Tangled with・・・・・

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

悲しい散蓮華

d0042827_18594458.jpg


散蓮華って,
Chinese spoonだってさ、英語になったらつまらない。

シンガポールのペラナカン博物館で買った1本が今朝、働きました。



彼の国での飽食のためと、この散蓮華を使いたいためにで、お粥さん。




マラッカに行ったらこのペラナカン文化が色濃く残っていると聞く。行ってみよっかなぁ、




と、こんな風に書きましたが、

確か、これにはが入っていると昔の記憶に!!!!

なので・・・・・・・・・・ってことで、;;
[PR]
by takoome | 2012-07-31 19:13 | | Trackback | Comments(2)

今回の目的は

まず、初日。こんなんをかう予定。麦水材料。
d0042827_3172663.gif
                       借り物写真
Liquid Malt Extract でも、これを買ったんじゃなくて、粉になってるのを買った。
それと、それ用砂糖にホップにサイホン。
迷いに迷って辿り着いた店には、前もってリストを送っていたので時間はかからなかった。
ブツはゲストハウスにデリバリーしてもらうことにして友との待ち合わせに急ぐ。

大きな計算違いは、この店は現金決済やった。中国人め!。なので,手持ちが無くなり換金を再度、


二日目、Saltimbanco。シルク・ドゥ・ソレイユの演目の一つ。こんなイルージョン、子無しでで始めて見た。
まるで夢の中、



予定外
d0042827_541287.jpg
                                 借り物写真
ペラナカンのレンゲ一個と大判のスカーフ、



時間はあっという間、でも、経った時間はとても長かったよぉな、
[PR]
by takoome | 2012-07-31 01:15 | | Trackback | Comments(2)

今朝の屋上

d0042827_9482539.jpg


昨夜のサルティンバンコ、ハラハラドキドキ、
素敵やった。


今晩、バンコクの現実に戻ります。
[PR]
by takoome | 2012-07-30 09:43 | | Trackback | Comments(0)

今、屋上

只今、シンガポール。
d0042827_9375849.jpg



昨日は歩き過ぎて、エアコンがききすぎて足が攣りました。
参ったよ、( i _ i )
[PR]
by takoome | 2012-07-29 09:29 | Trackback | Comments(2)

上出来や!

d0042827_23224428.jpg



マイケルさんの所でパンだけではなく、サワドゥのスターター(種)も貰った。

世話の仕方は教わったが、レシピは口頭で・・・・?

何せ、彼方は作る量が違うので、少量に換算するのが邪魔臭く・・・・、話をそらされた。


ま、やってみればいいさ、 失敗は当たり前。


スターターを貰ってから2度挑戦した。何もかもが適当。

マイケルさんのはスチームが出るオーブンに入れてからが、ぐわ〜っと大きく膨れ上がった。

私のもなるかと期待してオーブンに入れる。が、膨れない。

きっと、スチームが出ないからとか何とか自分に理由を付けるも、

目の前ではパンはそのまんまの大きさで頑張っている。

一度は熱湯をスレンレス皿に入れた。すると今度はオーブンの中の温度が上がらない。

二個の頑なパンはスズのごはんに、肉を付けて頂いてもらった。


そして、今日、


彼のパンは焼き上がりを拳骨で叩くと「コンコン」と板を叩いたような音がする。

私のは若干、柔らかいとか、塩が足らないとか、まだまだだが、


光が射した。嬉しい。
[PR]
by takoome | 2012-07-27 00:21 | | Trackback | Comments(0)

今朝のデザート

d0042827_1761845.jpg




食べようとしたら、ヨーグルト。


ドラゴンフルーツ酵素を入れたら、何か素敵でした。

仕上がったショール
[PR]
by takoome | 2012-07-26 17:13 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

ゴールイン

あぁ、しんど、

d0042827_191129.jpg


やっとでけた。

機械編みです。けど、1段ずつ作業があって、気を抜くとどどっ!と目ぇが落ちてしまいます。

気が抜けると落ちるのか、落ちるから気が抜けるのか、


ま、目が落ちる原因は「糸が切れる」ってぇのもあって、なんせ自分で紡いだ細い単糸やからしゃぁないねんけど、


急がず、気を抜かず、手編みとは全然違います。でも、これもし過ぎると肘が痛くなると思う。

ほぼ、初めての機械編みなので、簡単な模様にと思ったら、よく似た模様のショールが引き出しに入ってるゎ、

レパートリーが少ないっちゅう事です。


d0042827_1953256.jpg

フェアアイルセーターで有名なイギリスのシェットランド島独特の羊毛を使いました。
シェットランドから京都へ、そしてバンコクの私の家に送られて来て、
何年も袋の中で耐えて待ち、今、やっとホヤホヤ湯気がでています。





「結婚のお喜び」一丁上がり!!



今夜は焼きそばでも作ってたべよぉ、;>
[PR]
by takoome | 2012-07-25 19:46 | today's challenge | Trackback | Comments(6)

さて、始めるぞ!

d0042827_2181248.jpg


と言ってもま、今じゃない近々、


カオマーという甘酒みたいなのを作る菌。手に入りました。

至る所に小さな穴があいていて、何やらの虫が這い回っています。

これを砕いて,もち米の蒸したのを水で二回洗い、菌ともち米をしっかり混ぜて壷に入れる。

一ヶ月後にはカオマーが出来上がっていると、

なので、きっと米麹が出来るはず、

この菌、友にお願いして、その友がまた友にお願いしてくれて、

その友の奥さんがイサンに帰った時に買って来てくれた。

またその逆回りで私の手元に今日、やって来た。






また、ぐるぐるぐるぐるぐる
[PR]
by takoome | 2012-07-23 02:43 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

中古車

家人が限りなく黒に近い国、ミャンマーから持って帰って来た情報。

彼方の国では中古車の輸入自由化なそうな、

てことは、放射能汚染中古車が行くってこてじゃぁないのか?

瓦礫拡散とおなじじゃないんか?


d0042827_15532055.jpg

これ、バンコクです。
[PR]
by takoome | 2012-07-22 15:45 | Trackback | Comments(0)

見学

11時から3時半まで


マイケルさんは柔やかな人ですが・・・・、
d0042827_3273010.jpg




蒸気が出るオーブンでないと上手く焼けないんやけど、
d0042827_3275780.jpg




バケットは、も、美味しい。
d0042827_3284855.jpg




勿論、サワドゥは勿論、勿論です。美味しいの、
d0042827_3281431.jpg



海老鯛です。
キウイバナナジャムのお土産で、サワドゥいただいて,バケット頂いて、レーズンパンも頂いて、
気分よく帰って来ました。



追記
感謝しているのです。
ボーランマーケットでマイケルのパンに出会った。
ボーランマーケットはビールワークショップの時に出会ったブライアンが教えてくれた。
ブライアンはたえちゃんが紹介してくれた。
たえちゃんはBangkok AGoGoというブログを書いていて、そこの記事で幾つもの美味しいレストランを知った。
彼女もまた、そのおいしいパンに来月のマーケットで出会う予定になっていた。
でも、たまたま、そのマーケットにマイケルは忙しくてお休みする事になっていた。
そして、今日、昨日貰ったの食べきれないパンの一部がたえちゃんの所に行く事になっている。
ついでに、彼女の家はたまたまご近所であった。


ぐるぐるぐるぐる
[PR]
by takoome | 2012-07-21 23:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)