝ち目のない相手、
まだ、よぉわかってないし、自分等で処理できんへんのでしょ、処理できるようになるまで待つのが筋。
それとも、見切り発進はOKなんですか? 

外に向かってゆうのは簡単やけど、内を覗いてみると、
学生の頃から近くで『反対』と言い続けていた人を横目に私は『放射能』をわかろうとせんかった。
目に見えない物に対しての『想像力』の欠如や、もぉ、これがなんぼ思ても情けない。
取り返しがつかん。

今、にわかに知識の補填をしてますが、この『想像力』の欠如のまま子供等を育てたことを後悔しました。










当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)

書いてから、書きたかったことと違うことを書いてた。
[PR]
by takoome | 2011-04-25 23:58 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

子供達に安全をください

d0042827_13322722.jpg








私はお茶にするために庭の白いアンジャンの花を取っていた。
その時、ミンは道ばたに咲いている紫のアンジャンの花を取っていた。
私の横に来て黄色い花を差し出して「いい匂い!」 ほんと、ほのかに甘いいい香り。
表に花を見に行こうとゆう。私はカメラを持って門から出た。
歩数も数えられるぐらいの近くにその黄色い花は咲いていた。
野生の苦瓜、芽も実も食べれるけれど、コン・クルンテープ(バンコク人)は見向きもしない。
レンズを向けると意気なり花を千切られた。あ〜ぁ、
「こっちの花は置いといてな、実になったら種を取るから」 
と、雨がぱらぱら.....、慌てて帰る。

この道ばたの時間を振り返って日本を思いました。

ここはまだ、安全だ。。。。



d0042827_13461637.jpg









当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)

アンジャンのお茶
[PR]
by takoome | 2011-04-23 12:00 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

運命を分かち合うもの






この音をバックに、

菅直人首相のペラペラした記者会見を流し、


ここにこのリンクを張る。

顎を引いて大きく息を吸いこむ。これが最後の呼吸。牛の集団死に直面し、私は人間を恥じた。
福島原発レポート⑧ 撮影:野田 雅也


幸いにも野良犬や野良牛や野良豚になれた子達とは運命を分かち合った、

この子達の命の最初のスパークから見続けていた方々には狂うほどの悲しさだろう、

むなしく聞こえる首相の言葉は命のスパークを曇らすばかり。

みんな怖くて腰が抜けそうになって、でも、生きているのです。




6月10日まで限定ここで観れるようになりました。聴いてみてください!
〜東北関東大震災被災者支援チャリティー・コンサート〜 
ズービン・メータ指揮/NHK交響楽団特別演奏会
ベートーヴェン:交響曲 第9番 ニ短調 op.125「合唱付き」




やっぱりまだレッドクロス(赤十字)のお金、被災者の手元に渡っていない。第1次配分の基準額を決めた。
これをもとに被災各県に配分され、県が独自に金額を上乗せするといった手続きを経て、市町村から被災者に渡される。
だが、ようやく一部自治体で申請手続きが始まったというのが現状であるらしいが、
役場やらの行政機能があかんよぉになってるし、だいたいやね、役場の人も被災してるんやからなかなかや、

行き場ない救援物資も旧扇町高校(大阪市北区)に山積みらしいぞ、
震災直後に被災地から要請された物資は、発送する時点では、すでに必要とされていなかったのが理由、
どぉなってるんや、 わからんなぁ、 それなら、いる物リストを作っておくべきやないか?






当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)
[PR]
by takoome | 2011-04-22 20:06 | 心を語る | Trackback | Comments(2)

東日本大震災よる原発事故に関する説明会開催のお知らせ in BANGKOK

【緊急開催】って、今頃・・・・、
時間の無駄かもしれんけど・・・申し込んだ。で、来週の水曜日、行って来る。


政府からは、核種分析が公開されなくなったし、
SPEEDIも公開されないし、
1号機の放射能は計器故障のままだし、
そして警戒区域発令だし、
4号機の「プール」内で核分裂反応が起きているかもしれないし、

いったい、バンコクで何の話をするんだろぉ、



主 催:在タイ日本国大使館、日本貿易振興機構(ジェトロ)バンコク事務所
日 時:2011年4月27日(水)(受付12:30~13:30)
説明会:13:30~15:00
質疑応答:15:00~16:00
場 所: インターコンチネンタルホテル バンコク 4F ボールルーム1
説明者: 独立行政法人 原子力安全基盤機構(JNES) 佐藤達夫理事ほか
定 員: 200名(申込先着順)
言 語: 日本語(タイ語通訳あり)【予定】
参加費: 無料   
※開始時間、内容は変更となる場合があります。






*****
すでに4月21日朝、昨日は北京で、今日、上海で同じことをやっているらしい。『徐々に正常に戻る日本』だそうだ。
こんなことを話すのか、こんな話をするために....みなさん、足代やら宿泊費やら会場費やら自腹ですか?




当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)
[PR]
by takoome | 2011-04-22 12:04 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

つながる つながる

ねじねじくるくるの道具のことです。

最近、そうでなくてもイスに座る時間が長かったのに更に長く....

しかも、片足でふみふみするもんで体のバランスが崩れて足がしびれて困る。

で、まだ当分続く訳で、

実は自分の糸車を改造すればええことやけど、なかなか気が重く、イーベイで何気に探してみた。

おぉ、あったあった、モーター付きの紡ぎ車、しかし、なぁ・・・・、

d0042827_23515978.jpg




ほんと、ぼ〜〜っと見ていたよ、そしたら・・・・

え? これ・・・・、フランスの国旗やないし、おかしいなぁ、

d0042827_23521337.jpg


そぉよ、タイの国旗やんか、でも、この国には羊の国では・・・、使う人は居てないはず・・・、
まぁ、イーベイやから、世界に向かって売ってるんやろ、


え? 住所って、バンコクの隣の県のノンタブリやんか、
メール出そ、

え? 即返事、あ〜、これって携帯から返事してるな、なになに、土曜日に会おうって、いいねぇ、いいねぇ、

おもしろいなぁ、

なんて? タイ語しゃべれるか?って、・・・・・ daily conversation maybe....や、;>

買う買わんは別にして、糸でつながった。羊の毛も見つかったし、

羊を続けるって決めて1年、まだまだ先は見えんけど......

日本やったら続ける決心なんてせんでもええ、何でも手に入って苦労せんからなぁ、


前に行った羊牧場からも電話があったそうな、
「羊毛製品、注文したらできるか?」
「一人でやってるからまだ、できん」と事務員さんは返事したとか、
これもまた、何かつながるかもしれん、ちょい、邪魔臭いけれど・・・・、

流れるもんやねんなぁ、









当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)
[PR]
by takoome | 2011-04-21 23:50 | spindleくるくる | Trackback | Comments(4)

タイの王冠

d0042827_20111010.jpg



花の香りがして不思議なみそ汁やった。


花が切り取られた元に出来ていたバナナには袋をかぶせた。


今度は大丈夫、リスにはやらん。







当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)
[PR]
by takoome | 2011-04-20 20:12 | | Trackback | Comments(2)