Tangled with・・・・・

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ペンパルプロジェクト

昨夜は沖縄県人会でいっぱい人と会った。
サンシンは弾かれんかったけど唄た。食べた。泡盛を飲んだ。

そこで出た話。
大学の日本語の先生からのお願い。学生のペンパルになって!
速攻、3人が手を挙げた。

ペンパルなんて何十年ぶりかなぁ、;>

初めてのペンパルは中学の時でアイダホの同じ年の男の子やった。数年続いたゎ、
平行してナイジェリアの子、そぉいやぁ、あの子とは内戦かなにかの後、連絡が途切れたなぁ、

あのころは淡い、ドキドキした、怖いよぉな.....、

今は・・・、わくわくやなぁ、


d0042827_2113225.jpg





終に8月、時間が経つのは早いのです。;;

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-07-31 23:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

酵素作り

最近よく作っているし、消化もしている。

d0042827_21574872.jpg


ランプータン、マンゴスチン、バナナ、ドラゴンフルーツ、ポクポクとゆう名前しか知らない果物、
今日はスイカ、

飲んでよし、料理に使ってよし、顔のパック、髪の毛のパックと重宝している。

物の本に体の悪い所に湿布もよしと書かれていたりする。明日、肘に湿布をやってみようと思う。

ちなみに漉したカスは植物達へのご褒美になります。一部は鼠、一部は虫、一部は微生物・・・・・、

今日、仕込んだのはこれ、
d0042827_2222445.jpg

d0042827_2225344.jpg


さて、どうなりますやら、


この酵素もこのまま置いておくと酢になります。それもまた、おいしいだろうなぁ、







東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-07-29 22:08 | | Trackback | Comments(10)

要注意 一心不乱

今の私にはしたらあかんことです。どちらかとゆうと適当にゆるゆるとです。

d0042827_23194837.jpg日に何度かゴムバンドエクササイズをしている。
それと1kgのダンベル必、でも、こっちはも一つ。
ゴムの色は黄色からオレンジ、今は緑.....、
でも、私が持っているのはオレンジ。そんなに買い替えれる物じゃぁ...、;;
だから、オレンジで頑張っている。

それにしても姿勢を正していたつもりがそうじゃなかったショック、
未だに「ノーマルポジションに戻しなさい」とゆう言葉が百万遍
そやねぇ、下を向いて何かを作る姿勢が長かったわなぁ。



そして、こっちのエクササイズにこれを編む。
d0042827_232153100.jpg





ほんまに要注意 「一心不乱」治ってもらわんと人生バラ色にならんでね、



今日は晴天のカンカン、夕方、夕焼けを見ながらミンに縄跳びを教えていたら、
「雨、降るよ」 「冗談!」 「いや、降るよ」

今、急に土砂降り。  降ってるよ、





***************

政府の全ての人、ちゃんとわかってほしい。
東大アイソトープ研究所の児玉龍彦教授 全身で怒る心ある学者







東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-07-28 23:34 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

あの、小龍包を食べに行って来たんやけど...

d0042827_2259166.jpg

台湾で食べたのが忘れられんかった鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包。
数ヶ月前にバンコクにオープンと聞いた。で、行って来た。

やっぱり、台湾の方が美味しかった。ちょっと期待したんやけどね、
今日の一番は「豆苗のニンニク炒め」でした。
ま、美味しい物は本場でないとあかんとゆうことですね、

それにしても、お昼時、人で溢かえっていた。
ここは何所だ?というぐらい日本人いっぱいいたはったし・・・・・、

鼎泰豊は日本にも中国本土にも星国にもタイにもあって、有名ですが、
台湾人曰く、ここがこんなになったのは日本人のお陰です。あの、ルイヴィトンと同じ原理やそうな、

美味しかったらお土産と思いましたが、残念ながらでした。




d0042827_2391540.jpg

その後、パンツ3本のサイズ直しのピックアップに、
でも、まだ終ってなかった。目の前でしてもろた。裾上げは5分ほどで終ったけれど、
股上を短くしてもらうのには時間がかかるやろうなぁ・・・・、いえ、ほんの20分ほど、
しかも、ウエストのベルトをローウエストにするんやから布が足らへん。
えらいやっつけ仕事やけど、上手いなぁ。
別布を継ぎ足して仕上げて、後からその上にパンツのラベルを張ると、足したなんて全くわからへん。

その後、ロックミシンが壊れてしもて1本は出来へんかった。
まぁ、250バーツで3本、パンツが生き返った。

ありがたや、





さっきから1時間以上、雷さんがごろごろゆうたはった。で、がっーー!って雨降って止んだとこ、
まだ、当分こんな天気が続くんやなぁ、









東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-07-26 23:26 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

30時間は長いよね、

iMacから転送でそっくりさんMacbookが出来上がった。

なんと、ワイファイで30時間もかかった。 なんか妙な感激。
自分ではほとんど何もしていない。

今まで、pcの買い替えは壊れてから慌てて買って、ファイルも何もかも半分以上壊れてた。

あれが夢のよう、こんなんやからMacが止められない! 

