Tangled with・・・・・

<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

海芋 

カラーです。
d0042827_23142616.jpg
                品種改良された花達は皆、花の直径3cmぐらいです。


ウチの庭に植えました。

品種改良された小さいカラー(赤、ピンク、白)と、今までウチにあった増え過ぎた安もんの白花カラーを株分けして、

花壇らしき所に植えました。今までジャングルになったりしていた所です。一掃しました。

手前から小さいカラー、安もん普通の大きさ白花カラー、バイトーイの順です。奥に行くほど背が高くなります。

買って来た鉢をひっくり返して、株分けて葉を切って、花も切って植えました。

炎天下の作業で、かなりお疲れさん。


なんも株分けなんかせんでも,いっぱい買って植えれば完成は早いのですが、それって何だかね、

育てたいのね、





3月4日 サンシンの日に発表会みたいなもんをする事になりました。
一人でも唄います。人とも唄います。ドキドキ、
いっぱい恥かいて場数踏みます。
[PR]
by takoome | 2013-02-28 04:32 | 草花 | Trackback | Comments(2)

黄色い大理石

d0042827_19474875.jpg


この間まで、ウチの台所には悲しいほどペラペラなステンレスのシンクと
ズ〜〜〜っと昔にイケヤで買った木の天板の簡易テーブル(昭和49年から大阪でIKEAは売られていた,その当時)
その天板がペンキを塗っても、ビニールを引いても汚くなった。で、テーブルを取っ払った。
家にある使える物は無いか?探してみても無い。
で、使っていない長椅子がテーブルになったが、巾が狭い。隙間があって、使い難い。嫌やなぁ〜、

で、天板にタイルでモザイクとも考えた。白をベースに奇麗なガラスのタイルって思っていたけど、
いかんともせん、タイルは少量は売れないと言われて、;;
今後、それはそれで別のプロジェクトになると思うけど、

その近所にある大理石屋へ、ひやかしのもりで行ってみたら・・・・、奇麗なのあった!!

フラフラ〜、ここでごはん作ったら美味しそうなぁ、

いやいや、タイルの方が安い。 いかんいかん、戦いが始まるも、即、撃沈。

60×60 1枚買った。

心の中ではもぉ1枚はいつだ?になってしまった。


もぉ、ペラペラなステンレスのシンクなんて気にもならない。
[PR]
by takoome | 2013-02-27 20:17 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

美しく作って見せる事は難しい

d0042827_15191333.jpg

”飾る”とゆう事が苦手です。

この間から計画していたワークショップはそれぞれが忙しくキャンセルになりましたが、
新しい乳化剤の割合がどうも納得できずにテストをしていました。

今日は自分のクリームを作りました。
クリームとミルキーローションの中間、 
実に簡単。クリームを作って水を加えてゆるゆるにして行くだけの事。
しかし、ワークショップではそんな風にゆうたらあかんのでしょうね、

きっと、標準語であれこれ効能をたれて、散々もったいぶって出来上がりは少量にして、

考えるだけで あ〜,邪魔臭い。

まぁ、保存料が入りませんのでよぉけ作ってもあかんので、よぉけは作りませんが、
d0042827_15225314.jpg



d0042827_15234166.jpg



d0042827_1524855.jpg



今回はヘアクリームと顔に体に足の裏にとどこにでも使えるのを作りました。
髪の毛が短いのに!と思われるでしょう、そぉです。だから、これはヘアーパック用に使う事にしています。
脱色して染めたから、前髪がガザガサです。

基本、石けんでも同じですが、顔用とか体、髪の毛とわける事は商業ベースの話で、
実は一種類で良いはずです。
なので、クリームも同じで良いと思うのですが、ピーリング効果のある尿素が入っていたりするので、
今回の体用クリームは髪の毛には使えないと思うのです。
でも、よく調べてみると大丈夫だったり・・・・・するかな?


