Tangled with・・・・・

<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

紅茶キノコ君、君、よく働くじゃないか!

d0042827_11464148.jpg




d0042827_1146181.jpg



トマト酵母パンの段取りしてたら、ブクブク泡拭いてる紅茶キノコが目に入った。

う〜〜〜ん、 これ、酵母よなぁ、 やってみるべ!


粉と混ぜる。

トマト酵母ほどは未だ、元気が無い。けど、2回目粉、継ぎ足し。 行けるかも?

行けるかも期待大いに膨らみ、3回目粉行く。

ま、テストだからこのぐらいでいいか、型に入れる。

この状態だと夜中に焼くのか? と,思ったり・・・・

でも、寝てしまった。

朝、目が覚めた。 失敗か? 爆発してしまったか? 思いつつ階下。

おぉ、大丈夫やんか、

焼く。

紅茶キノコ君、君、よく働いてくれました。




未だ、食べてないけど私の好奇心、大満足です。





d0042827_1246442.jpg




追記
紅茶キノコパン、普通に行けました。のーぷろぶれむ!
[PR]
by takoome | 2013-04-29 11:55 | | Trackback | Comments(2)

Metal Jumbo Yarn Ball Winderとゆう名だそぉな

今夜、帰って来たら,既に到着されていた三代目。フロム チェンマイ

d0042827_254341.jpg



メタルだ、メタルだ、ヘビーメタルだ! ほんまに重いんさ、



d0042827_263027.jpg




歯車がメタルであって、プラスチックの部分もあるんだな、

だから、そこから壊れて来るな、



でも、嬉しい。

二代目さん


あっ、そぉそぉ、

また短く切ってきたよ、 

そしたら、こないだブリーチした分が無くなったゎ,

どんなけ短いねんっちゅう話。 私の髪の毛!
[PR]
by takoome | 2013-04-28 02:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

一言では済まない日記

ええ天気や。

引き続き、梅干し。

水をまく。マナオ(ライム)実が無かったら無かったで気になるし、あったらあったで気になる。

どっちやねん!  あっ!  実になったばっかりの子が落ちてる!!! 誰や?


ええ天気過ぎる。


2月から気になっている事を実行に移す。

魔法水を作るときの瓶のゴム栓買い。暇にしてるミンを連れて行く。

文部省の店に目星はつけていた。そこに無くても近所には実験道具屋が有る。

多分そこら辺に有るに違いない。


サングラスしてても目が痛い日差しってなんや? 赤や青やの光がぱっぱとみの前で散る。
もぉ、真っ黒なサングラスが要るゎ,



d0042827_2413015.jpg



d0042827_2432665.jpg




水が飲みたい!とゆうミンに「今、水。サパンクワイでアイスクリーム。どっち?」 勿論、ですわな、


夕方のバスは混む。10才のミンを膝に乗せて、乗せられたミンは携帯でTV、漫画を見る。今時なんか・・・・・、


スーパーでアイスクリーム、買い物して5時半。

未だ明るくて、
d0042827_1319163.jpg




そぉこうしてるうちに、 ネパリマ ジャパニな友達到着。昨年、彼女の家に行って皆と田舎へツーリング。

水も出さず、ごはんも出さず、積もった話を崩してく。

意気なり、
d0042827_1327387.jpg


目が覚めたよぉに屋台街にめがけて歩き出す。



満腹になり、ネパリマ ジャパニな友の行ったことがないとゆうタラートロットファイへ、

すると意外な方に出会いました。

d0042827_13304620.jpg


あくびがでるでる。


そろそろ帰るべぇ、  あら、11時じゃん、


エアコンの効いた事務所で紅茶キノコを飲みながらおしゃべりして、そろそろお開き。

昨日の長い一日でしたゎ,
[PR]
by takoome | 2013-04-27 13:36 | Trackback | Comments(4)

Favored movie

”The Story of Luke”




自閉症(大人のASD)の25歳生年の旅立ちの話。
祖母の死により彼は叔父の家に引き取られます。そこで仕事を見つけたい、ガールフレンドを見つけたい、
そのために彼は動きます。彼と住む事に寄って一家のスピードが若干変わり、彼を受け入れる心が生まれて来ます。

