Tangled with・・・・・

<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

謹賀新年


d0042827_11472759.jpg




Now
Vancouver 6:50pm 12/30
Wellington 3:50pm 12/31
Bangkok 9:50am 12/31
Japan 11:50am 12/31
[PR]
by takoome | 2012-12-31 11:50 | | Trackback | Comments(4)

バンクーバーを思う

ただ今、午前10時半、薄暗い。

朝,8時は未だ暗く、夕方4時には日が落ちているけれど、10月からずっと雨日和、
雨が降らなくても勿論、曇ってる。
雪は滅多に降らないらしい。トロントから帰って来た日の雪は珍しかったとか、

だから、ここではお日様を見ていないし、滅多に回りの山々のお顔も拝めていない。
唯一、12月24日のこの一瞬、
d0042827_3503854.jpg



d0042827_351779.jpg



ニュージーランドでもそうやったけど、ここでも、傘をさしてない人が多い。

そら、タイの雨とは比べもんにならんけど、タイはバスタブをひっくり返すぐらいやからね、


その、小雨で傘無し、フードとか帽子とかで歩いてる人を見て常に思うこと。

その昔、私の子供の頃に「雨に濡れたらはげる」とか、「病気になる」とか言われた。
1960年代の米ソ中が核実験のせいやと思うけど、

今、日本のフクイチ原発事故の影響を思うと、このバンクーバーは日本と太平洋を挟んでいるだけで、
風も水もダイレクトにやって来るように思うけど、
そら、漂着物がここにも到達してるやから、放射能はもちろんやと思う。

そやけど、日本の国内ですら「遠い所のお話」化されてて、
そしたら、もっと遠い西海岸はやっぱり遠い所のお話になるんやろなぁ、

こないだのパーティーでもそんな話は出ない。
唯一、宮城出身の方が「とっくに来てて,ここも汚染されてるでしょうね」ポツッと言われただけやった。


ここに住んでる、覚えてる日本もどんなけあるやろかの息子にどんなけゆうても聞かんはずやね、

けど、ヨウ素剤はまだこおてないけど、ヨウ素入りのサプリを飲んでもろてる。

こっちに来てからちょっと日本のことにも疎なってる。
ちょっと調べて見ると、目が点。

一体・・・・、

言葉が無い。

どこの国の政府も健康被害は出来るだけ小さくしたいんやろけど、ほんまのこと、言わんとあかんやろ、

バンクーバーも心配やし、それとは違う意味でニュージーランドも心配。

兎に角、意識を持ち続けて欲しいと願うのみ、



話、だいぶズレて来たね、

これから紅シャケとイクラと魔法水材料を調達に。


行ってきま〜す。
[PR]
by takoome | 2012-12-30 04:13 | | Trackback | Comments(0)

いっちょ上がり

シャツ敷物完成。

d0042827_11445251.jpg



さて、奴は使ってくれるのか?


お昼に「きぬかつぎ」を作って食べた。
バンコクじゃぁ無理ね、
d0042827_11445385.jpg


そろそろ、帰る前の仕事をリストアップしとこかね、



只今、28日夕方の6:40、

ねむくなってきたけど、まだ、寝ない。
あぁ、ほんま、眠たいわぁ、
[PR]
by takoome | 2012-12-29 11:32 | | Trackback | Comments(0)

旅先のパーティー

結局、私はどこに行ってもやってることは同じことしか出来へんって実感した日、

朝から昨夜から水に浸けてあった玄米を炊く。

その間、この前、中華スーパーで買った昆布の千切りらしき物を佃煮に、

油っこい物が多かった食事のリフレッシュのためにお茶漬けが食べたかってん、

まず、それを食べて大満足の午後が始まった。

パウンドケーキ、レンズ豆ケーキ、スープなんかを紙袋に詰めて午後、家をでる。

早く着き過ぎて、しかも料理のお手伝いはご主人がされているらしく、狭い台所なので夕方に来て欲しいと、
で、スタバで時間をつぶすも、眠くなってウトウト。風邪引くがな・・・


夕方、迎えに来てもらって彼女の家。小さくまとまって見えるけど、結構大きいのね、可愛いお青い家でした。
1/2は出来上がった料理達。
d0042827_5354898.jpg


少しお手伝いしておしゃべりいっぱい。

「ホットアップルジュース」パブリックのリンゴを取って来て作ったと、
よくよく聞くと、市内の木の地図があると、どこに何の果樹があるのか書かれている。勿論公共の、
タイでは有り得んなぁ、

面白い国。

ゲスト達は皆が英語。
私、慌てて話して混乱、ストップすると「日本語でいいよ!」と言われるもタイ語しか出て来ん。 困ったもんじゃ!

沖縄関係のゲストが来たらサンシン弾いてね、って言われていたけど、皆さん来られなかったので、パス。

しかし、それがご縁でお呼ばれしたんやけどなぁ、ちょっと肩すかし。



おそおそに仕事先からレイジがやって来た。速攻、ピアノの前に座って、歌もうたって、
知り合いを作って行く。



夜中を過ぎた頃、ゲスト達は帰って行く。私等も・・・・、雨やんか、

ま、どっかでタクろうかちゅう話やったけど、最後に残ったゲストが家まで送ってくれはった。感謝。

無事、パーティー終了。

私が帰るまでに地ビールを飲みに行こうと誘われている。

残す所10日余り、台所の掃除も納得できる程度にやった。後は風呂場。未だ汚いんよ、
それに、レイジの部屋の模様替えを奴の生活スタイルを見ながらちょっとずつ、
未だ、落ち着かん。
てか、
私が帰る日に落ち着くんかもしれんなぁ、



