Tangled with・・・・・

<   2012年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

懐かしくない?

d0042827_22443315.jpg



これ、タイで売られている色鉛筆の紙箱の絵。


って、日本からのパクリでしょ、


絶対に。。。。


思わず立ち止まって携帯を鞄から出したよ、






*************

これとは別に・・・・ここ机の上の空 大沼安史の個人新聞

〔4号機核燃プール〕 武田邦彦さん(29日朝の警告): 緊急情報 福島4機の作業で放射性物質漏洩か?/おそらく福島4号機のはつり作業(燃料取りだしのための仮の建てや建設のためと考えられる)の時の放射性粉塵のためと考えられる。

とか、

〔4号機核燃プール〕ネット情報(◇ 未確認ですが……):「フクイチプール燃料棒に水殆どないと言う情報です、後数時間です、叉、1号機計測器壊れてしまうほどの線量 日本はおわりか、更に東電本社も避難準備との内部リーク情報RT" @jishokyu: それを知らせない政府、そして報道しないマスコミ、これら全て改革しないとだめですね。 RT @ya」〔4号機核燃プール〕ネット情報(◇ 未確認ですが……):「フクイチプール燃料棒に水殆どないと言う情報です、後数時間です、叉、1号機計測器壊れてしまうほどの線量 日本はおわりか、更に東電本社も避難準備との内部リーク情報RT" @jishokyu: それを知らせない政府、そして報道しないマスコミ、これら全て改革しないとだめですね。 RT @ya」

とか、

未だいくつかあって
〔4号機核燃プール〕◇ 大沼 あくまでも念のためです! 「放射線防護の仕方(緊急時編)」

 → http://togetter.com/li/288714

本当やったらえらいことです。

これで、こんな状態で飯原発再稼働 。

一体全体、なんでそぉなるかなぁ、

我が祖国の政府は狂気の沙汰


東京電力は1日、福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの水の冷却装置の運転を同日午後3時すぎに再開したと発表した。6月30日午前6時25分ごろに警報が鳴り、停止していた。

 冷却装置内の電源装置の一部が故障したとみられ、東電は詳しく調べる。プールの水温は装置停止時は約31度で復旧時は42.9度だった。(2012/07/01-16:23)

らしいけど、動いたから発表したのか? あかんかったら隠しつづけるのか?

[PR]
by takoome | 2012-06-30 22:58 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

汚れた帯

昨夜、着物を着てちょっと高級なワインティスティングヘ行って来た。

ドレスコード付きやったから着物やってんけど、

人がいっぱいで、ブッフェもいっぱいで、

帰って来てから気がついたら帯のお太鼓にクリーム系の汚れが・・・・;;
d0042827_15949.jpg


14年前にオークションで買った古帯、それをつけ帯に改良して使っていた。


酔っぱらった私のしたこと。

古着やし、ま、やってしもたれ!!!! ぬるま湯に浸けて洗った。 


今朝、こわごわ、

何とか染みにならずに奇麗に落ちているようです。

ほっ!
[PR]
by takoome | 2012-06-30 15:13 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

無性に 

無性にパンが焼きたくなってやってたけど、私のは果物酵素で少し甘い、どぉにかならんもんか?

それが、数ヶ月前にとってもおいしい酸っぱいパンにおおた。
私は敗者とか失敗者とか落伍者とかに成り下がり、買わんとこれは食べられんのか?
ガックリ、


何気に昨日、ふと、出来るんちゃうんか?


で、サワドゥー(酸っぱいパン)に挑戦ってことに。失敗するかわからんけどね、

これは全粒粉と水だけで種を作るとか、速い話、それが腐るんやけど、これまた上手いこと膨れるん。
d0042827_2325921.jpg


半日ほどで発酵が始まり、また,粉と水を足します。3回繰り返した後、
もこもこと増えてくれたら成功です。が、まだ、もこもこではありません。

時間がかかります。




無性に食べたかったのです。
d0042827_23281617.jpg


通常、私は○ピーマヨネーズを年に1、2度しか食べません。
何故かその○ピーマヨネーズをたっぷり使ったポテトサラダ。

今晩のごはんになりました。






無性に蒸し暑いこの頃、直ぐにTシャツの首回りが汗で臭くなる。 参ったなぁ、


今日、決めたこと。
バンクーバーに行った、日本に帰らんけど日本に固執するレイジに
「もっこ褌」っちゅうのを作って送ってやることにした。

でゃろか?
[PR]
by takoome | 2012-06-28 23:48 | | Trackback | Comments(0)

お客

d0042827_044229.jpg


これを見にお客はやって来た。


レイジのピアノの先生のボブから私の所にまわって来た。
それが6年ぐらい前か、

これ、重たくて持たれへんかって、そのまんま置きっぱなしになってた。

去年、半年ほどカースティーに貸してた。

帰って来てからは、そのまんま事務所の隅っこに置きっぱなし。



昨日、知らんファランから電話がかかって来た。

直前まで事務員さんと仕事の話してたから、
電話の向こうの早口やらバリバリの英語やらがすぐにわからんかったけど、

「カースティーから聞いたんや、アコーデオン、見せてくれへん?」って、

電話で話しても見なわからんから、明日見においで! で、その人は来はった。
エディターとかソングライターとか英語教師とか、色んな顔を持ったはる人でした。



d0042827_0205619.jpg


一頻り弾いたり歌ったり、iphon向けたら帽子かぶってカメラ目線。

欲しいらしいけど、値段がね、
私も買った訳やないし、「ノーアイデアですゎ」ってことで、
向こうから買える金額を提示して来るらしいです。

実際、何ぼでもええんですけど、ただでは多分,失礼やと思てます。
[PR]
by takoome | 2012-06-26 23:39 | music | Trackback | Comments(2)

