Tangled with・・・・・

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

もったいない

d0042827_20492321.jpg


これがいっぱい出来るのさ、人参カス。野菜ジュース飲んでるからさ、もったいない。

今朝はこれを消化するために「野菜スープ」「人参パン」
d0042827_20522853.jpg


そして遅い午後から生姜魔法水。
d0042827_20574826.jpg



そのために1週間前から生姜酵母を作ってたから、まずそれを漉す。使う。片付ける。
こっちのカス生姜は煮てクリスタル生姜擬を作ってる。

糠漬け、出す。そしてまた、キュウリを漬ける。
d0042827_20573369.jpg




今、晩ご飯の時間やけど、二階に上がって来て一服。今日も真っ暗になってから部屋に戻ってる。

これからサンシンの練習、しよぉかな?

それともゴロゴロ?
[PR]
by takoome | 2013-09-29 21:06 | | Trackback | Comments(4)

朝も早よから

ジャスミン玄米カオ・ラオ塩麹は仕込んだ。2週間待つことにしよぉ、
d0042827_1324628.jpg


そして今朝、昨日から水につけていた小豆擬を煮た。そぉ、味噌よ! テストってゆうても半年またなあかんのよ、

d0042827_13152228.jpg


d0042827_13153917.jpg


d0042827_13155828.jpg


d0042827_13161411.jpg




ここまで来ると失敗するなんてどっかに飛んでもた。

で、醤油麹も仕込んだし、ちょっとだけやけどナンプラー麹もやってみた。

行動開始が早かったから9時半には終ってて、後片付けして、ついでに台所磨いて、
ブランチ頂いて、人参ジュース飲んでゆっくりしてたら11時。


*********
一昨日、オップさんの旦那さんが事故に遭い、骨折、打撲。でも、彼はその晩にはしゃっきり出来て、
月曜日まで入院やったけど、昨日朝、病院に退院すると告げて、午後に退院した。
あまりのいい加減な治療に怒らはってん。なので、自宅療養するらしい。怪我は時間薬、ゆっくりしてもらうのが一番。
家に帰って来て、椅子に座ってニコニコ、体も気持ちも柔らかくなってください。




午後から忙しぃ、

J1宅で初Timor-Leste Thailand Friendship Circle (TTFC)のミーティング。
サンシン、その後、沖縄県人若干一名帰国さよならパーティー、これは顔見るだけで失敬しよかな?

もぉちょっと休んで 出かけます。

あっ! サンシン いっこも 練習してへん。
[PR]
by takoome | 2013-09-28 13:48 | | Trackback | Comments(2)

いろいろあるわさ、

朝、4時半に袴が出来上がった。こんでええんかあかんのか わからんけど、まぁ、よろしかろう。
d0042827_19511010.jpg





それと同時にジャスミン玄米麹が冷えて来て、出来上がった。
麹菌が米にくっ付いて増えて、温度が上がって、混ぜて混ぜて、丸丸4日、かかった。
そぉよ、私は袴作りながら、この米麹は出来上がりを私のベットの上で過ごしながら、


で、横になったら、うとっ! 意気なり起こされた。



?  ?   ?    ? 


記憶がないとか、何とか聞こえた。 時計を見たら2時間しか寝てない。あかんがな、レムの最中やんか?


ぼ〜っと階段を下りて行く。 


え?


オップの旦那さんが交通事故? え?  オップが今病院へ行ったで!  え?

あの人のことやから、きっと、当てられたんやな、フム、

近所の病院へ行くべく、でも米麹を片付ける。パンの仕込みをする。などなど、ついでに買い物、
ついでにコオロギ!

結局、昼前になって仕舞た。
d0042827_20465041.jpg



本人さん、記憶は戻って来たらしいけど、えらく弱ってて、そら、交通事故ですから、
長居は禁物。早々にお暇、

その後、まず、JJでコオロギ、そして野菜、今日は足が攣る。何でやろ? そぉか、寝てないゎ、

帰宅後は重層水に野菜を漬けて農薬落して片付けて、未だ居眠りは出来ず、

部屋は袴のお陰で散らかしっぱなし。


眠くなって来て、お腹もすいて、

私はいったい、なにをしたらええんでしょうか、

口が裂けるほどの大きなアクビが出た。

眠い。











 
[PR]
by takoome | 2013-09-26 20:53 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

現地産米麹

d0042827_12472461.jpg


出来ろ!米麹!!から二日と半日経ったジャスミン玄米にカオラオ菌。 

日本米に日本の菌みたいに真っ白ほわほわなウサギちゃんではない。

かなりパラパラ状態。未だ、温度は冷めてないけど、もうそろそろか?