イブに買ったヒヤシンスが満開でいい香りを放っている。満喫。



皆、生きてるんや実感日でした。
[PR]
by takoome | 2012-12-29 06:04 | | Trackback | Comments(0)

Boxing Dayで Cirque du Soleil

バンクーバーに着いた二日目にこのテントを見た。

まさか、まさか・・・・、速攻買い!  で、26日。Cirque du Soleil の Amaluna


それが今日のボクシングデイ。セールの日です。
お店のある所、人でいっぱいです。これで1月2月のお客さんは居ないのだそうな、
d0042827_18231524.jpg



会場の近くの博物館です。
d0042827_18243868.jpg



これこれ!
d0042827_18265629.jpg



これこれ、写真はここまで、
d0042827_18272186.jpg




Cirque du Soleil公演が日本で、レイジの小さい頃にあって、連れて行ったんやったけど、全然覚えてない。
今日初めてで、かなりのショック、
私はてっきり覚えてると思ってずっと話してたのに・・・・、

ま、凄い!とゆうのがわかってくれたから良し!


おそおその晩ご飯、
ブシドウのオープンサンド。ふふふ 武士道って・・・・生ハムのことね、
d0042827_18305999.jpg



何だかのビール、しらんもんだらけ。
d0042827_18312951.jpg


そして今、27日午前1時半、
おやすみなさい。
[PR]
by takoome | 2012-12-27 18:40 | | Trackback | Comments(2)

ご馳走

d0042827_718355.jpg


24日の夕方から25日,一日中かかった。私も手伝いました。

初めて食べるものすご美味しい生ハム、そんなんをレイジは仕事で扱ってるらしい。



まるで昔、母さんと一緒に作ったおせち料理みたいでした。

そして、家の住人達にもディナーをプレゼント、

この日、この家を引き払ってトロントに帰るとゆうレイジと同じ年のマークにも、


レイジがボソッと、

「ウチら変やよなぁ、前、旅行したときは二人で編みもんしてたし、今回は料理やなぁ、仲ええなぁ」


私は母さんと一緒に色んなことをしたことを思い出しました。

女の子が居ないから同じようなことが望まれないことを承知していましたが、

まさか、レイジと一緒に出来るとは思ってなかったなぁ、



ありがとう、

Boxing day's brunch
[PR]
by takoome | 2012-12-27 07:57 | | Trackback | Comments(2)

Season's Greetings

 
d0042827_010111.jpg


こちらでは
[PR]
by takoome | 2012-12-26 00:31 | | Trackback | Comments(4)

夜中の鍋大整理と大掃除

もぉ、今日やけど、レイジ、三日間のクリスマス休暇が始まる。

夜中すぎに晴れ晴れとした顔で帰ってきました。

ご飯かな?
出し巻き卵にほうれん草のお浸し酒粕醤油かけ、ヒラメの粕漬けなど作っといた。
ら、
そのまんま台所、
あっちこっちから鍋、いっぱい引っ張り出す。
そうよ、歴代のこの家のシェアメイトのおいて行ったもの探検。

勿論、傷つき危険なテフロン鍋が多い、って、フライパンだけで八つょ、
しかも、あっちこっちの棚から、
鋳物のパンやステンレス鍋も出てきた。ラッキー!
床に並べて蓋を探して、それから磨いて、再生方法を話す。

ハンドミキサー、ケーキの型、中国製箱入り急須と湯呑セット7ドルなんてぇのも出てきた。

やっとご飯、ビール。
手がまた、ザラザラになった。
d0042827_1453171.jpg
ほうれん草のお浸し酒粕醤油かけ、美味い!


d0042827_1453259.jpg
カナダ産ビール



朝からグランビルアイランドへ行くと、市場さ、
私、レイジが行かんってゆうたから昨日、いって来たのに(>人<;)
年末のアメ横みたいになってる市場、

さて、奴はまだ、寝てます。

私は鍋でもチェックしてこぉかな?
[PR]
by takoome | 2012-12-25 01:01 | | Trackback | Comments(2)

手がかすかすや.....

この日のミッション、シミの付いたコックさんの服、


旅から帰ってきて洗濯したら、何故だか洗う前よか汚なって帰ってきた。
きっと洗濯機がカビだらけなんや、洗濯意味無し!悲しぃ。

で、その服、漂白したらハイターが強い上、手洗したから、手がボロボロ、

それ以降、靴下履くのに引っかかり、針持つのに滑ってなかなか縫われへん。

なんで針?
針仕事してま!
ハサミなし、オンリー糸、針のみ、
着なくなった、着れなくなったシャツを加工して、マットにならんかなぁと挑戦しとります。

d0042827_17114959.jpg

これをずらして重ねます。と、予定ではね、上手いこといくやろか?



時差がまだ、克服出来てません。日中に眠く、明け方眠れません。
そして、食事の時間が無茶苦茶です。

只今、夜中の12時過ぎ、これから目が冴えてきます。(~_~;)
[PR]
by takoome | 2012-12-23 14:17 | | Trackback | Comments(2)

夢を見る

d0042827_14434225.jpg



レイジの居ない部屋で、


いつもこの映画を見て涙を流すのだが、

今日も夢見ながら涙を流した。

勿論、映画やから重なる訳ではない。

でも、沢山の人に認められる人になって欲しいなぁって・・・・・、


レイジのことやから、ゆっくりやろなぁ、


それでもええから、



夢を見る。
[PR]
by takoome | 2012-12-22 14:50 | | Trackback | Comments(2)