Tangled with・・・・・

<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

行ったり来たりとか、グルグルとか

サンデーマーケットヘ行って来た。
久しぶり。

まずは、長いこと顔出してない『ココ』のお店に、

ほんま、久しぶり、元気やったゎ,

何があったか知らんけど、意気なり、「あの時はご免な!、ほんまに悪かったわぁ、一緒に行った前の旅さ、」

随分前の話。一緒にインドへ行ったタイ人。電車には乗り過ごすは、知らん人に付いて行くは、
散々で私の怒りが絶頂に達して、でも、いっこも通じんでこの天井の下で空気が抜けて仕舞たんやった。
今更謝られても・・・・、でも、初めての海外旅行やし、「死ぬまで勉強やから頑張ろな」で終らせた。
d0042827_1192771.jpg
         悲しいかな、家人が起こした大事件で写真はpcの中にはもぉ無いのです。;;



また、行こな!と言われたけれど、さて、別に連れはいらんしなぁ、





今日の目的、額探し。

兎に角、歩き回るとか、行ったり来たりとか、グルグルとか、

仕舞いの仕舞いに見つかった。緑。


で、ホヤホヤ、
d0042827_1262547.jpg





久しぶりに行って野良鳥エリアの復活を見た。可哀想な鳥達が一杯居たけど、もぉ、手を出さない。
出したいけど、こっちの事情も出て来たし、
残念。


今、満足です。が、心地よい疲れではないなぁ、かなりしんどいかも、

しかも、また、雷が聞こえて来たし・・・・・、



あぁぁぁぁ、土砂降りになって来たわ、 嫌やなぁ、
[PR]
by takoome | 2012-09-29 23:40 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

色々、試してみるのも良し

d0042827_23424472.jpg


昨夜からダラダラ降った雨、いつ土砂降りになるかと心配して寝られんかった夜が明けたら、
こんな感じやったけど、何とか水の中を歩くことも無くイミグレに行って、やっとビザをもうことができた。
肩の荷、一個ポトリ、



我が家に最近やって来た新人、ジューサーの活躍で新鮮なジュースが飲める。
パイナップルのジュース、そしてそのカスは即、ワインを足してジャムにして、朝食に頂くなど。

今日のフォーカスは人参、

今朝の人参ジュース。カスが一杯。何かに使いたい。まずは炒めて卵と人参オムレツ。未だ、残っている。

バケットのスターターに人参を入れて捏ねってみた。さて、如何?
d0042827_2182780.jpg





第一次発酵は無事終了、二次発酵、形成して待つ。

いつもの堅さ、いつもの時間やったはずやのに、まるでフォッカチャ、
d0042827_2193428.jpg


あちゃ〜、これって・・・・・、泣きたくなった。


しかし、ま、焼いてみるベェ、あっ、人参しか入れんかったことに気がついた。塩もオイルも・・・、
だから、上に振った。そして塗った。

d0042827_255091.jpg



出来上がり、いっこもバケットの味がせん。なんだか美味しいぞ、

偶然の産物にしちゃぁ、かなり出来がいい。

今度はジャガイモをすってみようかな?
[PR]
by takoome | 2012-09-28 23:40 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

Cared Weaving

d0042827_20292275.jpg

右が日本で習って来たもの。左が帰ってからやってみたもの、



で、実はこのワークショップのお話が出て来る前に、そぉ、日本へ行く前に同じパターンに挑戦しようとしていたのね、
でも、どぉゆう訳か、上手く織れなかったのね、てか、回転方法が今一わからんかって、諦めようかどぉしようかってね、
でも、気になってやり始めたら、ちょっとしたことでちゃんと模様が出てくれて、ホッ!
d0042827_203247.jpg
                    左2本が日本へ行く前、ここで見るとよぉわかるゎ,間違えてるし、






こんな風に並べてみたら、ちょっといいじゃない、

切って,縫って、額装にしようかな?