出来上がったとして、使わんとわからんから、

塩麹? 醤油?  ナンプラー? そこら辺にある調味料に入れりゃぁええ、

味噌も仕込んでみんとわからんし、どれもこれもまだまだ、実験。




本日、タンワン(一日中)袴にかかる。
[PR]
by takoome | 2013-09-25 12:58 | today's challenge | Trackback | Comments(0)

脱皮

脱皮しているメンバーがいるのだ。




d0042827_0522925.jpg





d0042827_0532225.jpg




はい、やって仕舞いました。



追加
d0042827_22234253.jpg

[PR]
by takoome | 2013-09-24 00:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

洪水予測システム 期待を持って始動成るか?

一言、残念!

9月に入って洪水警報を発令されてる県有り。ってことは、雨が降っている。水がやって来る。
北部のルーイ、ペチャブン、サラブリ、ロブリ、とアユタヤ県、五県。

早速、見てみた。http://floodinfo.rid.go.th/index_en.html
d0042827_13343222.jpg



この写真は今日のだが、数日前はもっと水色が少ない。ってことは、水がない。でも、洪水警報!
d0042827_13353752.jpg



さて、日本が作った「洪水予測システム」何がおかしいのか?

あくまでも、チャオプラヤ川へプミポンダムとシリキットダムからの放水を想定のみ、

チャオプラヤ川の支流、パサック川は想定外。 そぉよ、日本政府の好きな「想定外」よ、

てか、全く、支流は視野に入れられていない。だから、ラマ6世ダムの放水なんて、このシステムでは皆無。

ってことで、アユタヤはこのラマ6世ダムがあるパサック川がチャオプラヤ川に合流している下流にあって、
今回の洪水警報が出るほどになったんやけど、「洪水予測システム」では、わからん。

国民の血税を使って日本政府は何を作っているんや? 使えるもん、作ってぇやぁ、

タイ政府の要望があって、チャオプラヤ川の洪水予測をするんやったら、支流もダムも、みんなひっくるめて
考えなあかんのんと ちゃいますか?

セミナーでは、確かに正しいことをゆうたはった。

タイ政府に移管して仕舞たから、私等知りまへん、ええ様に使てくれはったらええけど、まぁ、期待するこっちゃね、

まぁ、あんた等が自分で判断せなあかんのよ!ってね、ほんま、当てにならんは 

不親切な日本政府!



早速「洪水予測システム」覗いてみた感想でした。


追記
午後5時現在、首都圏ノンタブリー県のクレット島が洪水とゆう情報有り、
このサイトからチェックして見よう!

洪水の水色は何にもない。それとも、3日後にしか見えないのか?

使えない!!



[PR]
by takoome | 2013-09-23 14:03 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)

出来ろ!米麹!!

d0042827_144419.jpg



タイ玄米を水につけてるのを忘れてた。

1時間、蒸した。


冷やしてカオ・ラオの菌をまぶした。 

カオ・マーってタイのドブロク。

だから、全部、タイで手に入るもんでやってみようってゆう企み。

さて、カビ、元気に生えてくれるでしょうか?
[PR]
by takoome | 2013-09-23 01:49 | today's challenge | Trackback | Comments(2)

日曜日 いろいろ

今日の天気は ☁ ☀ ☁ ☂
昨日の話では魔法水作り、しんどいから、てつどぉてもらわんと出来んと、そしたらネコの手が出て来たわけ、
d0042827_20311873.jpg