もともと、市販品を持っていないので台所の小さなタッパーとか風呂場で使うプシュプシュに入れてます。

雰囲気ないですよね、

香りはダマスクローズなんやけどなぁ、


ワークショップは諦めずに3月半ば予定です。


追加
最近、オリーブオイルの水増しとか、品質低下とか言われています。
自分で作っても 買って来たオイルの質まではお店を信用せな仕方がない。
それに乳化剤やったって、出来るだけ少なく使う様にテストせなあかんし、

でも、市販品よりは断然、安全な物が出来る。だって、どっこにも「儲け」が入ってないから、
[PR]
by takoome | 2013-02-26 15:33 | today's challenge | Trackback | Comments(0)

体・維持管理

最近、お祝い事が重なっている。

彼方でもこっちでも赤子が生まれるし、パートナーを見つけて人生を共にとオープンにした若者達も数組、

眩しいね、

これって、やっぱり健康に繋がる。心がほかほか、


心はこれでええねんけども、体。

私はこれを使てます。 温灸。
d0042827_0323980.jpg




ほんまは日本製が使いたいねんけど、なかなか買われへんから韓国製。
d0042827_0335969.jpg



歳がいったから温灸ではありません。
昔から、そぉね、二十歳代からこれは活躍していました。交通事故の後遺症で苦しんでいた時からです。

幾ら探しても日本製は・・・・、ある時、ふと「eBay」、探して見るとあるではないか、しかし、韓国製。
それでもええからと買ってみた。

買ってみて如何に日本製が優れているかを見せつけられる。たかが温灸ごときでとおっしゃるかもしれないが、

①韓国製は、紙の台座に乗ってるモグサの量が多い、とゆう事は熱い。
この回避策は、使用済みの台座をカッターで半分にカットして、足継ぎする訳だ。

そぉすると、むちゃくちゃ熱くない。これは必須です。邪魔臭いが、いい感じに暖かくなる。

②接着シールが弱い。
接着シールが弱いから火がついたまんま、ポトッと落ちる事がしばしば、足継ぎしたら更に危険度アップ。

残念な事に背中は自分では出来へんからパスです。

お陰で私の部屋はもぐさの匂いがぷんぷん。でも、日本のもぐさの香りとは ちとちゃいます。

他にはずっと前に父から貰った「金魚運動器」体をゆらゆら、
毎日寝る前にやってます。体から力を抜くのにはもってこい。こんなん↓
d0042827_0531237.jpg


更に、こないだは吸い玉挑戦、背中に丸い痣が出来てましたが、自分で出来るんとちゃうんか?
コップでやってみましたが、怖々やからコップの中の空気があんまり抜けません。
気を入れ直して今度、また挑戦です。


まぁ、なんにもせんよりええかと思てます。


健康管理、はぁ〜、気を付けるレベルがぐっとアップ。
[PR]
by takoome | 2013-02-26 00:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

いやぁ、初めてってまだまだあるなぁ 

結婚式に御呼ばれ、うふふ、着物着ていくね、

ほんと、うふふなのだ、久しぶり、

招待状がFBで来て、行き方何ぞも丁寧に書かれていて、

ん?・・・・・船?  係の物が御手伝いしますとあったあ。しかも、この船着き場は知ってるぞ?

一抹の不安が・・・、しかし、行ってみなわからんしな、でタクシーで向かう。

おぉ、あったぞ、てか、その時間帯にそこへ行く客、ぞろぞろ、

いけいけな兄ちゃん、姉ちゃんばかり、お! 知り合い・・・、
誰しもが目が合うとニコニコ、自己紹介から始まる。皆の目的は二人への祝福。


その係の兄さんに聞いてみた。「大丈夫、船は40人乗りです。」それって大きいってことか? ほんまか?
d0042827_53172.jpg



やっぱ、不安は的中、どないして乗ったらええねん、

でも、彼方からこっちから手が伸びて来る。ありがとう、みんな親切です。
d0042827_5104953.jpg


d0042827_541948.jpg



きゃ!!! 不安的中2。飛び降りなあかんプカプカな揺れる竹の桟橋、
d0042827_5113652.jpg


やっぱり人の手をいっぱい借りて何とか船から正しく飛び降りる。

その怪しい竹桟橋は幾つも連なっていて、で、切れた所があって、走り幅跳びをせないかんの、

最後のところが広過ぎる。

船でも助けてくれたイケイケ兄ちゃん2人組、濡れながら手で桟橋を引っ張ってくれて助けてくれた。

d0042827_5211654.jpg


お嫁さんはハラハラドキドキな今日やけど、私もスリリングなハラドキの今日。

DJが今時の音を流している小さなホテルは二人の多国籍な友達で溢れてる。

d0042827_5253287.jpg



知り合いは数人、どこぞのパーティーで見た顔だな程度数人、後は知らん人、着物のお陰で皆ニコニコ、

一緒に撮らせて? パシャパシャ、フランス語だけって、あらまぁ、あなたサイモン(婿)のお母さんなの? 

おめでとう!

