Tangled with・・・・・

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

kathmandu now

昨夜、田舎から帰ってきた。

カトマンズに着いてすぐ、単車の後ろの乗せられて3時間半、エベレストを彼方に仰ぐ地に行ってきた。

自分たちで積み上げた石造りの家に泊めてもらい、

死ぬほど鱈腹、いっぱいのおいしいごはん、

残念ながら、地酒は強すぎて飲めず、

いっぱい歩いて、いっぱいいい空気を吸って、

ツーリングしながら、食べながら、帰ってきました。


体が・・・・・・、身が行って痛い。


今日からカトマンズ散策、




人の温かい心を頂いています。



満喫中。
[PR]
by takoome | 2012-10-28 12:23 | | Trackback | Comments(4)

これからするのさ、

旅支度。

実は今の今までこれをしていた。

なかなか気に入らなくて何度も編み直し。

兎に角、何もかも覚えてるうちにしとかんと、一週間遊んで帰って来たら何もかもすっかり忘れてるからさ、


d0042827_23451612.jpg


袖は3本目で気に入って、だから4本、腕を編んだ訳さ、



仕事してるから部屋はぐちゃぐちゃ、これから片付けて旅支度チェック、




んで、明日の朝は7時に家を出ます。




いってきぁ〜〜す!
[PR]
by takoome | 2012-10-24 23:49 | | Trackback | Comments(4)

go missing

明朝、飛びます。

中国とインドの狭間。


d0042827_14563813.jpg



ま、アナログにどっぷり浸って来ますゎ,








その前にしとかなあかんことをこれから片付けまっさ!
[PR]
by takoome | 2012-10-24 13:00 | | Trackback | Comments(4)

立ち止まる

d0042827_17225814.jpg



買い物に大きなスーパーへ行った。向こうにチラシ配りのお姉さんが立ってる。
もらおうか?
思わず手を出して仕舞た。
ひらけてみたら、勿論、タイ語。何処かの飯やのちらしやけど、ツルツルの紙や、
裏は真っ白、ツルツル、こんな紙にクレヨンで描いたことあったなぁ、折り紙もしたなぁ、
う〜んと昔、大事に使った思い出がブワッって湧いて来た。


立ち止まって周りを見回した。

人の欲は天井知らず。

それを辞めん限り地球は滅びるんや。 みんな、気がつかなあかん。

けど、気がついてもしたない人が仰山。そぉゆう私も。。。。



こんなチラシもゴミ箱にポイせんと、大事に使うことが出来る人になりたい。



私はよぉわからへんけど、自分の生活から変えんと何にも始まらんと思う。



d0042827_0272.jpg


まぁ、こんなん作っても何にもならんねんけども・・・・・・・、

逝った野良鳥
[PR]
by takoome | 2012-10-22 17:34 | 心を語る | Trackback | Comments(2)

今朝は実に満足

d0042827_12492575.jpg

何気に見える満足な朝ご飯だが、それぞれにストーリーがある。

な〜んてね、



まず、バケットから、
バケットと言っても、エゴマの種とか干し葡萄とか入ってる。
そのエゴマよ、チェンマイ行った時に買いだめする。バンコクで売ってるの見た事無いし、
バケットスターターはご存知、マイケルさんから頂いたもの、
義理欠けんから、オーガニックマーケット、たまに手伝うし、


キャベツの古漬け、ザワークラフトともゆう。
これは最近、知り合ったテンペとザワークラフトを売っているゲーさんの影響。
1kgのキャベツに対して20g入れる塩、私は4g多かった。その4gが塩辛くなる。
私は唐辛子の変わりに七味を入れた。

手前のジャム、リンゴのジャム、赤いのがリンゴとパイナップルとビーツのジャム。
そぉよ、これ、ジューサーですでに美味しい汁は飲まれた後、カスよ、
だから、ジュースを飲む都度、この繊維が残って、でも、これを捨てるには悲しく、
ワインと黒砂糖をちょっと入れて煮ておく。
人参を使った後のカスはコロッケに入れたり、炊き込みご飯とかスープとか、野菜炒めとか、
兎に角、汁もカスもみんなお腹に入れることにしている。


私の手に負えていないのは、紅茶、干し葡萄、卵かな?



その後、覗いた昨日のボトル。元気や! 順調です。
d0042827_13383771.jpg




さて、午後からは如何でしょうか、
[PR]
by takoome | 2012-10-21 13:40 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

午後から怒るは忙しいわ、

予定では、本日、BREWの日ちゅうことになってた。けど、それを申し入れたおっさんは全く気配無し。
なので,私は・・・編み機の前で悲鳴を上げていた。出来ない。;;


腹も立つし、イライラもする。


昼前におっさんが「湯を炊こか?」 

あほやろ、 段取りはどないなってるんや? 何にもしてへんのやろ、
って、私の目の前で大事な糖度計を落として割るか? 

