Tangled with・・・・・

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

運動会

みたいな時間を過ごしています。

明日、NZからシゲオが遊びに来て、私、4日から日本一時帰国、
用事が終り次第、踵を返す。
シゲオはまだバンコク、と言っても星国へ行ったりするから、
正味、顔を合わせることが出来るのは10日あるか?

せなあかん事がまだあるのに、気だけが急いて動けません。

そんなことを言いつつ、今夜は「『歌ぬ縁』 沖縄三線ライブ堀内加奈子」




あぁ、忙しい。  

d0042827_1113995.jpg

[PR]
by takoome | 2012-02-29 11:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

のこぎり

のこぎりとヴァイオリンの弓でこんなに美しい音が........







[PR]
by takoome | 2012-02-27 16:09 | music | Trackback | Comments(6)

人の出入りが激しい

d0042827_172746.jpg
昨夜のライブ,初めて見たのこぎり演奏。しかし,この時その演奏者は耳を掴んでいた。



今年に入ってから誠に激しく、これからが最盛期に入ろうとしている。

のんびりさん、旅経ちました。
若僧、月曜日にパスポート切り替え終了後、速やかに旅立つように促す。えっへん!

と、電話が.....

バンコクにいてる友達がわけあって我が家に転がり込むことに、ネコ共々。

うん、と言ったが、

そぉいやぁ、シゲオと連れが1日に来るんやった、

ま、私もでるし、若僧共もチェンマイ行くってゆうてたし,

ええか、なんとかなるっしょ、


それよか、黒いオマメと黒いスズ、

彼等の盛り上がりだけは遠慮いたしたいと存じます。




まだあった、土曜日はシゲオの「Brew workshop」人がザラ?ザラザラ?とやって来る。



終ったら寂しくなるんやろな、



追記
何と,ほんまに入れ替わり立ち替わり、
若僧が行き,間を入れず友が入り,友が行き、間を入れずシゲオ達が来る。
お掃除の時間、なし。
[PR]
by takoome | 2012-02-26 01:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

若僧、タイに着陸

d0042827_2134309.jpg



若僧、初めてのタイ。
既に海外生活は数年、今回はなのか、ずっとなのかは知らんけど,ネパール、インド,タイと来た。
私の家に来る事になっているが、住所も電話も知らない。

若僧,私の友のネパール化したのんびりさん繋がり。愉快な時間を過ごそう計画の一環。

のんびりさんと空港で落ち合って我が家に来るはずであった。が、何時間経っても出会えない。

若僧、何とかかんとか私番号を貰い公衆電話、携帯壊れたのんびりさんは公衆電話、

さすが若僧,動揺が激しくアドレナリン全開。「ひぇ〜〜〜」 
のんびりさんはのんびりさんらしく,多分、のんびりと電話は1回。「どぉしよぉかねぇ〜」

持ち合わせ場所の勘違い,7・11って、大きな空港には何軒も.....、なので、

激しく動揺若僧に「のんびりさんはほっといておいで!」と、しかし、右も左もわからぬと、
そら無理も無いけど、しゃぁないな。
「大丈夫,運転手は携帯を持っている。借りろ! チップやれ!」
何とか家の近所までたどり着く。

初顔合わせ「おぉ,ほんま、若僧や! よぉ来れたなぁ」って、来いと言ったのは私で、言われた通り来ただけやけど,

若僧、呑まず喰わず,トイレも行けずの時間を空港で過ごしたそうな,で、まず腹を膨らませながら,おしゃべりが始まる。

なんと、激しく動揺若僧は公衆電話にiPodとカードの入ったお財布を忘れたとか、
珍しく警備員が保管しておいてくれたとか,これは滅多に無いこってすよ、

斯くして、若僧の第一日目は忘れられないものになったとさ,

若僧、おかま、23才、絵描き、私の息子達の間の年,言ってみれば新次男誕生と本人ほざいておりました。

 

のんびりさんの事も心配やったけど,ま、タイ語忘れてもタイに住んでたんやし,
この間は「●木、○木の家!!!、どこ? どこ?」と日本語で近所のバイクタクシーの運ちゃんに聞いてやって来たぐらいやから、ほっといても来れる。と、私もほっぽっとくが、
「疲れたから空港で寝る」電話に「朝一で歯医者やからこなあかん!」と、
若僧到着後、1時間ちょっと送れて到着。

話は尽きず,歯医者に行く前に2時間寝ただけでありました。
[PR]
by takoome | 2012-02-22 22:07 | | Trackback | Comments(8)

鱈腹

今朝はちゃんと朝ご飯を頂いた。これで昼はいらんな、


お昼前に下から大声で呼ばれた。丼に何やら入っている。「チム・し!」(味見しろ!)

