Tangled with・・・・・

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

野良猫

ここ2年、向かいのおばさんが野良猫に餌をやる様になった。
おばさんの家には5,6頭の犬が居て、日に数度、道に話して用足しをさせる。実に迷惑。人を噛んだこともある。
それでは足らないようで、ウチの門の前で餌をやってくれるもんだから、怒り心頭!
スズはネコを見たことなく育ったから、目の敵。その目の前でマーキングやえさを食べるもんやから、
カッ!!!と来る。

その野良猫が増えて、今や6頭。 勿論、夏場は咳き込むほどの糞尿の匂いが炎天下して来る。
何を言っても聞かない困ったおばさんに静かに対抗策をとらねばならない。

d0042827_12435770.jpg


ウチの屋根にはネコの分だらけだし、夜中の喧嘩は通常で我慢できないほど、
そして今、カッ!!!と来ているのはレイジ、
さて、何か対策を施さんと・・・・、


私、ネコが嫌いとゆう訳やないけど、これは迷惑千万。餌をやらんかったら集まって来んから問題は少ない。

さて、どぉしたもんだ?
[PR]
by takoome | 2013-07-31 12:53 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

7月29日 

あちこちの店から声がかかる。なんで????

これを買ってけ!   いや、これだろぉ!

八百屋だの、乾物屋だのから声がかかるので ふと鞄を見たら、

d0042827_2116106.jpg


軍鶏の足がにゅっと出ていた。

最近、生後45日で出荷される鶏を食べるのが怖くて時々、これを買う。

実は、みんなこれに移行したいのだけれど、あんまり売ってないし、唐揚げなど堅くてね、

参鶏湯(サムゲタン)、美味いんだなぁ、勿論、朝鮮人参なんか入ってないけど・・・・、


************

いよいよ、明後日の晩です。糠漬けワークショップ。
せいぜい来ても5、6人と思てたら、17~20人来るって・・・・・、;;
そんで、皆さん、それぞれが自分で糠床を作ります。
英語、みんなしゃべらんと、レイジに頼もうかと思てる。

それに,食べ物も出すの、だから、サプライ〜ズ!! オニギリを自分達で握ってもらおうかと企んでる。
久しぶりのパーティー気分。一寸ドキドキ、
上手い事いったら,楽しいやろなぁ、


************

お遊びでこんなもんをやってみた。余ったホップに水と砂糖入れて、スイカ酵母のスターターをちょいと入れた。
そしたら、えらく元気になって、遊びで終らせるのが惜しくなって、夕方、魔法水を仕込んだんさ、一寸だけやけどね、
d0042827_21275441.jpg




d0042827_21295675.jpg


これは、私が居なくなってからの瓶詰めになるので、全く未知。




ここんとこ夜なべ仕事です。さて、8月8日までにしっかりし上げんと、飛ばれんし、
[PR]
by takoome | 2013-07-29 21:38 | | Trackback | Comments(2)

気になる役者記録 3

アフリカ系アメリカ人ってゆうんやね、

d0042827_030528.jpg Morgan Freeman  ★★★

一押しです。彼のプライベートは兎も角、私の恩師は見た目、和製モーガン・フリーマン。只今、76才。先生が生きてたらそんなもん、この人を見る度,大学時代を思い出す。シゲが生まれておおてて欲しかってんけど、会えんまま逝って仕舞た人。若い時はチンピラ風で、年行ってからしぶく光り出した。出演した映画多数。The Bucket List、The Shawshank Redemption、Robin Hood: Prince of Thieves、Driving Miss Daisy、Street Smart、Unforgiven、Million Dollar Baby、The Dark Knight・・・書ききれず、いっぱい見ているな、


d0042827_0411288.jpg Denzel Washington ★★★

同学年やゎ、この人、頑張ってはるなぁ、むちゃカッコええ社会派の名優。いつも知的に登場しはる。私は大ファンです。父親は牧師をしながら働く。母親は当時珍しく美容院経営。デンゼルはその両親から可能な限り良質な教育を受けさせている。ジャーナリズムの学位を取得後、American Conservatory Theatreで1年間演技を学ぶ。後、『トレーニングデイ』で、アフリカ系アメリカ人ではシドニー・ポワチエに続いて2人目となるアカデミー主演男優賞を受賞。Cry Freedom、Glory、Malcolm X、The Hurricane、American Gangster、Safe House、Flight、Deja Vu、The Bone Collector、他多数有。