花嫁登場、会場が盛り上がって、まぁ、叫ぶ叫ぶ、

「海外に30年から出た事のない父親がこのために来てくれた」と花嫁、感無量。

そりゃそぉです。大事な娘の晴れ姿、来ずに居れますかいな、
d0042827_5293233.jpg


式は家族と友達の見守る中で、さっさと終る。後は飲む、食べる、酔っぱらう、踊るばかり、
d0042827_5325040.jpg



実は着物を来ているから2時間ぐらいでなんて思っていたが、何てこたぁない、気がつけば11時前、

そろそろ、って、船がさっきから着いていない。

どないしたん?


d0042827_536890.jpg


何?

ぎゃっ!!!    モーターサイに乗れ!  この期に及んでも不安的中3

後に引かれんとゆうより、帰られへん。水が引いて怪しい竹桟橋に着かへんから、向こうの桟橋まで単車。

乗りましたがな、横乗りです。着物が化繊やから滑ります。道、細くて高くて,落ちたら水とか泥の中です。

ほんまに怖かった。 妙に緊張して体がこわばり、力が入ってガチガチで、「怖い、怖い」を連発。

運転してる兄ちゃんは「大丈夫」と、「わかってるよ、でも、怖い」いつもやったら何ともないのになぁ・・・、

船なんてこれに比べたら屁! 失礼しました。でも、屁! 


はい、その船に乗って川を渡ってタクシーを拾って家に帰り着き、速攻、シャワーへ行って,着物を洗って、干して、

スズの機嫌を取って、ちょいとお茶づけ食ったらぼ〜っとベットに横になって目が覚めて、

で、これを書いている。

何ぼなんでも、終ってるやろ、
それにしても、結婚式やのに奇麗な写真がいっこもなかった。残念。

ありがとう、 たえちゃん、サイモン、末永く・・・、今まで通りにいっぱい笑ってね、

私はいつもと違うハラハラドキドキ体験をさせてもらいました。楽しかった、

更なる「着物 DE お出かけ」 矢でも鉄砲でも持って来い! でございます。

追加の写真
[PR]
by takoome | 2013-02-24 03:02 | 今日のタイ | Trackback | Comments(8)

美味しいジャム

d0042827_18544799.jpg

今、そのシーズンで、でも、ウチの大木は下枝がはらわれてしまって、上へ上へと伸びている。
だから、木に登りでもしない限りその実は取られへん。やから、いつもリスの奴等の食料になってしまう。
今回、気張って取ってみた。脚立に乗ったり、長い長い棒の先に取る籠を括りつけたり、



d0042827_1941357.jpg

こんな感じで取るんやけども、これでは酸っぱ過ぎて食べられん。新聞紙にくるんでちょっと間、置いとく。
柔らかく、少し甘くはなるが、酸っぱいままのもある。
それをジャムにしたら、勿論、砂糖は入れんとあかんかったけど、酸っぱい、甘いジャムが出来た。

それをこれに付けて頂いたってわけ、
d0042827_19742.jpg





*************

今、ベトナムの方から低気圧が来ているとか、
朝夕涼しく、時々、黒い雲がやって来る。そら、ええねんけど、
明日、結婚式があって、オープンパーティーがあって、着物で行くつもりしてて、
気になる。

とゆうてますが、
d0042827_19112250.jpg

今朝、カーラーの株分けをした。

何が関係あるかって?

手が泥だらけ、爪の間に土が・・・・、今はブラシで洗って何とか何とか、

気にせなあかんね、何ぼ年取っても・・・・、
[PR]
by takoome | 2013-02-22 19:14 | | Trackback | Comments(6)

d0042827_0171382.jpg
                   今日はテキストとは全く関係のない写真です。


ずっと前、未だ、シゲオがバンコクにいてる頃の話。沖縄へ行ったんよ、そぉ、この時にサンシンを買って来たんね、
そこで友達から柚を貰って、で、種を蒔いたら芽が出た。今、残っているのは2本。1本は植木鉢に、1本は地に。
前々からこの地に着いた奴を鉢に移したかった。何時、引っ越しがあるかわからへんからね、借家やからさ、
で、今日、それをやった。
その前に、枝をはらって挿し木(時期なんて言ってられない)兎に角、ごぼう抜き、だから地上部も思いきって切る。
ご免!と思いつつ「ゆずは虐めなあかん木やで」と母さんに言われた事を思い出す。そぉなんかなぁ、
さて、どぉやろか、着いてくれたらええけど、ちょっと覚悟してやったゎ、
生き続けて欲しいです。


d0042827_0175353.jpg


それにしても、ここの土はむちゃくちゃ堅い。粘土が石になりつつ感。
大の大人二人が鍬とシャベルで30分、頑張っても20cmも掘り進まん。いやぁ、バンコクの土、悪いわ、
けど、バナナは何の苦もなく毎年芽が出て、2年目には実がなってます。
マンゴの木も剪定すればするだけ大きくなって、根を張って凄いです。

