Tangled with・・・・・

<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日

d0042827_18334518.jpg


数日前からレンコンが買いたかった。おせち料理は作らんけど筑前煮だけは作りたかったのね、

で、日本人御用達スーパーに行ってみたら、高いは古いは・・・、ボツ!

で、今日、中華街まで行って来た。安いけど時間と体力が要る。

丁度ええ、ウチの年男は荷物持ちで付き合ってくれてたから、
道中にある中国寺ワット・マンコン・カマラワートへ参って来た。

ここにはレンコン目的で来るのです。
d0042827_18282963.jpg



ついでに買うもんが色々あった。貝柱、芹、シイタケ、生栗、年末の散財は目をつむる。

これから台所に立って来る。



日本に居てたら、こんな買い物,ほとんど一カ所で賄えるかもね、
[PR]
by takoome | 2013-12-31 18:38 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

一応、そろそろ納めなねぇ、

d0042827_1395921.jpg




d0042827_1401515.jpg




d0042827_1403161.jpg




今朝は近所の病院へ健康診断所を作ってもらいに行って来た。
血圧に心拍数に、身長は自己申告、体重は鞄,靴込みの重さって・・・?
診察室には年寄りインド系爺さん医者。タイ語でも英語でもええよ!って、
でも、聴診器もつ手が中風みたいにブルブル震える。大丈夫かい?

来年から公共のフィットネスクラブに通うための用意です。

診断書、パスポートのコピー、パスポートサイズの写真、40バーツ(120円)で年会会員。
年明け二日やったか三日からやったか、始める予定。

午前中、潰れた。

午後一番から中華街にレンコンを買いに行く予定やったけど、台所に立ったら忙しいて行けんかった。

2013年、収めのパン。
d0042827_1535711.jpg




そして、書きながらウトウト。なので、投函終り次第寝ます、
[PR]
by takoome | 2013-12-31 02:35 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

指の先が茶色くて奇麗じゃない

年末恒例、本日はこれの後始末でありました。

まず、瓶の用意から始まり・・・・って、そぉです。今年は3月に何とかこれを手に入れることが出来た。梅!
結構きっちり作ったんやけど、梅が思っていたよか少なかったから、ちょっと不満。
d0042827_22523886.jpg



梅酒ジャムにするために種を取る。何とか、予定の時間どぉり、レイジがてつどぉてくれました。
d0042827_22535353.jpg




隣には大きい鍋2杯にジャムにされるための梅酒の実ドロドロが首を長くして今か今かと待っている。
でも、今日はしない。

種を眺めながら・・・・・、ふと、醤油をドバドバドバ、そしてちょっと煮た。まぁ、クラっとするアルコールの香り。
これ、使えますわ、美味しい醤油になりましてん、
d0042827_2257726.jpg




漉して、それでも未だこの種、使えそぉやから、豚肉塊をしっかり焼いて、種のいっぱい入った圧力鍋にほりこんだ。

きっと美味しいはず! 


梅酒1本と梅の実を袋一杯、年末のオップさんへのプレゼント。もぉ、ニコニコです。
来年は自分で作ってみたいってゆうてました。


此間のチェンマイで、梅め繋がり、あら、縁やね! の出会い。 
それはたまたまカフェで知り合って話をしていたTathinaさん。何となく山の話から梅の話に、
そしたら、今年、私はインド帰りでチェンマイに寄って数日、カフェの主人に誘われて梅を取りに行ったとか、
カフェの主人曰く、これをバンコクの友人に送るんだと、
あらあら、それは私ざんすよ! まぁまぁ、その節はお世話になりました。なんて話になって距離が縮まる。
この人、今回はインド行きの途中下車で二、三日ここにたまたま、奇妙な縁でございます。


あぁ、明日、ジャムだゎ,





追記
梅酒種醤油で煮た豚が美味しく出来上がりました。
d0042827_1121387.jpg


今日の写真はみんな茶色、私の指先も梅のアクで茶色、でも美味しい茶色!
[PR]
by takoome | 2013-12-28 00:06 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

