Tangled with・・・・・

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

色んな人が居るもんや

ここはタイで、羊が普通に居る地ではない。だから、それに関する技術も無く、道具も無く、のはずやった。



昨年、これをイーベイで見つけて、しかもタイ国内で、驚いて、彼の家まで押し掛けて見に行った。

d0042827_18102522.jpg



タイ製の電動紡ぎ機、

欲しいねぇ、いくら? まけてよ、なんて会話があったけれど、それから先に話は進まなかった。

それが、日本に居てる時にメールで「持って行くよ」と、で、持って来てもろたんやけど、

なかなか時間がなくて今まで触っていなかったが、今日、やっと、



使い心地 : 素晴らしい、なかなかの使い心地。これだけ働けたら見上げたもんです。




足踏みとは違ってなかなか微妙な糸の駆け引きは楽しめないが、
それにしても、この地でこんなに調子よく糸が引ける道具が作れるのか、

その兄さん、別に海外のそんな道具を作っている工場で働いていた訳じゃぁない。

自分で考えた。と言っているが、勿論、お手本になる道具はあるのです、しかし、それにしても・・・・、



ってことで、道具が増えましたので、古い道具を山の人達に貸し出そうかと考えています。
[PR]
by takoome | 2012-03-30 18:23 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

祝、門出

足折れ鳥です。


水を変えようと籠を開けた瞬間、ほんま、瞬間よ、

しゅーって、


誰?誰?

残ってる子を眺めたら、

足折れ鳥?

今、マンゴの木の高い所で美しくさえずってる。



2月8日に足ぶらぶらでやって来た五色相思鳥は、その月末に添え木が取れ、雑居大籠に移り、
3月29日に自分で籠から退院して、庭の木でリハビリ中。

強くなりました。

d0042827_1255225.jpg

もぉ、こんな風に人に捕まる事は無いでしょう、
[PR]
by takoome | 2012-03-29 12:56 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

人、楽し

昨日は大使館を出たり入ったり2回、その間、滅多に会えない人に会ってごはん食べて、
夕方、書類を送りに空港へ、(空港の郵便局が速いので)
一旦、帰宅。

30分後、本帰国の友と最後のワイン試飲会へ、

ちょっと思いついて「浴衣」持参。

喜んでくれた。

きっと着物も喜んでいる。

ここ1年以上、着物はタンスから出していなかったもんね、

私も嬉しい。

羽織るときも、ワイン飲みながらも、片付けるときも、
気分は何となく特別、

ガールズトークはお花畑状態。。。。。。

d0042827_13472376.jpg





家にいる時間がうんと少ない一日でした。
[PR]
by takoome | 2012-03-27 13:49 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

荷物が届いた

d0042827_3144572.jpg
textとは関係無し



二箱、ボコボコになっていた。

子供達の小さかった頃の絵と、自分で作ったステンドグラスの小さなパネルとランプ、

亡き父の家の屋根裏部屋においてあった。

この間の日本でその家から持ち出した。

まだまだ私たちの物はあったけど、十数年、使っていなかった。

流行の断捨離としよう、


物も者も.....



身は軽なって風がすーすーする。

ますます、毛が短くなって「後ろ髪」...なし。  坊主?  

これでええ。
[PR]
by takoome | 2012-03-26 02:13 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

タンブン

買ったのはカササギやった。でか!
d0042827_3592823.jpg


家に連れ帰るも、このプチカラス、凶暴。


小鳥の入っている大きなかごに入れてみた。
いやぁ、止まり木から止まり木に飛び移る都度、小鳥の籠が大きく揺れる。
こりゃぁ・・・・・いかん。

と言うか、飼うつもりで買って来た訳ではなく、放す(タンブンの)つもりで買って来た。

ルンピに公園にいっぱいある大木の1本の木の前で放すも、あっという間に、大木のてっぺんへ、
そして、緑の中に消えて行った。

d0042827_452731.jpg






今頃、何所で寝てんのやろ?