気分は爽快

夕方は嵐。 大丈夫か?
いつものスコールやあらへんかった。大雨の後はショボショボとずっと降り続いて、

その雨の中、昨日買った黒いキッカーズを履いて定例の99バーツワイン試飲会へ行って来た。

見た目も傍目も何にも変わらないけれど、足が軽やか。

上から見たキッカーズ、覇気心地を思い出した。

ええ感じです。


今夜のワインは美味しくないだの、本来の99バーツ試飲会に戻っただの、

そんな話に花が咲いて、

でも、今夜はそれ以上に飲むこともなく小雨の中を歩いて駅まで。

いつもの隙間のいい時間、
[PR]
by takoome | 2012-06-26 03:17 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

Kickers 見っけ!

あっ!  de  やったぁ!
d0042827_1633220.jpg


洪水の後、靴の整理をした。はかない靴、20年以上働いてくれたけど未だ大丈夫な靴、
仕分けをしたのに・・・、皆、無くなっていた。
オップさんが皆要らないと勘違いして、近所の季節労働者にやって仕舞た!と、

手遅れ。

私の靴は実質、デッキシューズとウォーキングシューズ、サンダルだけになってしまった。
もっとも、タイに来てから履いたことがないパンプス数足はあるのだが・・・・、

で、この間からデパート巡りをしていたが、全く見つからず、日本でしか気に入った靴は買えないのかと諦めた。


昼にチャトチャックのセカンドハンドばっかりのエリアへ、
と、とある店の片隅の小さい黒い靴に吸い寄せられた。

これは・・・・?   


おっ!


やっぱり、

サイズは?

ちょい大きいけどインソール入れたら、

何?これを入れろって?

丁度じゃんか、

何ぼ?

まけてくれるやんな、

そっちもキッカーズなん?  古いなぁ二足で何ぼ?

えっ? たか!、 1300でどぉ?

平和的に妥協案が出て、

古いインソールつけて1400バーツ。最初、言い値一足900。


二十代はKickersばかり履いていた。懐かしいゎ、


ただ今、日干し中。

うれしい。。。。
[PR]
by takoome | 2012-06-24 17:00 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

苦手やねん

d0042827_1143785.jpg



今日のベジのお店、大豆肉の棚の前でしみじみ。

美味しく食べる方法がね、なかなかね、

以前、ふやかして甘辛く煮てみたけれど、

全然だめ、不味かった。スズも見向きもしなかった。

でも、美味しく食べたいと思っている。


さて、どぉしたもんだ。
[PR]
by takoome | 2012-06-24 01:20 | | Trackback | Comments(4)

手探りで続く


d0042827_05631.jpg




d0042827_057019.jpg




d0042827_0572456.jpg


放射能からちょっと一服避難、

今年、4月ぐらいから新たな試み。以前にもちょこっと紹介したと思う。

バンコクにモンッテッソーリとタイ仏教の融合した『アンルアン学園』という学校があって、

友はそこで学校中の堆肥から休職から出る生ゴミを一手に引き受けている。

あまりにも素晴らしい学校なので、この話を持ちかけた。

バンコクは洪水で学校が休学になっていたので、今年は休みが短い。

だから、学校側の反応も布が少し悪いけれど、せめて2週間でも、と、交渉中。



しかし、一抹。
最近、めっきり避難したい親子の消耗感多し。反応が悪い。

どぉなるのかなぁ、
[PR]
by takoome | 2012-06-23 01:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

味噌

d0042827_19485597.jpg




d0042827_2014727.jpg



タイの黒豆、タイの赤い肝臓豆、これで味噌を仕込んでみた。

米麹は以前、タイので入手したものと、日本から買って来た米麹をミックス。

瓶の消毒にアルコール、が、なかった。で、アルコール45度と書いてあった「ラク」で消毒。


そして、黒豆味噌、赤い肝臓豆味噌、そして、この黒赤混合味噌を仕込んだ。


さて、3ヶ月後は如何に?


カビよ〜、生えないでね、


次回は、タイのラオカオ(米のお酒)ようの麹菌を手に入れて、これでチャレンジしたいのだが・・・。
[PR]
by takoome | 2012-06-21 20:09 | | Trackback | Comments(4)

食べ物に戸惑う人達

d0042827_10512360.jpg


福島原発事故後、私はあるソーシャル・ネットワークに入っている。

昨年はあれほど活発に食べ物、疎開,移住などの意見が飛び交っていたのに、今年に入ってからは滅きり。

最近、食べ物の情報ではこんな意見が飛び交う。
AUSにはウラン鉱山があるから肉が危ない。NZは近くだから乳製品が駄目。
UKは昔原発事故があったから海鮮は駄目だろう、だから、魚は諦めた。
一体、何を食べたらいいんだろぉ、



でも、何かを食べてるから生きれてる。

ほんまに一体、皆何を食べてるんかなぁ、



あの事故後、とゆうより、原発の存在自体で大なり小なりの放射能漏れ事故なんか彼方こっち、
汚染はとっくに始まって、汚染された食べ物もとっくにお腹に収まって、
勿論、3,11の放射能噴出は大量に世界にばらまかれ、地球津々浦々まで広がりつつ、もしくはDONE。

放射能だけに留まらず、汚染された食べ物だらけ、

リスクの少ない食べ物、

さて、どこに?

正しい情報が、探し求める人の手に入ることを祈るのみ。
[PR]
by takoome | 2012-06-21 10:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)