坐りっぱなし

抗生物質は飲んでるけど咳は出るは、痰は出るは、これって、疲れる。。。。

今日、久しぶりに大きな百貨店に行ったので、手帳兼日記帳って、毎年自分で作ってる何でも帳ノートを探した。
最近はもっぱら、漂白してない紙が好みやけど、去年と同じもんが無かった。

で、夜、思い立ってボチボチ始めて、全部するつもりやなかったけど、何だか止まらず、気がついたら夜中は過ぎて、
4時間。動かず、ずっと下向いて作ってましたがな、腰、痛いわ、

d0042827_305523.jpg



さっさとストレッチして寝ることにしまっさ、



そぉそぉ、日本での頂き物を広げて見ると、なんと、こんなもんが出て来ました。
d0042827_363466.jpg

締め切り昭和38年8月31日当日消印有効
抽選日 昭和38年9月20日
景品  オリンピック入場券1枚または精選
    ゆかた一反5000名様

やって、

何と50才の浴衣の反物でした。
[PR]
by takoome | 2013-12-27 03:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

赤い服着て白い髭のサンタはコカ・コーラ株式会社から出て来たのであった

このクリスマスに初めて知ったことでした。なので、クリスマス中に覚え書き。

d0042827_0145629.jpg


実はこのイメージは コカ コーラ株式会社が作ったのでありました。

それまでの衣装は色んなスタイルの色んな色だったそうです。

私はてっきり・・・・、あのコカコーラにしてやられた気分です。だって、これ、得体が知れなくて嫌いです。

それって、世界中で今の世までコカコーラの宣伝してたってことで、

まぁ、バレンタインデーのチョコレートと同じってことやんなぁ、

探したら、こんなんがまだまだ出てくるんやろなぁ、
[PR]
by takoome | 2013-12-25 22:30 | メモランダム | Trackback | Comments(2)

It is Christmas. So what?

d0042827_2233572.jpg
山で出会った何だかの木、しっかと種を持って帰って蒔きました。


昨日の参鶏湯擬雑炊後、本日のイベントは、数ヶ月前から気になってた目の検査、ついでに風邪薬を貰いに・・・、

左目が何だか眼鏡のレンズが曇ってるみたいになって来てて、気になってた。

瞳孔を広げる痛い目薬3回やって、チェック。見えんわ、眩しいわ、えらい目におおた。

白内障やって、ふ〜ん、これが進んで見え難なるんか、嫌やなぁ、

いずれ手術、と言われたゎ,


病院の中もクリスマス一色で、外も同じく、けど、ここに来てる人には関係無し。


ついでに風邪診断、ちょっと胸が重痛いってゆうたもんやから,レントゲン!
結局、ただの風邪ってことで4時間かかって放免。


クリスマスって騒いでる人等を横目。 

まぁ、ちょっとだけ、シゲからのプレゼントのワイン飲んで、

クリスマスが嫌いな緑色の怪物グリンチ気分やなってレイジに言われて、

今、さっさと風邪薬を飲んだ所、

2013年のクリスマスは 普通の日 やったな、
[PR]
by takoome | 2013-12-25 22:20 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

I did Christmas Eve.

朝から公共の交通機関BTS(スカイトレイン)が止まっていた。

チェックだそうだが、知れたことか! 此間からのデモは必ずBTSの下。足の便がええからやけど、
きっと、政府が後ろから手を回したに違いない。お陰で、大渋滞やったそうな、

レイジはトレーニングに出て行き、そのまま市場で鶏を買って帰って来た。

今日はイブや。趣向を変えて参鶏湯。・・・・擬、入れる物が足らない。。。。。仕込む。

台所の整理をした。塩麹、ドブロクから作った酢、梅干し、なんかも片付ける。
d0042827_2233615.jpg




午後、シゲに頼まれた海パン買いに、電車に乗らんから不便はせん。
レイジの靴と短パンも買う。クリスマスプレゼントかな? ま、セールやったし、クーポンあったし。。。

帰って来ると何だかしんどい。もともと、この寒さから風邪っ気ではあったけど、人の中で何かもろたか、
けど、数日前から新しいトレーニング始めたから、腕とか肩とかだるいのは仕方ないけど、痛いっちゅうのは変や。


d0042827_2274842.jpg
ダイレクトな写真やなぁ、見た目、美味しそうにないがな、クリスマスに参鶏湯は?やと思う。
けど、明日のおじやは美味いぞぉ〜!