今日はオレンジとレモンとジンジャー入れて、ライム酵母です。
d0042827_2032263.jpg


仕事するんは物の30分もない。タイマーつけて、別のことしながら待つ。

別のこと
レイジにドライイーストで作るパンを教えて、茶をたててもらう。

えっへん! これは私が作ったパンです。
d0042827_20342238.jpg



ライム酵母の貸すのライムをマーマレードに作ってしまおう、とか、
昨日からの野菜スープを仕上げてしまおうとか、
朝から夕方までずっと台所。

雨と雨の合間にレイジは出て行き、家人はしこたま水を買い込んで帰ってき、スズは私の部屋で伸びてねて、
私は後片付け。

しんどくて眠れないとゆうのは無くなった。

今度は、なんか食べて気持ちよくゴロン!
[PR]
by takoome | 2013-09-22 20:46 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

疲れた

何でやろ? いやいや思い当たる節はある。

数日前の筋トレでウェイトを重くされた。出来へんことはないんやけど、あかんでなぁ〜、
って思てたら、案の定、筋肉痛と違てしんどなった。

昨晩も袴の型紙を作り直そうかと思った物の、ずっと居眠り。今朝もだるいゎ、

まぁ、こんな風に色んなことをやってるもんで、睡眠不足やったりもしたから、風邪の引きかけ?

やのに、

2ヶ月近く前にもろて、ほったらかしやったホテルのエステの券、使て来た。

自分で、がぁ!!!って顔洗て、ローションつけて、パンパン!って、ホッペタ叩いて、
ちょっとしてからクリーム塗って終わりの毎日。

きっと、清潔なんだろうお姉さんが、優しく顔をクレンジング、クリーム塗ってクルクル、ガーゼで優しく拭き取る。

物足りんなぁ・・・・・、

顔にガーゼを当てて、蒸気を当てること物の1分。

え? それで終わりなん・・・・・、全然、物足りん。

自分でする時は30分ほど、ボールにハーブと御湯入れてバスタオルかぶって汗ダラダラ。

その後、がゼの上から何やらクリームらしき物をべたべた、見えへんけどiPhonで撮ってみた。上出来!
d0042827_22473278.jpg



ウトウト、20分、後は奇麗に拭き取ってくれて、何か塗られた。
ぼぉ〜っとサンシンの練習に向かう。 ず〜っとぼぉ〜っとぉしてる。

目がしょぼしょぼして来る。段々目をつむれば痛くなる。 

ひょっとして、あのエステのクリーム・・・・、汗と共に目に染み込んで来たんやわ、
顔、洗う。それでも痛い。2度洗う。あかん、痛い。 段々エネルギーが無くなるんか、
しんどい。。。。

練習後、直ぐに帰る。 寝たいけど、なんでやろ、寝られへん。 晩ご飯はお好み焼き、 頂いた。

むっちゃ、美味しい!にはならへんかった。 

後片付けもせんと二階に上がり、横にもなれず、pcの前。

あれも、これも、それもが重なって しんどい。

たま〜に、こんな時間がやって来る。

もぉ、寝ます、


お休みなさい、
[PR]
by takoome | 2013-09-21 23:04 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

軽衫 チャレンジ

d0042827_0154851.jpg


型紙を作ってみたら、意外に難しない。知らんから大層に思てただけやったんか・・・な?と願いたい。

近所の布屋に化繊でシャリ感のある生地を見つけてて、1m59B、しかも,150cm巾,nara,2mでいける。
雨の合間を縫って買いに行った。

で、裁断して仮縫いしてレイジに着せて、直すとこ有り。フムフム、





この間、パンを焼いたんやけど、またまた、でかい。糠漬けもしてるんやけどなぁ、
d0042827_0195725.jpg


ちょいと変えたことがある。生地はとても柔らかく15分ミキサーで捏ねる。それだけです。
これがパンのスターターも元気で困る。とゆうぐらい元気。
パンはオーブンの天に着くぐらいに膨らみ、焦げないかヒヤヒヤ。

でも、今日は失敗。
焼き上がって、バリっとなってたんやけど、湿気が凄いなか、台所に置いといたらふにゃってなってん。

エアコンの部屋にでも入れとかんといかんかった。


結構疲れたから そろそろお片づけせないかんけど、アクビが出て出て・・・、出来るんかいな、


明日はサンシンの練習の日、雨やったら嫌やなぁ、
[PR]
by takoome | 2013-09-21 00:33 | today's challenge | Trackback | Comments(2)