Tangled with・・・・・

<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スリを観る

d0042827_22524750.jpg
                       まるで中国色


昼に家を出る。最近あんまりドキドキがない植木市に。

バスに乗って、「おっ、これ ただバスや!」と一番後ろに座る。
次のバス停でちっこいおっさんが乗って来た。
普通、人はシートの肩辺りについている持ち手を握るが、このおっさんは違った。
体の左側面をシートの端と平行に、携帯を左手に持って「獲物」の黒いジャケットのポケットへ指をのばす。

私はバスを降りるために立った。そんでその男の横を通り過ぎるときに立ち止まって顔を見た。
次に指の先を見た。指は女の人のポケットに入っていた。
そんで顔をまた見た。で、「こらrrr!! あかんやろ!!」と日本語で、でもどんらんかった。

大きな目玉の男の目はもっと大きくなって、
私の座っていた所にヘロへロッと座った。

私は後ろも見ずにバスを降りた。

後は....しらん。


しかし、さほど刺激的な出来事ではなかったよぉな.....、
市場を歩きながら、忘れてる時もあったよ、


タイのアボガドを買って、小さい多肉植物を買って野菜を買って、やっぱり荷物がいっぱいになって家に帰った。

やっぱりあんまり刺激的でなかったなぁ、

私って鈍くなってるんやろか......、






東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-08-31 23:44 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

黄昏時のお茶

d0042827_19374846.jpg


さっき家の近くで紫のアンジャンの花を取って来た。で、お茶を入れた。

マメの香りがする。



中華街へ行くつもりやった。
出る直前に携帯のMSNに気がついて.....、あぁぁ! 今日やった。。。。。。。
無事に約束が果たせて美形大阪女人とイサン料理で昼食、
バリからスリランカにオステオパシーな旅の終わりにここで私とお茶。

と、そこにまた電話.....、

別の”単独でバンコクに来ている放射能避難民男子”、
夕方から夜までお話しして、体調が悪いとの事で病院紹介。
放射能避難男子はガイガーカウンターを持って放射能の話をするとき、肩から体中がガシッとロックする。

またね、
ちょっとは海か山に行ってぼ〜〜っとしたがいいよ、勿論ガイガーカウンターは切ってね、



大変やなぁ・・・・、









東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-08-30 19:53 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

大阪人の会話

d0042827_23531877.jpg
                          借り物
「ビンタって.....、あんた」 と、電話がかかって来た。そぉ、ビンタを食らわしてくれた奴の兄シゲオ、

貫祿の出て来た兄はゆっくりと現れ、意気なりそれにコメントする。

そして、稼いでるけど遊んでるとか、俺を舐めんなよ発言があったり、まぁ、生意気この上ないですわ、

あんた、チンピラやな。 なんで? 夜の仕事やってるし.....。 おかしいやろ、あんた!
私はあの時に決めたんや、あんたはチンピラ。 あの時て? あんたの英語のブログ、自動翻訳使て読めってゆうた時。
はぁ〜? 私は決めたん。そんならチンピラの親はあんたや。そぉや、けど私はリタイヤしたし。無茶苦茶や!

ご覧のよぉに、男の子を育てた大阪のおばはんは支離滅裂で口悪い、悪い。はい、これが私の真実です。^^

売り言葉に買い言葉、大阪ののりのり、バリバリ大阪弁、バンコクとニュージーランドなんて吹っ飛んでる。

誰が生んだんや!  あんた、
誰が育てたんや...、ってよぉわかるわ。  そやろ。 うん、納得できるゎ。

そんなに稼いでるんやったらチケットこぉて送って!  何の話してんの?ねむたいなぁ、おやすみ、
あんた、3月にくるんやろ? 友達も、誰の家に泊まるんかいなぁ? え? わかったよ、その内な、
その内、その内って、何時、私を引き取ってくれるんや、灰になってからか? うわはははは!

