Tangled with・・・・・

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

市場で会った


二度と撮れない。


d0042827_330988.jpg

[PR]
by takoome | 2011-11-30 03:35 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(2)

親、ばかです

あいつがねぇ〜、 


ず〜っと見て来た子が目の前から消えて、気がついたら空、飛んでやんの、




二日前の夕方、仕事の打ち合わせ中に電話。

「やった!」  ?  なに........


「金4、銀5、銅9」  ほぉ〜、 おめでとう!  瞬間、仕事忘れた。



NZからの電話でした。何の話だかでしょ、;>

NZ National Homebrew Competition 2011 RESULT
24種類、出品したビールのうち、18種類にプライスがあったと、

自分のことではないですが、嬉しいのです。



・・・ぐっ、私、しっかりせなあきません。
来年三月のウールエキスビション。今年中に仕上げなあかん。;;





親ばかに付き合ってくださる気さくな方がいらっしゃいましたら、こちらを Brewtender   ;;英語ですけど

d0042827_15472524.png

[PR]
by takoome | 2011-11-28 15:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)

バナナを焼いた

朝からオップさんが「ばなな、ばなな」盛んにバナナを食べたがっていた。
それに、ここんとこの疲れがたまって「マッサージ」にも行きたがっていた。

4時頃、何やら庭が騒がしい。出てみると、七輪もってバナナの房もって、ミンが立っている。
終に始まるか、バナナ焼き。

おいしいバナナやと美味しい焼き芋と同じ。まずいバナナやと・・・・、不味い。

d0042827_23442910.jpg



d0042827_23444525.jpg




ミンはこれがしたかった。
d0042827_2345533.jpg





火が残ったから卵を置いてみる。「オップさん、何でもするんやなぁ、」
・・・・やってみたかっただけやし、はじめてやねんて。。。
火が小さくなって炭をほりこむ。そしたら次は何を焼くんやろ?  

d0042827_23453893.jpg





d0042827_2346030.jpg






おいしかった。。。。
[PR]
by takoome | 2011-11-25 23:42 | 今日のタイ | Trackback | Comments(9)

公園で

ルンピニ公園へ洋服の写真を撮るお仕事にいった。

ら、皆がごろごろ昼寝してた。
d0042827_5311689.jpg


d0042827_5245333.jpg


d0042827_5252249.jpg




お仕事を始めた。誰も通らないアスファルトの道に布をしいて.......、

意気なりファラン数人(欧米人)とタイ人の公園ガードマンがどやどやと目の前にやって来た。

????

何が始まるかと思たら意気なり、捕り物が始まった。


あんた等、だれ?  オバハン恥ずかし気もなく聞きに行く。
だって、騒がし過ぎやし、公園でそんなこと・・・・

d0042827_523263.jpg




d0042827_523529.jpg
ちょっとオバハン好みでキュート、タイ語で話しかけたら中国語で話された。ガクッ、


d0042827_5264376.jpg




d0042827_527795.jpg




ナショナルグラフィックの仕事してるんよと言って名乗った奴等。PYTHON HUNTERS 

この公園には大トカゲが400〜600匹いて、ゴミを喰い散らかすし危険!
昨夜は洪水の方面で大きなコブラを数匹、今夜はここでまた、大蛇を捕まえると意気込む。
20日間、タイにいては虫類を捕まえると話す兄ちゃんの後ろで、興奮して大声を上げるファラン達、


大トカゲ、昼寝でゴロゴロ、公園に来ている人皆、口を揃えて「危険じゃない」とゆうてるに、


何をするんかと興味津々やった私は仕事しながらチラチラ、時々、彼方も撮ったりして.....
そしたら何だか段々気分が悪くなって来た。

あんた等、それって遊んでるんやし、しかも、映像、映してるし、
それって、ナジオに売り込むんやろ、

と、一気にナジオに憧れていた私の気持ちがしぼんで行った。

御用になった大トカゲは「後ろ手」に縛られている。その姿が人に見えてならんかった。

「人の少ない所に放します」らしいが、まず、この「興じる」様子が異常です。

「PYTHON HUNTERS」のPYTHON:「ニシキヘビ」ではなく「悪霊や霊にとりつかれた人」やと思たわけ 


そぉやよなぁ、メディアって人が勝手に作るんやし、ここでも見たわ、



仕事終って歩いてると小さな大トカゲに出会いました。
d0042827_5273022.jpg


捕まらんと大きなりや!
[PR]
by takoome | 2011-11-23 23:58 | 今日のタイ | Trackback | Comments(8)

こんな商売....知ってる?

後片付けの時間の合間を縫って、川沿いの野菜市場へ


市場の奥の奥、

あまりの空腹に目の前の飯屋へ飛び込んだ。ら、目の前に繰り広げられた光景が・・・


d0042827_1625289.jpg
 


 
d0042827_1625191.jpg



d0042827_1625349.jpg



d0042827_1626334.jpg




d0042827_16263326.jpg




d0042827_162649100.jpg




一家でやっつける「ショウガ切り」 えらく中国的、勿論、中華街のお話でした。
[PR]
by takoome | 2011-11-21 16:30 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(0)

誰や こいつ....

