Tangled with・・・・・

<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

洪水徒然....

d0042827_11533524.jpg


え?

他国の政治のことをまるでゴシップ記事のよぉに書く日本のマスコミ、.....一部だろうけど、

日本の援助物資がドンムアンに置いてけぼりって....、
人に飲んでもらいたかったろぉに水。使ってもらいたかったろぉにトイレ。政治的な駆け引き満載。

3.11時、日本、人の役に立ちたかったやろぉに支援ガイガーカウンター約4万個、どっちがどっち、

ん?

援助物資の簡易トイレに日本の議員さんの名前が書いてあるって? 売名行為。
救援物資にタクシンやら、首相の写真が入ってる。これも売名行為。どっこい、どっこい、

「損害を被る日系企業」わかるけど、この国は日本のためにあるんとちゃうし.......、と思ったりする日本人の私。


水に浸かっても笑っているとか、呑気に投網を打ってるとか、汚い水で泳いでるとかゆうてるけど、
事に当たる時、不幸をいっぱい背負うのと、にっこり幸せを持って背負うのではどっちがええと思います?


タイの人は言います。バンコクはタイの心臓です。だから護るのです。と、

幾らかタイのことがわかったつもりになってたけど、わかってなかった私を恥ずかしいと思いました。

現状
[PR]
by takoome | 2011-10-31 11:57 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)

青い鳥 発動

d0042827_1898.jpg


まだ、「オオカミ少女」。いえ、そんなかわいいもんやあらへん。有り難く「オオカミおばば」、

「青い鳥」はえらく元気になって何処かで音楽がなるとせっせとしゃべり出す。
「チョックディー」(幸運)とゆう名前はどぉよと、あかん、長過ぎ。「あぉ」(欲しい)にする。


朝夕の風は涼しく・・・・、そらそぉですわな、どこぞに溜まってる水の上を通って来るから当たり前。


この地図の真ん中の31の辺りが我が家です。バンコクを真ん中に持ってきて左のスケール真ん中までズーム、そしたら31が見える。

まだ、水は来てませんし、この数日のお天気で植木に水をやらんとあかん始末ですゎ、

昨日はだれて仕舞たけど、今日は復活。約50Lの水を煮沸。冷えてから詰め直し、丸1日がかり。

pcもなく、TVもなく、ラジオもなかったら誰が洪水が来るなんて思うでしょうか、のお天気。
水をまいてる横を一週間ほど不調やったカカ、朝から調子が戻って走り回る。

ごはん、疲れてるゎ、作るのじゃまくさいゎで、ええかげんなもんしか食べてなかって、
食べるもんに関して「つまら〜ん」美味しな〜ぃ毎日、

今夜はズッキーニの天ぷら、手羽先の唐揚げ、ブロッコリー、焼き飯少々、甘くない梅酒がぶがぶ!にこにこ、


・・・・・・・



だーっ!だーっ!だーっ!だーっ!だーっ!


雨? 雨、 雨。

あかんやんか、呼び水的土砂降り。雨風雷。小一時間でやみましたが、よろしくない。

しかし、がぶがぶのお陰でふらふら、その調子で後片付けに鳥の世話に犬の世話。
このまま床に寝転がってDVDと...、が、酔いがさめて今に至る.




マスコミの体質はどこでも同じ.
ある地域で洪水の水で皮膚がただれた人複数。ラジオでは「水が腐ってるからや」とゆう。
しかし、近所にケミカルを扱う会社があり、ラジオのスポンサー。そら、絶対にラジオからはその会社の不利な事は聞こえてきませんわな、ね、

とか、

「M◎iji」のミルク、スーパーの棚にずら〜〜〜〜、他のは全く無し.粉から作ってるから増産、なんぼでも出来る。
さて、その粉は勿論、日本のどこから? 追求して行くのが怖いかも・・・・、

洪水泥棒横行。らしい。船でやって来るらしい。海賊か?