あぁ、私と私がしゃべってるみたいです。

やから、心地よいとも言えるし、ちきしょうとも思う。

でも、私の結果が電話の向こうにいるのです。 

”おやすみ”と切ってから ほっこりと気が楽になりました。




こぉやって書いてみたら大阪のお笑いそのものやなぁ、けど、マジやねんで、これ、


長い間、奴は上六の塾に通てたけど、奈良とバンコクとニュージーで大阪には住んでない、

と思えば、私の大阪の血が濃いんか?う〜〜〜ん 感慨深い







東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-08-29 00:29 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

オップさん大活躍

d0042827_1304816.jpg



一昨日、オップさんにお願いして避難母子を近所のプールに連れて行ってもらった。
ミンはまだ学校でいっしょには行かなかったプールは閑散。

昨日、空が黒くなって来たのにミンがプールとはしゃぎ出した。
で、オップミン母子と避難母子でプールへ行った。勿論、私は行かない。

空は真っ黒になりポツポツと時折来るけれど、

そうこうしているうちに夜になり、7時になっても帰って来ないのでオップさんに電話をする。

「ごはん、食べてるよ」


プールは土曜日とゆう事もあり、人で溢れていたそうな、
いつも嫌々ガールの避難子は泳げるようになったとか、「カオマンガイ」もぺろっと食べたそうな、
他所の家に上がり込んでタイのTVも喜んでみていたそうな、

オップさんの友達の飯やで、避難母とオップさんは「トムヤムクン」と「野菜炒め」を食べながら
「オップさんのとても片言英語とタイ語」で話したそうな、
彼女は、なかり外国人慣れしてて平気でタイ語で話しかける。ま、何所まで通じたのかは疑問があるが ;>

帰り道、英語の保育園にもよって来たそうな、

「わかったかなぁ、保育所に預けたら友達も出来るしええと思うねんけどなぁ、前の子供等も喜んでたやん、
一生懸命話してんけどなぁ、どぉお?」私に聞いて来る。


避難母は帰って来て意気なり「保育所に行こう!」って、嫌々ガールに話してた。しかし、行くかどうかはわからない。

ローカルタイの優しさを感じてくれただろうか、

それにしても、ウチにくる人等は日本から見えないタイを経験しているように思う。






東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-08-28 13:31 | 心を語る | Trackback | Comments(2)

ビンタ 一発

d0042827_1350721.jpg
                                   借り物写真

かぁさん、あんた おもんないで!!





「そら、日本が大変なことはわかるけど、どっか行き! ストレスあり過ぎ!」

だと、


久しぶりに話したレイジに言われた。


今年に入ってから手が痛くなりぃの、福島がありぃの、避難家族がやっきぃの、

そんで、肘の完治はまだやし、

しかし ”おもんない”とは心外な、

..................

確かに心は堅くなっているけど、と、そこで「シカタガナイ」と出そうになり、

いやいや、いかん。  

そぉや、”おもんない”かもしれんから、楽しく生きよぉ。

早朝の思いでした。






東北関東大震災 緊急支援クリック募金

自分のために 宮崎 哲弥&上杉 隆 - 国家と情報Part2
[PR]
by takoome | 2011-08-26 10:00 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

幸せな時間

d0042827_22274923.jpg


ここ数日、寝不足。

夜中の2時にはまだ、起きていて、そして、朝の7時過ぎには目が覚める。

久しぶりに植木市へ行ってオップさんのリクエストの「バイマックル」と「レモングラス」の苗を、
そして、安かった酵素にするためのパパイヤとプッサーとゆう外見リンゴだが種はモモとタイ産のアボガド、
また、どっさり両手に......、その後、チェンライ産の柿を見つけた。

「チム・ダイマイ?」ちょっと食べてもいい? 

げっ!!! 渋....、 ってことは、干し柿ができるか、でも、ちょい重た過ぎ、本日諦めて帰宅。

昼にオープンサンドを頂いて、ベットに横になったとしよぉ、



あっ?  

どこ?

え? 

何時?

うん?

