Tangled with・・・・・

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パンの人に会って来た

d0042827_22523240.jpg


どないしょぉかと思たけど、結局、行くことにした。

いつも足を引っ張るのは「英語」 

今更、慌てても何にもならんし、

あたって砕けてもそれだけのもんやさかいに.....、

行ってみたら、でっかい家、てか、スタジオ。フィルムの仕事してるらしい。

禿げてるおっさんが「Michael 」FBのイメージではパトリック・スチュワート似。でも、違った。
陽気なオージー、

パンは本格的、おいしいパンが無いから自分で焼いちゃえ!とここまでは誰でも、
でも彼は、そのためにアメリカで4番目に入る何チャラちゅう人のとこへ行って勉強したんやと、

今の所、これは趣味。(と言っても、かなりお高い)

d0042827_22525249.jpg


あのマーケットに居てたタイ人の兄ちゃんは、居てました。このスタジオで働いてるとか、
で、毎日のイーストの世話から何から何まで全てしているとか、
相変わらず、愛嬌のあるオカマちゃんでした。

繋がって行きそうな予感、いえ、行くでしょう、
私等、目の前に大きなオーブンや台所を目の前に、食べる話ばっかしてたもん、


初めての道を歩き、初めての人に会い、ファランハイソの生活を垣間見、

ビール片手においしいパンに舌鼓を打って、慌ててサンシンの練習に行きました。





今さっき、このパンとブルースケッタを頂きました。

至福@@

花さか婆
[PR]
by takoome | 2012-04-28 23:15 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)

ゼンマイ

近所の市場の外に並んでた屋台で売っていた。
田舎の野菜やったり鳥やったり魚やったり、
田舎から出て来た人のためにある店。

そこで見つけた。


去年、田舎で鱈腹食べたが、バンコクではこれが初めて、

d0042827_2317621.jpg



灰汁は日本ほどではない。
香りも日本のそれとは違うが、山の下草の香り。
オクラのような粘り感あり。

お浸しにした。
雑炊に入れた。
味噌汁に入れた。
焼き飯に入れた。


時々、この屋台に注目して行こう。

オーガニックマーケット続き
[PR]
by takoome | 2012-04-26 23:19 | | Trackback | Comments(4)

感謝

チェンマイから帰って来たら荷物が届いていた。

開けてみる。

d0042827_4375062.jpg



カード織りのサンプルと織り方の手書き図案、

山の人に教えたいと思い無理を言って教えて頂いた。
それこそ、山のものとも谷のものともわからない私のプロジェクトに協力、誠に感謝の至り。


そんな私は、せないかん、せないかんと思いつつ、1ヶ月が経ち、これで背中をドンと押されました。


化繊の糸で・・・・・、雲泥ですが、頑張ります。
d0042827_4434294.jpg

[PR]
by takoome | 2012-04-25 02:36 | 心を語る | Trackback | Comments(0)

ハッとした言葉

d0042827_1565458.jpg


この間、社会学者:宮台真司が紹介していた。

佐々木俊成 「当事者の時代」

「この国の国民達は 何時から当事者でもないくせに 弱者であるように見える当事者に憑依してでたらめをしゃべるようになったのか」

同時に宮台は
「合理的な議論は出来ず、娯楽と言ってもいい。カタルシスを獲得し、鬱屈した毎日の現実を刷新する。」
カタルシス:日常生活の中で抑圧されていた感情が解放され、快感がもたらされること。


「宮台真司」の話を初めて聞いた時、瞬時に「苦手」と思った。
やたら難しい言葉(私が使わない言葉)の乱用に見えた。

「いや、待てよ・・・・・・」

最近は、彼の話を進んで聞いている。




ビデオニュース・ドットコムを原発事故後から聞くようになってからのこと、
と言うより、彼のことはそれまで知らなかった。



自分の中の漠然としたネガティブな何かを解き明かすことがで来そうな言葉でした。





ニュース・コメンタリー(2012年04月21日)無料放送をご覧ください。
[PR]
by takoome | 2012-04-24 14:18 | 心を語る | Trackback | Comments(0)

真夏の花

d0042827_21332214.jpg



d0042827_21334976.jpg



d0042827_21341121.jpg




見事に燃え盛っていました。

この木の下を重い気持ちで通るとき、はっとさせられ、


この木の下を疲れ果てて朦朧としながら通過するとき、目が覚めました。

美しい、


この暑さにぴったりの花でした。


取り分け、この木。


ありがとう。
[PR]
by takoome | 2012-04-20 21:36 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

ややこしい人、お断り

未だ、チェンマイ

仕事、いっこ終る。

羊関係、話、全く進まず。だから、まとめてるらしい学校の先生を飛ばす事にする。
で、その牧場の責任者と話す。
え? 今、バンコクなん.......、5月に来てよって、う〜〜〜〜〜ん、


昨夕、ばったりと人に会う。

まぁまぁ、ビールでも。ただほど怖いものは無い。

その日は朝から別の嫌な話で心騒がしかった上に、
延々、4時間以上、人の話を聞かされた。しかも、同じく嫌な話。



自分が何所に居るのかわからない。話がぐるぐる、



寝られんかったし・・・・・、




今朝から疲れている。


最初の嫌な人の処分に立ち会わんといけんし、


心を無にする事にする。
[PR]
by takoome | 2012-04-20 11:39 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

オリジナルソンクラン

ほんま、暑かったですゎ、しかも、何時水をかけられるかわからんのでデジカメをジプロックに入れての歩きですが、
こんなとこでは誰も水掛けなんて・・・・、でも、心配なので、
d0042827_0312154.jpg


d0042827_032236.jpg



d0042827_0354729.jpg



d0042827_0364711.jpg



d0042827_0371342.jpg
この持ち帰った聖水を来られなかった人にちょいちょいと振りかける。水掛けオリジナル。



d0042827_0382549.jpg




d0042827_0384120.jpg


午前の部、ここで終わりですが、まぁ、汗が・・・・、
一服せな動けませんがな、

で、その後こんな風になっております。
[PR]
by takoome | 2012-04-16 23:22 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

道が乾いてる!

最近の都会では水掛けも迷惑になりつつ・・・。

近所の大通り、数年前までは凄かった。

車なんて屁! 前に飛び出してくねくね踊る。

勿論っ水もかける、白いどろどろを塗りたくる。

それが「迷惑」、う〜ん、そぉいやぁそぉなんやけど、

で、水掛け祭りは大きな通りを歩行者天国にしてるからそっちに行けと、


d0042827_18242431.jpg


d0042827_18244216.jpg


d0042827_1825262.jpg


d0042827_18252869.jpg


d0042827_18253228.jpg



ローカルな飲み屋の出し物

d0042827_18325872.jpg


d0042827_18331422.jpg





d0042827_18333874.jpg


と、盛んな所ばかりを映しましたけれど、去年の1/3ぐらいでした。

ソンクランって、何所でも道がびちょびちょやったのに、今年はぜんぜん乾いてる。
[PR]
by takoome | 2012-04-14 18:37 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

Greeting

สุขสันต์วันสงกรานต์ค่ะ

Happy New Year Thailand!



d0042827_3345830.jpg




夏だぞ、


暑いぞ、さぁ水、かけられるぞ、か?



ま、正月だ!!!

イブ
[PR]
by takoome | 2012-04-13 03:40 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

Once Upon A Time

30年って.........、

あの時の私がやって来た。



d0042827_13345521.jpg


こっちにそのまんま
[PR]
by takoome | 2012-04-12 14:28 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)