世の中、いろんな事があります。と、今日もこんな事がかけて幸せです。
[PR]
by takoome | 2011-10-28 23:23 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

オオカミ少女

のような気分です。

心配をいっぱい頂いているのですが、

「オオカミ少女」で終ってほしいとも思うのです。

人の口から出た情報が飛び乱れていますが、

自然は...何も言わずただ、今も「アリの大行列」が壁を階上へ向かって移動しています。


近所の銀行です。ここまで来たら我が家は水没です。;; 

が、これは....、 なんぼ何でも....、 ちょっと....、

d0042827_0231845.jpg



d0042827_0233468.jpg



d0042827_0235220.jpg



d0042827_0242557.jpg



d0042827_024851.jpg



未だ、水に浸かり続けている方がいらっしゃるのに、ありがたいです。

「オオカミ少女」で終りたいなんて、罰が当たるね、
[PR]
by takoome | 2011-10-27 23:58 | 今日のタイ | Trackback | Comments(8)

I cannot do any more

これ以上は無理、長い長い一日でした。

d0042827_159466.jpg

大事な子の誕生日に電話もせんとこんな事してるんやから、終ってるでな、


どんなけ階段の上り下りをしたか、しかも水もって、物持って、せっかく肘が静かになってきたのに、

この私が貧血、甘いもんも手元にない。そらそぉや、甘いもんはあんまり取らんからなぁ、

午後からはオップさんの荷物運びのお手伝い。水運びも・・・・、


今夜が大潮、明日、どぉなってるんやろか、

水・・・、消えてないよなぁ、
[PR]
by takoome | 2011-10-27 00:10 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

幸せの青い鳥になってくれ!!

d0042827_23271947.jpg


今日、洋服を作ってる友達んとこに「誰かのお役に立ったがええ」と30年以上連れ添ったビーズ箱と刺繍糸箱が嫁入り。

その後、「ほい's」避難用小さな籠をストックルームから探し出し、奇麗にした。

30分後、ミンが悲鳴を上げて私を呼びにきた。

見ると小さな青い鳥が庭に居る。かなり弱ってる。可哀想に.....、そのまま抵抗なしに捕まった。

小さな奇麗になった籠はまるで「青」のために用意されたみたいやったけど、

元気になってくれたらええなぁ、

ただ今3羽、これ以上は・・・・、



水は時間読みです。
[PR]
by takoome | 2011-10-25 23:50 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

時速5kmって遅いね

d0042827_1441183.jpg



ほんま、時間かかるわぁ、

タイの人も日本の人もアドレナリンが吹き出してて、買い出しが凄い。

万端とは行かへんけど私も用意をした。どぉやろなぁ、こればっかりは予行演習できんしなぁ、


アユタヤ辺りでもかなり水が汚いとかゆうてたけど、

ここに来たらそんなもんやあらへんな、絶対、汚水の大魔王になってるんや、

ニュースでアユタヤ様子を話してたけど皮膚炎が凄いらしいゎ。気ぃつけなぁ...、で、「破傷風」の注射。?
まま、準備を怠るなですゎ、

それと、洪水後の注意。 ええ? 何て?  最悪、バンコクが1ヶ月水に浸かるって?


えええ? 何? こんな取り込み中に、スズが発情。。。。。>.< 止めてくれぇ!!

水が来るっちゅうのに家人はカンボジア....って、彼方も洪水やったとか、

まぁ、この年で、こんな所で、こんなサバイバル...ねぇ、


水は来るけど、まだ。



今夜、「クローズアップ現代」でタイの洪水やってたんやて? 何ゆうてはった?
[PR]
by takoome | 2011-10-24 23:56 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

サバイバル

d0042827_18582768.jpg



浄水器を通した水もすでに臭くなっていたためにハイターを入れて貯めておく。
「飲用には沸騰さす」を徹底。

梟通信~ホンの戯言 佐平次さんがおっしゃったように、ただ今バンコクは「兵糧攻め」的な状態。
どこのスーパーでも米は売り切れなので、以後、お米の軽減のためにお粥。
停電をしないと言う政府の発表を信じて、売り切れは多分ないであろう「粉」を買っておく。
これはパンが焼ける。多めに買った根菜野菜をチビチビ食べる。パスタや、乾麺はそんなに買っていないが、
これで食は大丈夫。

洪水の汚水に濡れたときのために「ハイター」「protex」「Dettol」などを用意する。
極力、手や足はこれで洗うなり、薄め液につけるなりする。

簡易トイレのために「石灰」を買う。
たとえ、30cmの洪水であっても地下に埋め込まれている汚水タンクに水は流れ込むので使用は不可になるで
あろうと思われ、一階のトイレなど、何かで栓をしておかないと逆流が怖い。
トイレの便座を使用する場合は、それがが乗るぐらいのバケツを用意。orプラスチックイスに大きな穴をあける。
バケツの底に新聞紙を入れて大きめのビニール袋を入れて、そこにも新聞紙びりびりして少し入れておく。
大便後、石灰をかける。数回使う事が出来る。まとめてゴミに出す。
or 大人用のおむつを用意、ビニール袋の底に入れておく。

真っ青な空の下、いろいろ用意した。


沢山の方が被災されている中、お陰さまで、我が家に水は未だ来ない。


こんな最中、お手伝いさんは芝生を刈り出した?