ええ映画です。是非、是非、心に染みます。

日本での上映は有るのか無いのかわかりませんが、dlして映画は見ることが出来ます。

英語での紹介はこちら。

1channel.chここからdlして映画を見ることが出来ます。
[PR]
by takoome | 2013-04-25 21:16 | Trackback | Comments(4)

雨が降る前に

d0042827_15181667.jpg


しておくことが有る。



d0042827_15181724.jpg




d0042827_15185942.jpg




d0042827_1519062.jpg



改めて思う。

何所に行っても作ることが出来る日本。関係者に感謝。

雨には関係無し、 果物酵母その後
[PR]
by takoome | 2013-04-25 19:16 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

まるで 象

でしょぉ、

d0042827_23513177.jpg


しみじみ。


昨日、何気に硫黄入りボディーパウダーを水に解いててに塗った。パリッパリッになるまでほっといた。
(ボディーパウダーは一般的にコスメチックレベルのコンスターチと香りなどを混ぜているが、
私は★ホワイトクレイと硫黄を混ぜて作っている)
で、手を洗いそれっきり、気にもせず。

今朝、手を見たら、気のせいか奇麗になってる。知れてるけど・・・、くすみが取れてるっちゅうの?

まさか、あれ?

ってことで、今夜は本格的にすることにした泥パック。

d0042827_052021.jpg

The pack recipe of tonight. White clay, blue clay, and strawberry yeast, face cream, sulfur,
water. All are mixed and it waits for 30 minutes. applies to a face, a throat, an arm, etc.
and waits for 15 minutes. And a shower.  drunk ginger beer . So I'll have a good sleep.
などとFBに書いた。
要するに、白と青の泥と苺酵母に顔クリーム(こないだ作ったの)硫黄、水を混ぜて30分待つ。
顔、首、腕などに塗り15分待ってシャワー、その後、ジンジャービールを飲むとよく寝れると書いた。


ちょっと実況中継風に書いてみよぉ、

トロトロ、所々ドロドロを顔に塗る。冷たく気持ちがよい。トロトロは直ぐに皮膚温度と同じになる。

トロトロは皮膚化する。乾いて来ると突っ張る。ドンドン突っ張る。

ものの10分もすると、顔の中で塗っていない所、唇がトンガリ出す気分。いや、そうなのかもしれん。

乾いた泥の下に本来の弛んだ皮膚が有り、ツッパルを過ぎて、締め上げられる。

顔の筋肉を無理矢理動かすと、その締め上げている泥皮膚にひびが入り、少し楽になる。

そして、乾燥して適当にひびが入って、象になる。

シャワーはタライに泥湯を溜めて、体にかける。最後まで使い切るのです。ふふふ、



これを誰かにしてもらうと、うんと高いんやと思う。

そして、この象の皮膚なんて見れないんだ。気持ちよく寝てる間にみんな終る。面白か無いなぁ、

貧乏性の私としては、自分でして、象なる楽しみも,象の水浴びも楽しむ。変?

効果は? してもそれかよ!ですけど・・・、何もせんよか ええでしょ、


書きながら、紅茶キノコとか、蜂蜜とか、ヨーグルトとか,キュウリのすったのもとか入れりゃぁよかったなと、

ま、次回に。


只今、ジンジャービールを飲んでます。投函したら、金魚運動機でユラユラ揺れながらウトウトです。


★ホワイトクレイ:もっともマイルドで一般的なクレイ。クレンジング、美白、ヒーリング作用に優れます。
ボディパウダーとしても利用価値大。フロム フランセ。
[PR]
by takoome | 2013-04-25 00:28 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

25年モノのバスタオル

そんなに使てええんか!状態になってます。

昔々、人に言われました。

「大体やね、タオルと言われる物の寿命は3ヶ月。それより長く使うと臭くなる。」


そぉ言われても、使える間は使わなあかんやろ、と思い続けて25年が経ち、

さすがに、ぼろぼろ。使えません。少し引っ張るだけで裂けて行きます。

d0042827_192801.jpg




さっき、小さく切りました。台拭きにしてから雑巾にします。



タイに来て間無しの頃、オップさんが雑巾に使っていた物は、紙の様に薄くなった半袖のアンダーシャツ。
何所まで使うんや!って思てましたけど、私も同じですゎ, 


25年モノは無いけれど、20年モノのタオルは未だ有る。そろそろ処分をしていこう!
[PR]
by takoome | 2013-04-23 19:42 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