人も困難から逃げんと踏ん張ったらこんな木と同じになるんやろか、

改めて、見上げました。



d0042827_018998.jpg






『 タイ桜 』と呼ばれていた事もありますが、全く日本の桜とは別物。この似非桜は丁度、今が花盛り。
この木の下には駐車場のガードマンが数人、昼寝してる人もいました。のんびりでしょ!
でも、既に、35度ぐらいあったかな?  暑い!!

科名:Tecomeae  
属名:Tabebuia
英名: Pink Rosy Trumpet
和名:キダチベニウゼン (別名:風鈴木)
タイ名:チョンプー・パンティップ  ชมพูพันธุ์ทิพย์
原産地:南米
[PR]
by takoome | 2013-02-21 09:59 | Trackback | Comments(8)

バイトーイを買って来た

一昔前のタイではバイトーイは実に便利な葉っぱでした。肉を包んで揚げたり、ごはんに入れたり、
緑色が欲しいとこれを使ったり、水はこれを煮てバイトーイ香りのするお水を作っておいたり人はしていました。

この間、ポンプが壊れて大家さんに買い替え当て貰った。タイではポンプが無いと家の中で水が使えないのです。
で、新しいポンプはなんか知らんけど臭いのです。だから,バイトーイとゆう事になるのですが、
最近ではどこのでも売ってないのです。勿論、滅多にスーパーでは買えません。

私も時々、使いますが、八百屋で買うバイトーイを挿しても全く駄目、と言っても植木屋では滅多に見ない。
今日はチャトの植木市でしっかり探してみた。あった。なんや、こんなに安かったんか、
5鉢買って、株分けして植えた。これで株が大きくなったら自分ちの葉っぱが使えるゎ、

庭には食べれるもんを植えとこぉ、と思いつつ、なかなか育ってくれへん。順調なのはバナナぐらいか、
ライムも大きな木になりってますが、実が一個もならないし、マンゴ、生ってるけど高過ぎて手が届かない。
適当に摂取できるのはタイ漢方の葉っぱとか花とか、そこにこのバイトーイが加わったってこと、
d0042827_2353136.jpg
                      
蛸の木とゆうて、実は大木に生るらしいが、ま、私もオップさんもせっせと使うから木にはなかなかなられへんと思う。


未だ、ちっちゃい、ちっちゃい、



タコノキ属もしくはパンダナスと言います。

[PR]
by takoome | 2013-02-20 23:10 | 草花 | Trackback | Comments(6)

さて、これは何とゆう飲み物なのでしょうか

ジンジャービヤは生姜と砂糖でイーストを作る。
そしたらこれはストロベリービア? 
d0042827_385961.jpg


d0042827_3101016.jpg



ジンジャービアの時も簡易とオリジナルの両方を作ったが、やはり、オリジナルが美味しかった。
理由は、ちゃんとモルトを使ったからだと、なので、今回も最後の一袋、ライトドライモルトを使った。
ちょっとお遊びでホップを入れてみた。どんなんが出来るのでしょうか、
d0042827_3102830.jpg



d0042827_3104731.jpg


これで来週、ホップを入れるのか、苺を入れるのか・・・・、ちょっとの間、悩んでみよぉ、
[PR]
by takoome | 2013-02-20 03:18 | today's challenge | Trackback | Comments(4)

カード織り

織り上がったとゆうのかな、
一週間ほどかかった。ま、せん日もあったし、十数分の日もあったし、寝られん夜は夜が明けるまでの日もあった。
d0042827_20473696.jpg


d0042827_20494865.jpg


適当に作ったカードが今回は足を引っ張ってくれたんだな、
深く考えもせずに開けた穴の位置が悪く、そのために織るのに時間がかかった。要するに穴が端っこ過ぎた。
今度はきっちりとカードを作ろうと深く反省。
d0042827_20501347.jpg



欲が出て来て、色んな模様が織りたくなる。
[PR]
by takoome | 2013-02-18 20:55 | today's challenge | Trackback | Comments(0)