洪水の時に出てくる蛇が恐いからだそうな......、なるほど。



*************

タイの洪水がゆっくりな訳はバンコク 海抜 1.3m、アユタヤ 海抜 4.8m、

バンコクからアユタヤまでの距離 100km、高低差 3.5mしかない。流れが遅いわけなのです。




今回のタイの洪水にも↓みたいなクリック募金があればいいなぁ、
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

世界中で起っている洪水 のシュミレーション
[PR]
by takoome | 2011-10-23 18:13 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

強力な便秘になった感じ

ずっと、すぐに水は来るって...、逃げる間もなくダダダーッと、けど、全然来ん。

来ん方がええに決まってるけど、

彼方こっちに載ってる記事やらツイッターやら、水一杯の凄い写真ばっか、

そのつもりしてたけど....、


兎に角、最悪を考えている私と軽く思う他の住人達の温度差が開き過ぎ、

洪水の水で病気になってる子供やら皮膚病の人の話を聞いては、水対策に思いめぐらす。

トイレも考える。あぁ、困っているのは私だけか、

気楽やなぁ....、見習わなあかんのか、

なので、通常の自分の仕事に戻って糸ねじねじ。



日本のマスコミ、きっとタイの洪水の凄い映像ばかりを流してるやろね、

そんな事せんと、放射能の事いっぱい話して考えれるように働いてくださいよ、

それに、自衛隊、国内で働いてくださいよ、ここまでの交通費やらバカにならんでね、

そら、来てくれはっての仕事はあるでしょうけど、ちょっと間でしょ、

日本の政府ってお金の使い方、変

自分の国ながら理解できんゎ、
[PR]
by takoome | 2011-10-21 21:39 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

来るんかけぇへんのかはっきりせぇ!!

d0042827_2223358.jpg


翻弄されている人多し、
不安になった日本人が何処かで「つぶやく」と、買いに走る日本人多し、あっ、タイ人もか、
ま、準備をするに超した事はないが、水とか乾物とか米とかポテチとかお菓子とかバケツとか、

私が買ったのは米とハイターと水ちょっとか、大きなバケツが買いたかったなぁ.....、


ツイッターを読んでると、幾つものバンコクに入ってくる水路の水門を開けたらしい、
その守られてるバンコクのど真ん中辺りにウチがある。いっぱい被災人が居てはるのにありがたい事です。

水はやってきたが行ってしまって、すでに乾いているとかと聞こえて来たり、まこと、水の流れは実に不可解。


d0042827_22262061.jpg



来るんかけぇへんのかはっきりせぇ!! もぉ〜、




しんどなった。 それにしても.....、水が来るのに水を溜めるってねぇ、
d0042827_1155538.jpg






****追*記****

パン パ パンパン これが3度も4度も、 軍隊からのお知らせらしい。

パンパンやと「物を上に上げろ」らしい。それ以上やから「気をつけろ、水が来るぞ!」なんかなぁ....

23時25分 クローンラップラオが洪水との報あり。
23時26分 ドンムアン空港の向かいのアマリンホテル辺りで浸水開始との報あり。


来たな。




こんな事になってる所もあるのです。

d0042827_0522536.jpg

@iChatchaiiiさんの写真です。
[PR]
by takoome | 2011-10-20 22:30 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

ひぇ〜〜〜、




来るのか!  水!!!



ヘリコプターが頻繁に飛んでいるじゃないか!



予定
d0042827_1393349.jpg


しかし......

ツイッター見てるからpc点いてるけど電源も止められるな、

カメラも携帯もバッテリーチャージせんとあかんなぁ、 ばたばたや!

まだ、いっこも水は見えてないけども・・・・




更新が出来たら無事とゆう事で、 ;>
[PR]
by takoome | 2011-10-19 13:14 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)