d0042827_1341910.jpg  Samuel Leroy Jackson ★★★

遅咲き男優、64歳。千葉真一の熱狂的ファン。最近出ずっぱりです。
なかなか美味しいキャラで、最近、Marvel (アメリカンコミック)の映画によぉ出てます。情報が少ないですけど、なんか、キャラ確立されてて、無くてはならない存在になっている。
Jackie Brown、Jungle Fever、Star Wars、xXx、S.W.A.T、Kill Bill:、Jumper、Iron Man、The Spirit、Thor、Captain America、The Avengers、Django Unchained、Turbo、


d0042827_1442671.jpg Jamie Foxx ★★★

Rayは好きじゃなかった。The Soloistが大好き。で、調べてビックリ、
なんとジュリアード音楽院でピアノも学んだそうなよ、後、コメディーの道に。
アフリカ系アメリカ人俳優としては史上3人目のアカデミー主演男優賞受賞。
White House Down、Django Unchained、Law Abiding Citizen、The Soloist、Dreamgirls、Miami Vice、Ray、他、音楽活動もしている。
これからが楽しみ!
[PR]
by takoome | 2013-07-27 14:59 | Trackback | Comments(4)

喧嘩するらしいな

この子等やねん、

d0042827_18262239.jpg




d0042827_18265670.jpg




糠漬けの量を増やしたら酵母パンが膨らまんよぉになって来てん。

ほんまに、見事に膨らまん。やから、ドライイーストを使てます。

酵母パンの方が美味しいねんけど、しゃぁないです。


ま、水曜日に糠漬けワークショップ終って、ちょっとしたらニュージーランドに行って来ますよって、

みんな帰ってからとゆうか、

酵母パンは帰ってからにしても、糠漬けが・・・・・、レイジ、ちゃんと出来るるやろか、




新参者紹介

2羽居てます
[PR]
by takoome | 2013-07-26 18:58 | | Trackback | Comments(4)

置き土産

d0042827_13292421.jpg


置き土産を残してネパリマな友は行った。

そして、レイジはそれをそっくり頂いた。

置き土産・・・、ネパリマな友と全く同じ症状に陥って、

あんなに元気やったのに ただ今、熱出して寝てる。

帰って来て2ヶ月、の奴の病歴、風邪2回、食中毒1回。そろそろ気をしっかり持ってもらいたい。

そろそろ、病人食作りは辞めたいなぁ、



・・・・・・・・私がそぉなったら誰がしてるれるんや? 

誰もしてくれんなぁ、

ちゃうか、誰かしてくれるけど、きっとそれが気に入らんから自分でするんやな、
[PR]
by takoome | 2013-07-25 13:37 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

川っぷちで

レイジ君、雨の中、キーボードを背負って、スピーカーを転がしてやって来ました Samsara Cafe & Meal

d0042827_292679.jpg





d0042827_2113613.jpg





d0042827_2115464.jpg



私、この写真撮って満足・・・・、暗かったし iPhonやったけど、

で、こんな風に並べて見ると

バリバリ、大阪やん、ぴったったんこや、

ここの女将、ばっちり大阪女。ついでに私も生駒山の裾の枚岡の一駅手前の近鉄瓢箪山!!

この乗りで・・・私やないよ、レイジ君ね、木曜日と日曜日の晩、パフォーマンスさせてもらう事になりました。

よろしゅう頼んます!


話はちゃうけど、今夜のチャオプラヤ川の水位は高かったゎ。 満潮なん?
[PR]
by takoome | 2013-07-24 02:38 | music | Trackback | Comments(2)

漠然と

d0042827_17592655.jpg


あれもこれもせないかんのや、

けど、あれもこれも手が付けられん。

気忙しいだけ、

落ち着かんし、

彼方もこっちも問題だらけ、地震やったり、何時豪雨になって洪水になるのやらやし、

ほんまにもぉ・・・・・・、

思うよぉになんにも行かんけど、

魔法水は作った。 ホストはちゃんとやっている。

皆が飢えないよぉに、いつもごはんの用意は怠ってないし、

台所も気持ちよく使える様にしてるつもり、

けど、ジャンバーには手が付けられんし、ミシンも出来てない、

サンシンの練習はほとんどイメージのみやし、部屋は散らかってるし、

これから糠漬けワークショップも段取りせんとあかんし、

あれもこれも・・・・、まだまだ、


詰まるけど空爆発ばっかりしてる,

逃げられへん性格が悪いんか、辛おまっさ、


選挙が終わって、これから日本は偉い事が始まり出すっちゅうのに、

自分の事もままなりません。
[PR]
by takoome | 2013-07-23 18:26 | 心を語る | Trackback | Comments(6)