気になる役者記録 2

やっぱり名前が覚えられん。あの人よ、あの映画のあそこのあれが好き!  相変わらずです。


d0042827_4473384.jpgBill Nighy (ビル・ナイ)★★★

「Underworld」「Pirates of the Caribbean」「The Boat That Rocked」「Harry Potter 」「The Best Exotic Marigold Hotel」「Wrath of the Titans」「Jack the Giant Slayer」ね、こんなに色々、もっとですけど、兎に角、バラエティーにとんだ役。そして、どの映画にも彼の右手の人差し指と中指の特徴ある動きがある。きっと、この人のこの動きは契約のときの条件になっているに違いない。眼鏡をずらすっちゅうのも、そぉなんかなぁ、英国アカデミー賞 助演男優賞、ゴールデングローブ賞主演男優賞など、とってもインテリジェンなスガイである。好みだなぁ、



d0042827_448245.jpgSandra Bullock  (サンドラ・ブロック)★★

「While You Were Sleeping」「Miss Congeniality」「The Lake House」「The Proposal」「The Blind Side」ゴールデングローブ賞 主演女優賞 、アカデミー主演女優賞、ゴールデングローブ賞 主演女優賞 、彼女のラブコメディーが好き、賞もコメディー部門が多い。派手な顔立ち故に髪もドレスも黒がいい。母親はドイツ人オペラ歌手で彼女はサラブレッド。この人の特徴は「人の両腕をさする」多くの映画で見られる。とてもスタイルが良い。




d0042827_4482749.jpgRyan Reynolds  (ライアン・レイノルズ)★

「Ted」「Safe House」「Green Lantern」「The Proposal」「X-Men Origins」「Blade: Trinity」2010『ピープル』誌が選ぶ“最もセクシーな男”の一人に選ばれた。私にしては珍しく一般的。彼はいい体つきなのでマーベルコミックにピッタリの役者ではなかろうか、こ「go go go go go・・・・」いくつかの映画で同じフレーズがあったので、これが特徴ではなかろうか?
かなり軽いキャラでは有る。疲れなくていいかもしれん。



2回目,終了。
[PR]
by takoome | 2013-04-22 04:52 | メモランダム | Trackback | Comments(0)

マンゴの木陰のお陰で引っ越す

マンゴ木が大きくなり過ぎて、本来は日が照っていた所にあったはずの、アセロラもマナオも
一日中、影になって実がつかなく・・・、花が咲かなくなったのさ、

d0042827_24135100.jpg


今日のお仕事。ここにこの木達が来るにあたり、ここにあった木をまず動かした。ついでに若干、マンゴの木剪定。



大きくなり過ぎたマンゴの木は,心地よい影を午前も午後も家の庭やったり,外の道やったりに落としている。
と書けば聞こえはいいが、
知ってる? こんなに大きいんよ、ウチの子、道は家の東側なので、↓は午後です。
d0042827_238891.jpg



この木の枝の中を電線がいっぱい走ってる。てか、木が大きくなりながら電線や電話線を包み込んだ。

実は風通しも悪いので切りたい。が、木がでかい。危険。

業者に頼んでも、したないから法外な値段をゆうて来る。

事故があったら弁償せないかんしな、

なので、切らない。だって、借家やもん、ってことで、手は出しません。

電話か電気のとこから誰かが切りにきてくれるんやったら歓迎するけど、

来てくれるかなぁ、



マナオ(ライム)の花は日向で期待でいっぱいの莟が膨らんできた。

玉巻き器その後
[PR]
by takoome | 2013-04-22 02:56 | 草花 | Trackback | Comments(4)

人生、二つ目の玉巻き器が・・・

そぉです。人生、二つ目の玉巻き器が壊れました。

初代は何故だか直ぐに壊れた。

二代目のこれ、25年も使てると存在が永遠やね、


d0042827_22395198.jpg


必要な時に空回り。開けてみると中の歯車が割れてて、噛み合わせることが出来ずクルクル、




今、糸ネジネジしてるから有ると便利なんだがなぁ、




三代目を手に入れるまでは使われへんけど置いとくゎ、


 
追記

読み返した。

・・・・・・・、ってことは,ひょっとして、いや、ひょっとせんでも私の頭の中の歯車も割れてるんか?
[PR]
by takoome | 2013-04-20 22:51 | spindleくるくる | Trackback | Comments(2)