ありえん !    思わず 叩いたった。

タイでどぉやって買えると思うんや! どんなけ大事にしてると思うんや?
人の道具を大事に出来へんのか?

叫びまくった。 疲れた。 ;;



兎に角、用意に1時間半はかかり、ミラクルな水作りが始まった。が、こんなんですから、気分が悪い。
d0042827_22593971.jpg



一回目のバッチ、粉麦芽、胡椒入り。


最中に隣の婆さんから魚が届いたけど、生きてるし、やから、オップさんは「いらん!」と、
要はしめたない!ってことですゎ、
d0042827_101784.jpg




この魚を覗きながら、二回目のバッチ、これはオーソドックスに、液体麦芽使用、
d0042827_2343197.jpg



と、時を同じくして、そろそろ,バケットをオーブンにいれる時間がとか、
魚をしめないかんとか、
トイレに行きたいとか、
のどか乾いたとか、
兎に角、タイマーが二つは必要な状態。



d0042827_0592850.jpg




気がつけば、昼ご飯は食べてないからお腹がえらく空いて、
ミラクルな水作りが終ってからって、我慢できず。さっさと魚をしめてナムプリックパラーに入れて食ってしまった。
ヤミ〜〜〜〜^^



昼前から始まって、全てが終ったのが7時。立ちっぱなし。かなり、充実した時間。
やけど、疲れたわ、案の定、早い夜からウトウト、



今頃目が覚めて、ぼ〜ぉ、 ほんまにあんなけ作ったん? PC前な私。
[PR]
by takoome | 2012-10-21 01:13 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

あれやらこれやら

サンデーマーケット近くの市場まで買い物に、そしたら、こんなになってて、思わず生唾。
d0042827_17424364.jpg



d0042827_1744641.jpg




負けた。
d0042827_17443283.jpg




こんな所へはお腹をすかして行ったらあきません。



この後、野菜を買って、探し物を見つかるまで歩き回って、
ただの77番バスに乗って家に帰り、

予定通り、ザワークラフトを作ってみた。三日ほどまてばええんかいな? 
d0042827_1747749.jpg




これからおやつ何ぞを頂いて、次のセーターの製図をして始めることに、



あ〜ぁ、
仕事が一個終ると部屋がぐちゃぐちゃ、掃除して次、始めると出来上がりまで片付けんからまたぐちゃぐちゃ、

これから、その次が始まります。

そぉそぉ、テンペ菌が手に入ります。インターネットで見つけましたが、何とNYからやって来る。
これで、安心して作れそぉ、
ほんで、これで味噌も作れるとか・・・、どんなんやろね、ま、時間がかかりますわ、






プチ東南アジア原発情報
「原発建設は政府の目標である」とカンボジア原発導入表明、予定地はタイ国境から100kmないとか、
ベトナムは皆様、ご存知、
タイは2030年を目処に原発に舵を切りました。国民の反応はわかりません。
ミャンマーはどぉなんやろね、


核のゴミのことを原発を作ろうとしている国の政府はどんな風に考えているのでしょうか、
日本がこんなことになっているのに、
考えられないのかなぁ、
[PR]
by takoome | 2012-10-19 18:00 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

似合わんこと

やってみようと思た。

失敗しても腹がたたんぐらいの金額で、

d0042827_0344568.jpg


で、近所にある証券会社に行ってみた。それはタイの銀行の子会社、
タイ人の女の子に説明を英語でとリクエストしたら、ザラザラっと、三人寄って文殊...
それにしても、この会社に沢山のpcがネットカフェがごとく。で、みんな毛布持って来て見てる。
株、自分の算段で売ったり買ったり、一日中。。。

それにしても、単価が大きいなぁ、



駅の向こうには「野村証券」があるという。 その方が安心な気がしたが、

なんと、日本人とカナダ人にはお取り扱いが出来ません!と来た。

なんでなん? 日本の会社なのにね、 変なの、



ってことで、まずはこ手始め。にはならず、ちょいと、勉強致します。


それにしても、株の売り買い、iPhone で出来るんやそうな、ふ〜〜〜ん、
[PR]
by takoome | 2012-10-19 00:47 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

特別なTシャツ

ありがとう、シゲ!

まだ、あんたの会社のビール、飲んだことないけど、


当分、これ着て我慢する。


d0042827_20105096.jpg
                         Funk Estate

Surely promise I bring this to Canada.


[PR]
by takoome | 2012-10-17 20:12 | Trackback | Comments(4)

観ている

第71回アカデミー賞受賞作品(1998年) 長編ドキュメンタリー映画賞

「Regret to Inform」




ベトナム戦争で愛する人を失った双方の国の女達が語っています。
国の思わくなど関係なく人が傷つく。悲しいことです。

何故か、今の日本と重なる所がありますが、

ベトナムの人たちは逃げて今を生きています。


それにしても、美しい緑の田んぼ、この地も未だに枯れ葉剤で汚されてるんやよなぁ。
[PR]
by takoome | 2012-10-17 11:38 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)