Tangled with・・・・・

<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

後ろ姿にもっかい、サワディ〜カ〜

事務員のタンさんが辞めました。
よぉ、頑張ってくれました。
次の人が見つけるから今月いっぱいまでと、で、今日が最後の日。

数日前から新人さんが来ていて、仕事の引き継ぎもしてくれていました。

確かにえらく行動が鈍くて、出勤は10時やったり、銀行に行くのにも2時間帰って来なかったり、
オップさんの所で夕食をご馳走になったら、皆の分まで平らげたとか、色々ありましたが、

今までの事務員さんのなかで彼女が最後まできっちりと片付けて、挨拶をして帰って行きました。

1年は居てなかってんけど、色々覚えて自信がついて来てると思います。


d0042827_21154530.jpg

ありがとうね、

いろいろあったけど、今まで私等も会社も来れました。お陰です。


次の人はちょいとイラチかもしれんのですけど、それでも、いっしょに頑張っていってもらいたいのです。
何故かスズと相性が悪いみたいねんけど、


なかなかねぇ、一長一短やね、







さて、明日のジャム売り、パッキング終りました。後は売るのみ、さて、いかが?
[PR]
by takoome | 2012-11-30 21:22 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

power+up したのです

超口裂けおばはんです。

予約の時間に行きました。学生がわんさか居ます。どぉも、病院の隣にある女子校で学生が怪我をしたらしい。
歯もどないかなったみたいで、しかも、力強いお兄さん先生担当。

待ちました。
診察室で、お兄さん先生に「この前、口が裂けたんや、どないするん?」

「アハハハハ!ほんまやな、ワセリン塗ってしよな、今日はそんなに口開けんでええしな、」 軽くあしらわれました。

が、お兄さん先生、いやに慌ててます。段々、えらく慌てだし、私の口が裂ける何てこと、全く忘れてしまい、

びり! 右側頭蓋骨に響きました。お兄さん先生が痛いのではないから関係なくガンガン仕事をこなします。

途中、うがいタイム。起き上がってお兄さん先生に向かって座り直し、

「お願いやから、ゆっくり優しくして!」返事はニコニコだけ、;;

怯まずやられてビリビリ破れましたが、歯は治りました。  ぐったり。。。。

きっと違う診療所の予約の患者さんが待ったはったんやろね、


帰りの足が重かったけど、鞭打って台所に立ちました。

この土曜日のボーランマーケットでマイケルさんのパン屋んでジャムを売らせてもらうことになって、

バナナキウィジャム、今作ってる。

d0042827_0401288.jpg




さて、さて、今夜も容赦ないあくびで涙が出るのか?


きっと、数年先に又違う歯が・・・・、嫌やなぁ、
[PR]
by takoome | 2012-11-30 00:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

口裂け女 ブツブツ

今日はロイクラトン(灯篭流し)やったんよ、

ここ数年、この日はチェンマイやってんけど、今年は家に居てる。

今日から家人が出張でベトナムやし、新しい事務員さんが来てるからチェック要やし、

忙しいんよねぇ、

例年なら、もぉ,雨は降らんはず。やけど、今年は降り過ぎ、今日もスコールが数回あったゎ、



何年も前にトルコに行った時に買って来た緑のボンジュクを入れて作ったキーホルダー、切れそぉやった。
やからカード織りで作ったベルトでキーホルダーを作ってみた。ルチルクオーツ付き。ま、予定通りなんやけどね、
金具を買ってくればええのに、引き出しの隅っこに眠ってた古い奴を使た。まぁ、ええよ、私のやし、
同じもんを後、3つ作って家族にプレゼントする。それの金具は買って来るゎ,
d0042827_251051.jpg





最近、カメラを持つ時間が減った。

なんやろか、

こないだのネパールは解放された風で楽しかったけどなぁ、

来月、新大陸でゆっくり覗いてみよぉ、


大あくびが出た。痛い!  日曜日の歯の治療で口が裂けた。

明日も治療が夕方からやし、治らへん。ちゃう、今日や、

おやすみ
[PR]
by takoome | 2012-11-29 03:28 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

着物を解きながら

d0042827_1584294.jpg

古い古い、私よか年寄りの木綿の着物を解く。

心を込めてチクチクと縫うのには時間がかかるのに、

心を込めて解く訳ではないなぁ、気を付けて解くねんな、1時間もかからんし。

そんなことをしながら日本を思う。



色んな人が色んな話をしてはるけれど、ええよ、意見はいっぱいあって、

でも、大元で原発反対。そこで繋がって動かれへんかなぁ、

子供、大事やで、預かりもんやてよぉゆわれたのになぁ、自分の好き勝手にしたらあかんねんで、


そぉよな、宇都宮健児さん頑張って欲しいなぁ、


そやけど、古賀さんは橋下にはもくろみがあるてゆうたはったけど、どないなるかな・・・


時間と共に段々人はバラバラ。

バラバラがぐちゃぐちゃに・・・、




日本の友達にいつも言われる。

「何ゆうたかて一緒やで、放射能かてしゃぁないで、ねぇちゃん、いつまでそんなことゆうてるんよ、あほやなぁ、」

賢い人は言わんそぉです。静かに頭を垂れて言われるままに、少々、動いて居心地よい所を探すらしい。

へぇ〜、

長い長い友達でしたけど、もぉ、話は続かんのです。


チクチクと時間をかけて繋がった心も、

バラバラになるのには時間はかからない。


着物を解くのと同じや、



つらつらと・・・・、
[PR]
by takoome | 2012-11-27 02:29 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)

