Tangled with・・・・・

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まだ,煙...

d0042827_1241523.jpg


アルツハイマーとか脳軟化とか言われて、それに効果ありのタバコをまた,吸い始めた。で、ストレスが溜まり出すと増えた。そしたら、痰が出始めた。治らない。だから、止めてみようかなと思た。でも、チェンマイへ行く時には連れて行った。禁断症状が不安やったからいつも鞄に,吸わなかった。で、まだ、吸ってない。パソコンの横に置いてある。 どぉやろか,まだ,欲しくなるやろか?









皆様、風化はさせないでくださいな,このクリックをお願いいたします。ちりも積もればです。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

[PR]
by takoome | 2011-09-29 01:28 | 心を語る | Trackback | Comments(6)

バナナを食らう犬



d0042827_7534311.jpg



結局、この犬 6本バナナを食らった。

しかも、ごはんをやった後なのに、





さすがにでかいバナナゲップのあとはこの有様.....、
d0042827_755167.jpg











皆様、どうか忘れませんよぉに、このクリックをお願いいたします。ちりも積もればです。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-09-27 07:58 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

盛りだくさん

火曜日にチェンマイについてから毎日、何かしらのイベントあり。

誰かに会って、誰かに会って、どこかに行って、また、誰かに会って、

今日もお寺に行って、誰かの家に行く。



初日、天然田うなぎのカレーを食べた。 むちゃくちゃおいしい。

昨夜は目が点。。。こおろぎのナムプリック・・・・マッシュこおろぎ 旬の食べ物だそうな、
私が「もち米を食べたい」とゆうたもんやから作ってくれはった。

これだけ出てくれば何が出てきても怖くない。



毎日、雨とどきどきが続きます。
[PR]
by takoome | 2011-09-24 12:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

新記録

d0042827_1628493.jpg

タイに来て10回目のビザ取りの今日、最短時間、大新記録。1時間かからんかった。

「この国も先進国の一員になったんかもなぁ・・・・」と、
自分等のビザがはよ取れたからってそれはないでしょ、とも思うんやけど,

でも,以前は大変やった。兎に角,書類すら目を通してくれない時もあったからね,最高、四日かかった。
人にもよるらしいけど今は,書類がそろっていて、税金をちゃんと納めていたら良いとか,




えらい得した気分。ルンルン気分でイミグレを出たとしょう,

目の前に広がる懐かしい光景に足が止まった。


d0042827_16243648.jpg


d0042827_16245298.jpg


d0042827_1625455.jpg



何が懐かしいって,高校生の時にやってたんですゎ、


結構,ゆるゆるな国際大会、お役所の中で開催。印度,星国、泰、科威都(クェート),濠洲,独逸が参加、
中に入っても怒られへんし、審判以外やったら誰とでも話せるし,

本日の目玉玉は「エペ」(突き)、私がやってたのは「フルーレ」(突き)、もう一個あるのは「サーブル」(斬り)


あ〜懐かしい。 今日は何だかとっても気分がええゎ、体も軽い。





今晩から「ちょっとそこまで」チェンマイへ行って来ます。






皆様、どうか忘れませんよぉに、このクリックをお願いいたします。ちりも積もればです。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-09-19 16:47 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

餃子 ぎょうざ ギョウザ

久しぶりに作った。

子供が居てた時はいつもやったけど・・・・、

d0042827_25317.jpg



この間、歩いてたら「餃子5個90バーツ」の看板が目に入って以来、思い続けてた。

終に!の餃子、


・・・・


あんまり美味しなかった

何で?

きっと、一人で食べたからやと思う。

皆でワイワイガヤガヤ、美味しいもんな、 残念、;;





皆様、どうか忘れませんよぉに、このクリックをお願いいたします。ちりも積もればです。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-09-17 23:47 | | Trackback | Comments(8)

今年も会えた

この花です。来年は会えるかな?

クルクマ ポニチャー オレンジとゆう名らしい。

d0042827_2341597.jpg

たった30バーツなのですが、この感激をまた味わいたいために買わないのです。




昨日からの続き、
早朝、込み合う駅で全然来ない電車を待つ。 来た。 え? いっぱいで乗れん?
いや、乗る。 何で動かんの? 15分で着く所30分かかる。現代的電車はラッシュには対応できんのか?
書類貰い帰宅。事務員さんにバトンタッチ、彼女はすぐさまそれを持って外務省へ、と、
いろいろややこしい事がいっぱい。

昼食後、買い物と布を探しに中華街。お目当てのホホバオイルは来年になったら入って来るかも.....、;;
コートの布を探す。あった。いつもの布やの隣。でも、まだ買わない。
貝柱、探せどなかなかない。 あった!!! 北海道からやって? 大丈夫、津波の前やで!らしいが高い。
レンコン、安かった。生の栗、安かった。だらだら歩いて言ってみれば散策。か?