事務所に手紙もって入って来たオップさんが私の顔見るなり「熱あるで、薬飲んで水飲んで寝れ!」と言われたけど、
仕舞いまで食べるでぇ、



レイジのカクテル、腕を上げたと思う。
d0042827_229493.jpg




貰い物があったけど、一度、シュトレーンを焼いてみたかった。紅茶と頂いた。ケーキと同じ、コレステロール・・・、
d0042827_22113795.jpg




仕上げが待っていた。残念ながら、ネパールに引き続き、また、風邪。ちょっと動き過ぎた。
今度は喉のくぼみが妙な感じで、空咳が忘れた頃に出る。そして喉に粘液が薄くへばりついてる感。
あぁ、嫌や、嫌や!
d0042827_2213098.jpg






静かなイブになりそうや、
あれ? 隣のアパートからも私みたいな咳が聞こえてくるで、

おやすみなさい。
[PR]
by takoome | 2013-12-24 22:17 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

The season's greetings




d0042827_1330854.jpg


今年の一粒。


I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.




[PR]
by takoome | 2013-12-23 13:36 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

年末のタイ+例のデモ

d0042827_2152139.jpg
記事と関係無しの写真




昨日は近所の大きな銀行二つ、年末パーティーを表でやってた。

特設ステージ作ってゲームやったり、ま、勝手にやったらええんですけど、凄い音量。

彼方とこっちの銀行が張りおおてるみたいにやってた。

それに被さって、近所の会社も恒例のパーティー?カラオケやんね、しかも夜中1時過ぎても大音響。

寝られん。


今日も朝から大音響、どこ? 近所の私立幼稚園の運動会? はぁ〜  丸一日。

また、昨日と同じく、それに被って夕方からどっかでカラオケ、たまりませんよ、

スズは落ち着かず、わらわら出たりはいったり、

今の今も、凄い音響で誰かがしゃべってはる。


そして、明日、バンコクの主要道路で大きなデモがある。

とっても耳が痛い。みんな集まってわーわーやるんじゃなくて、ピーピーとプラスチックのホイッスルを吹く。
これが何百人何千人と集まるからたまらん。彼等の今の目的は「現首相インラックさんやめさせろ」らしい。
d0042827_21564489.jpg



山の中で静かに過ごせたのに、こっちに帰って来たら途端に騒音の中。

たまらんわ、
[PR]
by takoome | 2013-12-21 22:12 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

継続して力つけたいわぁ、

万年筆を3本持ってる。
パーちゃんの万年筆はパーカー51 (US) 滑らか過ぎて今時のボールペンみたい。
ラミー サファリは書きやすすぎやね。
シェーファー バーリーブラックは・・・・、あんまり主張せんのね、やっぱりピンと来んゎ。

で、此間の日本で奮発して注目してた万年筆をこぉた。
パイロットのエラボーちゅうの、
d0042827_064994.jpg




練習を始めてる。
d0042827_2346625.jpg


お手本はネットからDLしたのです。今日書いたんは「源氏物語の夕顔-1」と「学問のすすめ-1」

久しぶりに気合い入れて書いたから肩こったわ、

毎日、朝はゴム引っ張ったり、ウェイト上げたり下ろしたり右にやったり左にやったり、

で、字は夜、書こう。





パーちゃんのパーカー51覚え書き

アメリカ産だ〜
[PR]
by takoome | 2013-12-21 00:37 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)