でも、私にはiPadやiPhoneは必要ないと思う。


また今日、お手伝いさんがに何を思ったか、二階の大掃除、「手があかんから見ているよぉに」とのことでしたが、
しっかり使われました。;;

d0042827_2374160.jpg
一服にこの果物酵素ジュースを頂きました。







東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-07-26 00:10 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

macからmacへ

ついに買ったのよ、mac book。

うれしい。。。


しかも、すごい機能がついていた。転送、古いのから新しいのにワイファイ使ってやってくれている。
コードがあれば速いんだろうな、

でも、ない。

なもんで、20時間かかるらしい。 

古mac はそんなに長く使っていなくても熱くなってくる。で、エアコン直下に置いて使っている。

終わるまでエアコンが止められない。

コード、欲しかったなぁ、

ちなみに、別のpcからアクセス中。不便です。


 




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-07-25 01:28 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

「防災用事故シナリオ理解のための教材(BWRマークⅠ型)」と題する研修用のビデオ

転記です。

経産省所管の独立行政法人「原子力安全基盤機構」が「フクシマ」事故前、同じ型の原子炉(沸騰水・マークⅠ型)での
「配管破断による溶融貫通」想定シミュレーション(アニメ動画)を制作していた。





机の上の空 大沼安史の個人新聞より 2011-07-24











東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-07-24 13:36 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

ぶらりそこらへんから家へ そしたらえらいことになったのだ

まぁ、こんなことやったんですゎ、

d0042827_0101818.jpg

d0042827_0103134.jpg

d0042827_0104680.jpg

d0042827_011131.jpg

d0042827_0114566.jpg

d0042827_012297.jpg

d0042827_0284033.jpg

d0042827_0124344.jpg

d0042827_0125833.jpg

d0042827_0134197.jpg

d0042827_014135.jpg

d0042827_014321.jpg




帰りの電車は大雨のため時々止まったりして、実にゆっくりと進み、
この大雨の中を少し歩いて靴はぐしょぐしょ、服はびちゃびちゃ、
しかし、カメラの入ってる鞄だけはお腹に抱えて、トゥクトゥクに飛び乗り、
家に着くと案の定、庭は洪水で、ぐしょぐしょの靴だけど この靴で水の中を歩くのは気が引けて、
大雨の中、裸足になって冷たい水の中を歩いたのでした。
今年、数回目の大雨で、ま、2時間ほどで水はひきましたけど、白いタイルの部屋は池になっていました。





東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-07-23 23:58 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(6)

日本から持って帰って来てもらった本

やっぱ、実用書、
d0042827_23112565.jpg


自分の体の調子が買う物に勿論、影響するわけだが、

d0042827_23183774.jpgクリニカルマッサージ:ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック

いやぁ、人間の体の筋肉って、凄いよ、ほんま、こんなになってるん、驚く。
ありとあらゆる所が筋肉で、整っていて体を支える。

自分にこの本が調理できるか? えらいこっちゃの本ですが、しっかり読んでみようと思う。



ちなみに、私の肘は随分楽になりました。そして、それの維持のためにトレーニングを欠かさず。。。。


ばたばたツイート昨日
友がチェンマイへ帰り、別の友とサイアムでお茶をしてサイトの話をちょっと、お仕事になれば良いなぁ、
その間、Gパンのサイズ直し、裾上げとちゃいます。股上を短くとか形を変えてくれるお店へ、
ごはん食べたり、pcショップの展示pc使てお話の続き、帰宅10時。新Macpc来たのにいっこも開けられず、
きっと午後からするぞと決心した今日、果物酵母漉したりいろいろ、一日が早いなぁ、眠い、明日にしよぉ・・・、




あぁ、眠い。。。。。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-07-22 23:10 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

楽しい時間は アッ!

昨夕、友達がやって来た。とゆうより、日本からの帰り道にバンコクに寄り道。
ちょっとしかない時間を目ぇいっぱい使う。

気に入った川沿いのレストランへ、女将の大阪女と話す。
お客の中から急に「僕、藤井寺です!」
おっと、この小さな店の中に大阪人4人になった。

店が終ってもシャベル大阪女3人、そこにまたまたやって来た大阪女。
4人になって、楽しい、楽しい。

家に着いたら夜中の1時半。そこから二次発酵させていたゴラゴンフルーツ酵母ピンクパンを焼く。


寝たのは結局、3時でした。


今日も昼からバンコクぶらぶら、
若者の街でウィンドウショッピンク、
「ここまでしつこいか」の洋服屋さんに入り、ひやかし楽しむ。;>


夕飯、ナナ界隈ぶらぶら。
ドーサを頂き、ゆるいレストランでスイカシェイクを飲む。

ひとしゃべりしてクレニオしたら、もぉ2時半、寝ます。  ;>




d0042827_4282370.jpg




d0042827_4283410.jpg




d0042827_4284625.jpg




d0042827_4285431.jpg




d0042827_42967.jpg



d0042827_4292161.jpg








東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-07-21 04:34 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(4)