何で寝間着きてないん? 

明るいやん......


すっかり熟睡してしまった2時間半。

妙な気分で目が覚めた。


今はまだ8時半過ぎなのに、あくびが出る。

この幸せな時間をキープして早く寝るべぇ、




注:プッサーってインドナツメだそうです。
[PR]
by takoome | 2011-08-24 22:44 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

事故は続くとゆうけれど

d0042827_4251898.jpg

揺れて楽しいのはこれぐらいです。




歓迎されん。
寝ようと思って、その前にツイーターを覗いたら、「米ワシントンでM5・8の地震」とか、
何機も原発が近くにあるとか、

朝になったら、いや、彼方は今、日中やな、
こっちが朝になったら、もっと情報が入ってるかな、
どちらにせよ、「安全」ではない。

まだ、原発事故は聞こえて来んけど.........、
これも飛行機の事故と同じで続くんか、


おぉ、こわ......



追記
米、地震で停止原発が警戒宣言 非常電源1機故障、原発2基停止! 
ちなみにベントした疑惑のあるヴァージニア州ノースアンナ原発はワシントンDCの南西100キロ辺り、
これでアメリカは確実に反原発に向くかもしれない。
”福島”に ”ワシントン”が続いてほしくないものです。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-08-24 04:35 | 一言日記 | Trackback | Comments(5)

晴天で風があって... 

晴天の今日、「市民科学者として生きる」 コピー本が出来て来たので読み出す。

雨期なのにまるで、雲一つない真夏の空。日陰は心地よい風がふいて、

と言っても午後は相変わらずの暑さ、



d0042827_19102034.jpg


そやね、「しかたがない」は いらんね、




そろそろ庭に出るか、

アンジャンの蔓はひしゃげて、水をくれと叫んでる。

スズカカも腹は減ったと落ち着きなくウロウロ、


そぃじゃぁ、



追記
高木仁三郎著「市民科学者として生きる」”希望”の章の冒頭に紹介されている
「人間を幸福にしない日本と言うシステム」カレン・ヴァン・ヴォルフレン(鈴木主税訳)
無料で読むことが出来ます。

文字化けになるかもしれません。
文字化けはviewのtext encording(エンコード)を操作します。私の場合はそこを開いてjapaneseのEUCに設定すれば見れました。
やってみてください。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-08-23 19:18 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

橋爪 文さんとゆう人

「院長の独り言」に紹介されていた。

橋爪 文さんが語られている原発体験。 (NHKラジオ深夜便で2011.9.12まで聞くことができるそうです。



空の星を沈めた 水そうのあまみずで

わずかな食べ物を煮炊きした

星の光がいたいほどふる ろてんぶろで 湯をあびた

両手を思いっきり天にのばすと 星の話がきこえた

私は生きている

星がきらめいて答えた

お前は生きている

天の下の水そうの底には みみずが住んでいた

みみずと私は いっしょに生きていた




是非、聞いてみてください。
彼女は14才の時、広島で被爆した。運良く生きて東京に移り、結婚して子供を産み普通の主婦だったそうな、
健康が危ぶまれながらの子育てで、子供に対して詩を書いていた。
60歳を過ぎてから英語の勉強を初めたきっかけで、海外に行くチャンスもあり、
その経験を世界で語るようになった。著書には詩集と体験記がある。運
「世界に広島を語り続ける命の人」のように思います。


こちらに3.11以後の橋爪文さんからの「広島から日本のみなさん、世界のみなさんへ」が記載されています。





東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-08-22 19:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

From France

フランスのネットで「国際規模のチームで、日本の福島第一原発を収束させないと、
日本のみならず、世界中が大変なことになる。政府に見捨てられた日本国民を助けるべきだ」
という署名運動が一部の活動家から起きているようです。

日本での報道はゼロだとか、

まぁ、一部ですけど、実現できれば心強いですね、
[PR]
by takoome | 2011-08-21 23:09 | お知らせ | Trackback | Comments(2)