イミグレーションへ90日に一度、報告をしに行くんやけど、
洪水のため、市内にあった昔の所に行って来た。

途中にちらりと目に入った落書きを見たとき、「帰りは歩きやな」と決めた。


d0042827_1941143.jpg



傍に立ったら、
なんか、こいつと友達になった気になった。
[PR]
by takoome | 2011-11-18 19:09 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

お手伝い

d0042827_20535339.jpg

に行ったのだが、まだ、普通の長靴では駄目らしくお迎えに来て頂いた。
初めて乗ったが、かなりしっかりしている発泡スチロール。
それもそのはず、この板を車の下に入れて洪水の中の車移動に使われるそうな、
水の中にはオタマジャクシがわんさか、時々、魚が・・・・、

まぁ、邪魔にはならんかったとは自負やけど、ネコの手程度のお手伝い。
磨いて流して、スクイジーで水を押し出し、消毒薬をつけたモップで拭く。

帰る時にはもぉ長靴で歩けるほどに水が引いてた。
d0042827_20584071.jpg



こんなお家がいっぱいあるんや、皆、大変やなぁ、

ここは水が引いて来たけど、まだまだの所は多々。
早く引いて政府の援助もあって、無事に子供達が学校へ行けますよぉに願います。

あれ・・・・・・? どっかの国も同じやんなぁ、

ただ今のスズ
[PR]
by takoome | 2011-11-16 21:12 | 今日のタイ | Trackback | Comments(8)

洪水マップ

星印が我が家、水色の水域、一番近い所が約1km

d0042827_1956530.jpg



ビッグバッグとゆう2トン以上ある土嚢でバンコクに入ってくる水を止めて頂いたお陰で、この水域の南下が止まった。
でも、その土嚢のお陰で水が減らない地域もある。
昨日から地元議員が住民と共にそのビッグバッグに怒り取り壊しがあった。
警察も軍隊も動き出しているらしいが、皆、水に浸かった苦しさもわかるから強いない。
しかし、不法。どぉんるんかなぁ、

これで、また水の動きが変わるかもしれないけれど.....、

兎に角、9月から水に浸かっている所がある。
デング熱も出て来ているらしい。トイレはどぉしてるんやろか?シャワーは? 想像するに堪え難い。

勿論、日系企業は復興に向けて動いている。
洪水の日々、「HDが高くなる」とか「車が作れない」とか聞いていた。
わかるよ、でも、ここの人の生活の復興を大事にして欲しい。

多くの工業団地や新興住宅地はもともと遊水地で、被害が大きい。長くタイに住んでいる人は「わかったことだ」とゆう。その話、津波の「ここから下に住むべからず碑」と同じ。

津波、原発事故後の日本を見てて、何所の政府もマスコミも大差ないのかと思ったりする。

水が増えて被害が出始めている所にマスコミは集る。が、水が減り出すと今度は、違う災害のひどい所に移動する。
しかもどの局も話す内容は違ったり、それを見ながら、人の噂を聞きながら、自分で歩いてみながら風評を実感する。

運良くウチは水に浸からなかった。ありがたい。でも、きっと水に浸かった生活は想像の域を超えることはない。
どぉか、水に浸かった人達の生活が早く元に戻りますよぉにと祈るのみ。

3月から今日まで
[PR]
by takoome | 2011-11-14 20:57 | 今日のタイ | Trackback | Comments(14)

水は金なり

タイ思考。

水を溜めれば金になる。

田に流せば米になり金になり、タービンに水を落とせば電気になり金になる。

この欲をかき過ぎての判断ミスなのか、


この洪水を経験して彼等の考えたことは、もう一個ダム作ろか?

今ある二つある大きなダム(プミポンダムとシリキットダム)ってさ、皆あわせたら琵琶湖の水量とほぼいっしょ、
コントロールは難しわなぁ、


d0042827_12581641.jpg

[PR]
by takoome | 2011-11-13 12:59 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

未だ我が家には水は来ず

来る来ると言われて1ヶ月、ウチの家から1km弱、北にある「バンスー運河」が明暗の境。
ここ数日、水面が下がって来たらしい。 ありがたい。

ず〜っと何も手につかず状態。

来年3月の羊のエキスビションに出す物を作らないとと思いつつ、それって、1月に送らんとあかんのよね、
頭の中では予定を立てれど手は動かず。

考えずに体を動かすことに。そぉ、考えずに。






d0042827_0483798.jpg






まだ何のゆとりもなし。 洪水が来てなくても皆、疲れてる。
[PR]
by takoome | 2011-11-12 22:53 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)