皆様、検閲悪夢は去りました。(と思いたい)
ブログは続行いたします。よろしくです。
[PR]
by takoome | 2012-03-23 23:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

よくわからないタイであります

ここ二日間、アクセスが出来なかった。

ひょっとしたら、茶色い水がいかんかったのか?

兎に角、それ関係の記事を非表示。


この状態が続くと、引っ越しするかもしれません。

その時には、何とかしてお知らせしますが、ここにはアップしないと思います。

今もひやひやもんで書いています。


ただ今、1時間経過。
調子良く接続は続いています。このまま行けますよぉに願います。
[PR]
by takoome | 2012-03-23 19:33 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

何かが検閲に引っかかっているらしい

このブログにほんの数分しか、アクセスできない。

すぐに、 http://w3.mict.go.th/ に飛んでしまう。


いまも、ヒヤヒヤで書いている。

なので、当分、アクセスできないかもしれません。

コメントも滞るかもしれません。悪しからずです。


タイ不思議、何が駄目か、誰かが何かをちくったか?  

無事にこの記事がアップされます事を祈ります。
[PR]
by takoome | 2012-03-21 19:17 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

色あせる

d0042827_18193196.jpg


通りすがり、つられていたバーゲンパンツ。気になった。


シゲオが「ええやんか」と言った。

しかも、60%引き。買った。 

それをはいて空港へ送りに行った。


チェックインしてお弁当を食べてラテを飲んだら、行ってしもた。




帰り、駅に向かっていた時に気がついた。

このパンツ、普通やんか、いっこも特別なんかやあらへん。


昨日はブリリアントやったのに、急に色あせた。



d0042827_18343762.jpg

[PR]
by takoome | 2012-03-20 18:37 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

日本から逃げたとて・・・

d0042827_22193659.jpg




311以後、若い命を守ろうと疎開、避難を始めている方々もいらっしゃる。

昨年は一時避難でウチにも二組の家族が来たけれど、

放射能は少ないと思うけれど、素晴らしく安全ではないんだな、
ここにはここの危険があるしね、
もっとも、安全の概念の問題になって来るかもしれんけどね、

ここまで来た人達は「安全」で「楽」だと言っていた。
ここまで来たら・・・・、ここまで来たら・・・・どぉやろね、

人が住んでる以上、何所まで逃げても、某かの危険はあって、それの露払いを親はしなあかんと思う。




世界中の至る所で汚染はあって、

私等を含めて、奢った人が作り出す汚染。水も空気も大地も汚されている。

その上にまた、日本の放射能。

ま、日本だけと違います。原発のある所から必ず漏れだす放射能が更に汚染する。




この地に来られるお母さんへ、
何でも手に入るけど、あえてサバイバル。

放射能から逃げて来て、しっかり逃げ切ってもらいたいと願います。
[PR]
by takoome | 2012-03-16 19:03 | 一言日記 | Trackback | Comments(3)

言葉の勘違い 鍵と◎◎◎

「キー・チャン・ティナイ?」

声高に叫びました。  「私の鍵、どこ?」のつもり。

怪訝な顔してオップさん 「メン・ティナイ?」 臭いの、何所? 

私は出て行くのに鍵が見つからず、何度も 「キー・チャン・ティナイ?」

オップさんは困った顔して何度も 「キー・ティナイ?」 ◎◎◎、何所?

「ホンナム? 」トイレ? 「トンエン・ワンジャン・チャイ・ダイ・レオ」月曜日の夜、使たで

え チャイ・ダイ・レオ?使ったの?



カタカナで描くと語尾が上がってるか下がってるか、全部が下がってるかなんてわからない。


速い話、
「鍵が無い、昨夜、飲みに行って強かに酔い、鍵を何所においたかわからない。鍵を探して?鍵何所?鍵何所?」

この文章に鍵の部分に「ウンチ」をいれてみて、 


死ぬほどオップさんが笑った。笑い転がって起きれなかった。


慌てて大きな声で語尾が下がる「キー」を叫んだ私の間違い。


大きな勘違い。 

いやぁ、笑えたわぁ、
[PR]
by takoome | 2012-03-14 22:27 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)