我が家の歯運低下

d0042827_19163458.jpg





d0042827_1917957.jpg
     iPhonでパシャ!   ホッホォ〜、ゆとりやね、もぉ1時間は行けるなぁ、お兄さん先生に言われたよ、

記録です。







今月
家人は治療と入れ歯に半年からかかるかもと言われ、
私は二回で治すよ!やったけど、なんせ今朝は二時間半。
レイジは似非前歯が欠けた。

速攻、シゲにメッセージを。
「あんたが最後の砦。しっかり我が家の歯運を守れ!」


さて、どぉなるのでしょうか、


ちなみに、日本のよぉに保険は使えません。  クワバラ、クワバラ、
[PR]
by takoome | 2012-11-25 19:28 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

納め直し

やっぱり気になって、

出来る限り、それでもえがんでるんは、裁断から問題ありやったんや。;;

納得はできへんけど、これ以上は何ともしゃぁないゎ、

d0042827_20452332.jpg


こっちも
[PR]
by takoome | 2012-11-24 20:54 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

今年のミシン納め

ちょっと早いけど、
昨日、大掃除して油差して調整した。

ら、

無性に何かが縫いたくなって、

縫った。が、やっつけ仕事的な結果になった長財布。


d0042827_12472070.jpg


最後に気を抜いてしまって、表を見たら、

あっ!


ふたの中心がズレてまんがな、;;

裏地は母の着物のコートやった布継ぎ接ぎやし、えがんでるし、

わやな最後でミシンは納めました。


川島のテーブルセンター、泣かんでな、ちゃんと使うかいます。

ご苦労様、



来年に向けて:じっくり腰を据えて、考える時間を長く、来年は婆ちゃんの帯で作ってみよぉ、
[PR]
by takoome | 2012-11-22 12:56 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

new 針山

今日は朝から歯医者でちと,ショック。大枚はたかんとあかんらしい。;;


d0042827_2217861.jpg

帰ってからミシンの中の大掃除から始めて、針山で終った。

ミシンの横の箱の中にはいったい何年ほったらかしなんだろう、折れた針がいっぱい入ってる。十五年で聞かん。
これをまず、整理、
待ち針も曲がった物は処分。針の通りが悪くなった針山は作り替えた。


針の通りが良くなりますよぉに、
中身は come from Nepal &  NZ.

New 針山に買って来た新米待ち針も混ぜて刺してみた。

よろしく御願い致します。



夕方、映画を見に行った。 ”Dear Fukushima”Director : Kengo Otake from Russian、


あっ! ポケットに入れっぱなし。
d0042827_2259203.jpg

大事な大事な母さんの指差し、
知らん間に指に刺してた。

私の手は小さくて、指も短くて指輪が似合わんの、でも、これだけは違和感ない。落ち着く。

これからこの指差しをしよぉかなぁ、
[PR]
by takoome | 2012-11-21 23:10 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

exhausted

かなり満足。

d0042827_5285037.jpg


2枚仕上がった。これで安心して新大陸へ上陸できる。

1月に帰って来たら、もう一人のを頑張ることにして、



部屋が満足度に比例してすごいことになってますが、


今は動けない。





d0042827_5315835.jpg


ちなみに
[PR]
by takoome | 2012-11-21 05:38 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

Dentist

d0042827_1525105.jpg



昨夜、サンシンの練習の後、 軽くてお腹が楽なので冷やしソバを頂いた。

「ガリッ!」 何故に堅いソバでも無し、歯が欠けたよぉ、かなり昔に治療した歯。



歯医者に行くには気合いが居るのだ。口の中を触られることと、この国では保険が利かないこと。

覚悟して今朝、病院へ行った。掛かり付けの病院。 BNH Hospital


欠けた歯は問題なく治せますと、一安心。

実はずっと前から私は右でしか噛んでいない。左がたまにパンを食べても痛いのだ。
その話をしてみた。レントゲンでは何の問題も無し。

しかし、痛い。

別の先生に回されて、噛み合わせから色々観察されながら、その痛い歯を少し、削られた。
最初は敏感になっていて、痛かった。でも時間を置くと楽。

その旨伝えると、そのお婆さん先生は「ディージャイ!ディージャイ!」と子供のよぉに喜んでニッコリ、

私もこれで痛みがなくなり、左右均等に噛めれば「ディージャイ マーク!」なのである。
てっきり、根元が悪くなってて、インプラントと言われる覚悟はしていたのだけれど、
やっぱり、「ディージャイ マーク!」だ。

が、しかし、

問題の歯は治っていない。時間があるから治してよ! 御願いしてけれど、
「先生達、テンムルーイ」(先生達はみんな予約でいっぱい)今日は駄目って言われたよ、

だから明日、出直しです。
[PR]
by takoome | 2012-11-20 15:40 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)