これが美味かってにっり、そしたら、自動的に私の昼ご飯にされた。

しかも、何やら小さい串刺しの焼き魚を与えられた。ナマズの子やね、え? 食べろって?

あのねぇ、こんなに食べられへんの知ってるでしょ? え? 今日だけやからってか? ちょとちゃうと思う。

魚を目の前に考える。これでスープどぉよ、

魚、こぶみかんの葉っぱ,レモングラスを入れて煮る。そこにキノコ入れてナンプラー。ほんの5分強。

えらい美味しい。


あかんがな、こんなん。そしてこれにもち米がついてさ、晩ご飯が無くなった訳,


d0042827_1558261.jpg


d0042827_15581469.jpg



今日はいったいどぉなってんの?

ジャックフルーツ
[PR]
by takoome | 2012-02-20 15:59 | | Trackback | Comments(2)

ゆっくり

今朝はゆっくり頂いた。


d0042827_23473972.jpg



美味しかったよ,


ふふふ、

これこれ、

d0042827_234815100.jpg




先日,出して来た味噌をおかず味噌に、

浅漬けの白菜とアヒルの卵、お粥は勿論,お米から,



おかず味噌: 黒砂糖、蜂蜜,すりごま、煎った荏胡麻を適当に入れてしっかり練りました。



午後はヘアカットへ、って、散髪か?
てっぺんの毛の長さ、4cmです。もぉ,坊主みたいなもんですね,;>






恐ろしい事が始まりそぉな・・・・・・・

英仏への原油輸出停止とイラン石油省  
イラン石油省報道官は、英国とフランスの石油会社を通じた原油輸出を停止したことを明らかにした。 2012/02/19 23:11 【共同通信】
[PR]
by takoome | 2012-02-19 23:55 | | Trackback | Comments(2)

悲しいがいっぱいのお店

d0042827_20582089.jpg


今日、足折れ鳥にミルワームを買うために、友達の家からチャトチャックにまわった。

人がうじゃうじゃ歩いてる。その中を野生動物レインジャーの人もパトロール。
今日は野良鳥が売ってないな,

今までとは違う通路を歩いてみた。
暗い店の奥に籠がいっぱい。男子拳骨大の大きさの鳥が各籠に一羽。
端から端まで見てみた。同じ種類が30羽近く。
それぞれ、足が皆奇形して、肥大したものや曲がってしまったものばかり。

五色相思鳥も目がつぶれたもの,怪我だらけのものがいた。

皆、捕まえられる時に怪我をした鳥だろぉ、 悲しいよ,皆助ける事は私には出来ない、

気が重くなって家に帰り着いたが、まだ、痛い。 


虫を足折れ鳥にやりながらつくづく「あんたは 運がええなぁ,」って思た。
[PR]
by takoome | 2012-02-18 20:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

味噌

昨日、味噌壷を開けてみた。

ドキドキ、ドキドキ、


仕込んだ後の保管場所が洪水のせいでばたばたと人の出入りが多かった。

それを気にしつつ恐る恐る、開けてびっくり玉手箱。カビが,,,,,,,

奇麗に取って壷の側面をアルコールで拭いて「天地返し」 昨年の事。

d0042827_1021173.jpg




カビは生えていなかったよ、 しかも,美味しかった。嬉しかった。


d0042827_1041740.jpg




いい感じです。
[PR]
by takoome | 2012-02-18 10:06 | | Trackback | Comments(4)

足折れ鳥

連れて帰って来たときはどぉなるかわからんかったので、小さな籠。
鳥は一週間以上生きました。片足だけどミルワームもいっぱい食べています。

大きな籠に入れてやる事にしました。それは絶対木の籠。 安いのを探した。180バーツ。

d0042827_0493718.jpg

近所のおっさんに見つかった。「レン・ノック・ろぉ〜」(遊ぶ・鳥・なんやろぉ〜)ってニヤニヤ、
おっさん達のマイブームが「木や竹の籠で良い声の鳥を飼う」


あ〜ぁ、おっさんの仲間に入れられてしもたんやゎ、





まま,それはさておいて,
足折れ鳥だけど一人前に扱う事にしました。なので、外。
「疥癬いるけど幸せの青い鳥」のお隣さんになりました。



こんな声で鳴くらしいが、ウチの子はどぉなんかなぁ,

[PR]
by takoome | 2012-02-16 23:46 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

地味? 派手?




d0042827_0211965.jpg



今日、出会った花。

「私は地味なんを選ぶ」と言ってこれを買った人がいました。






大きくなる事を夢見つつ小さな羊歯をまた、買った。

ご存知ですか?

羊歯の芽、あのゼンマイですが、とても力強くて、エネルギーの固まりって感じがしますよ,
[PR]
by takoome | 2012-02-15 23:39 | 草花 | Trackback | Comments(6)