ファーストライフ

スローライフに対してファーストライフ。
これ、私にはしんどいです。

風邪が治って動き出したネパリマな友が服を買うとゆうのでパトナムへ、
d0042827_19114191.jpg




好きな人はええんやろな、 千も万もある気がする小さな店を見て回る人々に流されながら服を探す。
d0042827_1913446.jpg



大きな建物が小さな服屋でいっぱいで、そして、ほとんどが化繊。石油から出来てる服。

これは私の意に反して、ファーストライフ。

こんなよぉけ人が居てはるけど、何にも感じんのやろか、



しんどい。

 
毒だしせんといかんなぁ・・・・



そうそう、昨日仕込んだ魔法の水、スイカ酵母でポコポコ発酵始まりました。
発酵始まらんかったらビールのイースト入れたろって用意してましたけど、大丈夫でした。
[PR]
by takoome | 2013-07-22 19:31 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

徒然に・・・

d0042827_2553111.jpg

思たこと、

今回の参議院選、わややなぁ、

有権者数、1億451万人 やそうやんか、そんで、午後4時で投票率は27.21%って、低い。

私、今までそこまで関心あったわけやなかったけど、今回はあかんと思た。で、登録して選挙に行った。

人の事言われんけど いっぱい行ってはらへんのやなぁ、これでどんな風に日本は変わっても私等の責任やでなぁ、

原発問題は問題にならんかった参議院選。問題やろ、未だ放射能で続けてるし、危険な状態のまんまやのに、
さっぱりわからん。



ふと思い出した事がある。

オバマが初当選、ワシントンに居る友は狂喜した。それを冷めた目で私は見てた。

オバマの実態が段々皆にわかって来た頃、その人は私の前から消えて仕舞たけど、

山本太郎さん、それと重ならん様に願います。いっぱい色んなとこからのストレスがかかるやろし、
きっと、命も狙われるやも知れん。


流れに逆らいながら歩く事は辛いですが、太郎さん、増殖しつつ頑張ってもらいたいと願います。




今日の仕事です。魔法の水、イーストはスイカ酵母でトライです。
そして、失敗しなければ、シゲオの所へ持って行きます。
d0042827_32040100.jpg

[PR]
by takoome | 2013-07-22 03:23 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

あぁ、蝦夷! けど,ニュージーランド

五日前やったか、南海トラフの事を読んだ。思わず、カレンダーに書き込んだりしてたんよ、

人にも話したりもしたけど、「そんなアホな」と言われたり、苦笑されたり、

そんで、ネパリマな友は私と同時に体調が悪くなり、只今、熱出して動かれへん。


今朝、レイジがNZ揺れてるって、シゲオは大丈夫か?
なんてゆうもんやから心配になって調べたら震源地が近いやんか。

電話してんけど、大丈夫って、でも、水、水はこぉとかな!とかそんな事を話した。

d0042827_16244178.jpg


それから数時間、また揺れたらしい。???? 6,9と携帯の地震アプリに出た。
その後の余震は未だ続いてる。
また電話した。水とか乾物とかコンロとか、それに、高いとこのもん下ろしとけとか、

おせっかいな電話やと思うけど、私、それしか出来ません。

でも、もっと震源地に近い所に住んでる人がいるのです。 ご苦労な人が沢山でない事を祈ります。



ほんで、レイジは病院行くし、雨期やのに均等に雨降ってくれんし、って、ドンと降られたら洪水になるから難儀。

私のプライベートだけでもこんなにある。

そぉよ、婆ちゃんがよぉゆうてた 「あぁ、蝦夷!」それよ、

自分なりの解釈
蝦夷はと遠い地の果ての国、大変だとゆう総称ではないか?と、子供心に思ったりしたもんだ。
けど、ほんまのとこは知らん。
[PR]
by takoome | 2013-07-21 16:41 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)