なーんてね、思っています。




やっぱ、糸とか、編むとか、織るとか、縫うとかから離れられませんゎ、
[PR]
by takoome | 2012-09-27 20:45 | today's challenge | Trackback | Comments(4)

ゲリラも三日続けば・・・・、

d0042827_19231640.jpg


天気とは関係なく、新しい命がこの世に飛び出した。


メッセージが来た。

「SHE was born yesterday ,LUCIOLE 〇〇○ 〇〇○ . 2.90Kg beautiful little girl !」

今にもの空やったけど、近所の病院やったから勇んで見に行って来た。 ら、

ひっそりと薄暗い部屋で二人は疲れてぐっすりお休みやった。やから、プレゼントを置いてそっと出た。  


外は、
もぉ、だめだ、もぉがまんできないの空模様、

行きはよいよい、帰りは怖い。土砂降りになって来て、びちょびちょ、

そのまんま、土砂降りでcats and dogs. 

庭はすっかり池と化し、それでは貯めきれずバケツ台所に水が流れ込んで来た。


水をたたえたバケツ台所、珍しくなくなって来た。

しっかり長靴は用意されて、水だなの一番下に入っているものは出されていて、

二日前の土砂降りでタイルが剥がれたことは予想外のショックやったけど、慣れてきた。

今日など、お茶漬けを食べてる目の前で水が流れ込んで来たもんだ。



ま、後1時間待って水のかきだしを始めますゎ,

体が疲れますけど、そぉせんと水は無くなりません。

そろそろ雨期があがると言う人も居てはるけれど、ウチの家は未だですゎ,

もぉ、珍しくはない光景になりつつあるのが 怖いかも・・・・





えっ? 未だこの集中豪雨、続くって? ニュースで言ってるよぉ〜
[PR]
by takoome | 2012-09-25 19:29 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)

静かに暮らしたい

昼から深夜へ遡って書いてみた。


昼の台所で、似て非なる物???

隣の婆さんから頂いた昼ご飯。これとタイシチュー。
d0042827_1543354.jpg




その時、私はこれを染めていた。
d0042827_15443499.jpg


d0042827_154509.jpg


d0042827_16511484.jpg





午前中に台所の廊下を片付けた。
d0042827_15454941.jpg



これが何だと言うと、
深夜に犬が鳴く。ずっと鳴く。何故だろう・・・
d0042827_15465223.jpg




唖然。 もぉ、笑うしか無い。

あれと一緒よ、タイ人が洪水の時に笑っているってやつ、

盛り上がり、割れた廊下。洪水のせいや、


私には静かな生活は無理なのか?
[PR]
by takoome | 2012-09-24 16:01 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

お裾分け

語源 
御裾分け(おすそわけ)は、「裾分(すそわ)け」の丁寧語である。お福分けとも。他人から貰った品物や利益の一部などを、さらに友人や知人などに分け与えること。「すそ」とは着物の裾を指し、地面に近い末端の部分というところから転じて「つまらないもの」という意味がある。よって、本来目上の人物に使用するのは適切ではない。一方、お福分けは「福を分ける」意味であるゆえ目上の人物に使用しても失礼に当たらないとされている。
出典: Wikipediaから


d0042827_140792.jpg





d0042827_1402448.jpg



At today's brunch.





d0042827_1425772.jpg

[PR]
by takoome | 2012-09-24 01:43 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

雑記

d0042827_18442444.jpg


いいことがあれば悪いこともある。

今日、例のボーランマーケットで知り合ったパン屋さんのマイケルに『バケット』のスターターを貰った。
と言うより、強引にこそ泥、うひひひ、嬉しい。

サワドウは上手く焼けるようになった。だからこれもきっと・・・・、



d0042827_18444046.jpg

カード織りは上手く行っている。


d0042827_184682.jpg

昨日のビザ取りは書類が足らなくて失敗。車で走り回ってる途中、川のとこを通ったら・・・、


汚い。




そして、今日の仕上げ。

Iphon、pcと繋がってる最中にiTunesが自動的にupdate。 

おかしくなってしまって、リスタート。そしたらIDやらパスワードやら、すっかり勘違いして覚えてるし、

困ったゎ,どないショォ・・・・・,


リスタートって、みんな消えてまう訳やん ;;
[PR]
by takoome | 2012-09-22 18:49 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