写真は撮って見たものの、今日は眠いのでまたの機会に....、



れれれれ? 雨?  ん?  鼠が屋根裏に入ったのか? 嫌やなぁ、






皆様、どうか忘れませんよぉに、このクリックをお願いいたします。ちりも積もればです。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

タバコの事
[PR]
by takoome | 2011-09-15 22:16 | 心を語る | Trackback | Comments(4)

ぎりぎりセーフ

若かりし頃にそんな言葉をよく使った時期があったよぉな・・・

d0042827_2265238.jpg




午後3時過ぎにEMSで書類が着く。

15分過ぎ、それを持って飛び出す。大使館が閉まるのは4時。

10分前に到着、ぎりぎりセーフ。

何とか受け付けてもらえた戸籍の翻訳。明日出来る。

忙しい。





皆様、どうかこのクリックをお願いいたします。ちりも積もればです。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-09-15 00:24 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

今夜は十六夜

d0042827_21454667.jpg


曇ったりはれたりの日中でしたが、夜は雨が降ったり止んだりで今の所、月はなし。

家人は今夜からバスを乗り継いで東西回路でベトナムへ、
買い物はベトナムの緑茶を所望した。


その間、私は大使館へ行ったり、銀行で厄介な手続きをこなさなければ......など。;;


そして、またカカは体調悪し。しっぽを丸めて股に挟む。
これが始まると毛の下にぶつぶつがあるのがはっきりするので、きっと、蕁麻疹かな?とも思っている。

さて、明日はまた、ショックウェーブの日で、植木市へアボガドを買いに行く日。今度こそあってほしい!

と、なんてこたぁない一日が終わる。


d0042827_019541.jpg








東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-09-13 21:53 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

十五夜おつきさん




毎日雨が降っていた。だからすっかり頭から消えていた今日。
午後、友からのMSNで思い出して空を見る。

作るかなぁ......、あるかなぁ......、降るかなぁ......、

こわ餅で冷凍庫にあったこし餡いれて、きな粉ないなぁ、ゴマは・・・ない、荏胡麻の種を使おぉ、
d0042827_3391597.jpg


雨は降らず、プールのある所に住んでいる友の所へ餅持って行く。


満月だ。してみれば今夜は ”full moon party”


プールに入って泳ぐ人いてぇの、寒いからやっぱり止めるゎの人いてぇの、

けっこうきつい風に流される雲にもめげず笑い続けてくれた”十五夜おつきさん”を眺めながら、
ガールズトークに花が咲く。


                    で、遊んでみたりもしたんだな、
d0042827_3482374.jpg

d0042827_3483517.jpg

d0042827_3485678.jpg




やっぱり子供が居なくなると日本の風習、忘れていくわ、







東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-09-13 01:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

まぶたがおもい....

d0042827_120786.jpg


ipodの調子が悪かったのとタバコが無くなったから夕方出るつもりでずっとモニター前の仕事をしてた。

そこにお誘い。ゆるゆる待ち合わせて

「何、食べよ...」

数回行った事のあるって、そこしか知らんのですけども、和食を頂いた。

店主は愛嬌のある京都のおっさん、小さく細かくギャグを飛ばすのに受ける。
初めてこの店に来た時、このおっさんギャグに目が点で引いたが、今は少々、ユトリ。

まぁ、自分ちで作れる物ばかりやったけど、座ったまんまで実にらくちん。

にこにことおっさんがやって来てリップサービスと思いきや、テーブルに上等らしき焼酎一升瓶、ドン!
飲んで!

注がれると飲む。
注がれると飲む。
注がれると飲む。酒の当てが来る。
また、注がれると飲む。

ご馳走さん、にやにやしながら酒が進んで困ります。


かなりいい気分。

次、川沿いのお店に行って、猫を眺めながらおいしいお茶を頂く。これはハシゴになるのか、いや、酒は飲んでいない。

家に帰り着いたのは1時半は過ぎていた。

で、喉が渇いたのでまた梅酒を飲んだ。........あかんがな、


こぉやって肩の荷が軽くなって行く。友に感謝です。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by takoome | 2011-09-11 12:27 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)