散々な日、  けど・・・、

d0042827_234874.jpg



時間つぶし「こいこい」やったら,いっこも勝たれん。てか、目も当てられに惨敗やし、

昨夜の水のかき出しで体中が痛いし、


今日のビザ取り、失敗に終ったし、

散々や、


そやけど、今日の大雨、洪水は庭だけやったし、

鉄鍋で炊いたごはんが上手く炊けて嬉しかったし、

厚揚げを薄味で炊いたのが美味しかったし、

久しぶりに大学芋を作って懐かしかったし、

パンパン、

カード織りは上手く織り進んでるし、

今日はやけに眠いし、



そろそろ、寝るか、
[PR]
by takoome | 2012-09-21 23:13 | 今日のタイ | Trackback | Comments(2)

ゲリラ

今日の雨には参りました。

d0042827_1515256.jpg



また、雨が降ったらバケツ台所は溢れます。そしてら今度は事務所に水が流れ込みます。

だから、バケツの水は次の雨がやって来る前に空っぽにしとかなあきません。

2時間、ポンプと初老二人がかき出しました。

計算してみたら約5,5立方メートルッてことは5,5t? 

まさか・・・、そんな・・・・、

しんどい。。。。


おぉ、雲が切れている。終わりかな?


バケツ台所はただ今、扇風機君がせっせとふぅふぅしてくれています。

が、しかし、15分後、

雷はピカピカ、時々、ザザザーーーと雨が、

でも、雨の終わりを告げるカエル君の合唱が聞こえます。


何を信じてええのやら、

いやいや、世の中、甘くはない。
事務所のpcは机の上に、濡れたらあかんもんも棚の上、机の上、


明日は誰も家にいないのだ。だから、今夜のウチに色々やっておかないと・・・・・、


これって、30分ほど離れた友達の家はこんなに雨が降ってなかったってさ、



やっぱ、ゲリラだ、ゲリラ、
[PR]
by takoome | 2012-09-21 01:32 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

今日この頃

d0042827_2184948.jpg




★台風が来てるんやて、そやけど、洪水の時と同じで、なかなか行ってくれへん。
毎日、凄い雨降りが続いてます。

今、随分小降りになって来た。といっても、凄いんだが、
ほんの30分の雨降りで、我が家の庭は元より、白い部屋が危険な状態になっている。
って・・・、洪水さね、

白い部屋とか台所とか、低いからね、


と、のんびり言えるのは、冷蔵庫がそこに無いからとか、去年の洪水騒動でちょっと強くなったからとか、
そんなとこかな、

★ただ今ビザの更新中です。明日がリミットの日で、勿論、明日はイミグレに行かなければならなくって、
で、そんな時、こんな雨が降ったらどないしょうかとか、

でも、何が何でもいかなあかん。



未だ全然、小降りにならん。何か・・・憎たらしいのか、仕返しなのかって感じやなぁ、

きっと、階下は凄いことになってるんやで、きっと・・・・


恐ろしい。。。



★日本で習って来たカード織りをやってる。忘れんうちにしとかなね、

★日本から持って来た編みかけのセーター、実は15年以上ほったらかしやった。
続きで編もうかと思たら、かなりでっか過ぎ。だから解いてとか・・・・、
考えるのはカード織りが終ってからにする。で無いとなんにも手につかんから・・・



お腹がすいて来たけど、ごはんを作るような状態でないなぁ、

事務員さんも帰られへんし、


あぁ、ぐ〜ぐ〜なってるし。。。。。



45分でこれ! バンコク中の至る所で凄いことになってるらしい。洪水です。
d0042827_219768.jpg
            大変、後5cmほどで事務所に水がと言う所で雨がやんで雲が切れて、

                 有り難いカエルの鳴き声が聞こえだしました。

d0042827_21172826.jpg
            スズの居場所は水没したので、ただ今、私の後ろでふて寝しています。




刻一刻と・・・・、素晴らしい変化ある生活だ!!!




あらら・・・・・、また、雷・・・・・、
[PR]
by takoome | 2012-09-20 20:25 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)